江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
DSCN7981.jpg月が明けてしまいましたが、2月28日(土)の事。
4月19日に開催される 『バイシクルライド2009in東京』 の伴走スタッフ(参加者の先導&後続)の為の、コース事前試走会に行ってきました。

ホイールの分解整備のためツバメ号はお休みなので、リタノフ出動。

集合場所の赤坂までの往復を含め66kmほど走りましたが、疲れたの何のって。 ブルホーンバーに換えてから初めての走行で慣れていないポジションでバーコンだって使い方を忘れてました。 前スレッドで10s化なんて書いてますが、それは半日後の事。 この時点ではまだ8sでした。

リタノフで66km走るより、ツバメ号で100kmを走る方がよっぽど楽です。
ありゃっ! 自転車のせいにしてはいけません。 そろそも、普段どんだけ自転車の性能に寄りかかっているのやら? 鍛え方が足りませんな、重量級のママチャリで100km走れる様にならないと、ハハハ

事前走行会とあって、本番のコースとほぼ同じコースを走ってきたのですが、なかなか楽しかったです。
いつもなら車でアッという間に通り過ぎてしまう景色。 歩きより少し早回しで見る景色は自転車ならではです。
DSCN7962.jpg一緒に走った伴走スタッフは40~50名だったと思いますが、おっ!と思うようなロードバイクが多数、独自に工夫がされた小径車など、自転車を見てるだけでも楽しいです。

もともとは、たけっちさん(けろり~なさん経由)からお声掛けいただいたこの話、先日の記事に対して挙手していただいた方のうち、今日はbugaluさんとtomboさんが一緒に走ってくれました。

最初は赤坂から出発。 写真は丸ビル付近、こんな所を自転車がズラリと並ぶのは楽しい景色です。

DSCN7984.jpg丸の内あたりをグルリと回って、永代通りへ。 しばらく車道走行です。

永代橋から隅田川へ、ここからはしばらく自転車道となります。

普段自転車では、荒川か江戸川を走っていますが、隅田川沿いをこうして走るのは初めてです。 こんな素敵な自転車道(本当は広い歩道ですけど)があるのには感激! 改めて来たい場所です。

DSCN7987.jpg隅田川沿いを快適に進むと~・・・ その先では、『皆さん何やってんですかぁ?』

DSCN7988.jpg見れば分かるでしょ、担いで階段登ってるんですヨッ!

予定していた道が工事中で、階段を登るしか手が無いとな。w

本番イベントの日には工事は終わってるので問題ないそうですが、事前走行ならではのトラブル。 いえ、トラブルというほどの事でもないか。 こうして多数の自転車が担がれている場面も、有りそうで無いです。
笑ったりしてスミマセン。 私も担いで登ります、ハハハ 何だったら、お手伝いします。

DSCN7990.jpg佃、豊洲などを通過、晴海へ出た後は築地。
この築地で隊列は完全に崩れました。

DSCN7991.jpg築地って、交通無法地帯です。 コワ

普通の交通常識では通用しません。 狭かろうが人混みだろうが、車がガンガン攻めてきます、ホーンも鳴らされます。 良き自転車乗りたる者は譲り合い、なんて事言ってたら、永久に通過できない様な場所です。 自分の身は自分で守るゾーン。

まぁ、違和感を感じようと熱くなろうと、ここは築地。 私は他所者。 そういう場所だから仕方ない。
でも、車がホーンで人をどかすのは好きじゃないし、自転車も信号くらい守ろうねぇ。。

それとは別に何かが違うって、ずっと思っていたんですが、、、、素敵な事実が判明しました。

DSCN7992.jpg

自転車のブレーキが違う! こりゃかっこいいぞ!!

