江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
R3にはミニV (2009/08/01(土) 03:02:39)
pn0279.jpg我が家のGiant Escape R3 2台同時にアクシデント発生です。

アクシデントと言っても、ケガもなく物が壊れただけで何ら心配もありません。 家族がやった事ですがこのブログは事件簿ではないので(笑),ほんの小さな名誉の為、誰が壊したかはスルーしてくださいな。(^^)
私はむしろ、そのアクシデントの間抜けさに思い出し笑いしてます。

まずは、アンジェリーナ号。 江戸川CRの車止めに突っ込みました。
(この時点で誰か分かるかw)

向かい風で超低速のところ、ガードレール状の車止めにタイヤがピッタリハマったため、転倒なし。 自転車を引っこ抜くのが大変だったほど(けっこう笑える・・) 衝突の際に少々前のめりになってVブレーキが当たり、Vブレーキが曲損しました。

pn0280.jpgその場でブレーキ調整して自走して帰れましたが、横から見ると曲がってる事が一目でわかります。 本来はフォークとブレーキが平行なところ、後ろに押されており、本体付け根部分にはヒビが入ってます。

破損とは関係ありませんが、Vブレーキ本体のアルミが白く腐食しています。 保管場所であるエレベーターホールは軒下ですがたまに雨がかかる場所。 やはり風化してしまうのでしょう。
こんな変色程度で部品交換する筈もないのですが、今回はヒビを伴った曲損です。

そこでVブレーキ・交換。 エスケープR3に装着されているVブレーキは“ミニV”です。

MTBに装着されているVブレーキよりアームが短いミニVはテクトロ(TEKTRO)製。 エスケープR3に元々ついているのは“RX1”です。
RX1が売られているかどうかは知りませんが、よく売ってるのは上位グレードの“RX3”かさらに上位の“RX5”です。 数字が大きいほど上位グレードなのか。 素人の私はお値段から判断した話で、何をもって上位かは私には分かってません(汗)

このまま放置は出来ず交換しないと話にならないので、早速ミニVを購入いたしました。
pn0275.jpgテクトロ ミニV RX3

またまたヤフオク。(^^)v
完成車から取り外した物(キズあり、走行なし)で、シューやバナナ、蛇腹ブーツはナシ。 アームを破損してしまっただけの当方には好都合な品でした。 自分的には掘り出し物の気分です。

上位のRX5も考えましたが、今まで装着していたRX1でも、ロード用ブレーキに比べれば制動力が大きい感じがしていたし、RX1~RX3~RX5の違いさえ分かってません。 ほんの少しグレードアップしただけで十分かも。w

pn0276.jpgヤフオクからゲットしたRX3にはシューが付いていませんでした。 アンジェリーナ号から外したRX1にシューが付いてますがかなり擦り減ってるし、どうもテクトロ製のシューはいい話を聞かないので、RX1のシューを装着するのはヤメ。 どうせ買うならシマノ製にしようか、どうしようか?

 常識外! BR-6600 アルテグラってロード用だな

いえ、使ってないBR-6600があったから 『とりあえず装着』 しただけです。 元々RX1に装着されたVブレーキのシュー面と比べると長さはおろか高さも足りない、パッと見て面積は半分以下です。 制動が甘そうですし、そもそも設計外の組み合わせは危ないから、後日、Vブレーキ用のシューを買います。
(危ないから絶対真似しないでくださいね~・マジ話)

pn0284.jpgミニVの話。 シマノの商標がVブレーキであるのに対し、テクトロではミニVと言います(多分、これも商標?)。

私はMTBを持ってないので詳しくは分かりませんが、シマノのVブレーキはアーム長が104~110mmで、対応するのはVブレーキ用レバーで、ロード用のレバー(STI等)は使えません。
それに対し、ミニVは80~86mm(数字が不確かでスミマセン)で、てこ比が異なる事から、ロード用のレバーで引くことができるそうです。 てこ比が小さいから効きが落ちるかというと、一般的にロード用レバーは長いので、結局は同じみたいです。

しっかり止まる事よりも高速域での速度調整を目的とているのが、ロード用のキャリパーブレーキです。 それに対して、Vブレーキは強く効くのが特徴です。 たしかに、ミニVでも効きはそれなりに強い感じがします。 クロスバイクは高速巡航でなく街乗り向けだから、しっかり止まる為にVブレーキなんでしょうか?

pn0283.jpg作業は意外と簡単。 ホイールを外さなくても作業が出来る様ですが、外した方が楽かも。 RX3に交換したところで、曲がっていた部分は直りました(ホッ!)
・・・Vブレーキの付け根部分が少し上を向いちゃってる気がするけど(汗)

この状態で実際に走ってみました。

同じアルテグラ(BR-6600)のシューを使ってるリタノフより効きが悪い(汗)

理論で色々と考えましたが、それだけで記事が1つ出来てしまいそうなので省略。(手抜き!?) 早い話、異なる組み合わせはやっぱりダメだ。

具体的には、リアはちゃんと効いてて、フロントの効きが悪い感じ。

フロントだけブレーキが甘い原因。。。
前輪の装着位置が中心線からほんの僅か(2mmくらい)左にズレてて、ブレーキが片効き状態。 試しにQR装着をオフセットして無理矢理センターに配置すると(←普通そんな事しませんが)、ブレーキの効きはアップしました。

