江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
チェーン切れ (2009/01/30(金) 03:32:20)
DSCN7693.jpg今年に入って3回目の自転車通勤。 実に3週間ぶり。 

やっぱり、自転車通勤は楽しい!

しかし通勤往路、会社に近付くとリタノフの調子が悪く、意図せず勝手に変速してしまう状態。 普通だったらアジャスター調整で解決するのですが、どうもうまく直らない。 おっかしぃなぁぁ・・

帰路ではさらに具合悪くなり、しまいにはフロントチェーン落ち、数回。 ヤバイねぇ、これ。
しばし判走してた見知らぬローディ・TREK君との走りが楽しかったのですが、それもヤメ。

帰宅してワイヤーを締めなおすカナ、って思って何気に見ると。。。  ありゃっ!チェーンが・・・・!

DSCN7694.jpg写真に分かりやすく曲げたのではなく、本当にひん曲がっていました。

アブネェ、アブネェ、、、このまま乗ってたら転倒するか、チェーン飛ばしてさっき後方にいたTREK君を巻き込んでいたか、考えるとゾッとします。

自宅とはいえ、予備チェーンなんか持っていない。 どうやって解決するか? 当然、壊れた駒を取り除いて繋ぎ直すしかないネ。
DSCN7695.jpgはい、チェーンカッター。

見ての通り。
チェーンは2駒で1組になっているので、その部分だけ外す。

DSCN7696.jpg前回チェーンを清掃してから大して乗っておらず、チェーンの清掃も必要なさそうですが、外した状態なら掃除もメチャ簡単なので、とりあえずクリーナーで汚れを落とすことにしました。

汚れていないように見えてもクリーナーをぶっかけると黒いのがドバッと出てきます。 チェーンって汚いんだねぇ、、、 

DSCN7698.jpg清掃を終えたらチェーンを繋ぎ直して装着。

私、そそっかしいのでプーリー部にきちんと通っておらず、実は2回も繋ぎ直しました。 無用に外したりすると、また今回みたいに切れちゃったりするんだろうか?

これが完成した状態。 Fアウター・Rインナーで最もチェーンが貼る状態だと、、、、うわっ! チェーンが短いぢゃないッスかー 2駒捨てたから仕方ないです。

このチェーン、『シマノCN-HG91 7/8段HG、UG対応』 大抵のショップでは7・8段用は黒が売られてますが、探せば銀色もあります。 価格は2千円チョイ。 そのうち、買い直すかなぁ。。

DSCN7700.jpg今回の作業は割と簡単に済みましたが、考えさせられたのは外出先でのチェーン切れ。 チェーンカッターさえ持っていれば、2駒捨てれば応急処置は出来ます。

チェーンカッターはツバメ号のサドルバッグにいつも入れてますが、それが唯一の1個。 リタノフには常備していません。
自転車が何台あっても乗るのが1人であれば、1組の工具セットを乗る自転車にくっつけりゃいいのですが、それをやってると、出かけてから持ってきてない事に気付いたのが多々ありました。 サドルバッグには予備チューブも入れてあるので、パンクしたら帰れないという事です。(コワ)

・・・という事で、ツバメ号・リタノフで個別に工具セットを常備しています。

そしてこの際だから、チェーンカッターをもう1つ用意してリタノフにも常備する事にしました。

持って出るのを忘れなければいいんですが、実際何度も忘れてるので、これは不治の病??
いや、本当の不治の病は、2個目のチェーンカッターを買おうという“物欲”でしょうか。 ヒャハ!

皆さまは、サドルバッグにチェーンカッターを入れてますか? 入れてないのが普通??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←物欲に呆れたらポチッと~!w


コメント
この記事へのコメント
3000kmを目安に交換してます。
私の場合デブだからもっと早く交換したほうが
チェーンに優しいような気がするんですけど・・
どうなんでしょ?
2009/01/30(金) 05:33:00 | きもけん | URL | [ 編集]

私なんですが超がつくくらいのメカ音痴なんです・・・
なんてったってパンク修理さえしたことないんですよ。ゴードンさんを見習ってメカマニアを目指そうと思います!

