江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
チェーンの工具 (2009/02/06(金) 11:06:57)
DSCN7729.jpg前スレッドではチェーンの応急修理とその工具であるチェーンカッターについて触れました。

チェーンカッターは常時携行したいですが1個しか持っていませんでした。 工具を搭載したい自転車が2台あるし、工具をいちいち移すのも面倒なので、チェーンカッターをもう1つ買うことにしました。
(俗にこれを物欲と言います)

DSCN7728.jpg今回買ったのが写真左の小型ボディの物で、携行を目的としてできるだけ小さいのを探しました。 咄嗟にヤフオクで買い、価格は750円(+送料240円)ですが、メーカーは不明です(笑) 後述の“キャプテンスタッグ製”に似ています。 グリップ部分を分離するとコンパクトになります。

ついで、写真左が、元々持っていたBBB製のチェーンカッターで、私はコレを使い慣れています。

新しい方は小型とはいえ、このボディの大きさを超えた大きなハンドル部分が妙にオカシイです。w

さて、実際の使い心地はどんなものでしょうか。 早速、チェーンをカットしてみたいと思います。
DSCN7724.jpg予め書いておきますが、私はチェーンカッターを使いこなしていません。

ネットで商品を閲覧していると、『HG/IG/UG 7/8/9/10スピード対応』 などと書いてありますが、私には「ハテナ?」です。 私が使ってるチェーンはHGだという事だけは分かりますが、使えるのとダメなのがある? シングル用も違う?
よって、記事をご覧いただいて、『コラ。使い方が間違ってるぞ』 というご意見がありましたら、コメ欄で教えてくださいね、お願いしま~す。

早速ですが、廃棄候補のチェーンを2本用意しました。 分かりやすいようにピンを抜いて置いてみましたが、左は10速のチェーン、右は6速のチェーン。 太さが明らかに違います。
まず。 双方のチェーンカッターで、10s/6s共にカットする事は出来ました。

では、双方のチェーンカッターの使い心地の違いを、素人レベルでレポします。

DSCN7726.jpg新しい方(メーカー不明)の方で10sチェーンをカットしてみると、こんな感じ。

チェーンを引っ掛けるらしき突起が2ヶ所出ていますが、どっちを使えばいいのか分からない。 とりあえず、端の方にチェーンを置いてみる。 右からピンを押す作業となりますが、一見、チェーンは左端にくっついてる様に見えますが、実際はほんの少し隙間が開いています。 これを6sでやると隙間は開きません。 ただし、チェーンには外駒と内駒があり、10s、6sいずれとも、内駒は浮いた状態となります。

なーんとなく、ピンが斜めになってるような気がします。 外すときにピンを抜ききらずに、繋ぐときに同じピンを戻す場合(新しいピンが無い場合)は、真っ直ぐに押し返すのが難しそうです。 ピンを抜ききらずに再利用する場合は、真っ直ぐに差し込まないとチェーン自体が曲損します。

余談ですが、再利用でピンを戻す作業は、最初はプライヤーで大雑把に戻して最後にチェーンカッターで押し込む方法の方が失敗が少ない様です。 (失敗した記事はコレ

DSCN7727.jpg使い心地の比較の為に、元々持っているBBB製のチェーンカッターも試してみました。

BBB製には、チェーンカッター本体の左側からねじ込むアジャスターが付いていますが、これによってチェーンをピッタリ固定できます。 よって、ピンを押していない状態でもチェーンが固定されており、非常に使いやすい。 上段のノーブランド品(新しい方)はこの機能がない為、ピンを押すまではグラグラしてて、芯をとらえるのにコツ&慣れが必要です。

もしかしたら、私の使い方が間違ってるのかもしれませんが(もともと説明書ないしw)、やっぱり私はアジャスター付の従来品の方が好きかな。 いずれの道具も慣れてしまえば問題ないんでしょうけどネ。(^^)

DSCN7700.jpgという事で、新しい方は使い慣れていないという点が加算されることをお断りしておきますが、やっぱり私はこのBBB製の方が好きです。

BBB TL-05 NAUTILUS
(ビービービー ノーチラス)定価1,417円

小さいからサドルバッグにも入るし。 もう1個買おうかな。
・・・って思ったら、ネットでは品薄な様で、欠品だって。 “ノーチラス2”というのはあるけど、ちょっと違うし、定価で2,100円もしちゃいます。

さて~ どうしようかねぃ。 今回買った物は携行工具でちゃんと入れとくとして、気長に“手に馴染むチェーンカッター”を探してみることにします。

記事の本文はコレでオワリですが、以下、探しまくったチェーンカッターを十数種類ほどピックアップしておきます。 仕様は分かる範囲で、しかも主観交じりですから、あまりアテにしないでくださいね。w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ポチッと押してから、チェーンカッター群を見てやってください。



2102cc01.jpgキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) チェーン切り<コンパクトタイプ> Y-3111
製品サイズ(約)/21×18×36mm 重量(約)/90g 材質/鉄(亜鉛めっき)
(504円?)

