江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
手で繋げるチェーン (2009/02/22(日) 05:06:34)
DSCN7872.jpg工具を使わず手で着脱が出来るチェーンは、今どきは珍しい物でもありませんが、今回初めてゲットしました。

シマノ CN-7900 (Dura-Ace) チェーン本体
シマノ SM-CN79 同梱のジョイント

価格は4千円台で、今までのデュラのチェーン(CN-7801)より少々高めです。 CN-7801の頃は同じ10速系ではデュラも105も大きな価格差はなかったですが、このCN-7900で価格差が開いてしまった感じがしないでもないです。 それでも、他メーカーと比べりゃ、それでも安い方かもしれません。

当然ながら、これはツバメ号に装着です。

DSCN7875.jpgCN-7801を外したら、新しいCN-7900と長さを合わせる。

CN-7801まではアウター駒とインナー駒が交互で偶数の駒数でしたが、CN-7900はジョイント部を考慮する必要があり、1駒減らして端と端がインナー駒で終わらせる必要があります。

こうして手に持つと、たとえ2つ持ってても、デュラのチェーンは軽い! それに、動きが非常にしなやかです。 最近しばらく8速のチェーンの作業が続いていたので尚更でしょう。 デュラのチェーンって素敵ですねぇ~!


DSCN7874.jpg“知らぬは一生の恥”という言葉がありますが、私、つい最近までちゃんと理解していなかったのが、チェーンには回転方向があるという事。

チェーンの説明書に明記されていますが、チェーンには外枠(アウター)駒と内枠(インナー)駒があって、『アウターの進行方向前のピンを切る』 というのがルールだそうです。

写真は今まで使用していたCN-7801を外すところ。 右がチェーンリングで左が後輪、切ろうとしているのはチェーン下部での事なので、アウター駒の進行方向前のピンとなると、写真のピンの位置となります。 違う方を切っちゃいけないのではありませんが、チェーンの耐久性が極端に落ちるそうです。 なお、抜いたピンを逆戻しはご法度(←私はよくやりますがw)、予備コネクトピンを挿した部分は再び抜かない(これは絶対ダメだそうです)とか。 チェーンって、制約が多いなぁ。
 (うるさいね、まったく~)

DSCN7875.jpg外したCN-7801(写真奥)と新しいCN-7900(手前)の長さを合わせる作業。

ここで大事なのは、駒数が1つだけ違う事です。
普通チェーンはアウター駒(外枠)とインナー駒(内枠)があり、交互となる為、駒数は当然偶数の駒数となります。 しかし、CN-7900はジョイントの駒が独立しているため、インナー駒同士で末端を終わらせる必要があり、従って奇数の駒数となります。 今回の作業では1駒減らすこととしました。

それにしても、デュラのチェーンって、なんて軽いんだろう? 動きもしなやか。 さすがに、世界のシマノのトップグレード品です。 あんまり値段差がないアルテグラと比べても手触りは明らかに違います。

DSCN7876.jpgチェーンを外したついでなのでスプロケットを清掃、改めてチェーンを通します。
前段で書いた『インナー駒同志が末端』は、写真の通りです。

DSCN7879.jpgチェーンにもジョイント駒にも表裏があります。 また、ジョイント駒にもピンを挿す順番があります。 1回目も簡単だったので、2度目からも簡単でしょう。

DSCN7881.jpgアッという間に装着が終わりました。 本当にアッという間です。

こんな簡単に装着できて、見た目にもスカスカ。 こんな軽い繋ぎ方だけで本当に大丈夫なの?って思いました。 いえ、きっと大丈夫なんでしょう。

今回、駒がけっこう余ったので携行用としますが、ジョイントのピンも予備が欲しいです。
しつこいですが、あまりにも作業が簡単だと、大丈夫なのかと心配になるというのは、文明の利器に自分が対応しきれていない証拠か? つまり、オッサン? (イヤダァ)

DSCN7882.jpgいえいえ。 保守的にオッサンぽくいこうなんて、そんな自分は認めたくありません。

そこで、この大事そうによけてある旧チェーン、CN-7801。

ウソっぽい本当の話ですが、CN-7801が磨耗したわけでもないし、CN-7801に飽きて新チェーンが欲しかったのでもありません。

実際ここからが本編と言っても過言ではありません。
マジっすか? またここから長文なんて、誰も読みたくありませんがな。

本当の理由。 手短かにいきましょう。

10sチェーンがもう1本必要になった ので、どうせ買うなら新しい方をツバメ号にインストールしよう。

まだまだ使える CN-7801は、リタノフに 持って行こう。

DSCN7885.jpg

DSCN7884.jpg リタノフ10s化決定 です

買ったのは、新品で105のカセットスプロケット。
105のスプロケって、ピカピカで美しいねぇぇ

 CS-5600 12-25T (12-13-14-15-16-17-19-21-23-25)

前スレッドの話ですが、お気に入りのホイール、WH-7801SLのハブ修理のために、一時ホイールが無くなります。 この際だから、リタノフのWH-R500を10s化すれば、相互に交換できるホイールになります。 ツバメ号の雨用に交換でもいいし、リタノフにデュラのホイールなんてのも、かなり面白い?
105のスプロケは、12-25Tか12-27Tかを迷いましたが、結局はツバメ号で気に入っていた12-25Tとして、まったく同じ構成で揃えることにしました。

・・・ということで、近日、リタノフ10s化といたします。
スプロケは105、RDはアルテグラ、チェーンはDura-Ace。 ピカピカで嬉しいッス。
元の自転車は何だったっけか? (笑)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←呆れた1票をお願いしま~す!



