江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
Tour de CHIBA 2009ツール・ド・フランスが始まる時期が近づいてきました。
ツール・ド・フランスをよそに、私に近づいてるのはコレ。

 ツール・ド・ちば 2009

こっちはアマチュア専門です。(^^)
当然出ますよ~! もちろん走りますよ~! ガンガン行きますよ~!
08tdc335.jpg昨年のツールドちば2008は3日間で389kmで、お陰様で完走できました。

1日目は雨。 2日目は山越え。 3日目は最後にパンクして一瞬は最終走者となって最後尾のクルマに追われるというスリル満点?な大会でした。

・・・これは、追っ手から逃れながら肩越しに撮った写真。
『こちらはツールドちば最終走者です。 沿道の皆さまご声援ありがとうございました』 と放送しながら追ってきました。
屋根にスピーカーが乗った白い車に抜かれるとオワリ?? いやぁ、楽しかったッス~

08tdc219.jpg今年も出るぞ!
・・・と決意したまでは良いのですが、娘の運動会に見逃せない出し物があり、Stage-1の日とブッキングしました。 よって、、

ツール・ド・ちば 2009 はStage-2、Stage-3の2日間を走ります。

今年は時間目標を立ててキビキビと走りつつ、景色も楽しみたいです。

申し込みまであと1ヶ月。
大好きなツールドちばに気分が乗ったのはいいけど、その前にMt.富士ヒルクライム、頑張らなきゃ~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチッと押して渇を入れてくださいませ~
検索タグ: ツールドちば2009_tdc


コメント
この記事へのコメント
房総を暴走してみたい~~~
このイベントは2日目が山越えなんですね。
3日は無理なので1日だけ走るの検討しています。そんなに辛そうなコースには見えない分楽しめそうですね。ツールド能登ってのもいいな~~~富士ヒルクラ頑張ってください!
そういえば富士山1周ってイベントもあったな。。。
2009/06/03(水) 06:35:12 | Ryu | URL | [ 編集]

二日目のヒルクライムは蛭クライムにならないようにね~♪
2009/06/03(水) 11:00:30 | mayu | URL | [ 編集]

今年は。
スタッフ希望です。

物欲党のみなさんのサポート役をやってみたいです。


2009/06/03(水) 12:46:39 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

ツルちば2008は2日目が2つの山越えでした。
コースは毎年変わっているので、今年は何日目に山越えが来るのか、今は不明です。 2007は3日目だったし。
できれば3日フルに出たいところですが、今年は泣く泣く2・3日目です。 『ツール』という名の通り、本拠地が移動してしまうので、スタート地点とゴール地点(=駐車場)がどれだけ離れるかが問題です。

2008ではStage-1のスタート地点(=Stage-3のゴール)とStage-2のゴール地点(=Stage-3のスタート)が近い場所だったので、1日だけ参加の方はStage-3を選択、あとはStage-1とStage-2はセットで考えた方が駐車場が楽、、、というパターンでした。

2009は、噂では、2008で言うところの Stsage-3類似コース → Stage-1類似コース → Stage-2類似コース の様になるみたいです。
2008では389kmでしたが、2009は320kmとか350kmとか、少し短い様です。
あくまでも噂ですから信じないでくださいね(だったら書くなって?w)
正しい情報はそろそろ発表になるんじゃないでしょうか。

現在は何も書いてませんが、ココが公式サイトです。
 ↓
 http://www.tour-de-chiba.jp/

ツール・ド・のとはツルちばの産みの親ですから、一度は行ってみたいです。
ツルちば2007は能登と同じ日(9月中旬)に開催だったので参加者が千葉に流れ、恩を仇で返したっぽくて、能登からはヒンシュクだったそうです(笑) で、ツルちばは、2006と同じく10月開催で定着って事に。。w

あーぁ、早く募集しないかなぁ~ 走りたいな、ツルちば。
2009/06/03(水) 17:11:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

蛭クライム~!? 爆

オヤジギャグで来たなぁ~って思い、オヤジギャグで返さないと失礼かと思ってましたら、、これはちゃんとした話で(^^)

