江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
henly047.jpg先日ほんの少し予告しましたが。。 新たに登場。

 ヘンリー3世号 新車です

ヘンリー3世号は、GiantEscapeR2。
こいつ、またジャイアント買ったのかよ?? よく飽きないもんだな。。 と思った方もいらしゃるでしょうか。

DSCN8025.jpgこの2台、白い方が娘(中2)のジャイアントエスケープR3“アンジェリーナ号”、 青い方が息子(小5)の同じくジャイR3“アダムセブン号”で、マンションの玄関前のエレベーターホールに置かれています。
玄関の中にはツバメ号とリタノフが2階建て状態、マンション規定の自転車置場にはママチャリ+キッズサイクルが4台。
・・・これ以上自転車を置く場所がない。

引っ張る話でもないので(をぃをぃ)この辺で本当の話を、、、ヘンリー3世号は、ゴードンの兄のクロスバイクです。 ただ、嬉しい事に、ヘンリー3世号には私の好みが少々反映されています。

DSCN8266.jpgその好みの1つがトリガーシフター(=R2)。 そう、ウチのR3は2台ともグリップシフトなのです。

リタノフもフラットバーの状態では7sグリップシフトだった頃があり、大して不自由は感じていなかったのですが、一旦トリガーシフターにしてしまうと、やっぱりそっちの方が便利でした。

特にシフトアップは1つ1つ、カチカチ押すだけで簡単操作。 ボタンひと押しっていうのは楽チンです。

DSCN8267.jpg・・というノリで、グリップシフトのアンジェリーナ号をトリガーシフターに交換してしまう事にしました。

こいつ、改造ばっかりしおって~・・・というわけではありません。 過去にボトルケージ付けたとかライト付けたとかの改造にも満たない事は多々あっても、アンジェリーナ号を抜本改造するのは初めてなのです。

今までいじらなかったアンジェリーナ号。 ハンドル回りばかりでなく、変速系がガラリと変わる瞬間です。(^^)v
DSCN8270.jpgここに用意したのはハンドルバー、8sシフター(SL-R440)、バーエンドバー
いずれもリタノフ8s→10sの際に取り外した機材です。

DSCN8275.jpgハンドルは、フラットバーからフラットバー。 手前の銀色のバーはもともとアンジェリーナ号に装着されていた物、奥の黒いバーがこれから取り付ける物。 色を変えたかったのではありません(笑)

エスケープR3にもともと装着されているバーの幅は580mmです。
リタノフで使用していたバーは580mmを両端カットして520mmにしてあり、少し狭く持てるようにしてあります。 ロードバイクでは400~440mmくらいが一般的ですから、それでもまだワイドな方です。

DSCN8289.jpg今回グリップシフトからトリガーへ変更となりますが、もともとは、ステムから外に向かって“ブレーキ”→“グリップシフト”→“グリップ”でしたが、この変更により、ステムから外に向かって“トリガーシフター”→“ブレーキ”→“グリップ”→“バーエンドバー”となります。

バーエンドバーを持った場合、ブレーキレバーとシフターの位置が入れ替わる事により、バーエンドバーに手を置いた状態でブレーキレバーに指が届くという点が便利になります。

この改造の為にグリップだけは新たに購入しましたが、バーエンドバー装着の為に端をチョン切ります。 スペシャのロゴが泣いてるぞ~・・・w

DSCN8272.jpgハンドル回りの準備は整ったところで、次はリア変速系の交換。
元々装着されているのは
 ○ Rディレイラー: SRAM 3.0 (8s・MTB用)
 ○ カセットスプロケット シマノCS-HG40-aw (8s・11-32T) です。

DSCN8276.jpgRディレイラー(以下、RD)はスラム製でアクションレシオが1:1なので、これはスラムのシフターでないと合いません。
ハンドルに装着したトリガーシフターはシマノ製のためアクションレシオが合ったシマノ製RDを入れる事に。

