江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
バイシクルライド2009in東京 (2009/04/23(木) 12:38:09)
DSCN8432.jpg4月19日。
「バイシクルライド2009in東京」へ行ってきました。

これは参加者としてではなく、参加者の方々に伴走するボランティアスタッフとして行ってきました。
 過日は3回にわたってコースを試走たので覚えの悪い私でもコースだけは大丈夫ですが、あとは誘導を失敗しないように頑張るのみです。
(記事リンク:試走1回目 2回目 3回目

集合は赤坂のプルデンシャルタワーに6時半。 5時すぎには家を出て、自走で赤坂へ向かいます。 日曜日の早朝の都内はいつでもガラガラ。 赤坂だって、道路の真ん中を走れます。 ウソ。 自転車はマナーを守って車道の左端を走りましょう。

DSCN8433.jpg早朝はまだ開場していない為、この通りガラガラ。 自転車用ラックだけが沢山並べられています。 後にここに1,200人(だったかな?)の参加者の方の自転車と、100名を超えるスタッフの自転車が並べられることとなります。

早朝に出てきてキッチリ準備されているという事は、準備スタッフやボランティアを取り仕切る方々は、もっと早くからか前の晩からか、ずっと働いていたんですね。 お疲れさまです。

では、スタッフ集合! 7時からミーティング開始です。
DSCN8439.jpg参加者の方々は水色のナイロンベスト、スタッフ(伴走&立哨)はメッシュ生地ベストで目立つ赤色です。

背中に“2009”と書いてあるあたり、これはお持ち帰りオッケーなのかなって思っていたら、、、、ハイ。  お持ち帰りオッケーです。
ヒャハ~! こうして物に弱いんですよ、私。 一生懸命働きますよっ!
でも、家で着るんかぃ?? スタッフとか言ってこき使われそう。。


DSCN8441.jpgしっかしまぁ、高級ロードバイクの多いこと、多いこと。
右を見ても左を見ても、高そうなロードばっかり。 一種の名車館です。

DSCN8444.jpgこの朝の時間帯の裏の駐輪ブースにあるのって、これ全部スタッフの自転車です。
参加者の方々の自転車ではありません。

参加者の方々の中にも凄い自転車はいっぱいありますが、自転車は千差万別で、ロードあり&MTBあり、クロスバイク、そしてキッズ自転車まで、形態は様々です。

DSCN8445.jpg私はロード乗りですし、MTBの事は分かりません。 よって、自然とロードバイクばかりに着目してしまいます。 ロードバイクだけで着目するとスタッフのロードバイク比率が群を抜いている感じでした。 きっとスゲェMTBもあるんんでしょ、きっと。

DSCN8440.jpg私が最も注目したのはこのラムちゃん号です ←勝手に命名

参加者の方のピストですが、これはすごく目立っていました。 ラムちゃんが好きかどうかは別として、こういったテーマを貫いた徹底ぶりは、ただただ感心するばかり。 ブルホーンバーにオポジットレバーが装着されていましたが、普通のブルホーンバーではなく、かなり幅狭なタイプでした。

DSCN8451.jpg皆さんの自転車に気を取られてる間に、スタート時間の8時になってしまいました。

スタッフの方々はたけっちさんを始めとし多くて紹介しきれませんが、けろり~なさんから紹介された私がいて、その先は私の紹介などという大層なグループとして区分されていて、私グループ(って私は偉くない)とされた方々は、bugaluさんQ8監督さん、はる@さん。 残念ながらtomboさんは試走にはいらっしゃったものの欠席でした。 他に、mamoさん、セイラーさん、Suppleさん、、、この先はお名前が覚えきれないッス(すみません!)
あとは、参加者の中にすんださん。 KUOTA・クレドにコンピュータ満載でした。w

DSCN8458.jpgここから、やっとこさ行事の話です。w

スタートのアーチを出るには20名が1パックとなり、1分毎に出発。 その前後に1台ずつスタッフが付きます。
私はけろり~さんとペアです。 がんばろうぜ、けろちゃん!

