江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
ボトル!ボトル!ボトル! (2009/09/06(日) 04:12:20)
pn0513.jpgウチにある自転車用のボトル。 ボトル群とでも言うのかな。 自転車を始めた頃は1~2個だったのがいつの間にか増えています。

一番左のはポラール製の保冷ボトル。 実際に使ってみると、保冷なんて気休め程度ですね(笑) このポラールを含めて自転車用のボトルは直径74mm(75mm?)に統一されています。

ひとつだけ例外なのが、後方に鎮座している金属製のボトルです。

pn0516.jpgボトルというより水筒ですが、これは保冷もバッチリで氷を入れておけばいつでも冷たい物が飲めます。 直径は68mmなので、写真の様にペットボトル用のケースに収納するとボトルケージにピッタリ入るのでとっても重宝しています。 塗装されている物だからキズ防止にも効果アリ。

3本持っていますが、自転車で頻繁に使っているし、子供が飲み物を持っていくのに使う事もあり、けっこうキズだらけです。

スポーツドリンクを入れるとニオイがつくのであまり使うなと妻から言われてますが、、、、おぃおぃ、元々は私が自転車用に買ったんだから、そりゃないでしょ(悲) 三つ指ついて 『水筒をお借りします』 と言わせたいところですが、家庭内3対1になるのは目に見えてますので、恐れ多くて言えましぇん。。 ご遠慮なくお使いくださいませ。

家庭内の権力の無さから保冷ボトルは水・烏龍茶・麦茶用に使うしかなくなりましたが (なんか納得いかないねぃ・・) 通勤をはじめとする短時間走るときは、普通のプラボトルを使ってます。 このスレッドの冒頭の写真では右側の3本ですが、困ったことに、ボトルは何本もある(写真のだけではありません)のですが、蓋が足りないのです。

蓋の先端をスライドさせて水が出るようになる為、この可動部が壊れやすい。 磨耗して壊れたり、冷凍庫で中身と共に凍った蓋を回したらバルブ内部が破損したり。 蓋の数の割にボトル本体がいっぱいある状態。

蓋だけ売ってないのかな? ・・・ショップに買いに行ってみました。
pn0514.jpg 蓋だけなんてあるんかぃ?

 そんなのないよ。
 全部買えって。

あぁぁぁ、、、またボトルだけ増えるのが目に見えてますがな。。

ついでだから、文句を言っておきます。 このボトル、アクリル臭くて水が飲めたもんじゃない。 10回くらい使えばアクリル臭もなくなりますが、その頃にはキズだらけ。 水はすぐにヌルくなるし。

そんなに文句あるならヤメればいい
・・のですが、何故かこのボトルってヤメられないんですよ。 その証拠に2本買ったし(自爆) 慣れた物への安心感というか、依存というか、いつかはヤメてやるぞ。 たぶん。


pn0515.jpgプラボトル抵抗軍でも結成したいところですが、そこへまた新たにプラボトル(爆) CCDのデザインです。 つまり、この日は3本のお持ち帰り。

CCDは頂き物だし、デザインが気に入ってダブルで嬉しいのですが、これまた妙に慣れたアクリル臭。

思えば、このニオイをかぐと自転車に乗ってる気分になる。

癖になるローディーの香りとも名付けましょう、一種の中毒?? 運転しながらボトルを口に向かって絞り、アクリル臭でラリってるのでしょうか、私。(半ウソ)

そして最後に。 ヤメられないもう1つの原因が。

pn0517.jpgこいつら、、蓋に互換性があるぢゃん。。
(※ポラールは微妙に合わない)

支度で忙しい時など、手に取った蓋をそのまま使ってしまうのに便利。 便利だから増え続ける。 つま先が破けても不自由しないように、同じ色の靴下を何足も買ってしまうのに似てますね。w

この勝負は私の負け。 これからもアクリル臭を気に入るように努力する所存でございます。 それどころか、このCCDボトル。 気に入ったのでもう1本欲しいんですが~・・・マジ。

愚痴はこれでオワリです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←温暖な日の新品ボトルがどんな臭いか分かる方はポチッとお願いしまーす

コメント
この記事へのコメント
How to get a bottle of CCD.
富士HC、富士チャレンジ、スズカ(関東だと茂木かな?)等で
出店しているグリコのブースでCCDを2箱(20袋分)購入すれば
もれなくボトルが付いて来ますよ。
私もCCDのボトルを3本持ってますが、単体で購入した物ではなく、
全ておまけでもらったものですw
2009/09/06(日) 07:21:33 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

