江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
ツバメ号・渡り鳥仕様 (2009/07/06(月) 18:29:25)
pn0160.jpgロングライド仕様としてオーダーし、燕尾のように割れたサドルをつけた黒いボディである事から 『ツバメ号』 という名前にしたVellumが私のメインの自転車。
いじってる時間が多いリタノフがメインじゃないの?(笑)

本物のツバメ(燕)は渡り鳥。 春先に日本へやってきて寒くなるとどこかへ飛んで行ってしまいますが、冬の間は3000km以上も離れたマレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア等で暮らしているそうです。 あの小さな体でそんな長旅を年に2回(1往復)もするなんてスゴイ。

一方、家の中で過保護に育てられているツバメ号ですが、こいつをもっと遠くへ飛ばす方法はないのだろうか? そう。 輪行袋があるぢゃないか。 こいつで道志みちも行ったし佐渡にも行った。 サッと自転車を運べる便利なんだけど、何故かサッと運べない。w

DSCN7026.jpgサッと運べないのが、荷物の多さ。 最小限にしたとしても、最も荷物を圧迫しているのがこのロードバイク用(SPD-SL)シューズ。 足裏に大きなクリートが付いている為、自転車に乗っていない時に普通に歩くことが難しいです。 階段なんか命懸けです(笑)

DSCN7185.jpg同じビンディングでも歩きやすさで言うと、少し形状が違うSPDがあります。
通勤用のリタノフでPD-M324と組み合わせて使用していますが、これはクリートが靴底に収まっているので歩行に殆んど悪影響がありません。 クリートが装着されているのを忘れるほどです。

『今日は徹底的に自転車だけだ』 という日はロード用のSPD-SLが理想ですが、輪行のときは、SPDシューズを履いて歩き、ツバメ号にはSPDペダルを装着しておく、っていうのが最も便利でしょう。

そこで、物欲モード。w ヤッパリ
pn0161.jpgお馴染み?の PD-A520

ロードバイクに乗りながらSPDペダルと言えば、片面フラットで使用できるPD-A530か、フラット面の無いPD-A520かの選択肢が濃厚でしょうか。 踏み面の広さや本体の重量を考え、ここに行き着きました。

このペダルを買ったのはいつもお世話になっているプロショップ・ライトサイクルさん。 自転車とカメラの話で長居してしまいます。
ロード用シューズがそろそろ寿命っぽいので、その交換を機に快適なロングライドに向けてTIMEのペダルに昇格しよう~! という話をした矢先に 『PS-A520ください』 という完全逆行な話に場がズッコケたのですが(笑)、これでヨイのです。

pn0164.jpg快適に乗るためのTIMEのペダル。 これはロードバイクの至福の瞬間。
快適に降りるためのSPDロード仕様。 これまたロードバイクの至福の瞬間。

ウッヒャッヒャ~! 環境によって使い分けるのデス。 本当の幸せなのだ

では交換。 交換と言っても一時的に換える物だけに、いい加減な作業は禁物。 ネジ面はキレイに管理しないとペダルやクランク部のネジ山を痛めてしまいます。

ペダル交換に15mmコンビネーションレンチとグリスは必需品です。(^^)

pn0162.jpg写真左が通常使用しているロード用ペダル(旧:105)です。 ツバメ号をあっちこっちの地面に平気で寝かせたりするから、キズでいっぱいです。

右側が今回取り付けるSPDペダル。 今はピカピカですが、キズだらけになるのは時間の問題でしょ(笑)

pn0163.jpg作業自体は至って簡単です。

自転車の作業を自分で行う方には常識化してますが、ペダルは、左側が逆ネジです。 時計回りで緩んで時計逆回りで締まります。
呪文みたいに覚えましょう。 『左は逆ネジ、グリスは忘れずに』

では、SPDシューズを履いて、電車に乗って何処かに出掛けよう~!

