江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
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pn0262.jpg最近の休日は、妻と江戸川CRで三郷(みさと)まで往復30kmほど走る事が多く、時々娘(中3)や息子(小6)がついてきたりしています。

フルカーボンのツバメ号で楽をしてばかりいられないので、私はいつもリタノフ。 そして、2台のGiant Escape R3で、アンジェリーナ号(白/娘用)とアダムセブン号(青/息子用)です。
しかし、妻がSPD化を望んだ中でアンジェリーナ号をSPD化した為、娘が同行するときはアダムセブン号に乗せています。 アンジェリーナ号の実質的オーナーは妻という感じです。

2週間ほど前の事。 しばらく手入れしていなかったアンジェリーナ号の調子が悪い。 明るい場所で見ると、この通り、チェーンが錆び始めてました。

pn0264.jpg早速、チェーンとスプロケット類を洗浄。 割と簡単にキレイになるもんです。 銀色系パーツはこうして磨き上げる楽しみがあって良い。

が、しかし。 キレイになったのは見た目だけでした。 音は多少減ったのの、漕ぐとシュルシュルとチェーンが擦れるような音がします。 FDに当たってる音ばかりでなく、全般に調子が良い感じしない。

異音はアンジェリーナ号ばかりでなく、アダムセブン号もトルクをかけて漕ぐとRDあたりから音が出ます。

追い風で走っていると、周囲の音がハッキリと聞こえるくらいに静寂になる事があります。 ツバメ号やリタノフは、クランクを回す音とタイヤが地面に擦れる共鳴音が聞こえます。 静かなもんです。
ところが、エスケープR3が一緒に走ってると、チェーンのカタカタ音が聞こえてきます。 なんか気になるんだよねぇ、その音。

最初からその音がしてたわけじゃないから、コンディションが悪いという事に他なりません。
例えば管理状態。 この2台のエスケR3達はエレベーターホールに置いてあり、一応は軒下。 しかし風を伴った雨だと自転車が濡れます。 玄関内で絶対に濡れないツバメ号やリタノフとは管理状態が雲泥の差なのです。

日に日に乗り味が落ちていく気さえしてしまう。 自転車は機械モノだから、手入れ次第なんでしょう。 よしっ! 何とかしてみよう~
pn0210.jpgアンジェリーナ号は我が家にやってきてから2年と経っていませんが、鉄製ネジは錆び、アルミは白く腐食しつつあります。 特にクランク部が目立ちます。

他の部位についても、やはり消耗は進んでいます。 娘の自転車でありながら、私も妻も3人で乗ってるので、そりゃ消耗します。

不幸にも2日前、アクシデントでVブレーキを曲損(ヒビ)させてしまったので、現在部品を手配中。 本体面のツヤが無くなってきたところ、アクシデントとは言え転倒や怪我もせずに物損だけで済んだので、結果オーライでした。 Vブレーキ交換はこの先の別の記事で。(^^)v

他には、ハンドル・シフター・RD・スプロケットが交換されており(記事はこちら)、殆んどがリタノフから移植した物ばかり。 新しい部品を装着したわけではありませんが、後から交換したものは消耗が進んでいない感じがします。

そもそもR3は、『この値段で、よくぞここまでちゃんとした自転車が作れるものだ』 と太鼓判を押したい。 たしかに安いパーツが殆んどですが、作りはしっかりしてる。 コストパフォーマンスではトップクラスじゃないかな。 実際に使ってみて、R3が売れる理由が良く分かりました。

2年も使ったんだし、廉価な消耗パーツは 『ご苦労様』 と感謝して、新しく交換しましょう。

pn0265.jpg消耗してる割に手付かずなのが、先ほど磨いたチェーン。

Zチェーン。 KMC製のチェーンの種類の1つですが、これは消費者の味方というくらいにお手頃なチェーンなのです。 純正でZチェーンというのは多いんじゃないかな。
(Zチェーンが悪いという意味ではありません、誤解なきよう。。)

チェーンの消耗といえば、イコール“チェーン伸び”ですが、これを計測する工具(チェーンチェッカー)って意外と高いのです。 一般的に4~5千円。 単なるアルミ板がなんであんなに高いのか。
チェーンチェッカーは欲しいんですが、その場になると必ず 『そのお金あったら新品チェーン買えるぢゃん』 という結論に導かれてしまうのです。

pn0263.jpg導かれた結果がこれです(爆)
リタノフが8sだった頃に購入しましたが、すぐに10s化してしまい、R3用にと保管していました。 CN-HG91は8速用チェーンにして、銀色。 私の好みです。w

