江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
ビンディングペダル3台目 (2009/07/21(火) 04:03:02)
pn0207.jpgウチにビンディングペダルが3個。

ショップに勧められるまま、今やTIMEが欲しいという私ですが、実際に現在持ってるのは全てがシマノ製。 これらの3製品、いずれも気に入っていて、目的別に使い分けています。
上から
PD-5600 ~ツバメ号が来たときにリタノフから移植した旧105のSPD-SLペダル。
PD-A520 ~ツバメ号で使用する為に最近購入、片面SPD
PD-M324 ~リタノフで通勤用として片面SPD・片面フラット(マサさんからゲット)

ツバメ号ではPD-5600とPD-A520を使用目的にあわせて使い分け、PD-M324はリタノフ専用。

ところが、少し事情が変わってきました。 それは娘(中3)のアンジェリーナ号の事。(Giant Escape R3)
pn0204.jpgアンジェリーナ号。 SPD化。

最近、荒川CRへは行かず江戸川CRがメインとなってますが、それにつれて、妻と江戸川CRで30kmほどというのを時折行うようになってます。 家から15km先の三郷(みさと:埼玉)まで往復するだけですが、時々子供がついてくるとか、近所の奥さんがついてくるとか(笑)

最初は風にやられてはスピードダウンしていた妻もだんだんと慣れてきた様で、スピードが安定してきています。 その妻が次に着目したのは、土手の坂道をスイスイを上がっていくロードバイク。 機材については何も気にしていない妻にしては珍しく 『ビンディングにしたい』 って。 ロードバイクに乗っててもビンディングだけは嫌がるのは普通の事ですから、私はかなりビックリしちゃいました。

pn0206.jpg早速迷わず、SH-MT32Lを購入。 私が持ってるSPDシューズと同じです。 お揃いにしたかったとか特別に気に入ってるとかいう訳ではなく、使えそうな中で安かったから(笑) 実はSH-MT32Lは甲幅が狭いのかフィット感が気に入らない。 それでも、今回のサイズ(38サイズ=23.8cm)は妻の足、息子(小6)の足と同じ。 娘(中3)の足が少し小さいくらいなので、私以外の3人が共有して使えます。 良くも悪くも合理的でしょ。w

私は1方向にしか外れないシングルモードのクリートで装着感を優先しましたが、慣れてない妻にはマルチモードのクリートで外し易さを優先しました。 マルチモードでビンディング強度を下げておけば、咄嗟の時であっても、もがけば簡単に外れます。

pn0209.jpgリタノフに装着されていたPD-M324を外して、ネジ部をパーツクリーナーでキレイに洗浄し、再びネジ部にグリスを塗布します。

pn0210.jpgアンジェリーナ号に装着されていたフラットペダルを外し、PD-M324を装着します。

問題はアンジェリーナ号・持ち主の娘。 娘は過去、私が無理矢理装着したトゥークリップで転倒をした事があり、転倒した本人よりも私の方がよっぽどトラウマになってます。
足が外れずに転倒して土手を転がり落ちていった姿は、怪我なかったからこそ思い出しては笑ってしまう(これをトラウマと言うのか?w)のですが、やはり立場が悪いッス。w

娘には 『乗るときはフラット面を使ってくれ』 と言っておきました。 使用頻度から言えば、実質オーナーは妻のようなものだし。w

pn0211.jpgこちらはPD-A520、ロード向けSPD。
今後はこれを、『標準でリタノフ用、必要に応じてツバメ号に装着』 という事にしました。

pn0212.jpg早速、リタノフに装着しました。
片面SPDで残る片面は使用不可。 もともとのPD-M324ではフラット面は使っていなかったので、大して影響はなし。 ツバメ号をいちいち付け替えるのは面倒ですが、当分は様子を見るつもりです。

・・・様子を見るつもり、と言っておきながら、次の日には輪行のためにツバメ号に付け替えてしまいました。 PD-A520は私には需要が高いのか、、、いやいや、PD-A520の買い足しなんて無駄だからやりません。

しばらくは自転車とペダルの組み合わせが安定しそうにありません、ハハハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ペダルの着脱で手に軽くケガしました。 同情?のポチくださ~いw

コメント
この記事へのコメント
我が家には…
ビィンディングペダルが4つあります
それも全てSPD…
自転車は二台なのに
使用中は324MとA520の二つのみです
2009/07/21(火) 07:32:25 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

|ω ̄)う~ん。。。
シャフトが微妙にゆがんでいるので
ペダルが欲しい今日この頃。。。
( ̄ω ̄;)う~ん。。。

当方は極力プラットフォームの小さいやつが希望です。。。
…で微妙に狙いをつけたのは
LOOKのMTB用クォーツってやつなんですが…
( ̄ω ̄)なんか微妙にデカイ気も。。。

