江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
クリーナーは湯水の如く (2009/03/27(金) 15:57:48)
DSCN8313.jpgこのブログの記事を読み返すと、改造やメンテナンスばっかりやってて自転車に乗ってるのか?と思うほどです。

メンテナンスと言うよりここのところ変速絡みの改造が続いてます。 その都度チェーンやスプロケットを洗浄したりしています。 それにつれて、パーツクリーナー(脱脂スプレー)がなくなるのが早い。 デカ缶なんかすぐに使い終わってしまいます。

以前の記事でも書きましたが、ここでパーツクリーナーのお値段は重要な問題です。 このクリーナーは1本198円。 安いでしょっ! 10本買うと189円になりますが、そんなにあっても邪魔なので、ホームセンターに行く都度2本ずつ買ってます。 そして在庫は5本。 あれやあれやと溜まってしまうもんですね。w

パーツクリーナーはスプレー式でジャバジャバぶっかけますが、これを受け止めるには、当初は新聞紙でした。 しかし、お恥ずかしながら最近は新聞購読をヤメてしまったので、これに代わる物としてマスカーテープ(リンク先記事後半)で車体やホイールをガードして、地面には菓子缶の蓋を置くようにしています。 使い慣れるとけっこう楽です。

パーツクリーナーは脱脂効果と拭き付けの勢いで油汚れを落とす物ですが、最後には拭き上げを必要とします。 これには、こんな物を使用しています。
DSCN8314.jpgパーツクリーナーの拭き上げにはペーパーウェス。 1本278円。

以前は古タオルを使用していましたが、段々と古タオルが無くなってきて新しめのタオルを使う始末。
B型の妻は 『好きなの使っていいよ』 と気楽なもんです。w でもね、あまりにもキレイなタオルとか、キャラクター物を廃棄に回すのって、気が引けてしまうんですヨ。

その様な理由があって、最近はペーパーウェスなわけです。 心を痛めながらタオルをケチケチと使うより、よっぽど気が楽です。
しかし、所詮は紙。 ケバ立たない紙質ではありますが、チェーンを拭けば破けてしまうし、スプロケットの歯と歯の間を拭くには、まるで金魚すくいの紙を破かない位の慎重さが必要で、ここはやっぱり布が欲しいのです。

私には 『仕事で移動中にホームセンターに寄る』 という趣味があります。 仕事しろよって?w

そういった無駄な行動も、時には実を結ぶ事さえあります。 こんなの見つけちゃいました。

DSCN8315.jpg メリヤスウェス  1kg・398円

知ってる人は知ってるんでしょうね。 でも、こんな画期的な物があるなんて私は知らなかった。
我ながらよく見つけたって思いました (褒めてちょーだいマセ)

DSCN8316.jpg材料は名の通り、メリヤス生地。

綿Tシャツと同じ手触りで、切れ端を縫って1枚のウェスに仕上げています。 長さはタオルの半分で幅はタオルより広めな感じの大きさでしょうか。 作業がしやすそうなサイズです。

DSCN8317.jpgちょっと気になるのが 『何枚入ってるんだろ?』 です。
いやいや、普通の人は目分量でしか見ないでしょ。 クッ! ここが悲しいブロガーの性。 笑われようとバカにされようと、ちゃんとレポートしたいもんです。

DSCN8318.jpg

 24枚ありました!  1枚当たり16.6円だな

・・・こんなの、大サイズにする様な写真なんだろうか? しかも、わざわざたたみ直して。

    ・・・ブロガーですから。

ペーパーウェスもメリヤスウェスも使い捨てですが、用途にあわせて使い分けたらいいかもしれません。 これ以上コストを下げる手段があるのでしょうか? セコセコ調査隊はこれからも健在です。(^^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←無駄な作業にポチッとひと押しお願いいたします~



コメント
この記事へのコメント
商売柄ウエスは使いたい放題持ってます (^_^)Y

それよりそろそろ乗らなくちゃ(笑)
2009/03/27(金) 16:25:21 | きもけん | URL | [ 編集]

|ω ̄)…
最近クリーナーを買ってません。。。
チェーンとかコグとかに…
節約してかけません(爆)

正確にはタオルにかけて拭く程度ですが。。。
チェーンクリーナーを買われたほうが最終的に安くないですか?
(あのブラシのついた妙な機械です)
結構きれいになるようですが♪

…でそのクリーナーの残りというか、汚れたクリーナーってどこに捨てるのでしょ^^;
排水溝でOKなんでしょか。。。
( ̄ω ̄)地球に悪そうな成分満載ですよね(爆)
2009/03/27(金) 16:26:16 | rook | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

仕事柄ウェスをお持ちですかー
私の仕事はウェスを使わないから、コレを見たときは感動しちゃいました、ハハハ

そろそろ自転車、、、、私は背中を痛めた為、暫く自転車に乗れません(苦笑) 早く治したいッス
2009/03/28(土) 01:07:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)さん

チェーンクリーナーって、中が見える小さいプラケース、、、修正テープのデカイ版みたいなヤツですか? アレは手も汚れず結構便利らしいですね。
うーん、、こういう点で、私は考えが古いのかな。 手でコツコツ方を選択してしまうんですよーw

たしかにクリーナーは何処へ捨てるんでしょう?

私が使ってるスプレー式のでも、即座に全部蒸発するわけではないので、トレーの上は液体が流れまくっています。 クリーナー液だけでなく、分解された油も浮いてて、かなり汚いです。 地球に優しいはずがないですねぇ・・w
私はそれを使用済みのペーパーウェスに染み込ませてビニール袋へポイ。 そして可燃ごみ行きです。
お陰さまで、トレーはいつもピカピカです(笑)
2009/03/28(土) 01:24:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