そういう私も佐渡210エントリーしちゃいました。新車も来週には納車の予定です
v(^^)
2009/01/30(金) 09:42:10 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

3,000kmを目安に交換ですか。 そうですね、それくらいでチェーン伸びしてしまうかもしれません。 ツバメ号もそれくらいでチェーンが若干伸びてたので交換ました。
リタノフはこのチェーンに変えてから何キロ走ったか記録していませんが、通勤でStop&Goが多いからチェーンへの負担は大きいでしょうから、早期交換の方がいいかもしれません。 短くなっちゃったし。w

走行(加速)にかかるトルクの大きさでチェーンの寿命も異なるかと思いますが、チェーンの寿命と体重って関係あるのでしょうか~・・・不明(笑) 登坂が多い人でしたら、早期交換ですかね~? 今年は坂でビューしたいです。(^^)
2009/01/30(金) 10:46:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

をっ!! 遂に~!!
新車ロード、そして佐渡ロングライドですかっ! やりますねぇ~

いきなり質問攻めですが、w
佐渡は何kmの部ですか? ロードは何を買われたんですか? 人の事ながら興味アリアリです。(^^)

クロスバイクでツールドちば出たくらいですから、ロードにすると楽勝かもしれないですよ。 私のパターンだと、ツールドちば2007(1日・116km)はリタノフで、ツールドちば2008(3日・389km)はツバメ号で。 練習した点もありますが、実際に後者(3日・389km)が楽でした。

メカ音痴はご謙遜だと思いますが、パンク修理は慣れの世界です。
私、最初はロード系の仏式バルブの空気の入れ方さえ分からず、夜中に自転車を押して帰ったことがあります。(情けないッス)

慣れてしまえば15分くらいでチューブ交換できるようになれますが(もっと早い人もいます)、、、どうやって慣れるかって、、、そのうちパンクしたら実践あるのみ~です(爆)
2009/01/30(金) 11:03:55 | ゴードン | URL | [ 編集]

おひさです
こんばんわ~

ロード用のチェーンとピスト用のチェーンの半コマは何が違いましたっけ??

ピストは厚歯ですからチェーンがロードよりもかなり厚いとか、、、

ロード用はどのくらい薄いのですか?
2009/01/30(金) 19:26:56 | ピスト男 | URL | [ 編集]

痛いですよね
アブちゃんを購入して2日目で同じ状態を経験しました。
私の場合、シフトしたときになりました。
新品でもチェーンは切れるんだ~と思いましたね。
当然今はチェーンカッターは持ち歩いてますよ!
2009/01/30(金) 22:56:21 | マサ | URL | [ 編集]

山でのチェーンのトラブルは実に恐いと思ってまして(本当に遭難する?)、ロードの時は、チェーンカッター付きの工具セットを携行してます。ついでに、コネクトピンとチェーン2コマ分も携行してます。
山に行かないMTB(←変な話デスね・・・)やピストの場合、そこまでしません。最悪、タクシーで帰ってくりゃイイかなぁと・・・。
2009/01/31(土) 09:14:13 | bugalu | URL | [ 編集]

チェーン切れ…
二度経験しています
1度目は秦野市にあるヤビツ峠にて登坂中にギア変更が上手く出来なくなりブチリと切れました
その時は一緒に峠に行っていた方にチェーンカッターを借りて対応
二度目はヤビツ峠より帰宅した後一週間後チェーン交換して二回目の自転車にて切りました
状況はゴードンさんと同じように膨らみました
とりあえず最寄りの自転車屋さんに持ち込みチェーン交換になりました
それ以来チェーンはデュラになりました
今じゃチェーンの余りとチェーンカッターとピンを必ずロードには持っています
2009/01/31(土) 09:45:18 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