大きさから想定して、ハンドル部を大きさを除き、本文中のノーブランド品とほぼ同等と想定されます。

2102cc03.jpgリーフ 61A3 シマノ対応携帯用チェーン切り
クロモリ製チェーン切 (HG/IG/UG 7/8/9/10スピード対応)
(1,200円?)

2102cc02.jpgcoucou CTL-331 ボックスレンチ付きチェーン切り
ボックスレンチ付き 8/9/10mm
(定価1260円)

2102cc16.jpgSAGISAKA チェーンカッター HG/UG兼用タイプ 30803
サイズ : 全長145mm 質量 : 150g
対応チェーン : 一般自転車1/2×1/8からスポーツ車1/2×3/32
(1,281円?)

2102cc04.jpgバズーカ ポケットチェーンカッター BAZ-A-B80
14G/15G対応スポークレンチ、8/10mmスパナ
(定価1,418円)

2102cc17.jpgSAGISAKA ツールセット YC-333 30805
チェーン切り、スポークレンチ×2、タイヤレバー、8mm×3、10mm×2
サイズ : 幅65×奥行20×高さ85mm 質量 : 85g
(1,680円?)

2102cc05.jpgtopeak(トピーク) スーパー チェーン ツール TOL044/TT1302
SHIMANO HG、UG、IG対応 キーレンチ:5、6mm チェーン フック プラスチック ピン ホルダー
サイズ:L76×W40×H19mm 重量:65g
(定価1,890円)

2102cc06.jpgBIKEHAND バイクハンド ハイグレードチェーンカッター YC-336
ShimanoHG・UG・IGチェーン対応 7・8・9・10スピード対応 替えピン1個付
(1,380円?)

2102cc07.jpgBBB ビービービー TL-05 NAUTILUS ノーチラス コンパクトツール
SHIMANO HGチェーンを含め、各種類のチェーンに対応するチェーンカッター
8mmと10mmのレンチと交換用のピン付
(定価1,417円) ※品薄

2102cc08.jpgBBB/ビービービー NAUTILUS II BTL-05 (ノーチラスⅡ)
SHIMANO HGチェーンを含め、各種類のチェーンに対応するチェーンカッター。
10スピードチェーンにも対応。
(定価2,100円)

2102cc09.jpgParktool パークツール ミニチェーンツール CT-5C
9s/10s使用可能  ルーズニング機構搭載
(定価2,893円)

2102cc10.jpgSHIMANO シマノ TL-CN27 チェーンカッター
シマノHG/IG/UGチェーン用  10Sのナローチェーンまで対応
サイズ:縦130X横80X幅22mm
(定価2,624円)

2102cc11.jpgIceToolz アイスツール デラックスチェーンカッター TL-IC-013
ボディー内にスペアーピン&ベアリングを2本収納
(定価3,045円)

2102cc12.jpgHOZAN ホーザン チェーン切り C-370
矢内部にはボールベアリング内蔵。重量 175g 適応チェーン シマノHG/IG/UGチェーン他多段ギヤ用チェーン
(定価3,990円)

2102cc13.jpgWIPPERMANN (ウィッパーマン) Chain Tool
(3,969円?)

2102cc14.jpgParkTool/CT-3 スクリュータイプチェーンツール 4,780円 定価5,995円
ルーズニング機構搭載 9s/10sにも使用可能
(定価5,995円)

2102cc15.jpgSHIMANO シマノ ハイグレード チェーンカッター TL-CN32 7,140円 定価11,301円
IG/HG/スーパーナロウHG/UGチェーン用
シマノのスポーツ用チェーンの全てに使用可能
10段にも対応
7/8段HG/IGチェーン用コネクトピン2本付属
(定価11,301円)





コメント
この記事へのコメント
こんなに種類があるのですね
私はシマノのTL-CN27を持っています
まだ未使用です
一回いらないチェーンで使ってみないといけませんね
チェーンカッターでも色々種類メーカーがあるのですね
2009/02/06(金) 17:09:52 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/06(金) 22:59:05 |  | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

TL-CN27をお持ちなんですね。
この記事で商品を並べてみると、TL-CN27は高級品です(笑)