そうなんです。 千葉の山中は『山蛭』がいて、こいつに刺されると大変な事になります。
厳密には、吸血してる時に振り払うと蛭の触手だけが皮膚に残って、1週間以上腫れ&激カユ!なわけで、、

1年前の房総センチュリーライドで、雨水から跳ね上げた山蛭に、脚を何ヵ所も刺された私の事を覚えててくれたんですね~

mayuねぃさん、天使でしたね~
(今日までオヤジだと思ってました・w)
2009/06/03(水) 17:43:50 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

スタッフやボランティアの方々、地元の方々の理解があって初めて成り立つ大会です。
スタッフをされるなんて、すごく良いと思いますし、その仕事には同調したいです。

たしか、ASでしたよね。 場所が決まったら教えてくださいね~!

んー、今回も走りたい欲には勝てませんでした(笑)
2009/06/03(水) 18:03:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

そういえば
銚子センチュリーラン 2009 ってのも1日で160キロなんでいいかな~って思ってますがすぐ定員オーバーになってました。
10月はどちらかというとジャカンカップ宇都宮観戦(もちろん自転車)をメインに検討しています。たぶん被らないと思いますけど。



2009/06/04(木) 09:37:05 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

銚子センチュリーラン、私もアウトでした。
物欲党の方から、受付開始は5月18日だと聞いてましたが、それは佐渡ロングライドを終えて深夜バスに乗ってる時間帯。 その後も佐渡モードから抜けず、『そうだ、銚子に申し込まなきゃ』って思い立ったのが1週間後。 時は既に遅し、キャンセル待ちさえ受付終了という人気ぶりでした。 行く気満々だったのにずげー残念!

銚子センチュリーランは立哨スタッフが殆んど居なくて(皆無に近い)キューシート(詳細地図)だけを頼りに160kmを走るものですが、迷いそうなスリル感が面白い上に参加費が安いという点が魅力です。 東京センチュリーライドの安さには勝てませんけど。w

銚子がダメだったので、これから160kmクラスのイベントを探そうと思っています。 10月までに1~2本は出たいなぁ~
2009/06/04(木) 10:17:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

昨年に引き続き
おいらも出場しますぜ~。

けど3日間連続はチョイ微妙です。

あと2日目・3日目は雨にご注意ですねw
2009/06/04(木) 14:11:21 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

ウッヒャ! 4ヶ月も前の今から雨に注意せねばならないんでしょか?(大汗)

tsuyutsuyuさんは2008のStage-3にご参加でしたよね。(何故か?天気よかったw)
このコメ文から推測して、今年は1日だけじゃ済ませない気迫が伝わってきますが、間もなく骨折完治でしょうから、お互いに佐渡での不足部分をツルちば2009にガツンとぶつけましょう~

雨神から雨仙人さんにお願いですが、呪文や魔術を使って雨を降らせないようにお願いしますね。。
(既に、雨男の同胞だと決めつけていますが(爆))
2009/06/04(木) 15:57:23 | ゴードン | URL | [ 編集]

( ̄O ̄;) ウォッ!
・・・今のわたしには無理っす
ゴードンさんはタフですねぇ~♪

いちおう、9月の鈴鹿8耐に向けて
トレーニングするようにします(^^;
(もちろんチームエンデューロですw)
2009/06/04(木) 20:44:06 | うっきぃ | URL | [ 編集]

銚子、残念です
きっと銚子ではご一緒出来るかと思ってましたが、残念です。
その後のロングと言えば、笠間ですかね。
次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。
2009/06/04(木) 21:17:10 | KN | URL | [ 編集]

銚子。
残念です。

2009/06/05(金) 05:28:01 | trueblue66 | URL | [ 編集]

つくばの前にこんなイベントが!
追加募集でこんなイベントありまっせ!
http://sakae100km.wakka.in/index.html
私は迷わず速効で申し込んじゃいました^^
でもつくばの1週間前じゃちょっと無理っぽいですね。
それにしても富士の天気はこれまたビミョーな感じになってますケド。。。><;
気を付けてくださいまし。
2009/06/05(金) 05:28:10 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ うっきぃさん