おぉ、言われてみるとたしかに富士HCの会場で出店してたかも。
しかし、20袋というのは意外と長持ちするもので、私は前回購入(オマケなしで20袋)してから1年かかりました。 もっともその間にアミノ系を買ってみたり、各イベントで参加賞と一緒にスポーツドリンクを貰ったり、こういったドリンク系は意外と潤ってます。

らすかるさんの様に3本あったら不自由しないですね。
ところで、蓋は3本とも全部生き残ってますか?(笑)
2009/09/06(日) 12:22:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

そんなにフタって壊れるもんなんすか??
うちにはそのプラ製自転車用のボトルが3本ほどあります。

3本とも2年前にアウトドアバイクデモで息子がじゃんけん大会で貰ったもの・・・
もらったときはこんなちゃちいもんいらないよね~とか思ってましたが、ロードになったらてめえのボトルゲージでは普通のペットボトルが使えないことがわかり、


なんとなく使い始めてはや一年半、 べつに蓋もボトルもなんの異常もないですよ~。
だからプラボトルはまだ一度も買ったことありません。

で、保冷ボトルはアタシはステンレスのやつ使ってます。もちろん自転車専用です。なかなか優秀でっせ。





で、どーでもいいことですが、


ポラールってのは心拍計で、保冷はポラーなのでは??(笑)


それにしてもゴードンさんのボトルはどうしてそんなにフタばかりが破損するのでしょう??
いちどメーカーに文句いってみたら?案外新品送ってきたりして(笑)

2009/09/08(火) 10:47:18 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ありゃっ! ポラールは心拍計かぁ・・
というか、同じ会社だと勘違いしてました、ハハハ
それまでは“ポーラ”って読んでたし。 化粧品じゃねぇっ・・て
まぁ、本文はポラーと読み替えてスルーしてください。(爆)

フタの破損は2個だけなんですが・・
1つは冷凍庫で凍らせた飲み物で内部バルブが埋まり、フタを空けようとしたら当然の如く折損。 もう1つは、スライド部分の動きが硬くなってしまった。。
他は、家の何処かにあるんですが、探すのが面倒で(笑) 黒いフタは探しにくいのです。

さぁ、こんな理由でメーカーは新品くれるのでしょうか?
2009/09/09(水) 18:59:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

理由なんて
いくらでも・・・・

とにかく使ってたら壊れたんです!
他のはこんな壊れ方したことありません。
これおかしいんじゃねえの??


くらいのことを言ってまうとか??(爆)


でもさ~、凍らせるくらいのこと想定しないんですかねえ???しますよねえ。自転車乗りなら・・・


そんなわけで、ダメもとで言ってミルってのは??
くれたらラッキーだし、改善されたらもっとラッキー!!




ですから、ぜひ人柱に・・・・


2009/09/09(水) 22:55:04 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリ姐さま

うぎゃっ! 人柱になれと、、、命令?

よしっ、ここは
『キミの所は壊れる様なフタを売ってるのか?どうして無くなるのかね?え?』
くらいに高飛車でいけばよろしいんでしょうか?

ボトル1個(しかも蓋だけ)に手間がかかる気がしないでもないですが、、、頭をよ~く冷やして考えてみます。

アメリカでは、飼い猫の毛を乾かそうとして電子レンジに猫を入れたら、、、普通、結果は見えてますが(ゾッとして笑えないぞ)
怒った飼い主曰く、『電子レンジに猫を入れちゃいけないって書いてない、ウチの猫をどうしてくれる?』と堂々とクレームを出したそうで。。

・・・アリエネー・・ でも事実らしい。
2009/09/10(木) 02:14:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

ボトルの飲み口
さすがはゴードンさん、沢山のボトルをお持ちで。

ところでボトルの飲み口が露出しているタイプは砂等の付着が気になりませんか?
自分は飲み口に蓋が付いているタイプを使用しています。乗りながら片手で蓋を外したり嵌め直したりする手間はありますがね。

ボトルホルダーの片方はペットボトル専用のタイプにしています。ロングライドでボトルに詰め替える事無く、買って直ぐに走り出せるので。百均で売られているワンタッチ飲み口を取り付けて走りながらでも飲める様にしてます。
2009/09/10(木) 21:19:03 | KN | URL | [ 編集]

