江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
今日からジテツー (2009/05/28(木) 03:34:30)
P1008197.jpg全体にわたって改造を一巡したリタノフ。 いえ、2巡してるパーツもありますがw、フロントフォークについては元々予定していなかっただけに、嬉しいものがあります。
どれだけ変わったかを知るには、いつもの環境で走るのがイチバン。

それは自転車通勤。 3月末に背中を痛めて以来、重いリュックを背負って通勤するとまた背中を痛めるんじゃないかって、少し怖くなっていました。

4月中頃には治っており、バイシクルライド、東京センチュリーライド、そして佐渡ロングライド、って徐々に距離を伸ばしていって、どうやら背中も万全になった様です。 考えてみたら、あと10日もすると、Mt.富士ヒルクライムがあります。 もう本腰入れて自転車を漕がないとね。

P1008199.jpg通勤用チャリのリタノフですが、最後に通勤したときは、まだブルホーン仕様でした。

この2ヶ月間で、『バトル的・通勤』を企んでいろいろと装備してきました。 準備だけは立派で行動が伴ってないっていうものです(自爆)

まずはドロップ化+STI化。 操作性がまったく違います。

改造とは言えませんが、ダブルライト化。 朝はいいとして、帰路は夜道なので、少しでも相手から発見されやすい様にライトを2つ装着しました。 でかいLEDはツバメ号と使いまわしで、ブラケットだけ購入しました。

P1008200.jpgそして、足回り系がガラリと違います。

カーボン+アルミフォークで走りが軽快。
ULTEGRAのキャリパーで制動がスムース。

これだけ変わると、幸せな気分です。

これまで何度か江戸川CRに走りに行って、本当に軽快でした。
今日は通勤で乗ってみて、ホーントに楽チン。 ちゃんとしたロードバイクにはまだ程遠いかもしれませんが、改造の実感がここまで感じられるのも、元は廉価部品で構成されたリタノフならでは、って感じです。

P1008205.jpg自転車通勤の決め手はコレ!

 deuter(ドイター)・SUPERBIKE SL

背中に優しいリュック(笑) 買ってから1ヶ月ほど使用してて、そろそろ使用感のレポでもしようかと思う頃ですが、このリュック、自転車に乗ってて本当に楽チンです。

43歳のオヤジ。 すっかり自転車&道具に頼って、体を鍛える事を忘れています。

こんなんで、ヒルクライムは大丈夫なのでしょうか? ハハハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←大丈夫なわけないだろと思ったら、ポチッとお願いします

コメント
この記事へのコメント
随分改造してますね
いくら元が安いと言っても見た目は高級ロードですから(失礼><;)盗難だけは注意した方がいいですね!私は盗難が怖いので会社内に保管できる土曜しかジテツーしません。
2009/05/28(木) 17:30:06 | Ryu | URL | [ 編集]

こんばんは
佐渡はお疲れ様でした。
フロントフォークを替えて走りが変わったでしょ、何だか極端に軽いパワステが付いたみたいな感じですよね。
軽くなったのもそうですけど、走り全体が変わった気がしますよね。
通勤で使ってるともう少し走りたいななんて思いませんか?

私、アブちゃんを使う事が相当増えましたよ!
カーボンフォークは良いですね!
2009/05/28(木) 22:39:43 | マサ | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん

見た目は高級ロード、ってのが笑えます。(^^) フレームは安いんですけどね。
たしかに、最近は盗難が気になります。 いくら元が安いと言っても、パーツはそれなりにしますから、盗難に遭ったら凄い痛手です。
どれだけの人が『このパーツは転売すると幾ら』って分かってるかは別ですが、リタノフに105やアルテグラを装着した時点で、これは『それなりの値段で売れるパーツ』ですから、気をつけたいところです。

Ryuさんは土曜日なら社内に置けるんですか。
私、、、事務所内に置いても平気な会社で、いつも見える環境です。 盗難や雨に濡れる心配は無いのですが、逆に気になって仕事が疎かだったりします。w
2009/05/29(金) 12:35:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

『パワステが付いた感じ』って、分かりやすい表現ですね。
まさにその通りです。 パワステが付いたみたいに軽い。

これに味をしめて、アンジェリーナ号もフォークを換えたくなりました。
同時に、フロント・キャリパー化?  幸い、アンジェリーナ号に付けたブレーキレバーは“てこ比”が変えられるので、VでもキャリパーでもどっちでもOKです。
・・・すっかりその気(笑) こんなの、ウソです。w
2009/05/29(金) 12:42:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

お久しぶりです!
お久しぶりです!佐渡ロングライドお疲れ様でした!

後コメントが遅れましたがリタノフ号が10速+STI化さらにフォークがカーボン製になるとは本当に凄まじい進化を遂げましたね!!

自分のは全部クロモリの重い鉄ばっかりです(涙)

いや体重のせいでクロモリしか選択肢がないのです(涙)早くダイエットしてクロモリからカーボンに乗り換えたいですw

ゴードンさん、今後もリタノフ号をもっと進化させますか???
2009/05/30(土) 01:21:00 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

オヒサです~!
クロモリはクロモリで独自の味があるでしょうから、鉄も良いのです。(^^)

リタノフの進化ですか?
一部を除き一通りの部品は交換しちゃいました。 終結のように見えて、まだまだ改造は続きますよ~(^^) 何をやるかは、まだ考えてません。w
2009/06/01(月) 02:36:50 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