これをアンジェリーナ号に・・・と、ついさっきまで思っていました。

チェーンを換えるだけで快適ライフは実現するのか?・・・・・ある結論(後述)に達する為に、無理に引き出した心の叫びですが、そのキッカケとなったのが、昨日の朝、妻(アンジェリーナ号)と娘(アダムセブン号)と共に三郷へ走りに行った時の事。

エスケープR3のフロントは48-38-28のトリプルですが、妻・娘共に、その変速をよく知らない。

風向きによって使い分ける事を教えたいのですが、急にその場で言っても理解は難しいし、事前に言うには彼女達には元々興味のない話。 理解出来ない挙句に 『ハイハイ、わかりました』 って、しまいには態度が悪い。 なんじゃそら?

どうやら理解出来ないのではなく、ふたりとも私の話を聞きたくないらしい(自爆)

フロントの変速というのはある程度自転車に興味をもった人の話でしかないし、特にR3クラスの変速性能だとコツが要ります。 ちゃんと意識しないと思った位置に入らず、中途半端なフロント変速はチェーンの動きを妨げてしまいます。

つまり・・・変速すると状況が悪化する(笑) おまけに、異音がしてるのを何とかしろと、楽しいポタのはずが何故かみんな不愉快。 ゴメンヨォ・・悪いのは全て私なのです(本当か?)

それでも妻については、手前味噌ながら走りのレベルが上がりましたが、アンジェリーナ号の変速の悪さが動きを妨げている気がしています。

実際に私がアンジェリーナ号に乗ってみると、ツバメ号とは雲泥の差なのは当然として、リタノフと比べても乗り味は落ちます。 B級改造のリタノフでもアルテグラや105を使ってる時点でそれなりに走行性能は良いんだなって思いました。

せっかくSPDにしたし、アンジェリーナ号をもっと軽快に出来ないものだろうか?


       で き ま す よ ~






いきなりですが。  アンジェリーナ号 クランク交換

fc345.jpgシマノ FC-3450 50-34T クランク長:165mm

この際だから、ロード系パーツを入れてしまおう~
SORAのコンパクトドライブを注文しちゃいました。

今までの“トリプル/48-38-28”に対し、今度からは“ダブル/50-34”とし、妻や娘の身長を加味してクランク長165mmとしてあります。

『段数が減ったぢゃん、これで向上するの?』 というご意見があるかもしれませんが、今までフロント28Tが必要な激坂など行ったことがありません。 よって28Tは不要。 細かい事は抜きにして、私はフロントダブルが好きです。

アンジェリーナ号が、ますます私好みの自転車へと餌食となりつつあります。

BB交換(ホローテック2)、クランク交換。 そして、Vブレーキ交換。

しばし、アンジェリーナ号で遊ばせていただきます。(^^)

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コメント
この記事へのコメント
あの・・・・・それだと・・・・
たぶn奥様もお嬢様もますます自転車から離れていってしまうかもしれませんよおおお


なぜなら女性の脚にエスケープのトリプルギアはとてもいいギア比なのです。
フロント変速んなものいりません。とりあえずフロントはセンター38で乗っていれば普通のところならたいていこれでことたりてしまいます。


それがこんど50ー34のコンパクトになると・・・・


34だと軽すぎて速く走れない、だけど48より重い50は相当慣れないとすごくつらいんです。

エスケープからアンカーに乗り換えたときめんくらったのがこの50ー34のギア!!

いままで38のセンターで軽々ハイスピードで走れた坂も50ー34のコンパクトでは途中でフロントの変速が必要になり、それはものすごいストレスとロスになるんですねえ。

たぶんゴードンさんにはわからないと思うけど・・・・


乗り馴れていなければなおさら負担はおおきいです。
だって今だってアウターは48なわけでしょ??しかもリアは8段しかない・・・・後ろ8枚ってことはそれだけで10段よりワイドなんです。

だからこれより重くてこれより軽い歯数のギアが欲しいとおもったところでかなわない、それがアウター50となってしまっては・・・・・




いやになっちゃいますよ~。嫌いになっちゃいますよ~。


34じゃイライラしちゃうし・・・・・


50だと脚いためますよおおおおお




いや、マジで・・・・・自転車好きな女性なら問題ないんですけどね。これじゃいやよロードにして!っていうくらいなら問題ないんですけどね。


とりあえずゴードン家の平和のために 書いておきます(笑)