SRAM 3.0(黒色)を外し、先日リタノフから外したシマノ“ACERA”RD-2200(銀色)に入替えることにしました。

RD交換のついでに、チェーン清掃。 チェーンは見た目には銀色で汚れていなさそうですが、クリーナーをかけると汚れがたっぷりです。 ツバメ号やリタノフほど頻繁に手入れしていないから仕方ない。

RDをいじったついでだから、ギア比の見直しもしてみよう。

DSCN8278.jpg元々装着されているスプロケットは、シマノCS-HG40-awの8sで11-32Tです。 改めて、ワイドな構成だと思います。 さらに、フロントがトリプル(48-38-28T)ですから、カバー域はかなり広い感じがします。

このギア構成は様々な状況に対応できる様に欲張りな装備のような気がします。 ワイドであるがために、微調整という部分には乏しい気がしてなりません。

専門知識ないくせに知ったかぶりでスミマセン。 この知ったかぶりの勢いで 『平坦な道路を快適に走る』 仕様にしちゃおうと思いました。

そこで、持ってる物を即使用ということで、持ち出したのがリタノフから外したCS-HG50(SORA)です。 これは13-26Tという中途半端?な構成ですが、8sにして上手く出来てる組み合わせだと、私は思います。

DSCN8280.jpgギア構成を並べて比べると違いが明らかです

 旧 11-13-15-18-21-24-28-32T (CS-HG40-aw)
 新 13-14-15-17-19-21-23-26T (CS-HG50)

乗り手を考えてみて、フロントアウターが48Tだとしても、リアの11Tや12Tはほぼ使わない領域。 32Tは不要、28Tも少々我慢。w そう考えると13-26Tはかなりいい線でしょう。

DSCN8285.jpgハイ。 この通り、シマノ製RDに交換。 前回の超ワイドレシオから少々ギア域の狭い中速・街乗り仕様のクロスバイクに変身しました。

DSCN8296.jpgブレーキレバーは以前の物に不満がない為、そのまま使用しています。 ワイヤー類を調整して、動作確認をします。

エスケープR3に標準装備されていたチェーン脱落防止プレートは、時折、異音を発生していたため今回を持って取り外しました。

ハンドル回りは以前よりも60mm狭い分、かなりひしめいています。 あと、ポジションが増える事もあって、ハンドル高を少しだけ下げてみました。

DSCN8297.jpg

DSCN8303.jpg真横から見ると、大きく変わった感じはしませんが、ハンドル回りだけ見るとかなりイメージが変わりました。

でも、乗るのは私じゃないんですよねぇ、、分かってはいるけど。w
娘が乗るので、それだけに安全性には心をこめました。

アンジェリーナ号、初の改造。 トリガーシフター化、完成です。

DSCN8263.jpg表題の 『変速・カチカチ Part1』 はこれでオシマイ。

Part1ということは、Part2があるのか? ありますとも~!

どちらかと言えば、私にはこっちが本番です。 10s化間もないリタノフ。 次は105・STIの導入と参ります。 また次回~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←改造ブログと化してますが、ポチッと1票お願いしマース!

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)…で。。。
お嬢と走りに行かれたのでしょか?
奥方様に話しかけて怒られたりしてきましたか?(爆)

全く関係ない話ですが
帰りにワイヤーキーを100均で購入致しました(爆)
( ̄ω ̄)ワイヤーのみで売ってる通販があるので、そこで吟味して到着するまでのつなぎとして♪

…と思っておりましたが。。。
使い勝手はよろしくないものの
結構頑丈な作り。。。
( ̄ω ̄)100均のダイヤルだけに微妙ですが…
もうしばらく使ってみます♪
カギを忘れる心配はないので^^

…で♪
7850-C24はまだですか?(爆)
2009/03/23(月) 05:42:00 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