えーとですね~まず新車はAnchorのRCS5です。本当はRFX8が欲しかったのですが予算の関係で・・・。いままではSPD使っていたのですが、この機会にSPD-SLにしちゃいましたv(^^)

佐渡はですね~当然210k(無謀な挑戦w)両津に宿も抑えたし、フェリーの予約もJTBに申し込み済み。後は新幹線だけです。JRやJTBで夜行のツアーがありますが体力的にキツそうなのと相部屋にちょっと抵抗が・・(当方、非常に寝相が悪くイビキが爆音w)

さきほど店から連絡ありまして明日納車ですv
2009/01/31(土) 18:18:06 | tsuyutsuyu | URL | [ 編集]

皆さん、チェーンカッター常備されているんですね。。。

調べてみると、10sであればカッターは共用できるみたいですから、せめてbugaluさん的に携帯工具についているやつでも探そうかなぁ。。。

そして、11sの場合はどうなんでしょうか・・・
2009/01/31(土) 23:48:27 | ひろ | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

ピスト用のチェーンは見た事あっても、ロードとの違いをきちんと比べたことがありません。

余談ですが、ロード系のスプロケットの歯をグルリと一周見ると、数箇所に違った形の歯が付いています。 シフトアップ用のパートと、シフトダウン用のパートで、ギアチェンジの際には、その部分でしか変速しないようになっています。 チェーンもその歯に引っかかりやすい構造かと。 それに、最近知ったのですが、チェーンには回転方向・表裏があります。 逆に装着しちゃうと駄目な様です。

チェーンって、奥深いです。(^^)
2009/02/01(日) 02:45:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

マサさんは『チェーンカッター持ち歩き派』ですね、よしっ!
 (そんな派閥があるのか?w)

アブちゃんは2日目にしてチェーン切れですか? いや、マサさんの事だから、よっぽど凄い力でトルクかけたんじゃないですか?(笑) 普段からR134とかでやってそうだなぁぁ(爆)
2009/02/01(日) 03:26:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

遭難。 ホーント、そう思います。
パンクやチェーン切れなど、自走出来ない状態は場所によっては遭難を意味しますからねー・・おまけにケータイさえ通じないとか。

自転車は機材スポーツですから、故障時にもいかに自力のみで帰還できるかだと私も思っています。
(だからと言って修理が出来ないのが悪いってことは無く、無理な場所に単独アタックしなければいい事です)

私、『チェーン切れには、コネクトピンを抜ききらず2駒捨てるだけ』って考えていましたが、、、bugaluさんが書かれた、『コネクトピンとチェーン2コマ分も携行』は私は実行していませんでしたが、これは強く同感します。

早速、10S用コネクトピンを購入しましたし、先日外したチェーンをまだ捨てていなかったので、緊急時の補修用に2駒外してサドルバッグに入れておくつもりです。 たったそれだけの荷物で安心感がまるで違いますもんね~!

bugaluさん情報。 目から鱗でした o(^^)o

輪袋を買ったので、近々電車で相模湖まで輪行して道志みちライド(山中湖まで)を行うつもりです。 登坂したら再び相模湖に向けて下山してくるコース。 国道とは言え、単独アタックで人里を離れるので、他にどんな装備が必須なのかを模索中です。
パンク、バースト、チェーン切れ、ワイヤー切れ。 最低限このあたりは想定が必要ですかねぇ? ・・・・スポーク? 考え出すとキリが無いですねーw
2009/02/01(日) 13:27:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

ウヒャ~ 峠でチェーン切れですか。 考えてみれば最もチェーンにトルクがかかる時ですから、チェーン切れの確率も高いわけですかねぇ?
今までは平坦路を選んでトルクをかけずに長距離っていう走りをしていましたが、今年は峠デビューしたいのでコレは参考になりました。

チェーン駒、ピン、チェーンカッターは必要だっていう結論で確定です(きっぱり)

デュラAのチェーンですが、、、私はもともとアルテのチェーンだったところ、先日のチェーン交換でデュラAにアップグレードしました。 お値段に殆ど差がないので、迷わずデュラAですね♪

それにしても、力走してるときにチェーンが切れるのって、怖くなかったですか?
私の今回のケースは徐々に具合悪くなっていったのが救いです。
2009/02/01(日) 13:38:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ tsuyutsuyuさん

Anchorですか! 日本人向けとして品質抜群ですねっ!