タフなんて事はないッス。 それなりに間隔を開けてるしw

鈴鹿8耐ですか。 鈴鹿って行ってみたいですが私の所からは遠すぎ、うっきぃさんは近いもんね~
関東でいえば、富士か筑波です。 8月のつくば12耐に出るので筑波は制覇ですが、いずれ行きたいのは富士スピードウェイのママチャリ7耐です。 これはかなり面白そうです。(^^)

サーキットは公道と違って、隣接のサイクリストにさえ気遣えば、スピードは出し放題ですから嬉しいですね、信号ないし。w
2009/06/05(金) 13:19:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ KNさん

銚子は昨年出て面白かったのがあって、絶対に行くつもりで家族のOKもとってあったんです。
ほーんと、ウッカリしてました。 まさか1週間でキャンセル待ちさえもNGだとは恐るべしです。。

笠間センチュリーは名案です! それ、真剣に候補に入れておきます。(^^) 9月ですよね。
2009/06/05(金) 13:22:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

そう、銚子は残念。
前コメにも書きましたが、佐渡ロングライド210が終わって余韻に浸ってたのと、次(明後日)のMt.富士ヒルクライムへの頭の移行が重なって、銚子に頭が回りませんでした。 このボケッとした1週間は痛いです。

追加募集があったら即エントリーしたいですが、それはなさそうです。。

2009/06/05(金) 13:28:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

おっ!
『ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング 』
ってありますが、走り甲斐がありそうですね~!

しかし、、この日は別の用事があって行けない可能性が高い日だから断念かな。。 同じ日程で別の方から宿泊サイクリング誘われてお断りしちゃったし。。汗

それにしても、このイベントは来年行きたいです。
Ryuさんはエントリーしたんでしょ? 詳しいレポを楽しみにしてます。(^^)

富士山行きは、、、明日の前日走行会は雨で絶望的です。 HC当日は大丈夫みたで少しホッとしてますが、前日走行会でワイワイ走るのを楽しみにしてただけに残念です。

そうそう。 Ryuさんも物欲党・走行会があったら一緒に来ませんか? チームと言っても、気が向いた仲間で集まってるゆるーいチームですし、楽しいですから、是非。(^^)v
2009/06/05(金) 13:38:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

追加レスです(KNさんへ)

笠間センチュリーランに行くぞ!って決意するも1時間に満たない今、、、

9~10月は
 ○ 9月12・13日 Mt.FUJIエコサイクリング
 ○ 9月20日 東京シティサイクリング
 ○ 10月4日 荒川ハーフセンチュリー

の2つのイベントがあって、いずれか(または全部)は“東京サイクリング協会(TCA)”さんに協力員としてお手伝いするつもりです。 いえ、まだ頼まれていませんが(笑)
さらにその直後にツールドちば2009があり、実にハードです。 優先順位もつけがたい。。

笠間センチュリーランも出るとず~っと在宅しない事になってしまうので、完璧に無理ですねぇ(泣)
2009/06/05(金) 14:14:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

ありがとうございます
ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング は何とか駆け込みセーフでエントリー出来ました。
ゴードンさんのブログは色々興味深い話題が多いのでこれからも度々訪問しますし物欲党走行会やTCAの皆さんとも機会があればまたご一緒できればと思っております。
ただし自分は年間通して自転車モチベ高い訳ではないのでガッツリ練習とかは遠慮したいですがユルイ感じであれば・・・^^;
ゆるい感じと言えば下関発の自転車専門Podcast局『くりらじ』さんご存知ですか?
http://cycling.c-radio.net/
こちらのスタッフの方も今年イベントでお会いしたのですが自転車普及活動に非常に努力をされていて個人的に応援しています。
(実際聴くだけで何もしてないです・・・)
ipod等あれば移動中など聴けて楽しいですよ。(もちろん無料です!)