しかし、20名パックだの前後ガードだの言っても、これは最初の数分だけの話です。 信号を経るごとに列が散っては順番が入れ替わり、都度スタッフが先頭に入ります。

けろり~なさんとも、途中ではぐれたり会ったりで面白いです。

DSCN8460.jpg赤坂 → 溜池 → 内幸町 → 日本橋 → 永代橋・・・ここまでは車道走行がメインな為、全体的に緊張気味でしたが、永代橋から隅田川に入ってからは遊歩道をのんびりサイクリング。(^^)v

過日の試走会ではお約束の撮影場所? 石川島公園の景色はいいッス。

このあたりになると、皆さんリラックスされてました。 そもそもこの行事は定められたコースを走るというだけで、寄り道OK、途中離脱(帰宅)OK、という自由行動なのです。

DSCN8463.jpg本当に楽しそうですね。 このイベントが募集から僅か2日にして定員に達してしまったのが理解できた気がします。

左の写真は豊洲から晴海へ向かう途中の晴海大橋の上の様子。 この左手にはレインボーブリッジが大きく見え、記念撮影には最高のロケーションです。 以前私が初めてこの橋を渡ったときにもレインボーブリッジを撮影したっけ~

この橋を過ぎると晴海、勝鬨橋、築地となります。 築地を過ぎたところで振り返ると、参加者の方がごっそり減っていました。 私の後ろにいた方が『みんな築地へ消えちゃいましたよ』と笑う。 どうやら皆さん、お店の呼び込みで誘われたのではなく、最初から築地で寄り道する予定だったらしいです(笑)

DSCN8468.jpg築地のあとは浜離宮 → 竹芝桟橋(エイドステーション) → 浜松町 → 増上寺 へと移動します。

毎々撮影している増上寺ですが、今回は神輿とバッティングしました。 右へ行きたい参加者の方々は行く手は阻まれますが、こんな景色も楽しいですね~

当初のコースでは、ここから東京タワーの足下を通る予定でしたが、コースが複雑になるのと、たぶんこのお祭りとのバッティングを避けたのでしょうか? そのままシンプルなコースで北上して御成門 → 内幸町 → 馬場先門へと行き、皇居へと入ります。

DSCN8472.jpgコース上で最後のオアシス。 パレスサイクリング。
4車線すべて自転車貸切です。 歩行者の方は歩道なので、自転車だけの為の楽しい楽しい場所です。 ここでも休憩中の方々多数。

パレスサイクリングを終え、祝田橋 → 桜田門 → 霞ヶ関 → 溜池 → 赤坂・・・これでプルデンシャルタワーでゴールとなります。

お疲れさまでした。(^^) スタッフとは言え、かなり楽しかったです。

このコースは日曜日に全部プライベートでのんびり回りたいです、本当に。

DSCN8482.jpgハイ。 皆さま、お疲れさまでした。
終わったあとは、たけっちさんお勧めの『レストラン河鹿』へ。
赤坂の交差点のすぐ傍にある安い洋食屋さんです。

DSCN8485.jpgお店の前はスタッフのロードバイクで山盛り??
ツバメ号なんか、デローザに寄りかかったりして。。

DSCN8486.jpgこのホイールだけでママチャリが何台買えるのでしょうか?
高級ロードばかり見てると溜息ばかり出るので、ここはお食事にしましょ。

DSCN7997.jpg試走会1回目はジャンクフードの食べきれないカツカレー

DSCN8243.jpg試走会2回目は青山の種類満載&ナーン食べ放題のインドカレー

DSCN8418.jpg試走会3回目は神保町のインドカレー・有り得ない大盛り

で。 4回目となる本番の日。 ここはカレー以外の物を食べて良いでしょーか?

DSCN8480.jpg

やっぱり、これを食べないとバイシクルライドを締めくくることができない。 実は、朝もレトルトカレー食べて来たんですが、まぁいいっしょ。w

メニューは4種類 790円。

私はロースカツカレー大盛(890円)
私には銀色プレートにキャベツがツボでしょうか。 味も美味いぞ! これはまた赤坂へ来てみて、また食べたい味です。

DSCN8488.jpgこうして、カレーに始まりカレーで終わったバイシクルライド。
アヒャ~! カレーじゃないって。 自転車ですよっ・・

4回にわたって都内の良いところを知ることが出来て楽しかったです。
また、私はスタッフの仕事をしたかったので、とても勉強になりました。

スタッフの皆さま、一緒に走った皆さま、立哨スタッフの皆さま、お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。 また、お手伝いさせてくださいね~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ロードバイク復帰のお祝いにポチッとお願いしまーす
検索タグ: バイシクルライド2009in東京brt

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
カレーライド楽しかったようですね~
私はあの日は、蒙古タンメンでしたよ。

たけっちさんのB食はほんと絶対にはずれなしなんですごいですよね!