アンカーを調べてみたのですが、RCS5だと、105コンポの“RCS5 Equipe”とティアグラコンポの“RCS5 Sport”がありました。
Fフォークとシートステーがカーボンで、アルミの剛性とカーボンの振動吸収性が両立できる点が素敵ですね~ 一時私が目をつけていたGIOSもこの仕様でした。

これから4ヶ月、走り込みでしょうか?(^^)
いいなぁ~ アンカーの新車! 今度見せてくださいね、荒川で(^^)
2009/02/01(日) 13:56:12 | ゴードン | URL | [ 編集]

え~、この時期に道志みちで山中湖へ行くんですか~?
山伏峠は標高1000mを越えてますから、凍ってる可能性高いと思いますよ~。
・・・ん、すると、必要なのは、ノキアンのロード用スパイクタイヤ!!!
ちなみに、前のコメントに書いた以外では、ビニールテープとバーストテープと、小さいニッパー(←異物抜き用)をワタシは携行してます~。
2009/02/01(日) 14:00:49 | bugalu | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

11Sというと、カンパですかー ウラヤマシー

私の素人なりの見解ですが(あくまでも憶測ね・笑)、○速用というのはコネクトピンを押す長さがどれだけ深いかっていう意味だと思うので、10S用でピンの押込みの度合いを手加減すればいいかとも思いました。
実は私、この○速用っていうのを考えた事がなくって(というか私が無知なのですw)、いつも手加減で『ピンを最後まで抜かない』という寸止めで行ってきました。

よって、○速は関係ないのできっと11Sでも問題ないだろうし、ピンを抜ききらないから予備コネクトピンも不要だったりします。 挿し戻す時に1度失敗しましたが、外す時に失敗したことはありません。

うーん、、これって、無知から生まれたテクニックでしょうか(自爆)

チェーンカッターですが、記事に記載のBBB製の他にもう1つ欲しかったので、通販で注文しました。
グリップ部が分離できてコンパクトになる物で、おまけに安かったッス。

まだ手元に届いていませんが、近日中に記事にしますね。
2009/02/01(日) 14:19:00 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

いえいえいえ、、凍結期間が終わってからですよ。
今日は天気がいいから、つい調子に乗って『すぐ行く』みたいな勢いになっちゃいました、ギャハ!

ホントその通りッス。 山中湖にはクルマでよく行くし、転勤で長野県(茅野市)に7年住んでいましたが、4月まで、下手するとGWまでは油断できないんですよね。 時期を考え直さねば。

ビニールテープとバーストテープ(タイヤパッチ&養生テープ)は常時携行していますが、ニッパー&ペンチは欠けています。 小型のを考えてみようっと。

この話題、気付くことが多くて面白いッス~!
呆れずに、また教えてくださいネ。
2009/02/01(日) 14:29:42 | ゴードン | URL | [ 編集]

そー言えば相方もいろいろ持ち歩いてる(走ってる)なぁ。
とりあえずウチは相方のタイヤザックリ以外はトラブル無しで来てます。

で。。。私ですが。。。

オヤツは必ず持参しますが何か( ̄^ ̄)
2009/02/01(日) 20:06:40 | mayu | URL | [ 編集]

|ω ̄)…
チェーン切りですか。。。

リンクさせるコマ使ってますが
必要といえば必要ですね^^;
予備のコマは最悪なくても…
以前dog_songさんのとこで見ましたが、ディレイラー使用不能で
直でつないだそうです。
普段からいじっている方の発想ですね♪