昔の自転車はみんなコレじゃなかったかな。 ロッド式ブレーキって言うそうですが。

近年の自転車のブレーキはみーんなワイヤーでしょ。 たまにロッド式を見ると、懐かしいのやら斬新なのやら、どっちなんだ? 築地に立って見てると、ロッド式ブレーキの自転車がやたらに多く、カゴもデカイし見るからに頑丈そう。 ファッション性や高性能なんぞ言う話ではなく、ヘビーデューティなこの感じが、まさに“自転車”って感じがして、とってもヨイのです。 仕入れや配達の仕事に使うには、こういう自転車がベストなのでしょうか。 自分的には全面的な肯定です。

写真の自転車はあんまり古い感じがしません。 ロッド式ブレーキの自転車は、まだ新車で売ってるんでしょうか。 乗ってみたいし、すごく欲しいッス。(半うそ)

DSCN7995.jpgその後、芝浦ゾーンに行ったあとは東京タワーを目指します。
信号で後続の方を待ってる間に、芝・増上寺でリタノフと記念撮影。

もっと時間があったら、増上寺をゆっくり見てみたいです。 私が大好きな川瀬巴水の版画にもある景色(大正~昭和初期)だし、現代では、お寺の真後ろに東京タワーがそびえているのが楽しい景色な場所です。

東京タワーを後にし、ゴールの赤坂へ向かいます。

赤坂に着いたのが昼すぎ。 それにしてもオナカが減りました。

ご一緒させていただいた、tomboさんの提案では神保町あたりにB級グルメしに行こうと。 そのあたり、さすがTMRさんです。w 私もbugaluさんも二つ返事で行く事にしました。

DSCN7998.jpgここから先は、同日ご一緒いただいたbugaluさんの記事と完全にダブります。
神保町にあるこのお店は、『まんてん』というカレー屋さん。

私はカレーが大好きで、このブログでも“ばっかり食いカテゴリー”を設けてるほど、カレー好き。 実はこの後、家に帰ったらまたカレーだった、というオチがありますが、それでもカレーなら連続してもオッケーなのです。 では、食べてみましょ。

DSCN7997.jpg

DSCN7996.jpgうわっ! すげーテンコ盛り! お皿は大きくないけど、山盛りド迫力です。

このカレーは 『カツカレー+シューマイ』 大盛りでなくてもこの量。 700円です、安いでしょ~! 私、この直前にコンビニでオニギリを2個食べてしまってました(bugaluさんのブログでは8個食べた事になってるけど)。

オニギリ2個が入ったオナカでこのカレーを完食するのは大変でした。 オナカが破裂するかと思いましたよ。 特にこのルーに見える挽肉(かな?)がボディーブローとなります、汗

tomboさん曰く、“全部乗せ”っていうのがあるそうです。 カツ+コロッケ+シューマイ+ウィンナー=1,000円だって。 名称も計算上も、そのまんまやん(爆)
でも、このお店は楽しかった! 次は激辛カレーに連れて行ってください、tomboさん!

最後、オナカ・バンバン。 自転車に乗りに行ったのか、食べに行ったのか? どっち?

ともあれ、ご協力いただき来ていただいた、bugaluさん、tomboさん、ありがとうございました! また、ご指導いただいたたけっちさん、事務局の方々、お疲れさまでした。 最初の目的はすっかり忘れて楽しんでいた私でした。
コース覚えてないから(をぃをぃ)、また走りに行きます。 もちろん、ツバメ号で(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←このカレーなら食べれる!と思った方はポチッとお願いしまーす!
検索タグ: バイシクルライド2009in東京brt

コメント
この記事へのコメント
お天気でよかったです!
土曜日は田舎に戻ってましたので、参加できず
すみませんでした。
でも40名くらいですか~
誰も事故も怪我もなかったのでしょうか?

自転車担ぎを見たとき
「え~~~!!」
と、思いましたが、当日は工事終了ということでよかったです。

15日は参加予定ですので、私もB級グルメ(低カロリー版でお願いします)に参加したいです。

しかし、赤坂までどうやっていこうかな??
2009/03/02(月) 12:56:49 | けろり~な | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

こんな素晴しい会に誘ってくれてありがとう!
行った甲斐あったし、楽しかったです。 まだ募集してるんですよね?