本当は早く出掛けて行ける所まで行って電車で戻ってくる計画だったのですが、この日は 『やっぱり寝坊』 しました。(大汗) それでも出掛けたのですが・・・・・

pn0165.jpgいきなり行きから電車(笑) しかもグリーン車かよ(爆)

グリーン車なんて贅沢だ! なぁんて言わないでね。 サイクリスト必見ですぞ。
グリーン車・ホリデー料金” ってご存知ですか? 事前にホームの券売機で購入すると、50km以内なら550円。 超えると750円ですが、間を空けずに乗り継ぎで行けば最大で沼津・伊東・久里浜・君津・成田空港・高萩・黒磯・前橋・・・・かなり広範囲を快適にリクライニングで行けます(嬉)

写真の様に、空いてる席に自転車を堂々と置くなんてマナー悪い使用法を当たり前にしてはNGですが、通路を塞ぐよりはマシか。。 他人が来たらすぐにどけるつもりで。。(態度は小さくw) 使い方が悪いと自転車締め出しになっちゃうから、態度1つでも気をつけましょう。 公共の場は難しいッス。

こっちはガラ空きの横須賀線。 『次は~・・・ヨコハマ』  降りちゃおう、横浜!

pn0166.jpg横浜で降りた後は3駅先の石川町。 デッカイ駅よりも駅前で自転車が組み立て易いんです。 中華街も近く、ヨコハマの色が濃くてドキドキします。

pn0167.jpg石川町で降りた理由は、この坂! Mには堪らない景色。

以前、クルマで通ったときに、絶対に自転車で来たいと思った場所です。
場所を記事にしたいところですが、住宅地における生活道路なので私のような外部の者が気安く面白おかしく公開するのは避けさせていただきます。
でも、写真だけ出させてください。(地元の皆様、スミマセン)

pn0168.jpgこの勾配にして長い坂! 映画“シャカリキ!”にでも出てきそうな坂です。
のったりのったり漕いで、やっと頂上が見えてきた。。

pn0169.jpgウソです。 コーナーを曲がるとまだ坂です。(大汗)
下りはヤバそうなので登りだけ楽しんで、あとは住宅地の中を抜けさせていただきました。

pn0170.jpgしばらく走ると、ちょっとした異国のような雰囲気。
この辺りこそ、私がイメージする横浜の景色かな。

クルマも横浜ナンバー、バイクのおねぃさんも横浜ナンバー、ガイジンさん走ってるし、ちょいと楽しいっす。

pn0171.jpg港の見える丘公園。
・・・って書いてある(笑)

pn0172.jpg誰にでも人に言えない勘違いっていうのがありますが、『MM=みなとみらい』 を指します。
MMはこの記事

チョコレートのM&Mでもなくて、ひょっとすると 『MM=港の見える丘』 だとも思っていたのですが、それも誤り。 私は田舎者かぃね?

pn0173.jpg港の見える丘公園の丘の縁にあった日時計。
日時計の向こうにはベイブリッジ。 ベイブリッジが無かった頃は港だけが見えていたのでしょうか。 いい景色でした。

途中途中に、外人墓地とかフェリスとか書いてあって通過してきました。 次回はひとつひとつの景色を丁寧に見てみたいですね~

渡り鳥ツバメ号の横浜の小旅行でした。
・・・ってか、横浜くらい電車使わずに自転車だけで来れるだろ? 電車ならもっと先に行けって?w

ハイ。 では、次は電車での飛来地はまたまた横浜。 そこから横須賀を目指す事にしまーす!

本題のPD-A520のインプレはどうしたって? それはそのうち気が向いたら(爆)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←単に楽するだけに電車に乗ったな、と思った方はポチッとお願いします。w

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)先程は…
ありがとうございました(以上業務連絡・爆)

でTIMEのペダルですが。。。
( ̄ω ̄;)いいですねぇ…←交換したくても手が出ない人(爆)

とはいえ…
とりあえずシューズを先に交換されてはいかがでしょ?^^
新型シューズが店頭を賑わせておりました♪
(購入したのはわずか500円くらいのパーツでしたが^^;)

それと当方もゴードンさんに「見習って」バーテープを変更しようかと♪
( ̄ω ̄;)え~っと。。。極彩色仕様に♪

かなり言いたい放題な人(爆)
2009/07/06(月) 18:48:14 | rook | URL | [ 編集]

私も輪行時は520に替えてます。
やっぱり便利ですよね!
その坂知ってます(当然か・・)
わざわざグリーンを使って上りに来るとはMですね~
2009/07/06(月) 21:20:43 | きもけん | URL | [ 編集]

横浜を走るなら旭区がオススメです。
アップダウンがたくさんありますよ。
2009/07/07(火) 00:04:37 | mayu | URL | [ 編集]

すっかり坂道Loveですね~w

私は小松川橋で、お腹いっぱいです。
2009/07/07(火) 10:39:57 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

輪行好きです
電車に持ち込んで遠くに行けることが輪行の醍醐味であると思っています。
昨年は常磐線、山手線、新幹線と乗り継ぎ輪行して「ツール・ド・しものせき」に参加しました。もちろん往復の新幹線は車両最後席を事前座席指定で。

