江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
リタノフ10速化なるか? (2009/02/17(火) 21:18:08)
DSCN6351.jpg改造しまくりで原型をとどめないリタノフ。
納車時には3×7Sの21速だったのを、現在は2×8Sの16速。 一見段数が減ったように見えますが、フロントは段数を少なくしてQファクター(脚の幅)を狭くしてクランクを漕ぎ易く、リアは多段化してシフトを刻みやすくという思いがあります。

このRDはシマノ“ACERA”RD-2200で、実はマサさんからいただいた物です。(アリガト!)
リア10速化も考えないでもないですが、RD-2200を気に入っていたので暫くは2×8Sでいこうと思っていました。

ところが、最近プーリー枠にチェーンが当たるようになり、それがけっこう大きな音で調子悪い。 転倒もしていないしぶつけた覚えもない。 プーリーの向きって直せるのかな? 見たところ、その調整は出来ないっぽい。

当面の策としてRD交換してみる事にしました。 交換してもダメならフレームに問題アリなのかな?
外したRD-2200は壊れてるわけではないので、アンジェリーナ号で合わせてみよう。

コンポって 『大は小を兼ねる』 という考え方はNGだと知りつつ、当面は8速スプロケットに10速用のRDをフィットさせてしまおうと思いました。 あまりにも相性が悪いのならまた考えればいいし。 超アバウトな対策です。w

10速のRD。 FDは“105”だし、RDも“105”でしょうか。
リタノフに105というのはチョイと贅沢ですが、とりあえずヤフオクで探してみました。

そして、クリック! 買ったのはコレです。 ↓
DSCN7825.jpg  ア ル テ グ ラ    めちゃくちゃ贅沢!

新品キズ有りで5,880円(送料別)

105とあんまり値段変わらないし。 ←そういう考えがいけないんだな

現物を手にしてみると、表面に保護シールは貼ってあるし、気になるキズなんて無く箱が開封されてた程度。 ラッキーな買い物でした。 新品でも他のところでこの値段はあるらしいけど、探す手間が少なくてよかった。

こういうモノを手にしてしまうと、突如湧いてくるのが、、、 リア 10速化 いっちゃう?

10速化には、最低限何が必要か?

 ○ チェーン交換
    この間チェーンを破損したばかりなので、いずれ交換は必要 (3~4千円)

 ○ スプロケット 10速化
    新たに105を買う (5千円)
    ツバメ号のアルテグラを移植、ツバメ号には新しいアルテグラ (6千円)
    ・・・・・のいずれか

 ○ シフター を10速化
    フラットバー用シフター“SL-R770”を購入 (12千円)
    ブルホーン化し、STIを装着 (24千円)
    ブルホーン化し、ダイヤコンペのバーコン(無段階)を装着 (所有物のため無料)
    ・・・・・のいずれか

チェーン交換とスプロケット10速化は必須であって、8~10千円の出費は絶対に出ます。
ここでシフターをどうするかで、最低で8千円。 もっともかかって34千円ってことになります。

まぁ、当面はブルホーンバー+バーコンでしょうか。 バーテープもあるし。(^^)

毎々の話ですが、新車価格14,500円しかしないリタノフに、なんでこんなに改造を施すんだって?

fstcralc.jpg← こいつです。 リタノフの後釜野郎。

   Giant FS TCR ALLIANCE

前から数回ほど書いてますが、アルミベースのカーボン混合にして、フレーム価格115,500円。 このお値段にしてカッコよすぎですぜ~!

ジャイですよ。 ジャイ! TCR・短距離仕様バイク。

ドロップハンドルにはしません。 フラットバーかブルホーンバーで乗ります。

いえいえ、すぐに買おうと言うのではありません。 リタノフはフレームかFフォークが壊れるまで乗るので、壊れたらすべてのコンポをこのジャイに移植して、通勤ロードバイクを作ろうという計画です。

話がすっかりそれてきました。 目前の大事な話。
8速のまま、アルテグラのRDを装着しようっと!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←リタノフでがんばれ! ポチッとお願いしまーす!

コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)…一度
見たようなこの記事。。。
書きかけだろうなと思ったのですが、軽く嫌がらせにコメントをつけようかと。。。(爆)

…で重要なお知らせです♪

FS TCR ALLIANCE
FS TCR ADVANCE
共に今年版は非常にコストパフォーマンスもよろしく前年度と比較になりません。。。
というか今年版は記念モデルで
お値段も抑えているのか不明で
来年モデルはまた従来の価格に
戻るかもしれません。

元々プラス10万のフレームなので…^^;

DEFYの完成車も想定されてはいかがでしょ?
どうもDEFYシリーズはジオメトリは同じなようで3のコンポ積み替えで1になるかと^^;
ただアドバンスなら
TCRのほうがよさげです♪

ということで…
( ̄ω ̄)今年中に♪(爆)

2009/02/17(火) 23:12:57 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

ウヒャ! 書きかけで数時間ほどアップされてたの、見ちゃったんですか?
編集して原文があまり残っていませんけど?(自爆)

FS TCR ALLIANCE は|ω ̄)…さんの影響で着目するようになったのが事実ですが、ADVANCE共に今年限りのお値段の可能性大なんですか? そりゃ、この値段でこのスペックなら、欲しくなるのも当たり前でしょ?って、私の事ですけど。w

んで。 今年中って言われて『ハイそーですか』と簡単に|ω ̄)…さんには騙されませんが(爆)、実際のところ09年モデルっていつ頃まであるんでしょ? 夏くらい?
2009/02/17(火) 23:57:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)ふたたび。。。
正直わかりません(爆)
GIANTは翌年モデルの投入も早く、FSとなるとサイズが何本あるか読めません^^;

完成車なら残るでしょうけど。。。


でHPを見るとわかるのですが
試乗に行きませんか?
都内を少し回ると、DEFYとALLIANCEは試乗可能です♪

当方は店員さんのADVANCEにほんの少し乗せて頂きましたが
試乗車ならもうすこし大胆に…(爆)

( ̄ω ̄)…SPD禁で、エサ付きでお願いします(爆)
2009/02/18(水) 00:18:08 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

おぉっ! ジャイのショップにでも行くんですか? 行きますっ!
リタノフで乗り込もうかなぁ~(うそ)

SPD禁で、エサ付き、、、、何だ、こりゃ?
詳細、求む(笑)
2009/02/18(水) 00:39:01 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)…三度。。。
失礼(汗)
SPD-SL禁です。。。
SPDーSL禁なのは
試乗車は高級車でも大体フラットペダルがほとんどで付け変えて…というのは無理かと思われます。
(店舗によって違うようですが)

エサ付きというのは
当方、何かうまいものがないと
体が動かないので(爆)

ジャイのショップというか
試乗車の取り扱いのある
ショップですね^^
2009/02/18(水) 00:53:31 | rook | URL | [ 編集]

☆ |ω ̄)…さん

SPD-SL禁なのは理解できます。
サイクルモードだって、試乗車は普通フラットペダルですもんね。 フラットペダルという時点で、その自転車の良さが半減する気もしますが、ペダルの規格が千差万別だから仕方ないッスね。

そんじゃ、私はリタノフで行くのに決定です。
ってか、最近、ツバメ号よりリタノフの方がメインっぽいんですが(笑)

エサ。 自転車ならノンアルで真昼間からもんじゃとか? そりゃ無理あるか(爆)
いっそ、『隅田川&台東区ポタ』を計画して、そこにジャイをくっつけるってのは? 半日でもけっこう遊べるでしょ。
2009/02/18(水) 02:03:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

パーツ交換の話
無茶苦茶興味そそられる、ご無沙汰Q8です。いやぁ、アグレッシブに交換してますねぇ。英国からのお取り寄せにはまる昨今、パーツ交換に燃えまくりたいです。
2009/02/18(水) 08:26:04 | Q8 | URL | [ 編集]

私も書きかけの文章を見ました
rookさんを続きまして煽りネタを
ゴードンさんなら500サイズでいいサイズだと思います
フラットバーで行くならやはりFSRで専用ボディが一番です
コンポはツバメ号から移設
ツバメ号には79を…
そうそうアライエンスちゃんは自転車を立てるのにロードを同じようになっちゃいます
出来ましたらアルミフレームをお勧めです
2009/02/18(水) 19:34:55 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

お久しぶりです!
お久しぶりです!アルテですか~、自分もロードはいずれフルデュラにする考えだったのですが、出費やらで貯金がまともにたまらないのが現状です、、、

この場合、ゴードンさんでしたらコンポ何にしますか?

自分の考えでしたらひとまず105にしようかとおもうのですが><

後、ホイールも含めて全部デュラにしたら80万円位かかってしまうと言われました。

やはりいきなりデュラではなく、105位からスタートするべきなのでしょうか?