コケたの事故だのは、まったく見なかったです。 自転車がきちんと整備され、マナーの悪い人や危なっかしい人は居なかっただけに、皆さんはそれなりに意識を持った方々なのでしょう。

B級グルメもそうですが、たけっちさんが何か計画してる様ですから、その日はダブルグルメでしょか?w

赤坂まで~・・・半分がサイクルロードという安全経路がありますので、荒川(小松川)で待ち合わせてから行きませんか?
でも、かなり遠回りか。 江戸川区から最短経路を使った私でも往復を含めると60kmを超えていたので、けろり~なさんが荒川を使うと100km近く走ることになりますネ。w
じゃなきゃ、どっかで合流地点を決めて行くとか。 まぁ、打ち合わせて決めましょう。
2009/03/02(月) 14:32:04 | ゴードン | URL | [ 編集]

宜しくお願いいたします。
私の過去2回のジテ通では
最寄→荒川CR→扇大橋→舎人ライナー下→御徒町
と、言うコースで約20キロです。

今回もそれを予定して御徒町方面から皇居→赤坂と思ってました。
(ただ道を知らんだけなのですが)

ですので、是非後ろくっついて行かせてください。

たけっちさん&たまごさん(着てたのかしら?)にお会いできましたか!
すごくステキな方たちですよね!!

募集の方は、まだ大丈夫だと思うんですが・・・

あと、この日記のページを私の誘ったほかの方にもリンクさせてもらっていいでしょうか?


2009/03/02(月) 15:27:36 | けろり~な | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

なるほど~ 舎人ライナーに沿って、日暮里経由で御徒町の方ですか。
だったら、御徒町で合流というのもアリですね。 そうしましょ。

たけっちさんにはお会いできたけど、たまごさんにはお会いしてません、自己紹介する間がなくてもしかしたら目の前にいたのかもしれませんけど。w

B級グルメ含むダブルグルメの事を考えていたら、オナカへってきたョ。。

リンク、いくらでもどーぞ。(^^)

この記事でしたら、URLは
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1054.html です。
2009/03/02(月) 17:26:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

キレンジャー!
お疲れさまでした~。

この日ばかりはキレンジャーに生まれた事を後悔しましたが、当然ながら、翌朝のワタシのメニューはカレーでした。物欲党キレンジャー派結成といきましょうか?

コースは、当日参加される方の自転車慣れ具合を考えると、少々気を付ける必要があるトコロもありますけど、ゆる~く走って非常に楽しいコースでしたね。
やっぱ、ポタってイイもんですね~。
2009/03/02(月) 21:20:49 | bugalu | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

ほほぅ~! キレンジャーに生まれた事を後悔しましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ
次回はますます後悔していただく向きで、何を食するか? 既に決まったようなもんでしょっ!
当然、キレンジャー派には入隊させていただきます。(^^)v

コースについては、一部車道走行が厳しそうなところがありましたね。
この記事の日、私達は20km/h台で普通に走っていましたが、本番では15km/hで牽いて、後続が千切れないかを確認しながら走る必要があります。 信号の変わり目をどう判断すべきかが重要だとも思います。

慣れてない上に厳しい課題ですが、全員の安全の為、そこは心して臨みたいところですね。

3月、4月の事前走行も行きますんで、一緒に行きましょ。
んで、帰りは~・・・ウッシッシ・・
2009/03/04(水) 00:35:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

わたしもカレー好きです。

しかし旨そうなカツですね。

いいですねー。
2009/03/07(土) 06:47:17 | trueblue66 | URL | [ 編集]

こんにちは
コース事前試走会お疲れ様ッす!

やっぱ、楽しそうで良いですねぇ~
完全復活したら、いろんな大会に出たいですね。
いろんな人の記事を見てると、良い刺激になって、かなり元気になります!
また走れるようになったら、宜しく!
2009/03/07(土) 14:50:30 | マサ | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

このお店は、『カツカレーが基本』というのが、お客さんの間での暗黙のルールの様です。

次回は激辛カレーツアーです。

・・・って決まってませんので、ウソです。w
2009/03/08(日) 02:40:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

ケガの回復のほうは順調ですか?

マサさんが次に狙ってるのは、ランが混じってくる系統の様ですから、けっこうハードでしょ。 完治させて、ガチッと取りかかりましょう、KUOTAで。(^^)

大会かぁぁ・・・

私も出ますよ。 ヒルクライム。(^^) 6月7日の富士山。
ただし、、日程調整中でまだ申し込んでないのと、うまく調整できてもその後に抽選アリ。 気持ちだけは行ってますが、本当に出れるかどうかねぇぇ、、w
いや、出たらリタイアだったりして、ヤバ。。
2009/03/08(日) 02:46:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/11(水) 09:30:34 |  | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
