江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
後方確認が苦手です・2 (2009/06/28(日) 15:06:43)
pn0145.jpg自転車にミラーを付けている人はそう多くありませんが、どうもクルマの習慣があってか、私にはミラーがあると便利。 けっこう後ろは気にしています。

毎々振り返って見れば済む事ですが、それがイマイチ苦手で、進路がズレちゃったりして運転がヘタクソなのは以前の記事にも書きました。 まぁ、いいぢゃん。w  こうしてミラーを付けておいて、目視を併用すれば運転は楽です。

リタノフをドロップ化するまではミラー無しでしたが、ドロップ化してからはすぐにミラーを装着しました。 このミラーはツバメ号にも装着してあるのと同じ、『zafal・スパイミラー』 で、小型で目立たず使い易いです。

ところが少々予定外な事。 ツバメ号では使い易かったのが、リタノフでは使いずらいのです。

ハンドルのエンド部に装着されたミラーが、ハンドルバー上部に隠れてミラーが見えない。 ミラーを見たければ、いちいち姿勢を変えてミラーを覗かないといけない。 ちょっと面倒だねぇ。。

とにかく、解決させないとね。。
pn0139.jpg  pn0142.jpg

改めて比べてみました。 左がツバメ号で、右がリタノフ
よく見ると、ハンドルの各部の形状が随分と違います。 ミラーに影響する部分はハンドルのエンドまでの長さ。 リタノフの方が短いです。

pn0140.jpg  pn0143.jpg

ついでに真上から。 ミラーが装着されるエンド部が全然違います。
これはハンドルの真上からの写真で、実際に乗った視覚はもうちょっと手前からなので、ここまでリタノフのミラーが見えないわけではありません。 ギリギリ見えない程度。

pn0146.jpgいちいち物をポンポンと買い換えるのはよろしくないと知りつつ、物的な解決に走ってしまいました。

左が元々装着していた 『ハンドルバーに巻き付ける物』 で 右が購入した 『バーエンドに挿す物』 です。

バーエンドに挿すことで、ミラーは見えやすくなります。

pn0147.jpgバーエンドタイプのミラーを装着。

ウヒャ、あんまりカッコ良くないねー・・
そもそも、ロードバイクにミラーを装着しようというのが見た目を悪くしてますが、安全に運転をしやすくなるのを重視したいところです。

横向きにセットすることも、縦向きも、簡単に向きを変えられるのが便利そう。

pn0148.jpgミラーはハンドルの外側に装着したら?って思う方が多いかと思います。
たまにバーエンドを握って運転する事もあり、ミラーを外側に装着するとそのバーエンドが使えず、内側の装着だとバーエンドを握ることができます。 後方の視認性は意外と落ちません。

この記事を書いてる今は雨が降っているので、使用した結果はレポできませんが、感触的には以前のミラーより視認性は良さそう。 振動&重さでクルクル回ってしまいそうな感じがしないでもないですが、それは使ってからのお楽しみ?w

これで自転車通勤は楽になるのかな~

路上駐車を避けるために右側に出る際は大いに気をつけますが、それと同じくらいに、煽り&幅寄せをしてくるクルマにも気をつけなきゃね。(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ミラーがかっこ悪いと思った方はポチッと一発お願いしまーす。(^^)

コメント
この記事へのコメント
そう言えばワタシは、
同じスパイ鏡を、
外側に付けてます。
自分としては、
不都合ないのデスが・・・。
外側じゃダメっスか?
2009/06/29(月) 23:59:54 | bugalu | URL | [ 編集]

ミラーっすか~。おいらも欲しくなっちゃいました。通勤時の京葉道路とか新大橋通りだと、チト車が恐いんです。フラットバーだと取り付けも楽勝ぽいですね。明日買ってみます
^^v)
2009/06/30(火) 00:55:12 | つゆつゆ | URL | [ 編集]

私はミラーつけません。
見た目の問題もそうだけどあくまで精神的なものだと聞いていますので・・・
20キロ以上のスピードだと役にたたないとか・・・ジテツーする人にはいいかも知れませんね♪
でも交通量の多い場所では首が痛くなるほど安全確認しなくちゃいけませんけど><;
2009/06/30(火) 21:43:37 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

『外側じゃダメっスか』ってぇ、、、w
統計は取っていませんが、きっと外側が普通で内側が少数派でしょう。

本文にも書きましたが、長距離や向かい風で疲れてくると、バーエンド付近を軽く握ることで走りながらの軽い休憩になります。 普段は握らない部分ですけどね~ こんなショボイ走りの私にとっては、バーエンド部は重要ポイントなので不都合アリアリなのです(笑)
2009/07/04(土) 01:23:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ つゆつゆさん

通勤時の京葉道路、新大橋通りですか。 私の通勤路は蔵前橋通りですからけっこう近いです。 クルマ環境は地域的に似通っているでしょうか。
ところで、フラットバーにミラー取付けは難しくないですかー?
2009/07/04(土) 01:23:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

実際、ミラーは精神的な物と言われれば確かにそうですね。
進路変更など、肝心な場所ではやっぱり振り返って目視してる点ではミラーは信用していません。 死角だらけですからね~
チョイと後ろが気になるけど振り返る必要もない程度の時にミラーなのかもしれません。
・・ってぇことは不要か(笑)
2009/07/04(土) 01:24:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