東京センチュリーライドでもサドル下に輪行袋を提げてました。不測の事態で自走帰宅が出来ない場合に備えて。

PD-A530ペダルを使用、理由は両面使えるお得感から。SPDシューズは激坂では自転車を降りて歩くことを前提に。
2009/07/07(火) 13:57:53 | KN | URL | [ 編集]

港の見える丘公園辺りは
坂の宝庫ですもんね~
私がお勧めの坂道は金沢区にある朝比奈の切通越えかなぁ?
後三崎口辺りもよい坂道があります

やはり本当に最高なのは箱根の旧道かなぁ?
まだまだ色々あります
2009/07/08(水) 04:37:37 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

ふむふむ
たしかにSPD-SLは歩く事があるときはキツイす。
うちの連中も、のんびりロングライドのときには両面SPD。
そのほかはSPD-SLって使い分けてるみたいです。
わたしは面倒なのでずっとSLです(^^;

いいですねぇ~、輪行。
高校時代以来やってないです(笑)
こういう旅も憧れますわ♪
2009/07/08(水) 07:08:46 | うっきぃ | URL | [ 編集]

SPDかTIMEかラーメンか?
せっかく、ぃヨコハマまで来られたのなら、
ワタクシの所属するハマ・スカ・ラテンソウルのバンド、
「チャーリー・ミヤケ&ラテン・スウィンガーズ」の
ライブの日に来られると更に良いと思います(猛爆)
奇珍楼のネギそば、ご馳走致しますよ~。

PD-A520どうですか?

ワタシ、輪行用に、フツーの両面SPDに換えてロングに出ると、
足の裏、痛くなるんス。
TIMEに戻すか、「別のSPDペダルに換えて」輪行の更なる追求を行なうか、
ちと、考えてマス。
2009/07/08(水) 21:33:06 | bugalu | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)さん

迷える自転車巡りで目的のお店に到達出来て何よりです。
あんまり買い物しなかった様ですが、次回はドーンと買いましょうw

TIMEのペダル、前々から気にはなっていましたが、どうしてもシマノの領域から出られない私、次はデュラのペダルって思っていました・・・が、プロから勧められると弱いッス。 主体性無いという指摘を受けそうですが、手にしてみて軽い! プロに限らず、実際使った人の意見は耳を傾けちゃいますね。(^^) シューズはパールイズミの軽量シューズでしたが、これはゆっくりと考えてみます。 |ω ̄)さんのお勧めはSIDIだし~
(徹底的に主体性が無い男です・笑)

で。 バーテープはどないなりました??
2009/07/09(木) 04:02:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

非常にいいタイミングできもけんさんのコメントです(ありがたや~)

きもけんさんがPD-A520だということは以前頂いたコメントから、完璧に覚えておりました。 ロード用SPDではA530の方が後発(一昨年の春頃に発売だったかと)なのですが、ちょっとでもコンパクトなA520&きもけんさんも使ってるし~・・って思った次第です(事実)

この坂はご存知なんですか。 生活用道路だから下り坂で飛ばすのも遠慮させていただきました。 地元の方の迷惑にならない様、再び“登りだけ”大人しく走りに行きたいです。

・・・そのときはまた、グリーン車です(笑)
2009/07/09(木) 04:12:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

旭区ですかー・・・
・・・実は、旭区が何処にあるのかさっぱり分かりません(笑)

そんなアップダウンが沢山あったら、帰って来れなくなりそうです。
いっそ、mayuさんもご一緒にいかがですか? 最近、坂に強いおねぃさんになった様なので、ウヒヒ(^^)
2009/07/09(木) 04:16:30 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

小松川橋でオナカいっぱいだなんて。。
ツールドちば2009に3日も出ようとしている方が何をおっしゃいますか?w そんなつゆつゆさんにとっては、小松川橋は『ちょっとした段差』くらいなものでしょ?(爆)

つゆつゆさん、そろそろ江戸サイにトレーニングしに行きましょう~ 私も梅雨で乗れなくてストレスです。
2009/07/09(木) 22:13:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

正しい輪行置き場
輪行の時は、車両最後尾と壁の隙間に入れました。
予約する時に一言伝えれば、最後尾を取ってくれますし、あそこなら
誰の邪魔にもなりませんよ。

唯一の欠点は、自分が座る方にハンドル部を位置させるように
しておかないと、隣の人が座席を倒した際にその部分がつかえてしまい、
下手するとバキバキっとなっちまいます。
2009/07/09(木) 22:21:22 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ KNさん

ヒャハ! 下関ですか~!!
メチャメチャ行動範囲が広くないですか? “ツールドおきなわ”どころか“ホノルルセンチュリーライド”も目前って感じでしょうか?

