江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
チンケな買い物 (2009/03/08(日) 02:48:13)
DSCN8014.jpgロードバイクのパーツって高い!

上には上があるっていう当たり前の話は置いといて、ロードバイクのパーツは、たとえ入門モデルであっても、シティサイクルに比べると○倍というのはよく見ます。

今回は 『パーツのパーツ』 のお話です。

買いなれた方もいらっしゃるでしょうけど、なんじゃそら?という方もいるかもしれません。
(最近まで、自分が“なんじゃそら?”だったもんで。w)
丸いのは、カセットスプロケット(CS-6600/Ultegra)のスモールパーツ、10枚のスプロケットと最後にグッと締めるロックリングの間にある薄い金属板 『ロックリング間座』 で価格は61円。
ネジはRDの 『Bテンションアジャストボルト』 で126円です。

私は凡ミスでパーツの一部を壊した大ボケですが、修復はごく少額な出費で済みました。

随分前、某ショップで 『そのネジは売ってません』 って言われて結局パーツ丸ごと買ったことが。
本当は大抵の物はあるんですよね、シマノは。 品切れもあるし、100%ではないでしょうけど。

シマノ・スモールパーツ。 私は“サイクルベースあさひ”のコーナーを使用しました。
部品を補修したいけど、スモールパーツなんて知らなかった! っていう私みたいな人は、一度アクセスしてみてくださいね。(^^)

でね。 問題は送料が630円かかる事。 ほんの少しの注文じゃ送料の方が高かったりします。

DSCN8017.jpgそこで、ついでに注文 『買い物かご』 に入れてみました。

またまたチンケな買い物に手を染める私。。。 でも罪にならない金額。

よく無くす、仏バルブキャップ。 5個で157円。
アウターキャップ @31×10個= 310円。

このあたりでヤメときゃいいのに、別ページへ進む私。 最初の目的をすっかり忘れています。

DSCN8015.jpg特殊工具です
TL-PD40 ロックブッシュ戻し工具 94円(安っ!)

これは、ペダルをバラして整備する為の工具です。 先日、作業を教えてもらったので、ちょっとチャレンジしてみようかと買ってみました。

買い物。 既に物欲ゾーンへ突入している自分に気付かず、この次にはチェーンコネクトピン(727円)と買ってくると、パーツのゾーンへ。 自分で何やってんだか?

DSCN8018.jpgシマノCN-HG91 7/8段 HG・UG対応(2,310円)
チェーンなんぞに手を出した時点で、普通の買い物と変わりありませんがな。。 同じ7/8s用チェーンでも、黒いチェーンはもっと安いんですが、わざわざ高い銀色。w

このショッピングをしてる時点では、リタノフはまだ8速の時です。

1月末にリタノフはチェーン切れを起こした際に 『8sのチェーンを買わなきゃいかんけど、そんなん買うくらいなら、いっそ10s化してしまえ』 と思いました。

そして先日、リタノフ10s化に失敗した際には 『すぐに10sは無理っぽいからとりあえず8sチェーン買うか』 って思っており、それがこのショッピングの日の事でした。

さらに直後。 幸運にもリタノフ10s化に成功

もしや、8sチェーンなんて使わない!?  でも、もう買っちまったよ

ウヒャ!
最初は61円&126円のダイソーより安い買い物だった筈が、お会計は4,476円! 何やってんだか。

DSCN8025.jpg8sチェーン。 まったく使わないかと言えば、そうでもない。

 アンジェリーナ号 (白) 中2・娘のGiant Escape R3
 アダムセブン号 (青) 小5・息子のGiant Escape R3

すぐにはチェーン交換しないけど、いずれはこの2台に使える。(ホッ)

思えば、アンジェリーナ号もアダムセブン号も、保安部品関連を装着した以外には改造らしき改造はしていない。 持ち主もそれを望んでいない。

200902141514000.jpgしか~し! ちょびっと改造欲を刺激する事が。。

なんだ、この赤い自転車は!? 名前だけ紹介しておきます。

 ヘンリー3世号

ヘンリー3世号は Giant Escape R2 。 大人サイズの500mm。

詳細は、次回の記事で触れますが、今まで手付かずだったアンジェリーナ号が改造されてしまうのに、新車・ヘンリー3世号が起爆剤となるお話です。

最後に。 『ゴードン』 も 『ヘンリー』 も、機関車トーマスとは全く関係ありません。
今後、“パーシー”とか“トビー”とか言う自転車が出てきたら疑ってみてください。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ヘンリー3世号に祝福の一発でポチッとお願いしまーす!


コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)…微妙に。。。
書きかけくさい状態を
発見したので(爆)
( ̄ω ̄)♪←ここぞとばかりに

足跡だけつけておこっと♪
2009/03/08(日) 01:03:46 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

アッチャー・・・誤ってアップしたのに自分で気付いた時には、既に足跡を付けていただいた後ですかー・・w

というわけで、本文もアップいたしました。
2009/03/08(日) 05:35:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)この…
サドルバックはLZYNEでしょか?
( ̄ω ̄;)これ…買おうかと思ってますた(爆)

どうでしょ?
見た感じLサイズかと思われますが
容量とデカさ加減の塩梅は^^

デカいサドルバックは好みではないので
現物が見たいところですが。。。
( ̄ω ̄;)探しに行くのが面倒で…(爆)

なかなかポタツーリング仕様の
お手ごろサイズが見つからず
サドルバック迷路にハマってます^^;
2009/03/09(月) 05:15:20 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

サドルバッグとは、、?
もしかして、ヘンリー3世号(R2)に装着されているサドルバッグの事でしょーか?

ウヒャ~! その質問には困りました。

次の記事ネタまで引っ張るつもりでしたが、ヘンリー3世号は私の自転車ではありません。 よってサドルバッグは不明です。 持ち主に聞いておきますね。

で、誰の自転車か?って、やっぱりそれは次の記事まで引っ張ります。w
いえ、、引っ張るほどの内容でもないですけど。。。
2009/03/09(月) 13:43:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

え?ゴードンさんといえば
ベッカムとかシャルロットじゃないんでしょか??


あとマイケルとか・・・・・




わからなければ息子さんにきいてください。



で、8速チェーン・・・・・ちっ・・・・きづいたか・・ゴードンさんが使えるってことに気づかなければ大きな声で



下さい!!色付きの文字



と言えたのに・・・・・




2009/03/12(木) 12:31:43 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

息子に聞こうと思ったら寝てしまいました(タイムリーな話ですが・笑)
中2の娘に聞いても全く分からないみたい。

しゃーないので、自分で調べました。 なるほどねぃ~

 http://www.shopro.co.jp/tv/penguin/chara/index.html

『ペンギンの問題』 何ですか、これ??

8sにして銀色のチェーンはなかなか素敵なんですが、もっと安い値段で黒いチェーンが売ってるので、8sにそんなにお金使っていいのか?って一瞬迷います。

でね。 仮に、オムアリさんの言う通り、私がうっかり8sチェーンを差し上げてしまったらの場合ですが(笑)・・・・チェーンカッターは?? 買わないとイカンでしょぉ?? ハハハ
2009/03/13(金) 00:29:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
