江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
道志みち。半分デビュー (2009/04/30(木) 14:23:04)
DSCN8596.jpg『そうだ。峠へ行こう』 と突然思い立ちました。

4月29日(祝) 朝早く起きて6時の電車に乗って、8時にJR中央線・相模湖駅まで輪行、駅前で自転車を組み立て、いざ“道志みち”へ・・・!

なぁんて、張り切っていましたら、、、、大寝坊 (ーー;

4時間も寝坊なんて・・・アエリエネ。。 突発の思いつきともあって、独りで行く事なので、人に迷惑かけなくてよかった。

DSCN8597.jpg夜のうちに自転車は輪行袋に詰めて準備はしてあったし、遅れてでも、とりあえず相模湖へ行こう。 よって、予定決行といたしました。(^^)v

途中で仕事の電話をしたりして、結局相模湖に到着したのは5時間遅れの13時(汗)

早速、ツバメ号を組み立てます。 あ、私、輪行は初めてなんですよ。 初めてにしては輪行はスムースにいきました。

大きな荷物はコインロッカーに預け、いざ出発ッス!  ・・・5時間遅れでね。w 17時帰還予定。

DSCN8610.jpg“道志みち”とは、国道413号のことを言いますが、相模湖(or津久井湖)あたりから中央自動車道に沿う国道20号の南を、道志村を経て山中湖へ抜ける道で、渋滞時の裏道にも使われたりします。 国道としてはかなり起伏の激しい道です。

道志みち(R413)の入り口まで相模湖からは約8km。 ここまで来るにもだらだらと登り坂が続きます。

この“青山”交差点を右折すると、、、、
ドMの聖地:道志みち へ突入なのです~ ウヒャ~
   ・・いつから聖地になったんだ?
DSCN8617.jpgとにかく、登坂に慣れてない私。 ハッキリ言って初心者です。
肝心の場所・・・激坂?に行ってくたばってはいけないので、体力温存。

時折すれ違うローディ達に丁重に挨拶をします。 『今日から登坂にデビューします。 皆さん、お手柔らかにお願いしまッス』 って心の中で言ってました。 本当ですよ。

DSCN8629.jpgここが神奈川県内の最高地点で標高451m 相模湖のいちばん低い標高170mから280mほど登ったことになります。

正直、あんまり疲れていませんでした(生意気か)

これでも、ペダリングにはとっても意識して、サドル後方にちゃんと腰掛け、ペダルは踏むのではなく回すって。 クランクを乱れなくキレイに漕ぐには、私なんぞ程遠いレベルですが、ここまで全部シッティングのみで来れたので、自分としては満足でした。

DSCN8631.jpg出発してから1時間チョイが過ぎたので、ここで休憩。 この時点で14:20でしたが、夕刻に相模湖に戻るには15時には折り返さないといけない。 できたら道志村くらいは見て帰りたいところです。

残り40分しかない。 よって、今までのダラダラ走りの自分とはオサラバ。 休憩は短めにしよう。

DSCN8632.jpgでも。 補給はしようっと。
このドデカイ小枝チョコを一気に食べます。 うんまい~!

DSCN8633.jpg小枝チョコだけでなく、パワーバー。
CCDを飲んで、出発ッス!

DSCN8636.jpg相模湖を出て23kmの所。 “両国屋”というホテルの看板が目印ですが、道志村に行く途中でここがいちばん激しい坂だと思います。

見るからに凄い坂です。。。 コワ!

