江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
佐渡へはチューブレスで (2009/05/15(金) 18:13:36)
DSCN8833.jpgあれやあれやで、
間もなく佐渡ロングライド です。
なんか、貧乏暇なしって感じで、時間が経つのが早い。 記事もろくろく書いてないし、皆様のブログにも遊びに行けない事多々。 失礼しております。

ツバメ号にはチューブレス用ホイールとしてデュラエースのWH-7801SLを使用しています。 デュラと言っても、もっと高いホイールは山ほどありますけど、私にはお宝です。

リムフラップ(リムテープ)が不要という理由で購入したわけですが、せっかくだからチューブレス!と、チューブレスで使用していましたが、ツールドちばで後輪がパンク。 1ヶ月後には磨耗がピークで交換となりました。 後輪だけ減るのが早いんですね。
当時、クリンチャーが新品で1本余っていたので、後輪はクリンチャーで前輪だけチューブレスという状態で、今までそのままにしていました。

実は~・・・もうチューブレスはヤメにしようかと迷っていまして、そのまま保留。 パンクの現場での補修が容易でない(っていうか不可能)点、おまけに『タイヤレバーは使うな』なんて、ふざけんな~・・!
前輪のチューブレスはまだ減り切っていなかったので、、次の大きなイベントの時に結論を出そうと思っていました。

そして、大きなイベント。 スポニチ佐渡ロングライド210 5月17日。 もう間もない話。

DSCN8835.jpgIRC・Formula-PRO・RBCC TUBELESS 米ぬか仕様(^^) 293g

いいタイミングでニューモデルが出ました。 結局、チューブレスタイヤを導入いたしました。
以前よりビードがキツくなくて、着脱が多少ですが容易になったそうです。 そのうち、専用タイヤレバーも出るそうです。

やっぱり自分での装着は自信がないので、ショップにお願いしました。

リムとビードの間に異物が有ったり、エアー注入の圧力(勢い)が足りなくてリムにビードがしっかり乗ってないとエアー抜けします。 素人には難しいです。
でもね、クリンチャー比で転がり抵抗が20%も軽減されてるっていうのは、その違いは体感して分かります。

さて、タイヤはきっちりと整備できた。 エアー抜けもなし。
次は何をしようかねぇ? (普通、準備だろうが)

P1008138.jpgふと見ると、こんなところに偶然にもフロントフォークが!
 (ふと見るか?普通?偶然なわけないだろ)

コラムはアルミで出来てる半カーボンフォークです。 こいつはリタノフに装着する予定ですが、下玉押しをリタノフの物と交換せねばならず、しかし次の土日は佐渡へ行ってるので、フォークだけ転がってるわけです。

P1008146.jpg  FELT C3 Carbon

リタノフにFELTか? ヤフオクでゲットしたので、偶然そうなっちゃいました(笑)

でも、こうしてフォークだけ転がってても何か切ないねぃ。。

P1008139.jpg再び横を見ると、こんなところにハンドルが!

これは、私が“エアー自転車”として家の中でいじっているオモチャなのです。
ハンドルだけ握って、自転車に乗ってる気分になるのです。 いい大人が空しいね。
しかし、偶然にステムも転がっているだろうか?普通。

んじゃ、ちょっとやってみるか。

P1008145.jpg 本格派エアー自転車

フレームない、サドルない、後輪ない、ブレーキ効かない。。

壁の影から頭を出す30cmほどはまともな自転車っぽいですが、、こんなの転がして家の中を歩き回ってたら?? 息子が貸せとうるさいので貸してやることに(何故か上から目線)。 ホイールぶつけんなよ。。

なんか空しいので、やめました。 電車ごっこの方がまだマシですが、子供の頃は運転手をやらせてもらえなくて、私はいつも車掌さん。 将来の夢は?って聞かれると 『専務車掌さん』 ずいぶんと人数の限られた夢なので、ある意味、ビッグな夢かも。。

DSCN8595.jpgエアー自転車はもういい。 佐渡はどうした?

佐渡ロングライドは5月17日(日)に開催されますが、210kmコースは、車検を済ませた上で朝5:15に集合、5:45スタートとなります。 こんな早朝に佐渡島に集合する為には、前日入りが必須です。

前日車検は13:00~16:00。
これね、、逆算していくと早朝に出る事になります。 予算を含めていろいろと検討しました。 結局、深夜バスで早朝に新潟駅に着いてからフェリー(ジェットフォイル)で渡るのがベストとなり、15日(金)の夜に出発。 つまり、今夜出発です。

ついでに帰路の話。 制限時間12時間というイベントですが、ゴール地点とフェリー乗り場が島の反対側です。 時間的な安全線をとると、どうしても最終便フェリー(佐渡・両津19:30発~新潟22:00着)を選ぶしかないのです。 この時点で上越新幹線の最終列車は出発した後。 やはり深夜バス。 結局、金曜の夜に出て月曜の朝に帰京する3泊4日の旅となってしまいました。 ツールドちばより長いイベントだねぇ。。

まぁ、3泊4日を独りで好きにしてられるのも楽しみのひとつだし、何よりも今まで走った事のない長距離にチャレンジ出来るのが嬉しいです。

DSCN8594.jpg最後にゼッケン。
どうせ速く走れないのなら、ゼッケンくらい若い番号をゲットしたい、なんて無意味な戦意を燃やしておりまして、受付開始と同時にPC画面を叩きまくり1分でゲットしたのが・・・

 ゼッケン1003

内心ではトップを取ったつもりでしたが、私より入力が早い人が2人もいるのか。
アヒャ! 1001番はどうやってゲットできるのでしょ? ま、いいか。

はい。 では、佐渡に行って参ります~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←天気予報には土日だけ雨マークが!(事実) 晴れを願ってポチッっと!
検索タグ: 佐渡ロングライド2009sd

コメント
この記事へのコメント
佐渡、気をつけて楽しんでください。
TMRからも4人走ってます。
IRCのタイヤインプレもお願いします!

