江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
夏はシーパラ (2009/07/23(木) 03:01:41)
pn0220.jpg7月18日(土)~20日(祝)は3連休。 多少仕事もしていましたが、嬉しくも毎日自転車に乗る事が出来ました。
10s+STIとなったリタノフがお気に入りで、重量級ともあってトレーニングには最適。 3連休の前半2日はリタノフで江戸川CRを軽く走りました(30km×2回)

そして20日(祝)。 この日は100kmほど走ろうって思い、遠方の計画。 江戸川を北上して関宿だと80km、荒川を北上して榎本牧場だと100kmチョイ、都内を南下して横浜だと往復100km。 どこにしようか・・・? よしっ! 横浜にしよう。

横浜もいいけど、少し足を伸ばすか。 よって、行き先は

 八景島シーパラダイス    シーパラだ! シーパラ!

『恋する遊び島・八景島シーパラダイス』 って昔はCMやってたっけ。 流氷の妖精・クリオネが居た事もあったし、今は笑う白イルカなんですね。
いや。 中には入らないッス。 シーパラの前まで自転車で自走して行くのが目的。 江戸川区からシーパラまで自走した人は、今までどれくらい居るだろうかねぃ・・ガンバリます。

行きがけのUFO広場この通り。 天気は晴れ。
これから横浜(往復で100km)を通過し、その先のシーパラを往復したらセンチュリーに迫らんばかりの距離。 信号は無数にあり、まして炎天下。 ハッキリ言って生還さえ危ないでしょ。

でも大丈夫。 輪行袋を持参してます。

ハナから往復する気などない(笑) 『くたばったら電車で帰ろう』 という超ユルユルな計画(爆)

このコース。 様々な路線ながら駅は沢山あるし、コンビニにも不自由しない。
ユルユル向きなポタに、さぁ出掛けよう~ (^^)v

pn0221.jpg江戸川区に住んでる私が横浜を目指すのに、ほぼお決まりコースで何度か記事にしてますが、ここで改めてザッとコースの紹介です。

荒川CRから新大橋通りへ出て築地、・汐留を通過して浜離宮へ。
浜離宮からは、ほぼ海岸線に沿ってクルマの往来が少ないところを選んで走行です。

pn0222.jpg芝浦エリアに入ると、劇団四季。 そして日の出桟橋。
この区域は潮の香りがして気分が良いです。

pn0224.jpgレインボーブリッジを自転車で渡る事さえ出来ればもっと近い経路があるのですが、遊歩道は自転車を押して歩く事さえNGです。 レインボーブリッジは渡る事なく、いつも見てるだけです。 ツマンネー・・

pn0225.jpg大井エリアに入り八潮団地付近の京浜運河。 モノレールに沿いつつクルマの往来が少ない場所を選ぶとこういう抜け方になります。

大井エリアを抜けると昭和島を抜け、羽田空港を避けながら産業道路へ出て、多摩川を渡る大師橋へと出ます。
多摩川の向こう側は神奈川県。 神奈川に渡る前に・・・

pn0226.jpg多摩サイ! (^^)v

自転車がギリギリ通過できる柵って前からこうなってたっけ?

ブログを通しての自転車仲間の方々には多摩サイをベースとしている方はけっこう多いはず。 素通りも何なので、ご挨拶がてらチョッと走らせていただきます。
・・なぁんてソレっぽい事を書きましたが、実は私、産業道路はあまり走りたくない。 大型車が沢山いて路面の目は粗い。

pn0228.jpgよって、多摩サイを六郷橋までちょっとだけ横切らせていただく事に。
荒川CRや江戸川CRに比べると歩行者の比率が高いです。 私、他所者ですから態度は小さく通行人に迷惑かけないようにしなきゃ。

pn0230.jpg六郷橋。 鳩がいっぱいいましたが傍に行っても逃げる気配なし。 鳩が図々しいのは何処でも変わらないか。w
この橋を渡ると、十数キロで横浜です。

pn0233.jpg

pn0235.jpg途中で迷う事もなく、予定より30分ほど早く横浜に到着しました。(^^)
ボトルの水も飲みきった上で喉がカラカラ。 コンビニを探して休憩。

いや待てよ。 この天気?? 天気予報では晴れるはずですが、今にも雨が降りそうな空です。 雨雲をお連れしてしまった様で、横浜の皆さまには申し訳ない。。

pn0236.jpg石川町エリアを抜け、国道16号を通過し、八景島を目指す国道357号へ。
アウトレットで有名な横浜ベイサイドマリーナに行く為にクルマでは何度か来た事がありますが、自転車で走るのは初めてです。

pn0238.jpg前方には数台のロードバイク。 彼らも八景島方面を目指しているのでしょうか。 面白そうなので後ろを走らせていただきました。
私の後方には原付に乗ったおねぃさん。(^^) そっか。 ちょうど30km/hくらいで走ってるから原付の制限速度と同じくらいなんでしょうか。