先ほど休憩した場所から単独ローディの方が前方を走っていたのですが、峠に慣れてる人の様で、難なくクリアしていきました。 対抗しようなんて大層な事は考えていませんが、しばし後方をついていきました。 最後には離されてしまいましたけど。w

DSCN8648.jpgそのローディの方は途中で休憩してしまったので、挨拶をしながらパス。(^^) 見知らぬ人への挨拶って気分いいですね。 私は初心者ですが、仲間がいるって楽しい。

黙々と漕いでると、いつの間にか道志村に入ってました。

この時点で15時だったのですが、帰路は下りが大半なので少し遊んでいけるでしょう。 とりあえず、何か目印になる場所まで走ることにしました。

32kmを少し過ぎたところ(道志小学校近辺)で、少し開けた場所を見つけ、ここで登り走行は終了です。 片道2時間チョイで休憩1回、撮影の小休止3~4回ほど。w

DSCN8659.jpg写真の橋は、お蕎麦屋さんに入るための木製の橋です。
なんか素敵な場所です。(^^) カレーは食べたいけど蕎麦を食べたかったのではないので、ここはパス。w 次回はオナカを蕎麦モードにしてから来ます~

この場所は、後述のALPSLABの地図上では標高570mほど。 相模湖からはアップ&ダウンを繰り返しながら最終的に400mの標高差を登ってきた事になります。 下りもけっこうあったので、登った分だけ換算するともっと登っているんでしょうけど。w

今回は寝坊して時間が無かったので、ここで折り返してしまいますが、本当の目的はこの先の山伏峠。 ALPSLAB上では標高1,100mもあり、この道志村から登りっぱなしで残り500m以上。 つまり半分も来てないのです。 アヒャ~

次のALPSLABのリンク先に標高データがあります。
今回GPSログはとったのですが、何故か(バッグに入れっぱなしだったから?)データ記録されていなかったので、残念なことに実データはありません。
下の図は、私がPC上で入力したバーチャルなものなので実測データでない点は現実味に欠けます。。



計画の全行程は52km。 実際に走ったのは32km(標高570m)まで。 ピークを迎えるのは15km先の47km(標高1,100m)地点です。
(※ALPSLABでは山の標高を書いてあるでしょうから、トンネル部はもっと低いかもしれません)

次回は是非とも、山伏峠を狙いたいものです。 それにはちゃんと起きろよって?w

DSCN8675.jpg帰路は登り坂はそこそこにあるものの、大半が下り坂です。 クルマと一緒になって走れるくらい快適です。

往路も景色を楽しんでいましたが、復路はさらに景色が楽しいです。

登ってくる途中で、吊り橋という表示を見かけました。 登坂はゆっくりだから、字を読む時間もあるのです、ハハハ 下る途中で横を見ると、グッと興味を引く景色を発見! 勢いで通過してしまったのですが、面白そうなので、当然のように戻りました。

・・・吊り橋ですよ・・・ 高所恐怖症な私ですが、行くしかない。

DSCN8669.jpg渓谷遊歩道野原吊り橋
・・・1度に10人以上渡るなって。 コワ。 ・・・自転車は渡っていいのかな?

DSCN8671.jpg無謀にも、自転車に乗ったまま突入・・!

うわっ! すんごい高いッス! 目が回るぅぅ・・

橋が簡単に架けられないから吊り橋なんだっていう事をちゃんと理解していなかった私。 マジに高いです。

しかし、この橋はあまり揺れないです。 意外と頑丈なのかな?

DSCN8674.jpg撮影と思って自転車を降りたのが祟りでした。
自転車だとかなり安定していたのに、下車してしまうとグラグラときます。 コワ!

吊り橋の途中から自転車に乗って、しかもビンディングをはめようなんて思わない方が身の為です。 あとは恐怖と闘いながら渡りきるしかない。
渡ってしまったという事は・・・

帰りはどうすんねん?  ・・・乗って戻りました

道志みち、楽しかったです。 相模湖駅に着いたときはオナカペコペコ。

しかすぃ。 相模湖駅って食べるところが殆どない。 ちょっとお店を見つけたのですが、看板がちょっと変わってる。 『おれはPIZZAは食べてもPIZAは食べれねぇっ』 なんていう、くだらない理由でパス。w