☆ KNさん

そっか! ペットボトルって沢山の付随グッズがあるんですよね。 カメラの三脚にもなるし(あんまり関係ない?w)

ボトルの飲み口の砂。
雨によく見舞われますが、雨だと特に飲み口は砂でジャリジャリです。 段々と慣れてきて、『ジャリジャリなのが飲み口だ』って思えるようになりました(ウソですw)

蓋を外す手間を考えると、記事にある赤い水筒は走行中には難しいです。 そんなときはいちいち停まって飲むわけですが、よく冷えた水が飲める魅力には勝てませんねー・・

ペットボトルのワンタッチ飲み口の存在には気付いていませんでした。 ロングライドイベントとか出るとASでペットボトルを渡される事も多々ありますしね。

早速ダイソーに行ってみようかなぁ~ ボトルケージはそのままで、ペットボトル用のケース(記事の中の青いやつ等)に入れればいいかも。

ところで、KNさんは10月開催のTCA・荒川ハーフセンチュリーには参加されますか? 私はまた最終走者の追走スタッフですが、スタート地点でお会いできると嬉しいです。
2009/09/11(金) 02:02:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

荒川ハーフは不参加です
先程まで深夜のロケット打ち上げ映像のネット配信を見てました。起きていた甲斐がありましたよ。
次は18日朝4時頃にISSとのドッキングです。見逃せませんね、メカ好きとして。

荒川ハーフは10月4日ですね。予定は空いてますが、糸魚川の翌週で2週間後には渥美半島ぐる輪と遠征イベントが続きますので、残念ながら不参加です。すみません。

ゴードンさんが最後尾でサポートって安心なんですよね、専属メカニックを随行している気分で。
頑張って走ってきて下さいね。
2009/09/11(金) 03:18:52 | KN | URL | [ 編集]

☆ KNさん

ロケットって、今朝のテレビでやってた日本最大級のロケット(種子島)の事ですか? 宇宙ステーションに食糧を運ぶとか。。
そっか、見ればよかったっす。。残念。

さらに残念なのが荒川ハーフセンチュリー
KNさんには距離が短いでしょう、そんじゃ来年の佐渡210にはご一緒に♪
2009/09/11(金) 03:25:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

佐渡
佐渡、良いですね。来年は参加方向で考えます。でもゴードンさんと一緒だと天候が...。

ペットボトルのワンタッチ飲み口はお察しの通りダイソーです。品切れを考えて複数個を買って自転車仲間に配ったりしました。
まだ予備がありますので入手出来なかった際にはお譲りしますよ、500円で!?
2009/09/11(金) 10:54:53 | KN | URL | [ 編集]

☆ KNさん

よしっ! 来年の5月は佐渡ロングライドに行きましょう~!
ただし私は遅いですから、前日にお会いできるのと、当日はスタート地点でお会いするだけになるでしょうね(笑)

マジな話ですが、人のペースに合わせると時間内完走がヤバそうなくらいで、終始自己ペースでないと厳しいです。 時間内完走とは、大会自体の規定時間の話ではなく、帰りのフェリーの最終便の時間の事です。 もともと210kmコースはその日のうちに帰ることは想定されてない感じです。 ゴール後に完走証を受け取り、汗ダクで脱ぎにくいジャージを全力で着替えて、汚れた自転車を分解して輪行袋に詰め、重い荷物を背負って少し離れたシャトルバス乗り場まで走って、それが本当のゴールです。

後半の100kmは疲労と時間的プレッシャーとが重なり、一種のランナーズハイ状態を心底味わえる貴重な大会です。 悪天候だと尚更プレッシャーが高まります。 荷物を抱えて船に乗った時の達成感はこの上なく最高。

どうです? 行きたくなったでしょう?w

雨はご心配なく。 きっと降ります(猛爆)
今まであった4大会のうち3回が雨ですから、降水確率は非常に高いかと思います。
次回(2010年)が晴れたら降水確率60%、雨が降ったら降水確率80%です。 私が行った2009は大会の時間帯だけ降っていたんですけど(爆)

んで、KNさんの500円のワンタッチ飲み口ですが、、、、なんか騙される気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?(笑) 
2009/09/11(金) 14:51:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