つまり。  フロントフォークが歪んでる って事だ。

軽い衝突だと思っていましたが、やはりフロントフォークが逝ってしまった様です(悲)

pn0287.jpgアルミフレームのR3であっても、フロントフォークは鉄製。 カーボンだと割れたり、アルミだとヒビが入るところ、鉄の場合は曲がるという壊れ方だと思います。 即座にぶっ壊れるという心配が少ないだけマシですが、ブレーキの効きに影響がある様ではヤバイ。

残念ですが~・・・
フロントフォーク交換 です、近日ね。

Vブレーキのシューも購入予定。 組み合わせを変えて遊んではいけないッス。

長い話でしたが、アンジェリーナ号のアクシデントの話はここまで。



第2弾? アダムセブン号のアクシデントを、最後にちょこっとだけ。w

pn0266.jpgこれも犯人は誰か?という点は置いときますが、ほぼバレバレです、ハハハ 軽量なワイヤーロックを使ってる方なら1度や2度はやったことあるでしょう。

ワイヤーロックを外し忘れて走行。

太いワイヤーならその場でガックリと止まるのですが、細いワイヤーだと5mとか下手すると10m近く走ってから次第に動かなくなって止まる、というパターンです。

pn0267.jpg鍵は壊れてバラバラ。 スプロケットに巻きついて自転車は走行不能。

これは新しい防衛法なのでしょうかねぇ、、、ここまで巻きつくと何をやってもダメ。 ペンチを使っても絡まって取れないくらい。 裏から見ても外れる様子もない。 よくぞここまでやりやがったな。(怒)

R3には、こういったトラブルやチェーン落ちを防ぐ為に 『チェーン脱落防止プレート』 が装着されております。 アンジェリーナ号はスプロケットを交換した時に外してしまいましたが、アダムセブン号は装着したままでした。
しかし。 ワイヤーロックを絡ませてプレートに絡んだのでプレートを破壊して解決させた、という暗い過去(笑)があり、今回はプレートが無かったのです。

pn0270.jpgこれで2度目。 懲りないヤツだ。。

今回は工具を使ってスプロケットをバラしました。
フリーハブにガッチリ絡んでましたが、スプロケットを外すと簡単に取れました。

pn0273.jpgワイヤーは無残にもバラバラ。 ご臨終です。

pn0274.jpgアダムセブン号は何事も無かったかのように直りましたが、今度は太いワイヤーにしよう。 3度目は勘弁してくださいな。

アクシデントも終わり、平穏なR3達。

pn0285.jpg前回予告しちゃいましたが、いよいよアンジェリーナ号の大工事です。
フロント2s・コンパクトドライブ化。 記事を書くのが遅れてまして、実際は交換作業が完了してます。

3×8=24s だったのが 2×8=16s という性能を落としたかの様な改造ですが、ロード用パーツであるSORAを導入しただけで走りの質が上がりました。

では、次回の記事で。(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←B級改造にポチッとお願いしまーす!

コメント
この記事へのコメント
突っ込んだ・・・といえば昔、能登半島のサイクリングロードにある
バイクよけのポールに正面から突っ込んで前転したMTBを
10m程うしろから目撃しました。

本人は大丈夫とおっしゃっていましたが、あまりのド派手なアクシデントに
周りのみんなが心配していました。

チャリも無傷で、これがFサスがあったからなのかは今でも不明・・・。(汗)
2009/08/01(土) 16:10:58 | つねやん | URL | [ 編集]

|ω ̄)ありゃ…
ダメでしたか。。。^^;
構造が違うもののいけちゃうかと
思ってましたが…

Fフォークを交換して再挑戦してください(爆)
( ̄ω ̄)わざわざやる意味もないですが…

当方なら…
1 シューを高いのにする
2 ブレーキを気合で握る(爆)
3 よく止まる某ホイールに変える(猛爆)
4 グリップの高いタイヤにする♪
5 どうせなので自転車丸ごと奥方様用新車を購入してみる!!!
( ̄ω ̄)♪家内安全 いかがでしょ(爆)
2009/08/01(土) 18:34:50 | rook | URL | [ 編集]

☆ つねやん(さん)

突っ込んで前転ですか? 落ちたとすると、見てる方も焦りますねぇ・・汗
ケガとか無かったならよかったですけど、そういう時はサス付きだと多少はフォークに優しいのかな? バイクでフォークが手前に入っちゃってるとかありますから。。

ウチの場合も衝突する瞬間を見てて、『危ない!』って声掛けるのも手遅れ。 瞬間、前に飛ばないのを願うばかりでしたが、超低速だったのが救いで後輪が持ち上がる程度でした。
物損で済んでよかったです。
2009/08/02(日) 18:05:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)♪さん

シューの大きさかと思ったのですが、ひょっとすると入力角度の違いなのかと思いました。 一点を中心に弧を描くように入力するわけですが、Vブレーキは支点が下、キャリパーは支点が上です。 結局、リムに面がピッタリいってないのかな?
(全部、憶測です)

いずれにせよ、フォーク交換をしない事にはブレーキが効力を出さないのかなって思ってます。
超低速でケガが無い程度とはいえ、その分、物が犠牲になったわけです。

んで。 『奥方様用新車』って、ほぼ犯人を特定してる様な気がしてならないんですが、本文に違反です。
後日、罰金の請求書をご送付申し上げます。 覚悟しなさい(爆)
2009/08/02(日) 19:02:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
