江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
200811 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 200812
(--/--/--(--) --:--:--)
雨男の自転車 (2009/02/21(土) 20:06:47)
DSCN7859.jpg土曜日で天気もいい。 午後から荒川へ走りに行きました。

表題の 『雨男の自転車』 から、そんな晴天でも雨に降られたんか?と思った方も1人くらいはいるでしょうけど、そんなに酷い話ではありません。

ちょっと前からBB周辺の調子が悪かったので、今日は小松川にあるVellumのショップ(ライトサイクルさん)に行ってきました。

早速クランクを外してバラしてもらいまして、、、 おかしな物を発見!

DSCN7857.jpgこれはBB(ボトムブラケット)の部分。 ホローテックⅡの中は空洞なんですね。 写真をクリックして拡大してみてください。 中に見えるのは。。
  水  滴  
構造上、こんなところに水が入るというのは、横から漏れた以外にないとか。 それに、BBを回してみるとジャリジャリする。 昨年、あんだけ雨にやられ、12月には泥だらけになってその直後はそこら中から砂が出てきたっけ。

砂が詰まってジャリジャリするBB。 交換でございます。。 BBはアルテグラでもそんなに高くないので、今までと同じ“SM-FC6601”を新品に変えました。

プロショップとあって、話はココで終わらないわけです。 次は何だ?
DSCN7860.jpgこうしてクランクを装着。 トルクレンチ、欲しいッス~! 自転車にはネジ1つでもこれくらい管理したいものです。

こんな作業しながら、着目したのがペダル。

回転の軸部には砂が詰まり、動きにジャリジャリ感がある。 おまけに、軸にガタがありました。
思えば、ツバメ号に装着しているペダルはシマノ105“PD-5600”で、1年半前に購入した物で、ツバメ号より前から使ってる物です。 ロングライドイベント等ではアスファルトの上でも自転車を寝かせて置くので、ペダルはコキタナイ。

そろそろ買い替えないといけないのかと思っていました。 いえ、次の場面は 『買い換えればいいわけじゃない、物は大切にしよう』 という瞬間です。

DSCN7862.jpgわぉ! ペダルをバラしてしまったよぉ!
(手はライトサイクルさん)

つまりは、私にペダルのバラし方を教えるから片方だけやってくれる、と言うのです。 帰ったら、もう片方が自分でやれと。(すごい不安)

取材メモ?ですが、TL-PD40という専用工具、36mmスパナ、7mmスパナが必要です。

DSCN7866.jpgいちばん厄介なのが、これ。 仁丹のようにメチャ小粒のベアリング。 魚の産卵かよ?というくらいにボロボロと出てきます。

DSCN7868.jpgパーツクリーナーで洗浄したこのボール群を元に戻すには、グリスの上に丁寧に並べていくしかない。 指で乗せては尖った棒で位置を合わせる。
小さなケーキでも作ってるかの様。 パティシェですか?
出来上がりはこうです。 といっても、まだ作業の途中ですが、ちと芸術品なので、実物より大きくお見せします。

DSCN7869.jpg

すげぇぇ、、美味しそう。

プチケーキじゃねぇヨ。。 右のネジが7mmですから、どんだけ小さいか想像つくでしょうか。 ボールはグリスでくっついてるだけです。

DSCN7870.jpg現在、『右だけ快適なペダル』 w

左は自分でやんなきゃね。

これが何とも驚きなのですが、右のペダルを手で回すと面白いくらいにクルクル回ります。 過日、Y'sの展示品で見たDura-Aceのペダルだけがクルクル回る(他のは少し鈍い)のに感動した私ですが、今この場では“105”のペダルが、完全にDura-Aceを超えてます! 感動。 記事では表現できないので、お読みの皆さまに、実際に回して欲しいくらいです。

しかし、ここには、クルクル回る為の理論が存在します。 この105のペダルも、散々使ってきた為に僅かな磨耗が進んでおり、それをきちんと整備すると凄く調子いいそうです。

そのときに、ライトサイクルさんの目に留まったのが、ホイール“WH-7801SL”です。

メンテナンス台に乗ったツバメ号の後輪を軽く回して、、、

『随分よく回るホイールだね、、、、、、あ~ぁ、やっぱり』

え?  “あぁやっぱり” ですってぇ?? 何が? こんなに快適に回ってるのに何か?

磨耗が進んだあたりには、よく回転するそうです。 その代わり、僅かながら左右のガタが発生しちゃってます。

私の大事な大事な“WH-7801SL”は、後輪は左右のブレ(その代わりよく回るw)、前輪はハブ部に砂詰まり発生。 ガタが大きくなる前に、大至急、修理となりました。 本当はリムも磨耗してるのですが、今回はハブだけってことで。 気軽く買える値段のホイールではないので、直すべきところはちゃんと直さないと、全部ダメになっちゃいます。

本日はツバメ号に乗って帰らねばならない為、緊急のガタ取りだけやってもらい、後日修理となりました。

こんだけ雨で走って、泥や砂を浴びて。 『雨でも乗るなら数万円飛ばすつもりで』 と言われていたのが、ここへ来て現実となりました。 

お気に入りのホイール、Dura-Ace“WH-7801SL”
雨の後遺症により、間もなく入院です。 ガンバレー

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←雨男に、愛のポチを~!