DSCN8678.jpg駅の近くをウロウロすると、こんな看板を発見。

  まぐろ専門店です

  ・・・まぐろしか無いってことかぃ 堂々と宣言しちゃうんか。

お店の名前が“まぐろ専門店です”かな(ウソです) そこが気に入った! 当然のように暖簾をくぐると、カウンター(と言っていいのか)席に5名のお店。 あとは想像にお任せします。w

DSCN8677.jpgまぐろぶつ定食 1,000円

その名の通り、まぐろのぶつ切にご飯と味噌汁(分量ハーフ・w)です。 このメニューの他には、づけまぐろ定食、あとは単品。 シンプルだ。 他にレポしたい事がいっぱいあるお店ですがヤメときます。

さも、からかってるように書いてますが、私、この店が気に入りました(事実)。 次回相模湖に来る時も、このお店で食べます。 なんか、幸せな気分になれるんです。 次回はづけまぐろ定食にするかな。 (さっきのPIZAも候補だけど)

DSCN8679.jpg食事をした後は相模湖駅。 次の電車に乗り遅れると暫く電車が無いというタイミングで、急いで自転車を分解し片付けました。

電車に乗って、ドッと疲れが来ました。

僅か4時間でしたが真剣に走っていたし、こんな坂道が連続している場所は初めてです。 うかつにも寝坊しましたが、寝坊していなかったら8~9時間は走ったでしょうから、そうなったらグテングテン状態は必至、最初はこの程度でちょうどよかったです。

相模湖~道志。 近々また来ます。
食事は 『まぐろ専門店です』 か 『PIZA』 のいずれか。

DSCN8680.jpg今回の走行距離は66.2km 山道のこの距離はキツい距離でした。

平均速度は22.9km/hですが、もうちょっと上がらないものでしょうか。。

最高速度は・・・過去最高ですが、これは堂々と書くもんでもないか。w
安全運転しましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←初の峠デビューにポチッとお願いしま~す

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
こんばんはぁー^^

『まぐろ専門店です』、なんだか思わせぶりですんごく気になりますぅ~!!!
2009/04/30(木) 18:55:00 | ヤマグチ。 | URL | [ 編集]

ついに道志みちデビューしましたか(笑)
で,リベンジはいつ?
2009/04/30(木) 20:37:43 | amanox | URL | [ 編集]

ゴードンさんの実力を以てすれば、
道志みちなんて、きっと楽勝でしょう。
(ワタシは恐くて近寄れませんが・・・)

そんで、まさか、その最高速度、なななななじゅってんよんキロは、
登りで叩き出したんじゃないでしょうね~?

ん?吊り橋の上っスか?
2009/04/30(木) 21:27:53 | bugalu | URL | [ 編集]

道志みち先日、チャレンジしましたよ~
膝痛めて道の駅で挫折しましたけど…
リベンジしたいっすよね~

平均速度も最高速も自分よりぜ~んぜん速いッスよ。
なななななじゅってんよんキロってどうしたら出るんでしょう!?

2009/04/30(木) 23:03:28 | かなぴん | URL | [ 編集]

ついに山に目覚めたんですね!
今後の山レポ楽しみにしています。
私には走れませんから~
2009/04/30(木) 23:08:09 | きもけん | URL | [ 編集]

お疲れ様です。
お疲れ様です。
楽しめたみたいですね。でも平均速度はさすがですよ。私は多分その5km/hは遅いですよ。
2009/05/01(金) 00:42:31 | Supple | URL | [ 編集]

こんにちわ!
背中は完全に復活ですか!久々の走行ネタで安心しました。
私も先日初輪行で秋川渓谷まで行って来ました。初めていく場所ってドキドキして楽しいですよね!
2009/05/01(金) 08:52:40 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

初めまして。
僕もこの前の日曜日に行ってきました。
道志みちを甘くみていたもんだから、かなりヘタレて帰ってきました。
もう二度と行きたくない、って思ってもしばらくするとまた行ってみるか、ということでどんどん『M』が育ってきます・・・・。
2009/05/01(金) 09:03:41 | きんちゃん | URL | [ 編集]