八景島が近づいて前方のローディのグループの隊列がバラけて速度が落ちてきました。 一緒に走っていたかったけど、私は早く八景島に行きたいのデス。 失礼ながら抜かせていただく事に。
私と原付のおねぃさんでローディの方々を抜き、八景島へまっしぐら。 いや、原付の方が断然速いね。w

pn0240.jpg

pn0241.jpg遂に来たっ! シーパラ!・・・入り口は意外と殺風景 w

距離をハッキリと覚えていないのですが、ここまで67kmほどだったと思います。 このまま帰宅すれば往復で130km? いえ、既に書いたように、帰りは自走する気の無いユルユルな旅。 とりあえず100km走ればOK。 アバウトな旅なのです。

pn0242.jpg実のところ、道路は八景島までしか調べていませんでした。

八景島を過ぎたら“海の公園”
ここから何処へ行こうか。 よしっ! 逗子か横須賀にしよう!

しかし、このアバウトな選択が、全てをパァにしてしまうのです。 東京から横須賀線で久里浜方面に南下すると、横浜の先は逗子の後に横須賀となります(途中駅・除)
ならば、横浜から横須賀を目指していれば、その途中に逗子があると思ってしまうのですが、改めて地図で見ると全く違う方面です。
・・・横須賀線は鎌倉経由でグルリと遠回りしてる事に、この記事を書いている今になって初めて気付いた、というわけです。 ハハハ。

pn0244.jpg見た景色も、今になってGoogleで調べてみると、この場所は多分。。。 野島町という所からキレイな橋を渡って夕照橋という場所じゃないかと思います。
・・・完全にあやふやだw

どこをどう迷ったか、埋立地らしき場所が行き止まりとなって、そこには“独立行政法人海洋研究開発機構”というのがありました。 (苦し紛れの写真

後から地図で見ると、、、、なんだ。 八景島の対岸に行っただけではないかぃ(自爆)

pn0248.jpg逗子と横須賀の場所が紛らわしいんだよな、まったく。(逆ギレか?)

覚えてろよ。 必ず来るからな。 逗子&横須賀。
いんや、同日に2箇所制覇は無理か(笑)

さっきまで曇り空だったのが今や晴天。 このままではバテるので国道16号で横浜方面へ戻る事にしました。 途中通過したのが追浜(おっぱま)という街。 横浜ベイスターズのファームである湘南シーレックスがこの地域らしいです。 野球のことは全く分からないので、ウケウリです。w

pn0249.jpgいきなりですが、横須賀線グリーン車。 またかよって?(爆)

暑くて暑くてバテバテ。
目標は目標なので、96kmほどまで走ってJR石川町の駅前。 ツバメ号は迷わず輪行袋へ。

横浜から横須賀線→総武線快速直通で新小岩まで。 駅前で組み立て、帰宅してピッタリ100kmという帳尻合わせ。 やる気あるのか無いのかどちらなのでしょうか?

pn0250.jpgグリーン車へ輪行袋を持ち込むというのがすっかり気に入った私。

電車に乗ってリラックスしたところでブロガー魂。 どうやったらキレイに自転車が納まるのか調べてみたい。

ここは横須賀線・総武線の2階建グリーン車の1階部分の最後部の座席です。 グリーン車の中では1階部分の方が空いています。 座席の後部は意外とあいていて、自転車を納めてもリクライニング可能でした。

写真では通路側・窓側共に背もたれを揃えていますが、窓側はもっとリクライニング可能です。 一番最後まで倒し切れないので、他人が来たら一言はお詫びしないといけません。

pn0251.jpgこうして背もたれの後に収まりましたが、リクライニング可能にするにはハンドル部が10cmほど通路にはみ出します。 一見大丈夫っぽいですが、沢山通った人の中で1名がハンドルに荷物をぶつけて行ったので、少々迷惑をかけているのは認識しないとダメっぽいです。

こうして3連休最終日の小旅行はオワリです。 輪行袋があると、行ける所まで行って簡単に帰って来れて便利です。 帰路を頑張らないのは根性ナシかもしれませんが、グッと行動範囲が広がったのが何よりも嬉しいです。