2009/07/27(月) 16:40:17 | オムアリ | URL | [ 編集]

|ω ̄)…大丈夫ですよ♪
オムアリさん^^

多分オムアリさんの書き込みを見て素早く
PCD110に対応する
アウター48Tとインナー38Tを購入するはずですから(猛爆)

ちなみにゴードンさん。。。

…んなもんあるか~っ!!!
と思ってませんか?
( ̄ω ̄)ふっふっふっ…
あるのですよ♪
インナーは33Tから40Tまで^^
軽くクランクのお値段を吹き飛ばしますが(爆)
アウターも48Tから♪

それと減ったギアを補う為にはやはり10速化♪
20枚にすればジュニア用のスプロケも使えますし^^
どうせですからSTIも購入してアンジェリーナ号ドロップ化というかロード化計画でどぞ(爆)

これで奥方様も納得♪



( ̄ω ̄)してくれるといいですね(爆)
2009/07/27(月) 17:41:42 | rook | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

おぉっ! これは貴重なご意見です。 女性の脚ですね。

アウターの48Tを50Tだと必然的に重くなるので、34Tベースで考えていました。
そもそも50Tという存在は、48Tが増えた物ではなくて53Tや52Tを素人向け?に減らした物だと思います。

でね。 アンジェリーナ号なんですが、リアは既に改造を施してしまってて、もともと11-32Tという超ワイドなものを13-26Tという普通なワイド(笑)の構成にしてあります。 8sだけどなかなか便利ですヨ。(^^)v

タイヤは28Cなんですが、
フロント34Tでケイデンス90だと、15~30km/hの速度域。
フロント50Tでケイデンス90だと、22~44km/hの速度域。

うーん、、50と34では開きが大きいかも?ですね。

んまぁ、ダメだったらまた考えます。 でも、クランク長165mmじゃ、私には短いから外すわけないか(笑) もう買っちゃったからねぇ~(^^)v
2009/07/27(月) 18:31:40 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

いやっ! ハッハッハッ(爆×爆)
笑わせないでくださいよぉ~!!
まさに、48-38Tに変えちゃおうか、なんて思ってました。 その考えを読まれていたのが、何ともオカシイのです(爆)

私、コメレスをする時って、このコメ欄の枠が小さくて使いにくいからエディターを使ってコピペする事が多々あって、( ̄ω ̄)さんのコメに気付いておらず、オムアリさんへのコメレスを書いてすぐに『pcd 110 48T』というキーワードでGoogleを検索してました。
で、ヤフオクのチェーンリング・カテゴリで『110 48T』と検索すると“Sugino NJ110-48T”というのがありました。 ついでに“Sugino NJ110-38T”も。 僅か数分ですが、見つけたのはスギノ製だし適合の詳細までは調べませんでしたが、そういう規格がちゃんとあるんですね~

見つけたところで( ̄ω ̄)さんのコメに気付いた → 職場で爆笑だったのです。w

使って厳しいようであれば考えちゃおうかな~(話半分ねw)

10sとかドロップ化とか考えないでもないですが、妻も娘もフラットバーがヨロシイみたいだから、それは無いかと。
でも、R3に装着されてるブレーキはVブレーキでもミニVだから、キャリパーとほぼ同じてこ比なんですよね(多分) わざわざ強度を落としてまでキャリパーにする意味もなく、VブレーキのままSTI化も可能ってこと・・・w
2009/07/27(月) 18:56:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

私のは12-25でっせ
うちのエスケープちゃんもリアはとっくに換えてありますので

12-25ですが、それで走ってての感想でございます。

でね、48-38だとそれはそれで困るんですよね。


いや坂のぼらないのなら問題ないんですが、
38って漢のギアのインナーじゃないですか?
平地は快適なんですけどそれで坂だとねえ・・・・

あ、ちょこっとした坂は問題ないっす。でもほら甲武トンネルとか都民の森とか・・・・あ、いかない?そんあとこ(爆)


まあインナー28は甲武トンネルではじめて使ったきりつかったことないからいらないのかもしれませんけど
38ー26だと和田峠は無理かなあ。百草も難しそうですねえ。(あ、そんなとこ行かない?)


いや、トリプルは無敵ですよ。トリプルは!!!


で、もしダブルなら48-36くらいがいいのでは??
と、そそのかしてみる(笑)



2009/07/28(火) 00:50:45 | オムアリ | URL | [ 編集]

38Tインナー 付きますか?
こんにちは。
38Tのインナー、チェーンステーと干渉するかも知れないですが、大丈夫ですか?