山伏峠
山伏峠の下り。

ペダル廻さなくても71km超えましたよ。
ってゆーかギヤ足りません。
2009/05/02(土) 01:08:33 | mayu相方 | URL | [ 編集]

☆ ヤマグチ。さん

『まぐろ専門店です』ですかぁ?(^^)
決してデート向きではありません、ハハハ
いえ、私はまた行きますよ、気に入りましたので。(^^)v

出来れば、ご自身でご確認いただきたいです。
いつか、物欲党のジャージでお店が埋め尽くされる日が?? カウンター5席、後方補助席2席?で満員御礼です。
2009/05/02(土) 01:40:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ amanoxさん

そうですよね。 道志みちは、amanoxさんの記事を読んでから行きたいと思った場所です。

リベンジですかぁ?
ほぼ決定レベルで、6月6日です。
私はそのまま富士山の麓まで走って次の日のMt.富士ヒルクライムの受付をする、という片道プランです。 時間があったら、その前にもう1度行っておきたいです。
2009/05/02(土) 01:45:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

実力ですか? アヒャ、私は初心者ですよ。 こんな連続した山道はこの日が初めてで、その前は房総センチュリーライドとツールドちばで、軽い山道程度です。

でもね、誰かから聞いていたのですが、私が折り返した地点の数キロ先にある『道の駅どうし』から先~山伏峠までが本番ゾーンの様です。 ここを走破してこそ、、らしいです。

いつか登り坂で70km/h出したいです(大ウソ) または吊り橋で♪
2009/05/02(土) 01:51:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ かなぴんさん

膝は大丈夫ですか?
道の駅の先が厳しいそうですから、そこでヤメは大正解ですね。 筋肉の痛みはまだしも、膝の痛みは『迷わず即ヤメ』だそうですから。。
膝が治ったら、リベンジに行きましょう~

どうやって70って、、、緩い下り坂で一所懸命に漕いだ、、、です(笑)
障害物なく見通しが確保できていたからチャレンジしてみたのですが、危ないから本当は堂々記事にする話でもないかもしれないッス。w
2009/05/02(土) 02:02:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

山に目覚めたというか、、皆さんの記事を読んでいると山が楽しそうなので、やってみたいと思っており、無謀にもヒルクライムにエントリーして後に引けなくなりました(笑)

でも、本当に楽しかったです。 この程度なら楽しいのでしょうけど、坂のレベルが厳しくなると、一体どうなる事やら?w
2009/05/02(土) 02:09:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Suppleさん

寝坊した為に結果は短時間。
それが幸いして、体力を残して楽しく終わりました。

これを練習し続けたら強くなれるのか?・・・って、自分の歳を考えると、うーんと不安です。w でも、また行きますよ、道志みち。(^^)
2009/05/02(土) 02:12:19 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

初輪行ですかー
お互いに輪行デビューですね。(そんなデビューあるのか?w)

秋川渓谷ってよく聞きます。 登坂というよりバーベキューの話とかですが(笑)

初めての場所。 本当にドキドキします。
記事にもあるように、この先の峠に楽しい事が沢山ありそうです。(^^)
2009/05/02(土) 02:16:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

お疲れ様でーす!
僕は最近、『自転車改造したい病』に付け加え
『自転車で山に登りたい病』を併発してしまいました。(笑)
何が楽しいって、行った人でないと
解りませんよね!この快感...
2009/05/02(土) 08:59:50 | Bicicleta | URL | [ 編集]

☆ きんちゃんさん、ようこそ!

記事を拝見しました。 私の3日前に道志みちを走られたんですね!
自走で行った上に道志みちを往復走破で189.69kmって、平地だって厳しい距離なのに山道だなんて。 すんごいですね!