またの機会、ユルユル・モードで輪行袋を持って走りに行きたいです。 楽しかった!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←帳尻合わせの100kmライドにポチッとお願いしまーす!(^^)

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
がんばらない姿勢が気に入りました。(笑)

大人な紳士っぽい対応に◎。

わたくしは夏は走りません。

暑いから、、。


☆物欲党ゆるチャリ派☆
2009/07/23(木) 05:18:40 | trueblue66 | URL | [ 編集]

横須賀~逗子は近いですよ。
どうせなら三浦をぐるりと回ってください(笑)
多摩サイ下流だけちょっと整備されました。
2009/07/23(木) 07:17:47 | きもけん | URL | [ 編集]

夏のロングは暑さに負けますよね~。

輪行袋2つあるように見えますが?
2009/07/23(木) 08:10:18 | 未来 | URL | [ 編集]

はははっ♪
いいっすねぇ、ゆるゆるっぷりが(笑)

たしかに夏は暑いから辛いですよねぇ
冬は寒いから乗りたくないしヾ(>▽<)ゞブハハハ

はぁ・・・

そういえばニューマシン買ってから
まだ一度もまともに乗れてないです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
2009/07/23(木) 10:34:21 | うっきぃ | URL | [ 編集]

せっかくお誘いいただいたのに御一緒できなくてスイマセン。
さてさてやはり行き先は横浜だったんですね~。予想ビンゴでした。けど帰りに輪行とまでは予想出来ませんでしたけどw
2009/07/23(木) 12:13:50 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

私は最近は結構ハードな峠にハマッているドM状態です。。。はは

物欲ジャージ注文しましたよ^^

仲間に入れてください。

コレ着て埼玉のお山を走りたいと思います。
2009/07/23(木) 15:23:47 | Ryu | URL | [ 編集]

しっかり楽しんだようで
そうそう電車で江戸川までは横浜は1っポンでしたね。
2009/07/23(木) 22:37:35 | Supple | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

がんばらない姿勢ですか。(^^) たしかにその通りです。

自転車に対しては楽しい乗り物であって欲しいので、嫌いになる原因を作らない事が非常に重要です。
いい年してスポコンでは続きませんし、ハンガーノックや熱中症で倒れてしまったらそれを機に自転車から離れてしまうでしょう。。


trueblue66さんの 『夏は暑いから走らない』 も長続きへの秘訣でしょうね。 私は夏が好きだから走りますが、考え方はよく理解できます。(^^)
2009/07/24(金) 03:24:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

横須賀~逗子は近いんですか? 電車でもすぐだし地図でも近い感じがしますが、途中は坂だらけとかいうオチは無いのでしょうか?

三浦半島一周ですか? きもけんさんに言われると『やってみようかな』をいう気になる一方で、もしかしたら私はからかわれてるのではないか、って思ったりもします(笑)
・・・独自に地図でも調べてみます。
そこまで行く以上は、、、、、往復グリーン車です(猛爆)
2009/07/24(金) 03:24:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 未来さん、ようこそ!

暑いのは平気なんですが、 『飲み放題でいくらでも水分が補給できる店』 『涼しく快適に移動できるリクライニングシートがある電車やバス』 という快適ゾーンを見つけると、もともと好きな夏を、さらに数倍も楽しめるわけです。
(恐ろしいほどのプラス思考w)

輪行袋が2つ? ストラップが真ん中に乗っかってるから境目に見えますか?
グリーン車の背後ゾーンに2台は入らないかもしれません。 2台入ると、複数で行きやすくてさらに面白そうですね。
2009/07/24(金) 03:25:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ うっきぃさん

いがかっすかぁ? ゆるゆるですよ、ゆるゆる。
自転車乗って楽して帰ろうって。 プレッシャーも何もないお楽しみコース(爆)

これ、春や秋の陽気が良いときにやったら、努力知らずのグウタラ人間になってしまうかもしれませんが、私、実践してみます。 目指せ、グウタラ・ローディです。w

んで、新車! しばしお邪魔してない間にBHですか! なんかスゴイねぇ・・

うっきぃさんには、超軽量の『頼れるBH』でゆるゆるツアーをお勧めいたします。w
2009/07/24(金) 03:26:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

独りだったから、動きたいままに自分の判断だけで動いていたらこんな結果になっちゃいました(笑) ・・・というか、最初からそのつもりで輪行袋をリュックに入れておいたんです。