タイヤレバーの件で・・
2WAYで使えるホイールだから使っても問題無しという意見が多数あります。
ようは、レバーを使うときにタイヤの内側に気をつければ大丈夫とのこと。
IRCからレバーが出るらしいけど形はなんら変わらないですよね(^^ゞ
2009/05/15(金) 21:11:03 | きもけん | URL | [ 編集]

天気予報が・・・
雨と風で「ドM」な大会になりそうですね(^^)v

私も明日の朝一の新幹線で追いかけます。現地には13時くらいには着くかな。

やっと準備も完了したのでビール1本飲んで寝ます。

お互い安全第一で頑張りましょう!
2009/05/15(金) 23:41:09 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

ただいま、夜行バスのSA休憩タイムです。 バスの中は消灯されてて、メールさえも禁止です(笑)

TMRさんから4名ですね。 ジャージを探してみます。 私は物欲党ジャージです。

IRCチューブレス・タイヤレバーは同じ形状なんですか。 発売されたら見るのが楽しみです。 いろんなタイヤレバーがありますが、安価ながらマルニのが一番手に合ってます。

タイヤのインプレもいずれ書きます。 写真でお分かりかと思いますが、同じ23Cで、前より少し幅狭です。
2009/05/16(土) 01:23:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

明日の新幹線で新潟入りですね。 私はケチケチで、半額のバスです。w

え~っと、tsuyutsuyuさんは1061ですよね。 この間の東京センチュリーライドではゆっくりお話できなかったので、1061、絶対に見つけますよっ!

よろしくお願いいたします(^^)v
2009/05/16(土) 01:28:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

楽しんできてください。
佐渡の素敵なお話期待しております。
くれぐれもお体に気をつけて行ってらっしゃい。

2009/05/16(土) 05:32:14 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

新潟駅に着いて、これから新潟港(佐渡汽船)行きのバスです。 しかし、まだ参加者らしき人はひとりも見かけてません。

雨で中止?(今は晴れてます)
日付間違えたか?
以前、サイクルモードで1週間前に行ってしまった前歴あるんで。。(^^ゞ

では、気にせず行ってきます(^^)v
2009/05/16(土) 06:37:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

生憎の天気のようですが「King Of "M" 佐渡に参上!」の意気で、ガッツリ楽しんで来て下さい!
怪我の無いようにお気を付けて~!
2009/05/16(土) 08:00:12 | bugalu | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

King of“M”は、ただいまジェットフォイル(高速船)で佐渡に向かってます。 海の真ん中なのに、ケータイ使えるみたい(^^)

生憎の天気には慣れましたが、やはり晴れて欲しいです。
前日の今は天気いいんですが、本番は残念っぽいです。
2009/05/16(土) 08:27:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

おはよう!
もうすぐだね、佐渡!
天候が微妙な感じだけど、雨さえ降らなきゃ十分だよね。
気温が低めの方が走りやすいから、ガンガン行けそう!
いろんな意味で思いっきり楽しんで下さい!
2009/05/16(土) 10:32:04 | マサ | URL | [ 編集]

☆ マサさん

佐渡に着いて自転車組み立てて、いまコースと関係ない場所を地図を見ながら走ってます。(道の駅・芸能とトキの里で食事中)

曇り空はいいけど、寒いッス。 防寒関連は後から届く宅配荷物の中なので困った。。 まぁ、観光しながらノンビリ走ります(^^)v
2009/05/16(土) 11:36:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

weathernews
13:00時点のお天気予報です。

今日は天気下り坂。昼過ぎから雨が降り出し、夜には本降りに。
外出時は傘必須です。明日はザーザーと本降りの雨が続きます。
風も強く、横殴りに降る雨で傘が役に立たないことも。夕方は雷雨の
可能性もあります。
2009/05/16(土) 13:46:22 | らすかる | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

今日は40kmコース(Dコース/20kmを1往復)をまるまる走ってきました。 エイドステーションの仮設トイレが役立ちました(^^)v

そしたら、復路は遂に雨!
現地の天気予報を1週間前からチェックしてましたが、見る度に悪化してました。
来るなら来い、って感じです。

いっそ、6月7日のMt.富士ヒルクライムも降らせましょーか? ウヒヒ
2009/05/16(土) 18:38:53 | ゴードン | URL | [ 編集]

もう走ってきたなんてさすがですね~!
私は会場をブラブラしてました
2009/05/16(土) 22:02:09 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

まだ起きてたんですか~w
ウチの5人相部屋は私以外寝てしまいました。 部屋でゴソゴソやってると悪いので、私だけロビーに出て、ひとりで軽く飲んでます(^^)

今日は会えず残念でした。 一旦は会場に行きましたがそれが14時。 前夜祭までボケッとしてるのが勿体無くて、受付もせず(受付すると荷物が増える)Dコースにチャレンジし、16時半の受付終了前に戻りました。

明日は本番、お互いに頑張りましょう~
2009/05/16(土) 22:38:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

今頃走ってるのかな?
頑張ってちょ!
2009/05/17(日) 15:31:38 | mayu | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

はい(^^) コメントくれた時は走行中だったけど、今は新潟発の夜行バスの中です。
お陰さまで(←誰のお陰だ?)210km完走できました。
かなり辛かったんだけどさ、それは改めて記事にします。

え~っと、、バスは新宿に着くけど、お出迎えツアーは歓迎ですよ(^^)v
2009/05/17(日) 23:45:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