それに4面キャッチで甘やかされてきたので
ステップインが微妙なペダルは避けたいところです^^;

仕方ない。。。
とりあえずクォーツを見てくるか^^;
2009/07/21(火) 08:04:01 | rook | URL | [ 編集]

輪行用にSPDが欲しい今日この頃です。
履き替えるのが面倒なのでついSLで階段降りる時に滑って2回転んでます。
危ないので真剣に検討してます。
でもペダル替えるのも面倒だな~
ガサツなO型はダメですね><;
2009/07/21(火) 20:34:20 | Ryu | URL | [ 編集]

当方の自転車もペダルは流動的でス。
メインマシンは基本的にTIMEですが、
輪行マシンはSPDにしたりしますし、
街乗りマシンは片面SPDでフラット面ばかり使用とか。
TIMEとかSLで、歩き易いヤツって、作れないんでしょうかねぇ~。
2009/07/21(火) 22:08:02 | bugalu | URL | [ 編集]

今のところ
今使ってるペダル。
ケベル・PD-5610かPD-A520
アブちゃん・PD-A520
AVALANCHE・PD-M424
SLを使ってると輪行もそうだけど、普段の自転車生活で歩いたりすると、クリートがすぐに減っちゃいますからね。
SPDの使用頻度が高くなってるかも。
2009/07/21(火) 23:57:09 | マサ | URL | [ 編集]

以前はPD-A530使ってたんですけど足の裏が攣っちゃうんですよね~。すぐにピクピクしちゃいます。今のSLはそんなことはないんですが歩きにくいことは間違いないですね。SPDシューズだったら佐渡の体育館で転ばなかったろうな~
2009/07/22(水) 13:21:23 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

2台に対してペダルが4つ。 そんな贅沢?が羨ましい~ッス。
いや、しかし実際は気に入った物しか使わないのだと思いますが、M324とA520だと、私と同じってことですか。 気持ちは理解出来ちゃいます。(^^)
2009/07/23(木) 02:42:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ( ̄ω ̄)さん

僅か歪んでしまったのはクランクブラザーズの4面キャッチのあのペダルですか?

私、個人的には踏み面が狭いペダルに憧れてしまうのですが、ロード用ペダルって踏み面の広さをウリにしている物が多くあります。 実際に接続されているのはビンディング部だと思うのですが、狭いのってダメなのでしょうか? ペダル選びのポイントがいまひとつ分かっていない私です。。

クォーツってどんな物ですか?
調べるのが面倒なのでw、( ̄ω ̄)さんが購入して、現物を見せてくださいな(爆)
調べろよって・・・?(それより買っちゃいましょう、イヒヒ)
2009/07/23(木) 02:46:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

SLで階段降りる時に転びましたか。 私も滑った事あります。 転倒こそしませんでしたが、階段の下りはビビります。 普通のアスファルト下り坂で転んでいる人も見たことがありますよ。

うーん、、、危ない場所へは歩いて行かないか、滑りにくいシューズ(=SPD)にするか、目的によって使い分けも必要でしょうか。
・・・という内容の記事なんですけどね、これ(笑)
2009/07/23(木) 02:47:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

今度TIMEを見せてくださ~い(^^) 相模湖あたりでw
そうそう。 ロード用のビンディングで歩き易いヤツって無いのでしょうかねぇ・・凹凸を考えたら、凹部をシューズ側にするとシューズが重くなるから、やっぱり無理なのかな。。

bugaluさんも輪行マシンはSPDですか。 自分もSPDだから、それ聞いて安心しました。(^^)
2009/07/23(木) 02:51:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

PD-M324は大いに役立っています。 スペシャルサンクス!

PD-M424というと両面SPDですね。 私が持っているのは全て片面のビンディングなので、片面フラットなPD-M324ならまだヨシとして、他のペダルは裏返しで足を乗せると滑ります。 そんなんでもっとコンパクトなPD-M520なんていうのも考えてみたのですが、ロード向けには良いのかどうか・・・? やってみようかな~・・(迷)

それにしても、普通歩行に慣れてしまうとSPDはヤメられません。
2009/07/23(木) 02:52:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

SPDはかなり気に入っていますが、私も基本はホールド感が高いSLです。

そっか。。佐渡の体育館で転んで骨折させたのは憎っしきSL、本当に滑るんですよね。。。 ビンディングペダルにまつわる痛い話ですが、信号が殆んど無い佐渡では見ない光景ながら、ツールドちばでは信号渋滞が多々あるので、そこでコケちゃってる人を何度か見ています。 左足で着地したつもりが自転車は右に傾き、右足が外れずにそのままコケてしまうというもの。 けっこう痛そうだし車が来たらヤバイです。
人の振り見て我が振り直せとばかりに、信号渋滞は『右ゴケ』に気をつけてます。
2009/07/23(木) 02:52:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