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お久しぶりです。花粉症が始まっていますがゴードンさんは大丈夫ですか?

このチェーンは私も気になっていまして、使用感が気になります。形状が若干変更にもなっているようでどのくらい違うのかと思います。

先を越されてしましましたね(^^)
2009/02/22(日) 21:20:54 | たにぃ★ | URL | [ 編集]

|ω ̄)チェーンに。。。
方向性を持たせるうんぬんは
今回の79系からではないでしょか。
リンクさせるコマも
シマノのみの形状ですし。。。
他社はピンが左右についてます。

たまには別のモノを使ってみるのもよいかと思います。
( ̄ω ̄;)たしかに若干お高いですが…
シマノ以外を毎回使っていますがプレートが曲がる、ピンが折れるなどのトラブルがありまん。。。

運なのかはわかりません(爆)
ですが場所によっては
当方はシマノを信頼出来ません^^;

2009/02/22(日) 22:29:21 | rook | URL | [ 編集]

互換性が複雑デス
ふと疑問になったので調べてみましたが、チェーンの互換性ってのも有るみたいですよ。
特にクランクとの相性がお勧めでないものも・・・

その1
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0016-downloadFile.html/10speed.pdf

その2
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0016-downloadFile.html/10speed.pdf
2009/02/22(日) 22:52:08 | らすかる | URL | [ 編集]

訂正できなかったので、再度すんません
ふと疑問になったので調べてみましたが、チェーンの互換性ってのも有るみたいですよ。
特にクランクとの相性がお勧めでないものも・・・

その1
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0016-downloadFile.html/10speed.pdf

その2
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/combichart.download.-mainParsys-0014-downloadFile.html/road_front.pdf
2009/02/22(日) 22:57:29 | らすかる | URL | [ 編集]

rookさんの仰るとおり、79デュラからチェーンのインナー&アウターの区別が出来たそうです。
なんでも、チェーンリングの歯の形状と併せて設計されていて、上手く引っ掛けて変速性能を上げる、というコンセプトだそうです。

それにしても。
最後にスプロケットがぁああ
突き進みますね~笑
2009/02/23(月) 04:39:30 | ひろ | URL | [ 編集]

わたしも。
7900のあたらしいチェーン購入しました。

外せるのはアドバンテージですね。
2009/02/23(月) 05:28:07 | trueblue66 | URL | [ 編集]

ついに,リタノフ10s化でブルホーン仕様復活ですか...
てゆうか,ツバメ号があまり弄る箇所ないから,改造欲でリタノフ弄っているような(笑)
リタノフ改造記事は読んでいて面白いので,どんどんやっちゃってください!

追伸 私も手で繋ぐチェーンにしました.
2009/02/23(月) 14:33:33 | amanox | URL | [ 編集]

☆ たにぃ★さん

オヒサですねー(^^)
花粉症、大丈夫ですか? 私は無縁なので都会人ではないのかなぁ、、w

CN-7900を装着してからまだ走っていないので、どんだけ良いのかはまだ分かりません。
かと言って、インプレ出来るほど腕(脚?)がよくないので、どうせなら、たにぃさんも装着しちゃってみて実感してください。(^^)musekinin!
2009/02/23(月) 21:08:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

チェーンの方向性って、最近のサイクル誌に書いてあったのですが、シマノの説明書を見るかぎりは、方向性というよりピンを外す方向(アウターの進行方向前方)に気をつけろという意味の様です。 誤るとチェーンが切れやすいとか??

シマノ以外のチェーンについては、以前からrookさんが言ってましたよね。(^^)
やってみたいところですが、どうも値段が高くて最初の一歩が出ません。 でも、リタノフに移植したチェーンが磨耗したら考えてみようかな~
2009/02/23(月) 21:12:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

おぉっ! 互換性の表ですね!
するってぇと、、、CN-7900チェーンを使用するには、クランクが問題だったりします。 私のはアルテグラSLなんで、表からするとダメですね(笑) まぁ、やってみます。(^^)

シマノのサイトですが、この表のページに行き着いたことがありません。
実は以前、SPDペダル&クリートの適合表を探したことがあって、行き着けず。 どうやって入るんでしょ?
2009/02/24(火) 00:44:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

商品を見るからに、また、説明書からもそうですが、表裏の区別は明らかにあります。 裏側の方がアウターリングに切込が入っててカッコイイんですけどネ。

105のスプロケット、キラキラして素敵なんですが、装着するのが勿体無い(笑)
ちょっとハイペースでお金を使ってしまった気がしないでもないですが、カンパを買うことを考えたら、やっぱりシマノは安いッス。 ってか、この金銭感覚が危険です。
ねっ! ひろさん(^^)
2009/02/24(火) 00:49:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