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)…意外にも。。。
わかるようでわからない。。。
わからないようで意外と感じるのがベアリングではないでしょか^^

シマノは大体ベアリング洗浄とあたりの調整をするとよくなるようです。。。
(これはどの部分においても)
さらにグリスを変えてやると
また違うものになったり^^;

交換したBBをキレイに洗浄して
グリスを食わせてみてはいかがでしょ?
( ̄ω ̄;)シールドなので根性いりますが。。。

ということで…
なるべくなら雨はさけたいですね
(爆)

追記
アルテグラSLのクランクシャフトはクロモリらしいので
注意しないとサビが入ります(汗)
アルミのアルテグラにすれば
よかった^^;
2009/02/22(日) 01:06:24 | rook | URL | [ 編集]

☆ rookさん

この記事の105のペダルは細かい砂が詰まってたばかりでなく、軸にガタが来ていました。
もっとも、これを発見したのはライトサイクルさんなんですが・汗

今までの私の感覚ですと、各パーツは消耗品みたいに考えてしまってましたが、ちゃんとメンテナンスをすればパーツは長持ちするだけでなく質の向上さえするもんだと、強く感じました。
ただ、105のペダルの値段を考えたら、これをショップにメンテ依頼するくらいなら買った方が安いという結論に達してしまいます。 このあたりは、 『自分の宝物は自分で可愛がる』 という感覚を持って自分で分解清掃する行動をとらないといけないかと。 メンテが趣味くらいになれば(笑)

しっかしま、奥が深い話です。
まずは構造の理解。 小部品の配置順だけでなく働きまで理解しないと。 グリスの役割も大事。 玉当たりは慣れと手加減でしょうか。
とっても面白い世界ですねー

取り外した“砂だらけのBB”は持ち帰りましたので、これもいじるのが楽しみです。

雨対策ですが、、、雨だからと言ってイベントをキャンセルするのもどうかと。
しかし、お気に入りのDura-Aceのホイールがかなり犠牲となったので、メンテを機にリタノフに使用中のR500を雨天用にしようかと思っています。 つまり~・・・リタノフ10s化は必須ということで♪
(こじつけだぁw)
2009/02/22(日) 02:13:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

BB交換ですか。。。
TOKENのBBは純正よりもかなりスムースに回るらしいですよ。
色目も色々あるし、如何でしょ?

って、もう遅いですね。
じゃ、リタノフでっ!
2009/02/24(火) 03:28:35 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ハイ。 もう交換しちゃいました。
しかも、取り外したBBを後生大事に持ち帰り、リタノフに付けちゃおうなんて、、、ありゃ、そうしたらクランクも変えなきゃ(ウソ、ウソ)

この手の情報は、|ω ̄)…さんからよく教えてもらいます。
てぇことは、ひろさんと|ω ̄)…さんと一緒に出かけると、かなりヤバイ状況に追い込まれる気がするんですが、、、
、、、隅田川&台東ポタ、どうしますぅ? ( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/02/24(火) 04:16:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

すいません、そこらじゅうのコメント欄引張っちゃって。。。
のんびりポタ、行きましょうっ!

今年は花粉が納まるのも早いでしょうから、4月には外を走れそうです。
(一応、実走復帰は3/20のsayさんイベントかなぁ、と思っています。)

ということで、浅草辺りで美味しいお昼ご飯を食べませんか?
天丼なんか如何でしょう?
(と言っても店の当てがあるわけではないので探してみますかね。)
2009/02/25(水) 02:27:37 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ヒャハ~ コメント欄はいくらでもご利用ください。 嬉しいッス。

花粉の辛さは分からないんですが、春先に行動開始ですねっ!
浅草は会社(錦糸町)から近いんですが、江戸っ子のくせしてよく分かりません。

まぁ、行き当たりバッタリか、|ω ̄)…さんに教えてもらうあたりでいかがでしょっか♪

オルカで浅草ですか? 私はリタノフですよ。(^^)v
2009/02/25(水) 16:19:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

いやいや、オニキスで行きますよ。
って、そろそろオルカを触りたくなってきました。。。笑
2009/02/27(金) 02:04:49 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

オルカにスーパーレコードを装着して現れちゃってください!
是非、お値段比べを。 前記のように私がリタノフで現れたとなると、ますます格差が(笑) 何倍でしょうか? いや何十倍か、ギャハッ!
・・・って、オニキスって言ってるのに。w

早く、行きたいッス~
2009/02/28(土) 00:08:23 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
