江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
ツバメ号、1歳です(^^) (2009/02/25(水) 01:51:01)
vvve2012.jpgツバメ号(Vellum Verve)が私のところへやってきて、2月23日で丸1年となりました。

新しいつもりでしたが、部品交換が出てきたりで要メンテの段階にもなってきました。 反面、手に馴染んできた感じがして、本当に自分の自転車になった気がします。

この1年でものすごく意識してきたのがマナーと安全運転です。

自分がカッコイイとは思えませんが、マナーのいいサイクリスト、安全運転のサイクリストは本当にカッコイイと思います。

その一部だけでも真似しようと、何とかがんばってきたのが、『転倒ナシ』です。
そりゃ、誰だってコケたくありませんよね(笑)

しかし、自転車というのは路面環境から周囲の交通事情まで合わせると、予期できない事が起こります。 こうして自転車を通して知り合った方々の中でも、不運にも巻き込まれたり、イレギュラーな路面に遭遇したり、普段のスキルが高くて 『何故、この安全運転の人が転んでしまうの?』 というくらい、予想外の事が起こります。 事故は他人事ではないんですね。。

とにかく極力気をつけて、1年前にツバメ号がやってきてから今日まで、1度も転倒する事なくやってこれました。

ヒヤリとした事は何度もあるし、転倒ナシと言っても、ツバメ号自身は立てかけておいたのが倒れてしまったのが3度ありますけど(←ゴメン)

なお、リタノフは2年前にやってきてから2度転倒、ママチャリ・スパルタンGを含めると、昨年度は3度転倒しています。(スパルタンGでさらにもう1回あったかも?w) 反省をこめて、このバカさ加減×3を書きます。

 2007年5月11日 リタノフ転倒
   降雨で下を向いてて赤信号を見落とし、横断歩道を渡ってる自転車を巻き込んで転倒
   巻き込んだ方は謝って許してくれましたが、ゴメンなさい。 双方ケガなくてよかった。

 2007年8月25日 ママチャリ・スパルタンG転倒
   駅の駐輪場の坂を乗ったまま下り、ウェット状態で前輪ロックし転倒
   降りて通行しろと書いてあるし、普通、濡れてりゃ滑るだろっ!

 2007年9月15日 リタノフ転倒
   ツールドちば2007へ出発前の自宅マンション玄関先、荷物を持ったままリタノフに乗車、
   植込みに荷物が引っかかり転倒。 左手首捻挫で腫れた。 先走って横着したのが原因。

17ヶ月前のツールドちば2007の日が最後の転倒。 マンションの出口で起こった為、自転車で出かける時はこの転んだ場所を必ず通ります。 手首が痛くてツールドちばが辛かった記憶とも重なり、いつも気が引き締められます。

ツバメ号では丸1年、リタノフでは丸2年の自転車生活。
これからも楽しい自転車でいられますように、もっと自転車が好きになれますように。

気を引き締め直して、皆さまと共にマナーを心得た安全運転を目指したいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチッとお願いしまーす!

コメント
この記事へのコメント
交通事故
ゴードンさんおはようございます
交通事故 自爆何度となくしていますが本当に大怪我にならなかったのが幸いな一年でした
当たり前ですが雨なら滑るのですよね
当たり前の事を守らないと事故になっちゃいますね
2009/02/25(水) 07:52:06 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

1周年おめでとうございます。
その1年の中で僕の体重も一瞬預けさせて頂いたのが光栄です。

新しい自転車買っちゃいました!
2009/02/25(水) 09:58:08 | hori | URL | [ 編集]

過去に事故を
10年以上も前の話になりますが、
当時はMTB(街乗り)に乗っていて横断歩道を走行中に、
信号で左折してきた車にはねられボンネットに乗ったことがあります・・・(打ち身のみ)

今のロードになってからはビンディングが外れなくて転倒1回だけですが、ほんと公道は怖いです。

2009/02/25(水) 11:50:53 | けろり~な | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

転倒しないのがエライわけではまったくなく、運がよかっただけです。 そもそも私、その前に転倒して痛い思いしてツールドちばを走ってるし、他は幸いにもケガをしなかっただけで、それなりに懲りています。 
寝熊まさとさんは、たとえ転倒しても大怪我しないあたり、気をつけてる証拠だと思います。