難しい事発言して申し訳ありません。
2009/02/18(水) 20:09:16 | ピスト男 | URL | [ 編集]

ページが切替る時点で、こりゃアルテだな、と。笑

予想通りでしたよ。
ただ、その後のジャイアントネタは予想も出来ず。。。

rookさんとのお散歩ネタ良いですね~
3月過ぎれば当方も復活していると思われ、腰&花粉症次第ではご一緒できたら嬉しいな。
勿論、"エサ"狙いですが。。。
2009/02/18(水) 23:04:19 | ひろ | URL | [ 編集]

こんばんわ! 

[スキーのこと] 2年間のブランクありますが、また、基礎から学んで行けば、大丈夫ですよね!!

ゴードンさんのお話を聞いて、ちょっと自信出てきました!! また、久々にスキーも行ってみたくなりましたね♪♪

ゴードンさんの言うとおり、最初出来なくても、基礎をしっかり学ぶことが大事なんですよね!

話は変わりますが・・ ゴードン号10速化ですか!! 良いですね~♪RDはULTEGRA!新品でキズありと書いてありましたが、箱が開封されていて、キズも気にならないなんて良いですね~♪ 

また、フレームも、ゴードン号のフォークがダメになってしまったら、交換ですか!! GIANT!良いですね~♪
2009/02/20(金) 21:43:51 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ Q8さま

アグレッシブにパーツ交換、、、本当は交換する必要がないくらいに完全な自転車が欲しいものです。

でも、常に何かいじっていたいという欲を満たすには楽しい環境でもあります。

そろそろママチャリをいじろうかと(笑)
2009/02/20(金) 23:46:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

私には500サイズと書いてあったので、ジオメストリーを見てみましたら、、、500サイズは175cm以上適合? 私は174cmでギリギリです。 驚いたことに、500サイズ超がない。 このフレームってサイズの割に大きめに出来てるんでしょうか?(パーツを組むと全体が大きいとか?)

で。 ツバメ号に79デュラですか? そりゃ贅沢ッス~

アルミフレームですが、、、
ここではリタノフの後釜にカーボン混合を押していますが、本当は全部アルミでいいんです。 ただ、フレーム売りの安価なのって意外となくって。
あ、HARPとかあるか。 TNIだといっくんの真似っこで申し訳ないし。。 リタノフをもう1台いっちゃいますか。w
2009/02/21(土) 00:01:06 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

そうですねぇ~ 105とアルテグラの価格は少しの違いですが、デュラとアルテでは価格の開きが大きいです。
私だったら、そりゃデュラエースのコンポは欲しいですが、本当の良さを知らないので正直なところ『値段が高いから品もいいんだろうな』という感覚でしかないです。

そこで、私だったらどんなコンポにするのか?・・ですが、
ツバメ号に関してはアルテグラSLです。 デュラエースに換装しようという気も殆どないです。
アルテグラSLで不足を感じたことはありませんし。 ただ、ツバメ号のmicroSHIFTのレバーはちぃと使いにくいので、アルテグラのSTIに換えたいです。

リタノフはご覧のように無節操wにやってますので、コンポへの考え方自体がありません。 各パーツ毎の価格差が少なければ上位を狙うという程度です。

ただ、このやり方は、パーツ相互の良さを引き出すには不利かと。 漠然とですが、よほどスパルタンな走りをするのでなければ、105で十分高性能だと思いますし、105であれば、将来アルテへアップしやすいかと思います。

差は分からないと書きつつ、次はアルテのRDをインストールした記事ですが、アルテのRDはやっぱり良かったですよ。
2009/02/21(土) 00:16:47 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

ワハハ! アルテグラだろうって読まれちゃいましたか?

で。 隅田川&台東区ポタ、行きますか?
4月か5月あたりでしょうか。 街乗りポタポタですから、腰への負担は少ないでしょ。 お誘いしますねー(^^)

エサは何にするか、|ω ̄)…さんとお考えください。w


2009/02/21(土) 00:36:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ いっくん

そそ。 焦らず基本をきちんと身につけた方が、将来は早く上手くなりますよ。

リタノフ(ゴードン号)が10速化かというと、確定していません。 意外と8速で十分だったりするみたいで、それは次の記事で記載します。

フレームは大丈夫そうですが、フロントフォークが心配で。 既に動きが悪いので、もう限界なのかもしれません。 かと言っても、フロントフォークばかりは自分で作業する自信ありません。(BBも自信なし)

新しいフレーム欲しいんですが、それ以上にリタノフを手放したくないですねー
何とか、壊れないで持ってほしいものです。
2009/02/21(土) 00:53:35 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