必要最低限の工具で帰還出来るかどうかもまた、普段のメンテの仕方と構造の理解なのかもしれません。
2009/02/01(日) 23:48:46 | rook | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

チェーンなんてそうそう切れるものではないと思うんだけど、形ある物はいずれ壊れるから、チェーンカッターはバッグに入れています。 大王の事だから、それくらい持ってるでしょ。w
そうだっ! 交換で捨てるチェーンで“ピンを抜かずに切る&再び繋ぐ”の練習を、、、風邪ひいたときの内職にしてはいかが?(笑) 大王じゃなくて、mayuさんがやるんですヨ、当然。

おやつは~・・・mayuさんのでかいバッグを見れば分かります。w 1日分のオヤツがたっぷり入る設計でしょ?(爆) 今度一緒に走ったときは、私のオニギリも入れておいてね。
2009/02/02(月) 13:00:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

リンクさせる駒はショップでも勧められました。 チェーン清掃のときは装着されたまま行ってますが、手軽に外せたら便利そうです。

しかし~・・・ 出先でチェーンが切れた場合、使えなくなったチェーン駒を外す作業は必須ですから、やっぱりチェーンカッターは必要工具かなって。 予備駒はあった方が便利ですけど最悪は大径ギアが使えなくなるだけだし、、、dog_song_jackさんの方法(発想)は凄いねぇぇ! 即興シングル仕様でしょ! 普通、思いつかないッス。 プチ感動(^^)

『必要最低限の工具』って良いキーワードですね。 まさにそれが課題かと。
通常考え得るマシントラブルを想定して、行動範囲が変わるわけですね。 街乗りと山岳では装備が違います。

それと
『普段のメンテ&構造の理解』も。
こればかりは経験と慣れがあって、それは多ければ多いほどいい。

余談ですが、今回、輪行袋を購入しました。
この私には、ロードバイクを分解して袋に収めるという作業がお初なのですが、この作業内容さえ理解できていれば、イザという時にコンビニで紐とゴミ袋(大)を買って電車で帰ってくる事も可能なわけですね(レーパンで電車かよ・爆)

良いキーワードを2つ。 ゲットです。
2009/02/02(月) 13:38:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

こんにちは
チェーンってあんなに曲がったりするんですね。
チェーンカッターは携帯してませんがゴードンさんのチェーンを見ると携帯用が必要かなと思いますね。う~ん・・・。

うぉー!物欲をかき立てさせるゴードンマジックに犯されそーだ!やばい!
2009/02/03(火) 13:02:12 | tama玉 | URL | [ 編集]

遅ればせながら・・・
もちろん、上のみなさんのコメントは
へぇ~っとことだらけで
私は遭難もそうですがパンクすら怖いので
ひとりだったら昼間しか走らないつもりです。

そしてチェーンって少し短くなっても大丈夫なんだってゴードンさんの日記でしりました。

もちろんロードはまだパンクもしてないので
パンク修理(チューブ替え)もできません。

2009/02/04(水) 11:26:10 | けろり~な | URL | [ 編集]

☆ tama玉さん

今回のように街乗り程度なら、切れる前に今回のような異変に気付くので帰宅してから直すので十分な感じはしました。 ただ、遠距離だとか、登坂があるような場所では、チェーンカッターを携行しといた方が無難って思いました。

そこで物欲流・携行チェーンカッター・・・!
持って出たがいいッスよォ~
チェーン切れたらヤバイっすよォ~ ウヒヒ

関西地区なら東京より自転車屋さんは多いでしょ?
出かけた時にでも見てみましょう。(^^)
2009/02/06(金) 13:16:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