あまりビビリモードで乗るとスムースさが無くなるし、適切な走りと見出したいところです。

という事で、お互い、安全運転でいきましょう~(^^)
2009/02/25(水) 18:32:27 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ horiさん

競輪場バンク、楽しかったですね!
今度は富士五湖を制覇すべく、いろいろと教えてください。 登り坂で失速して倒れないようにがんばります。

QUARK+フルクラム、かっこいいですね!!
特に後ろから見たシートステーのフォルムがとっても美しいです。

怖くて跨ることはできませんが、今度触らせてください。(^^)
2009/02/25(水) 18:35:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

ウヒャ~ ボンネットに乗りましたか(コワ)
それで、打ち身だけで済んでよかったです。 不幸中の幸いでしょうか。

ビンディング、あれからいかがですか?
たしかに『外れずに車道側へコケる』というのが物凄い恐怖ですが、これも予測運転と慣れですから、それさえクリアすれば『ペダルを踏み外さない』とか『疲労が溜まりにくいから安全』とか、いい事いっぱいです。
~なぁんて、偉そうにスミマセンです。(^^;
2009/02/25(水) 19:00:30 | ゴードン | URL | [ 編集]

自分も、、、、、
こんばんわ~^^

自分もピストを組んで3年半になりますが、
悲惨な事件が二度おきてしまいました、、、

最初は、まだ乗りなれてない時にクランクが地面に完全に着き、落車、転倒。
(ピストは固定だとカーブを曲がったときにイヤでも地面にクランクがぶつかって落車してしまうのです)しました。

怪我はかすり傷ですんだものの、クランクの端にとペダルに軽い損傷、幸い修理しなくても良かったのでしばらく様子見、、、

二度目に一度目の事故が一気にやってきました。

二度目はトラックを避けて通ろうとしたところ、今度はガードレールに当たって落車、転倒、

初めて事故にあったときの痛み(自転車)
がこのときに出ました。

1→ペダルが耐久性がなかったこと。

2→クランクのキズ

3→立ちコケ(クリートを初めて使っていた頃)

の三つで、ペダル大破、クランクにキズが酷くなった、最後はBBの軸がいかれてしまったことです。

その後はメカニックにフレームを見てもらい問題なかったこと。パーツも取り替えないといけなかったこと(事故する前にも交換しろと言われていた)

そして最後に大改造をして以前ゴードンさんにお見せした時のパーツに交換しました。

改造に掛かった費用は損傷したクランク、ペダルBBとホイール等含めて10万円でした。

これで完全競輪仕様になったのでした。

自分の独り言みたいな分で申し訳ありません

今後とも宜しく御願いします。
2009/02/26(木) 20:07:33 | ピスト男 | URL | [ 編集]

つばめ君、1歳おめでとうございます。
今年も健やかに育ちますように。。。笑

安全運転で楽しい1年にしましょうっ!
たまには遊んでね~
2009/02/27(金) 02:03:35 | ひろ | URL | [ 編集]

遅くなりましたが一周年おめっとさん!

たとえCRでも走りながらの携帯はダメよ~
2009/02/27(金) 14:19:31 | mayu@携帯 | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

へぇ~ 私に見せてくれたピストの時点で、すっかり直し終わった後の状態だったんですか。

コーナーリングの際のペダル接触は怖いですね。
学生の頃に乗っていた26インチ・ランドナーでも何度かペダルを擦ったことがあります。 もろにのっかるとコワイですが、固定ハブだと尚更コワイですね。
2009/02/28(土) 00:40:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ツバメ号は健やかに育つんでしょうか?
サイズが変わっていたらコワイもんがあります(想像してみましたw)

今年は実りある1年にしたいところです。
実りとは、、、何をしようっかなぁ~
2009/02/28(土) 00:44:54 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

走りながらのケータイはたしかにいけません。(反省ね)
江戸川を走行中に「江戸川に沈んだら骨を拾ってあげるネ」というメールには爆笑して倒れそうになりましたゾ(笑い)

では、多摩川に沈みに行こうと思っているんですが、ご一緒にいかがですかぁ?
2009/02/28(土) 00:48:15 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