娘と走りに行くなんて、そんな機会は滅多にありません。 町内グルリはしょっちゅうですが、自転車目的ってゆーのはナシに近いかな。 私立ですから既に春休み真っ最中、普段は水泳部で頑張ってるものの、ここぞとばかりに毎日家でグウタラな娘です。

土曜日の突発ポタ、ありがとうございました。 最後の自転車屋さんまわりは楽しかったですね、、収穫なかったけど(爆)
チェーンロックの鍵忘れには笑っちゃいましたが、今度からはやっぱりダイヤルロックでしょうか。 細くて軽量、かつ頑丈なのが望ましいでしょ~・・・私も見直さないとね。

7850-C24?? いつの間に買う事になってんでしょ?
煽られると欲しくなるのですが、やっぱり、フルクラムかなぁ(だから買わないってばw)
2009/03/23(月) 11:27:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

ついにアンジェリーナ号も・・・・
クロスレシオになったんですね~♪♪

アタシのR3ちゃんもSORAですよ。でももう一種類の
12-25のほうですけどね。

こっちのほうが実はエスケープとの相性がよかったんですよ。チェーン脱落防止プレートは私のもそのときに取り外しました。あれがあると干渉するんですよ・・・

でもなんもしらなかった頃だったので不安はありましたね~。だけどロードにはこんなもんついてないよ。という店長の言葉で周りを見渡すと、たしかについてない・・・なあんだいらんのけ。てなもんで


あれが役に立った経験はありません。


で、エンドバーも同じですよ。 ただ、これ物がひっかかり安いので十分注意してください。
私はこれに通行人の鞄からのびたなが~い紐がひっかかって事故りました。

使いやすいバーエンドなんですが、長くて内側にはいっているのが決行くせ者・・・・
乗るのはお嬢さんですのでこの辺十分気をつけてあげてください。


にしてもずいぶんとレーシーにしちゃいましたね。
パパおこられなかった??


2009/03/23(月) 16:59:10 | オムアリ | URL | [ 編集]

|ω ̄)…
自転車屋めぐりも結構いいもんですね^^

ということで。。。
次回は某方面のショップと
某ジャイの試乗と某方面へのアクセス確認などいろいろミックスなお出かけで行きましょ♪
( ̄ω ̄;)…これだけだとどこだかわからんな(爆)

まだ探してるものもあるので♪
あの店にも行ってみたいし^^
2009/03/23(月) 19:54:35 | rook | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

気持ちの中ではクロスレシオなんですが、これでもワイドレシオなのかな? 13-26Tというのは聞き慣れない割にいいカバー範囲でしょ?(押し付けの同意?w)

12-25Tのエスケープだとちょうどいいっていうのは理解できます。 だって、オムアリさんの脚での事でしょ? メッチャ余裕でしょ。 もっと重めで11-23Tでもよかったんじゃないですか?ヒャハ でも、高ケイデンスのオムアリさんだったら、ちょうどいいのかも。

脱落防止プレートは、ゆっくり走ってるときにズリズリと擦れる音がするんですが、原因不明。 ただ、そこから音がしてるのは確実なんで、考える間に外してしまおうかと思いました。 インナー側へのチェーン落ちリスクも有り得るのですが、そこは一所懸命にRD調整するしかないですねーw

バーエンドは、通行人の鞄とか釣れちゃうんですか?? まさか。。
いえね。 実は今の時点で娘本人が現物を見ていないのです(アリャ) A型同士ですから、お互いマイペースで困ったもんです。 そのうちに使った感想が聞けるんじゃないかな、って感じです(笑)
2009/03/23(月) 21:00:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

をっ! 次回はジャイを含めた自転車屋さん回りですか? ウチのブログの最近の記事には『激辛カレー屋さんツアー』というのと、『隅田川&台東区ポタ』というのもありますが、、、全部いかがですか? あとは道志みち登坂ツアーも(爆)

暖かくなってきたので、その辺をブラブラしましょ。
私はリタノフで伺いますっ!
2009/03/23(月) 21:04:06 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