輪行袋を携行するのが得策ですが、私の輪行袋はホイールを分ける中仕切りが付いてるだけにけっこうかさばります。 小型の輪行袋がほC~のですが、、、、単なる物欲です。w

KNさんはA530ですか。 両面のお得感を取るかどうか、これは微妙なところですね。
私の通勤用リタノフはM324というSPD+片面フラットですが、信号が頻繁にある一般道では一発でクリートが入らない時もあって、片面フラットもなかなか便利です。 それを考えると、A530は非常に便利ですね。
2009/07/10(金) 00:25:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

港の見える丘公園を出るとすぐに急坂を下りますが、本当にあの周辺は坂が多いんですね。
朝比奈という場所がどの辺りか見当がつかないのですが、首都高を本牧から並木方面に行くと西側に見える景色がかなり起伏のある地域なのかなと思います。

若き日の私はバイク乗りでしたが、そのときは碓氷峠・旧道とか走っていました。
当時、大垂水峠に走りに行ったとき警察官の方から『地元の迷惑だ、二度と来るな』って叱責された事があります。 今はその言葉の意味がよく理解できます。 生活道路で危険かつエンジン音を響かせていたなんて、社会人として恥ずかしい行動でした(汗) 

自転車は騒音が無いだけマシですが、それでも地元の方に迷惑かけないように、コッソリと魅力的な坂道を探してみたいですね、ヒャハ
次回再び横浜に降り立ち、三崎方面を目指して静かに街を通過したいと思います。(^^)v
2009/07/10(金) 00:47:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ うっきぃさん

そそ。 SPD-SLをはじめロード系クリートのシューズは歩く時がキツイのです。
下り坂とか下り階段とか、転んでいる人はけっこう多いですよね。 うっきぃさんは転んだ事ありますか?(笑)

高校生の頃の輪行となると、輪行袋を買うだけでなく、JCAの会員になる必要がありました。 さらに、ユースホステルの会員になっちゃったり。w
私もランドナー(BSユーラシア)を持っていましたが、バラすのが面倒で結局一度も輪行しませんでした。 自転車で清里とか小淵沢とかが憧れだったんですけどね~ 今なら出来そうな気がします。(^^)
2009/07/10(金) 00:55:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

そっか! ヨコハマに行ったらbugaluさんの餌食、、、いやいや、お世話になるのがオプションであったんですね。 よしっ! 今度会ったら詳しく教えてくださいな。
ってか、そろそろ道志みち・リベンジ?? また雨を降らせましょうか?(爆)

PD-A520、なかなか気に入りました。 見た目にもコンパクトだし。
ただ、長距離を本格的に運転していないので、本当の使い心地は何とも言えません。 実は、今のシューズが長時間使用の場では足に痺れを感じます。 紐を緩めればブカブカだし困ってます。

シューズとサドル。 こればかりは相性の問題が大きいです。
たまたまサドルは相性よかったのですが、私にはシューズが大問題。 シューズ&ペダルで委員会でも立てますか?(笑)
2009/07/10(金) 01:02:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

おぉっ! 『正しい輪行置き場』って、まさしくテーマです。

今回チャレンジとなったのは、横須賀線のグリーン車。 11両(15両)編成のうち2両が自由席グリーン車でセットされていますが、これが大部分は2階建で一部が1階建。 2階建部分は階段が狭いので自転車は困難、よって1階建部分。

らすかるさんと同じく最後尾(1階部分では2列しかありませんがw)に自転車を入れようとすると、ハンドル部がちゃんと入らず、かなり押し込む感じになります。 自分がリクライニング出来ないのは仕方ないとして、隣の人もリクライニング出来なさそう。 他の長距離電車はどうなってるんでしょ? これから先は、それぞれの電車に乗ったりする度に『邪魔(迷惑)にならない自転車置き場』を見ておきたいですね、ホント。

近距離電車だと先頭車両(最後尾車両)のコクピット前でしょうか。 前回、中央線に乗ったときは、車椅子の方、輪行袋の先客がいて、意外と思うようにいかず。 帰路は車椅子置き場に置かせていただきましたが、本当に車椅子の方が来たらすぐにどけなきゃいけないので少しドキドキでした。

電車では別料金を払っていない分だけ、ノンビリ構えていられないですね(汗)
2009/07/10(金) 01:19:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