今の課題は、輪行袋と工具類(現行はサドルバッグ)を自転車本体に取り付けて出来るだけ軽装で輪行体制を整える事です。 そうなったら完全に自転車パラダイスです、こんなにも輪行袋が役立つなんて、、、楽しすぎるかも!w

物欲党員のつゆつゆさん。 輪行袋を買いましょう~ネ! ウッシッシ
2009/07/24(金) 03:26:23 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

東京センチュリーライドで見たRyuさんの追い上げは、ドM要素たっぷりでした。 追い込まれた状況に激しい向かい風でしたもんね。 メチャ楽しかったです。

この記事の事ですが、やはり炎天下は辛いわけです。 おまけに信号が無数にあって坂もそれなりにあって、その100kmというのは試練そのものでした。 極限を楽しみ切って無事に帰還する話で、、、ドMを安全に楽しんできたわけです。

物欲党ジャージのご検討ありがとうございました。 ゆるゆるが基本の物欲党なので、そこにRyuさんがスパイスを投じるかの如く、これからもよろしくお願いいたします。(^^)
あ、、、物欲党はみんなマイペースですよ(笑)
2009/07/24(金) 03:26:58 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Suppleさん

おっしゃる通り、横浜からは電車1本です。
横須賀線にさえ乗れば乗り換えはありません。

細かく言うと、私はJR総武線でも各駅停車の“小岩”なのですが、横須賀線直通の総武線快速だと隣の“新小岩”が停車駅です。 乗り換えて小岩に戻るのではなく、乗り換えずに新小岩で自転車を組み立ててしまう方が楽な感じがします。

だから、次回のゆるゆるツアーも、横須賀線がベースとなります。
そのうち、千葉方面も考えちゃたりして。。w
2009/07/24(金) 03:27:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

すいません。
訂正です。

『温度が上がった夏は走らない。』でした。(笑)

週末は朝4時半起きで2時間くらい流しております。


わたしもゴードンさんと同じく"脱スポコン"です。ホントそういう歳ではなりませんので。。。



2009/07/24(金) 05:28:30 | trueblue66 | URL | [ 編集]

追浜からは逗子も近いが横須賀も近いよ。
追浜→田浦→横須賀って感じ。
道が少なくてルートも1~2種類だったかな。なので週末はよく渋滞してました。

あのあたりかなりマンションが増えたから道もだいぶ変わったかも。

次は是非横須賀まで!
2009/07/24(金) 09:52:04 | mayu@携帯 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

『温度が上がった夏は走らない』というのは習慣的にも良い事だと思います。 早朝の涼しいうちに走っておくというのはグッドです。 そうそう、この記事も4時半起床で5時に出発だったので、最初のうちは楽チンでした。

しかし、、、宵っ張りの私は早起きは苦手。 trueblue66さんはいつもコメントいただく時間帯にしても早起きですね。 私はその部分から精神的にも健康にならなきゃ~デスヨw
2009/07/24(金) 13:27:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

地図で見ると、田浦・横須賀って近い感じがします。
田浦っていうと、電車がホームに入り切らない駅だったかな、あのあたりは電車に乗っててもトンネルがあるほど坂が多い感じがします。

まぁ、今回みたいな輪行袋持参のゆるゆるプランなら、横須賀までの自走は問題なく行けるかと思います。 横須賀を制覇したら、その先の久里浜もチャレンジしたいな。 いずれにせよ片道で。 あとはグリーン車(笑)

・・・ってか、mayuさんってなんでそんなに地形に詳しいの?
2009/07/24(金) 13:35:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)mayuさんの言う通り。。。
ほぼ1本。。。もしくは別の道で三笠公園とかもありです♪

追浜は日産の城下町ではないでしょか。。。
当方は友人がいてかつ有名なボウリング場があったので結構よく行きました。。。
( ̄ω ̄)←この人ボウリングにもはまってまして(爆)

せっかくなので中華街でなにか
補給されたほうがよかったのでは?
2009/07/24(金) 15:47:04 | rook | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

三笠というのは、軍艦が見える所でしょーか?違う?
下り電車が横須賀に着く直前に軍艦が沢山見えて、そこへ行きたいと常々思ってます。
その先の衣笠には革製品のアトリエが有って、割とよく行くしブログ記事にも数回ほど書いてます。
うーん、衣笠までは行けそうかな、その先は久里浜って事で。
(帰路は電車しか想定してませんが・笑)

中華街で補給すると必ずアルコールが入りますので、自転車はそこで完走です、ハハハ
2009/07/24(金) 17:57:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