クロスバイク、MTBはクリアランスを稼ぐ為にチェーンステーを太らせますよね。
アレに干渉しないかなと気になっております。

他の方のブログを拝見すると、34TはOKですが38Tは分かりませんでした。
当ててみないと何とも・・・ですねぇ。
2009/07/28(火) 10:54:21 | 3da | URL | [ 編集]

あまり変わらない?
SuginoでPCD110の52x36のギアがあったはずですから、それを少しいじって
オムアリさんのコメントにあるように48x36っていう手も。
あっ、でも48x36ならMTB用のクランク買ったほうが悩まなくて楽かな?
2009/07/28(火) 23:02:15 | らすかる | URL | [ 編集]

あらあら。
次から次へと被害拡大中ですね。対象となる自転車はまだまだあるようですし。。。笑

自転車イジリは楽しいですから、やむを得ませんが、ご家族にそっぽを向かれませぬようお祈りしています。。。
2009/07/29(水) 00:03:19 | ひろ | URL | [ 編集]

ゴードンさん こんばんわ

ジャージ注文なんか早まってしまって、sayさんのコメント困ってたみたいです。。。

よければメールに正しい注文方法を教えて頂けませんか? お手数かけます。
2009/07/30(木) 22:00:32 | ホノ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

遅コメ、すみませんでした。
トリプル逆戻りはイヤなのだぁ・・・って甘えてみますが。w

実はねぇ、妻の性格を考えた上での事なのです。

リアの変速は習慣的なものですが、フロント変速は意外と複雑です。 多少のトリム操作(微妙なズレの修正)という細かさと、力を使うという両面があって、ダブルの方がシンプルで良いのです。 私が個人的にダブルが好きだというのもありますけど。

あとは、『女性向けの軽い負荷』という言葉より、『ロードバイク並みの構成』のいうのに食いつくのが妻の性格です(笑)
ついでですから、『これは女性にはキツイ機器構成だ』の一言がやる気を起こさせる様なものです、ハハハ

私はオムアリさんの走りを数回見てますが、オムアリさんはサイズが小さいというだけで、男を圧巻する走りをするでしょ?
オムアリさんなら、私がどういう意味で言ってるか分かるでしょ~?

50Tを48Tにするという選択肢はきっと出て来ないと思いますヨ。(^^)v
2009/08/01(土) 10:55:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 3daさん

師匠、オヒサです~(^^)
34Tで大丈夫なものが38Tだとチェーンステーに干渉する可能性があるんですか?

実は昨夜装着してしまったのですが(50-34T)干渉しそうな感じはないです。

それにしても、自転車の系統によって作りのコンセプトが違うから、相当に経験しないとちゃんと理解できなさそうですね。 自転車ってよく考えられた乗り物だと思うと同時に、組み合わせの難しさに悩むところです。
2009/08/01(土) 11:04:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

MTBのクランクという点も一度は考えました。 MTBをいじったことがないので私には何とも言えませんが、クロスバイクをいじってるとどうやらMTBっぽい部分によく行き当たります。
まぁ、手元にホローテック2のBBが有ったので、既にその系統でしかなかったんですが。。

48-36Tって聞いただけで素敵ですね。(^^) しかし、既出のコメレス(3個前)にもある様に、妻には50-34Tの『ローディなギア』で説得しちゃったので、それでGoしちゃいます。(^^)
2009/08/01(土) 11:09:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

アンジェリーナ号についてはリア変速をガラリと換えてから時間が経っており、クランクセットはなるべくしてなった感じもあります。 実際は大工事ですけどね。。

要するに、、自分の自転車以外を改造するというパンドラの箱は既に開いているわけです(コワ)

手付かずのアダムセブン号がそうなる日も近いかと。 RDあたりから聞こえてくる異音を日本語に訳すと 『早く改造してくれぇ~』 という風に聞こえてしまうのですが、これは正しいのでしょうか? 英語ペラペラのひろさんなら聞き取れるかな?(爆)
2009/08/01(土) 11:17:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ホノさん

物欲党ジャージ、一緒にやってくれてありがとうです!! 多摩サイに行ったら、一緒に走ってくださいね。

ホノさんの注文に関する情報はちゃんとキャッチしてますので、サイズとネームさえ間違っていなければ、何ら心配はありません。 月曜日には発注しちゃいますので、その2点だけは物欲党ブログであわせてご確認ください。 その他の詳細はメールします。(^^)
2009/08/01(土) 11:30:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

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