それにしても今や日本中あちこちで自転車イベントやってるんですね~
飽きっぽい性格の私の夢は毎年2,3回ペースでいいので北海道から沖縄まであちこち自転車旅して行きたいです。
(激安のTCAさんのイベントは抜きとして荒川の景色は正直もう・・・)v-30
う~~~ん。FUJIエコも興味あるんだけどゴードンさんと違って2ヶ月に一度くらいでないとなかなかモチベが維持できないです。
佐渡完走で少し燃え付き症候群なんて言ったら笑われそうですが・・・^^;v-275
2009/06/05(金) 19:11:10 | Ryu | URL | [ 編集]

すごいですね♪
いろおんなイベントに出場してるんですね。
毎日楽しそうだな~♪
けどちゃんと娘さんとのコミュも大事にしてるところがものすごいいですね♪
ゴードンってお酒今度探してみようとおもいます♪

2009/06/05(金) 20:34:38 | makoto | URL | [ 編集]

追加コメです
今年の笠間は9月6日ですので、確かに毎週イベントですね。
これで9月27日のホノルルにも参加すれば9月毎週ロング完全制覇かも。

2年連続で参加した東京シティサイクリングを今年はどうしようか迷っています。
2009/06/05(金) 22:21:13 | KN | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

もともと物欲党は、お揃いジャージを作りたいのが目的で集まったグループです。 何かにつけて気の合う人だけが集まって、走って喋って帰っていくというお気楽なグループで、チームというのは正しくないかもしれません。
まぁ、こちらのBBSを見ていただければ、何となくお分かりいただけるかと思います。
 ↓
 http://team2249-10.bbs.fc2.com/
走行会への飛び入り参加はもちろんOK、ジャージを持ってる必要はありません。

私は自転車で独りだけで走ってるのが好きで、集団移動はあまり好きではありません。 でも、物欲党の『ゆるゆる好き』な仲間とだと、すんごい気楽です。
唯一ウルサイ事と言えば、信号無視とか飲酒運転とか、ベルで人をどけるとか、マナーの悪い人は暗黙のうちに仲間と思ってないくらいかな~

くりらじさんは初めて知りました。 こちらは、ゆるいんですか(嬉) やっぱり私、ゆるゆるなの&お気楽なの大好きです。

イベント参加って、好き嫌いが分かれるところですね。 ただ、近隣のイベントは一度は出てみて、内容は予算などを含めてまた次回行きたいかどうか?ですかね。。 ボランタリーな姿勢が見えてくるイベントと儲け主義のイベントとの違いは、出てみると分かりますからね。(^^)
私は段々と山趣向になってきてるかも。。

私、佐渡はリベンジしますが、Ryuさんの佐渡は、2度目はありそうですか?(^^)
2009/06/05(金) 23:48:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ makotoさん

自転車イベント、最高に面白いッス!(^^)
2,000人以上の大規模イベントとなると、沿道から声援や拍手を受けることが多々あります。 アマチュアなのに声援や拍手を浴び続ける事ができるのは感動モノです。 特に、子供からの声援はこの上なく嬉しくて、疲れが吹っ飛びます。 これが癖になっちゃうんですよ、こっちが子供みたいです。w

娘の運動会なんて偉そうに書いてますが、(当初の記事には書きましたが)昨年のツールドちば2008に至っては、20年目(キリ番!)の結婚記念日&娘の運動会と重なってました。 それでもツールドちばに参加して3日間走り切ったので、『よく3日も平気で行けたな、ボケ』というのが普通の意見かもしれません(自爆)
2009/06/06(土) 00:11:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ KNさん

ワヒャ! こんなの全部出たら、一生冷や飯ですよ(笑) 中途半端はいけません、ツールドのと400にも出てしまえば、一生帰宅出来なくなります(爆)

11月7・8のツールドおきなわ、11月28日のレイクタウポサイクルチャレンジまで数珠繋ぎにいけば、もはやグランドスラム・レベルですね。w

東京シティサイクリングはいかがでしたか?
私は昨年スタッフをしていましたが、スタート後の渋滞と悪天候が重なって、多くの参加者の方々が台場エリアに達することが出来ず、コース変更を余儀なくされたかと思います。
でも、TCA(東京サイクリング協会)スタッフ同士ででいろいろ反省会やってましたから、次回はきっとうまくいくと思いますよ~
2009/06/06(土) 00:38:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