使い終わったチェーンは邪魔なゴミと化しますが、チェーンカッターの練習には最適かと思います。 114駒あれば200回くらい練習できる?(笑)
あと、2駒または4駒をパーツクリーナーで磨いて、故障時の予備チェーンとしてサドルバッグに入れていくのもいいです。
ゴミの再利用みたいで気分いいし~♪
2009/02/07(土) 03:33:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

おぉ、参考にさせて頂きますっ!
携行ツールとして一つは持とうと思います。

贅沢言えば、カンパ純正も欲しいのですが、11sと10sは異なる上に、それぞれ2万円に迫る勢いだそうで、、、涙
2009/02/08(日) 01:41:37 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

え?え? チェーンカッターが2万円??
(違いますよねぇ??)

記事本文にも書きましたが、私、手先で調整するような原始的なやり方ですから、○速用という違いが分からないのです(教えてちょ!)

チェーンのタイプさえ誤ってなければ、安いのでも十分かも~
(買えない負け惜しみですが(笑))
2009/02/09(月) 01:13:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

いえいえ。
11sの純正は確か定価で2.5万円を超えたはず。
wiggle経由で購入しても1.5万円するのですよ。

10sでさえ2万円程度だったかと、、、汗

その代わりと言っては何ですが、見栄えは美しく、精度が非常に高い品物だそうです。プロショップなどでは重宝するんでしょうねぇ。
2009/02/10(火) 00:24:11 | ひろ | URL | [ 編集]

|ω ̄)…
3rdパーティ製のチェーンしか
使ったことはありませんが
(wipp,KMCなど)
( ̄ω ̄;)切れます。。。普通に。。。

携帯工具なので汎用であるのかと
思われます。
チェーンボットとか何とかふざけた
名前の工具(携帯でなく)は
結構お高いです(汗)
チェーン切りのピンの太さが
コネクトしているピンより
太くなければ問題ないかと思います。

カンパライクなwippも同じチェーン切りで
切りましたし^^;
ただ11S用となれば
同じカセット幅に
11枚のギアを仕込むわけで
当然チェーンも薄くなるのでは
ないでしょか。。。
(調べてないので多分です)
プレートが曲がらないように注意すれば…
切るだけなら大丈夫な気も^^;
2009/02/10(火) 05:35:11 | rook | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

チェーンカッターに2.5万円は、、、さすがに出せないですねぇぇ~
シマノを使ってる身としては(マイクロシフトも使ってますがw)、ロードバイクという時点で自転車に対する金銭感覚が十分ズレていると自覚しますが、カンパだとさらにズレズレですがな~・・
でも、精度が高いとか、実際に使用するとやっぱり違うんでしょうね。 実際、この記事に出てくる安い方のチェーンカッターは、コネクトピンの押しが斜めっぽかったり(←私のテクの悪さもありますが)、正直、あんまり信用できないみたいな。。

しかし、10Sと11Sの違いというのはどのあたりなのでしょう?
rookさんのコメも参考にしつつ、コネクトピンの長さの違いとかでしょうか。

そうそう。 本文に書き忘れましたが、チェーンのコネクトピンを抜く時の手の感触ですが、アルテグラのチェーンはカチッという感触があって、6Sの方はヌルリと抜ける感じ。 ピンを戻したときも、6Sの方が刺した後にピンを慣らす作業(ルーズニング)をより丁寧にやらないとチェーンが固まってしまうなど。 このあたり、カンパだと違うんでしょうか。
(すみません、文の表現が下手で意味不明かもw)
2009/02/10(火) 19:54:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

シマノを素直に使ってしまってる私には、3rdパーティ製の味を知る術もないわけですが(悲) チェーンって基本構造は同じなんでしょうか?
たしかに、チェーンカッターのピンがピン本体より太かったら無理でしょうけど。

本文中で遊んでいるアルテのチェーンですが、中心部に小さな凹みがあって、そこにチェーンカッターのピンが当たればほぼ作業の失敗はなさそうです。 ただし、予備ピンを持っていなかった場合は、元々ついていたピンを戻す事になるので、挿し戻す際の斜め押しには十分気をつけないと、チェーン本体が曲がってしまいます。

そうなると、道具(チェーンカッター)の質が良いのと、使用する人自身の慣れ&テクも必要ですよね? 私の少ない経験上では、ピンはプライヤーで挟んでしまうのが失敗が少ない様な・・・

それにしても、このコメ欄。
マニアックで、なかなか楽しいんですが~♪
2009/02/10(火) 20:07:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