えぇ、僕の金銭感覚、完全に狂ってます、、、
流石に、もう打ち止めですが、、、苦笑

ですが、僕を持ち出すまでもなくゴードンさんも相当狂っているかと。
工具やハンドルの山が積み上がり、多寡が変速機に5000円も出すなんて。
世間一般から見たら、ママチャリ何台分だ、ってことになります。。。笑

ま、趣味の世界、ってこんなもんですよね、って正当化しちゃいましょ♪
2009/02/24(火) 01:33:16 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

おっ! ここにもお仲間がひとり。(^^)
つけちゃいましたか、7900チェーン。
たしかに、外せるのは便利です。 特にお掃除が楽チンなんでしょうね。 まだ走ってないので汚れてませんが。。w

時々ブログを見に行ってたんですが、『An Athlete's 歳時記』って改名ですネ。 カッコイイ名前ッス。
私なんぞ、アスリートじゃなくって、ただのMです(自爆) 辛いのが楽しいだなんて。。ウヒャ
2009/02/24(火) 02:45:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ amanoxさん

同タイプの繋ぐチェーンで『KMCのX10,窒化チタンコーティング』にしたんですね。 やっぱりメンテとか楽になるんでしょう。

ブルホーンの時を覚えていてくれたんですか~ 感激ッスー
かなり酷いブルホーンでしたけど、面白かったです。(^^)

『ツバメ号があまり弄る箇所ないから,改造欲でリタノフ弄っているような』というのは、まさに大当たりです。 ツバメ号はベストセッティングを願って、完全にプロショップ任せって決めていますんで、イジるつもりは全くないです。 でも、真は改造好きです。 ツバメ号が来てから、リタノフがますます好きになっちゃってますし、いじってる時間も増えてる気がします。

ブルホーン化が終わって、これから10s化です。 すんごい楽しみです。
2009/02/24(火) 02:53:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

こらこらこらこら・・・! こらっ!
たしかに工具は山のようにありますが、ハンドルはほんの少しですヨッ(^^; 今回の記事で外したストレートバーとブルホーンバー各1本。

実は、ドロップハンドルを持っていないんです~ エアー自転車用に1本欲しいんですけどネ。w たしか、Y'sで3,500円くらいのドロップハンドルを見たような気がして、買いに行こうかと。 いえ、使用目的はありませんが(爆)、ママチャリ・ドロップ化を計画したら、いい酒の肴になるんじゃないかって。。アリエネー

余談ですが、ウチに出所不明の27インチ(1・3/8)のホイールで、カセットスプロケット装着可能なホイールがあります。
これ使って、ママチャリで遊べそうな気がしてるんですが、、、いくら何でもママチャリにお金かけるのはバカげてますよね。 ひろさんはどう思いますか?(不気味な同意?)
2009/02/24(火) 04:25:51 | ゴードン | URL | [ 編集]

ブログ名変更。
少しづつマイナーチェンジを試みております。

チェーンだけデュラ化しました。(笑)


話は変わりますが、鶴見辰吾さん運営サイトのチームジャージも注文しちゃいました。

知っておりましたか?

http://www.legon.jp/

ピンクのジャージ。今度何かのイベントに来て行きましょう。


2009/02/24(火) 13:39:08 | trueblue66 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

チェーンだけデュラ化というのが笑えます。 リタノフは現在、『ブレーキシューだけデュラ』で、ものすごい安いデュラです。w これが、10s化されるとチェーンもデュラ化されます。 ツバメ号は元々ホイールだけデュラですが、同じく、チェーン&シューです。 そういう人は意外に多いかもしれないですネ。

鶴見辰吾氏のサイトのジャージは初めて知りました。
LEGONっていうんですか、アーガイル柄が素敵ですね~(^^)
思わずクリックしちゃいそうです。。 未遂ですが。w
2009/02/25(水) 00:03:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

それは、ゴードンさん次第ではありますが、折角の素材ですし是非この後の展開を拝見したいような、、、と、歯切れが悪い、、、爆

ママチャリにリタノフから外したシマノ8s&RDって如何でしょう。
結構シュールな絵が描けて面白そうですね。
そうなれば、あながちママチャリドロップハンドル化も遠くないわけで。笑
2009/02/25(水) 02:24:17 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ママチャリですからねー
部品交換を楽しむだけで、実際の走りにどんだけ影響が出るかと言えば疑問アリ、規格も合わないだろうし。。。
左サイドバーにある『スパルタンG号』ですが、チェーンリング大径化(38T→45T)、シートポスト交換、アヘッドステム化、トゥクリップ装着という程度で、これ以上は大工事になっちゃうんでなかなか進みません。 テンションも上がらないし。w

何からやろうかな~・・・って感じです。 殆ど自己満足な遊びです。
微妙な笑いをとる程度で、誰も期待していないし。。w
2009/02/25(水) 15:44:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