道志みち、私ももう既に行きたい気持ちでいっぱいです。(^^)
今度は道の駅の先に行きたいです。 寝坊しないようにして(笑)
2009/05/02(土) 23:09:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 大王さま(mayu相方さん)

mayuさんと行ってきたんですね、道志みち&山中湖。
で、ペダルなしで70キロ超ですか。 すんごい坂ですね。

私の自転車はフルアウターで前50/後12ですが、その速度域だと本当にギアが足りなくなるもんですね。 かと言って、普段8~10速あたりは全く使いませんから、必要なギアでもないんでしょうけど、、、ちょっとした物欲ですね(笑) どーします? 大王だったら?

2009/05/02(土) 23:14:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Bicicletaさん

そうそう。 この自転車の病気っていうのがタチ悪いです(笑)

自転車の部品が欲しい、改造して効果を見たい、乗りたい、延々と走りたい、キツイ道を走りたい(坂とか風とか)、、、、このあたりは私はいつも思っています。

Bicicletaさんが書かれた通り、実際にやった者でないと、分からないと思います。
私もやってみるまで分かりませんでした、ハハハ
2009/05/02(土) 23:39:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

半分って、、、笑

そんなスピードに到達する遥か前に僕はブレーキを引きます。
怖いので。苦笑

次はいよいよ山伏ですなぁ。
いいな。。。ボソッ
2009/05/03(日) 00:11:05 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

半分デビューと言っても、距離こそ半分ですが、肝心のハードな部分へは達していませんから、実質的に『行ってない』のと変わりないかもしれません。

すごく行きたいですが、すごく怖いです。
2009/05/03(日) 00:38:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ お疲れ様でした。☆
しかし充実感いっぱいの日記でとても楽しめました。

☆まぐろ☆  いいですね~。。。。(笑)
2009/05/04(月) 05:23:27 | trueblue66 | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
こんばんわ~お久しぶりです^^

ロングライドお疲れ様です!

相模湖ですか~

自分も一度行ったことがあります!
いい空気ですね!

相模湖ライド??ですか~^^

自分も時間があれば行きたいですね~

ではゴードンさん、今度は河口湖に挑戦ですか~^^?

2009/05/04(月) 19:17:52 | ピスト男 | URL | [ 編集]

荒川イベントではお世話になりました~~~
ブログではお初です(笑)Ryuと申します。先日パンク修理で大変お世話になった者です。(良いブログネタになりましたケド)ゴードンさんと違って自転車もブログも最近さぼり気味(飽きっぽい)なのですが・・・まずはご挨拶に参りました。また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
ちなみに完走できるか分からないですが佐渡の私のゼッケン番号は1123です。
2009/05/05(火) 12:50:01 | Ryu | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

このお店は、☆まぐろ☆ ではありません。 ☆まぐろ専門店です☆ です。

充実感はいっぱいだったのですが、慣れない峠、しかも前半の軽い部分のみなのに、私には十分でした。 皆さんはもっと足を伸ばしてるみたいですが、初回はこんなものでしょう。
次回はもっと頑張りますよ~
2009/05/06(水) 00:25:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

相模湖は、すごーく昔に“相模湖ピクニックランド”に行ったことがありましたが、今は名前が変わってました。(プレジャーフォレスト)

河口湖ですかぁ、、、6月6日は山中湖に出てから富士山(ヒルクライムの受付)まで行くつもりです。 河口湖は行かないけど、近くは通ります。(^^)
私レベルでしたら、山中湖でも十分なチャレンジな気がします。 それ以上は、まだ無理かも~・・w
2009/05/06(水) 00:34:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Ryuさん、ようこそ!

東京センチュリーライドではありがとうございました~!
楽しかったですね! 特にRyuさんのロスを取り返す走りにはオーラさえも感じました(^^)

佐渡のゼッケンは1123ですか。 覚えておいて声を掛けさせていただきます。
私は1003です。 走りが遅いからゼッケンだけは早く(速く)しようかと(自爆)

また、これからもよろしくお願いいたします。
2009/05/06(水) 00:48:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