では、また
何かの機会に走りましょう~

PS:色々ご迷惑かけましてすみません&ありがとうございました。

ではでは_(._.)_
2009/04/23(木) 15:15:31 | けろり~な | URL | [ 編集]

DNF OK のイベントとは。。。
途中棄権有りだなんて、こんなのんびり自転車イベントもあるんですね。
私の場合、どうしても気持ちが戦闘モードになってしまうので、なかなか
この手のイベントには参加出来ておりませんが、160km超のロングライドと
似たようなものなのでしょうか?
2009/04/23(木) 22:27:53 | らすかる | URL | [ 編集]

ゴードンさん、お疲れ様でした。
後半は、何度も一緒になりましたねw
私も、築地で寿司食べましたよ…
あぁいう、お気楽イベントも楽しいもんです。
いつも…参加費との兼ね合いでどうしようかーって思うんですけどねw
2009/04/23(木) 23:09:34 | すんだ | URL | [ 編集]

おつかれさまでした~!

食い物的には4/4の、オフィシャルではない、試走会がサイコーでしたけど、
でも、『レストラン河鹿』のカツカレーは最高レベルでしたね~!

主旨も素晴らしいですし、来年もぜひお手伝いをしたイベントでした!
2009/04/24(金) 21:06:49 | bugalu | URL | [ 編集]

誘導員、お疲れ様でした~

その日、僕は写真にも写っている某所で仕事しておりました。
青色ゼッケンを窓越しに見ながら、、、涙
2009/04/25(土) 00:59:03 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

迷惑だなんて、なーんにもありませんよ。
あ! もしかして、鍵ワイヤー巻き込み事件ですか?(笑) あれは誰でもやりますよ。 私も1度や2度でないですから、ハハハ

ゴールの頃にはけろり~なさんと一緒じゃなかったので、お誘いせずにそのままランチに行ってしまいました。
ってか、別の日に、どっか行きましょ。(^^) 榎本牧場とか~
あと、物欲党の行事にも来てくださいね。
2009/04/25(土) 07:16:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

ヒャハハ、戦闘モードですかっ!
そうしたら、サーキットのレースとかヒルクライムが最適でしょうか。 じゃなきゃ、センチュリーライド(競争ではありませんが)で自己タイム更新とかがベターですね。 私も今まではロングライドはノンビリ走ってましたが、これからは飛ばしはしないもののキビキビと行きまっせ~

5月17日は佐渡ロングライドで210km・・・12時間が制限だったと思います。 160kmでものんびり走ると10時間以上かかってしまいますから、佐渡はキビキビいかないと駄目でしょうし、帰路のフェリーに乗りそびれてしまいます。 私、気合い入ってます(笑)

でね。 本題のバイシクルライド。
このイベントはポタ系ののんびりサイクリングの様です。 お子様も参加してたし、コース選定自体が観光重視という感じです。
2009/04/25(土) 07:27:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ すんださん

クレド君とご対面~!でした。 カッコいいですね。
築地の寿司ですか。 私も行きたかったですが、スタッフベストを着てコース脱走するわけにもいきませんでした。 いえ、スタッフの打ち合わせでは 『コースを外れるときは参加者を誤って誘導しない様にベストを脱げ』 と指示されていたので、築地で脱いでしまえばよかったかもしれません(笑)

コースの距離の短さに対して参加費5,000円は高いと思いますが、その半分がチャリティーですし、各自のベストの費用を考えると妥当な値段の気もします。
それにしても、何時も参加費ってバカにならないですネ。
2009/04/25(土) 07:35:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

毎回続いてお疲れさまでした~ 全部、楽しかったですね!
しかし、カレーを続けるというのは半ば意地に近いものがありましたがw、物欲党キレンジャー部隊としては、また次回もカレーでないといけません。 いかがですか? bugalu隊長?

今度は、峠カレー? ですか・・w そんなんあるのか?
2009/04/25(土) 07:42:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

仕事中だったんですか。 自転車軍団を見ながら(^^)

誘導員や立哨スタッフはボランティアですが、これでも仕事。
誘導員に関しては多少の制限はあるものの、報酬こそ無くてもタダで走れるというのが嬉しいかもしれません。

・・とう事で、楽しい仕事でした。(^^)v
2009/04/25(土) 07:51:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