そうですね~
夜間だとか、よっぽど人里離れた場所に行かなければ、パンク等のマシントラブルでも何とかなると思います。 ってか、予備チューブさえ携行していれば、あとは通りかかりのローディで助けてくれる人はいくらでもいると思います。

チェーンですが、短くても何とかなるし、最悪は大径ギアを使わないとか、フロントをインナーに落としてしまえば、多少の駒は捨てても大丈夫です。
・・ってか、リタノフのチェーンを発注するのを忘れてました。 いっそ、このままでもいいかと(笑)
危機感ないなぁぁ・・w
2009/02/06(金) 13:26:26 | ゴードン | URL | [ 編集]

チェーンカッターまだ持ってません。
チェーンカッター買わなきゃな~、必要だよな~と思いつつも持ってません。

でもいつも一人で走ってるからいるんだよな~。

バッグの中にはチェーン交換したとき余った分とコネクトピンはいれてます。でもカッターないと無用の長物ですよね~。

だけどさ~ チェーンカッターなんて使ったことないも~ん。そんなとっさに使えないも~ん。でも奥多摩の峠とか走ってて切れたら・・・・タクシーはこないよねえ・・・・歩いてってのもねえ・・・・

あ、でも下ってくるときはそのまま昔の自転車みたいにけりけりしてくればいいじゃん??で、そのあとは???



なので私の必殺わざは・・・・・ストッキング!!


そう、女性がはくあのストッキングですよ~ン。
聞いておどろけ!!!あのストッキングで切れたチェーンをつなぐんですよ~。♪♪ これで走れちゃうんですよ~ん。(ってアタシはまだやったことないですが)

ただいらない部分を外すのが大変そうだけど、ま、なんとかなるか~

あ、あとね。ストッキングなければ細いタイラップでつないでも走れるそうですよ。これうちの店長の必殺技ね。タイラップはもってるとワイヤーとかとめてるやつがとれたとき取り替えたりできるから持ってるといいですよね~♪♪


でも・・・・・絶対切れてほしくない・・・・・それが本音。




はあ~・・・・買わなきゃ、チェーンカッター。んでもって練習??  いやだなあ・・・・・



2009/02/07(土) 18:14:11 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ストッキングですかぁ~? 男の私は持っていませんけど、化繊系は意外と頑丈なんでしょうか。 それをどうやってチェーンに巻きつけるのか、、、、タイラップなら持ってることは多々ありますが、これも利用可能?

かなりな知恵&テクニックですね~・・・ でも、、きっと、チェーンカッターの方が簡単ですよ(爆)

しかしま、チェーン駒の予備とコネクトピンを持ってるのにチェーンカッターが無いというのも笑えます。 オムアリさんの行動範囲を考えたら、けっこうな場所も多いかと。 チェーンカッター、すぐに買いましょう。w

繰り返しますが、チェーンカッターの使い方は簡単ですよ~(^^)
2009/02/07(土) 22:26:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

バッグのなかはいっぱいで~
いまのサドルバッグは前のより容量ちいさくてあまり入らないんですよ。

チューブも1本しか入らないし・・・・・

てかゴミ袋2枚がいかんのでしょうか?(爆)
やっぱ前につかってたトピークのほうが入るんだよねえ。

そんなわけでチェーンカッター買っても持ち歩けない・・・まあコマとコネクトピンあればだれかカッター持ってる人探して貸してもらうとかあ・・・・ダメ??



それよりも、ゴードンさん!!ふたつも持ってるんだもん ひとつください!!(爆)



2009/02/08(日) 21:35:44 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ハハハ。 ゴミ袋っていうのはゴミ捨て用ですか? ゴミ捨て用の物を減らすわけにいかないからなぁぁ、、、それはウェアのポケットに入れて、チェーンカッターのスペースを空けましょう。 それで、通りがかりのローディに借りるか(ありゃ)

ふたつ持ってるからよこせとなっ!
わざわざ買った人間に、なんちゅーことをっ!? www
2009/02/09(月) 01:07:13 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
