江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
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カーボンのワックス (2009/01/18(日) 17:47:29)
DSCN7644.jpgツバメ号がやってきて10ヶ月半。 雨をかぶる度に汚れまくったスプロケ&チェーン清掃。 ついでにボディも洗うのですが、最近はツヤが無くなってきました。 細かい傷もそうだし、暑いときには汗もついてしまいます。 泥水がかかった上に目も届きにくいのがフレームの裏側。 なんか汚いネェ。 洗っただけではそんなもんか。 皆さんの自転車はどうされていますか?

そうだ。 ワックスかけてみよう。

思い立ったらオートバックス。 行ってみると色んな種類のワックス(コーティング)が。 ダーク系、メタリック系、、、コンパウンドの有無など。 クルマだと分かるんですが、 カーボンの自転車には何を使えばいいんだか。 いえね、、ワックスの箱の説明欄をザッと読むかぎり、『樹脂部への使用はNG』というのが一部にあります。

ちゃんと説明欄を読んでよかったかな、とりあえず買うのをヤメて帰ろう。

・・・と思ったら、目に飛び込んできた。 聞き覚えのある商品。

DSCN7643.jpg プレクサス

ひろさんのブログで聞き覚えがあった物です。

傍にパンフレットがあったので読んでみると、、戦闘機のキャノピー(強化プラ製の風防)をはじめ、樹脂部分などにも有効だとか。 (詳しくはサイト)
ザッと読んだ限り、コーティングされていない金属部分や布のように吸収してしまう場所以外はオッケーで、プラ系の部分はドンと来い! ってな感じ。

それに、ひろさんも大丈夫だと明記してるし、それなら安心。 うっかり普通の車用ワックスを買わなくてよかったです。

ハイ。 決定。 買いましょう、買いましょう。 プレクサス。 早速使ってみました。
DSCN7648.jpg一般にワックスは、固形、半ネリ、液体、スプレー式などがありますが、プレクサスはスプレー式。 クルマの場合は塗る場所をほぼ選ばないから、スプレーの方が便利なのでしょう。 自転車の場合は? とりあえず、チェーン等の金属部は除いてカーボン部分だけ磨きたい。

いささか神経質かと自認しながら、気にして作業が遅れるよりマシ。 ということで、金属部には塗付しないようにガードするところから。
所々にかかってるビニールはホームセンターで見つけてきた“マスカーテープ”という建築用の品。 自転車の整備にはとっても便利でしたので、文末に紹介いたします。

DSCN7653.jpgチェーンやワイヤー等の金属部をマスキングした事と、フレームという狭い範囲だけなので、作業はアッという間でした。

サーッとスプレーをし、布で拭き取り、最後に乾拭きをするだけ。
メチャ簡単。 あまりにも簡単なので、ついでにチェーン&スプロケ清掃をし、さらにアンジェリーナ号とアダムセブン号のチェーン&スプロケ清掃もしちゃいました。

キレイなのは気分がいい。
いえ、、A型のくせして、身の回りは散らかってるしクルマは汚いんですけどね。。

DSCN7669.jpgどんな仕上がりかいな?

夜に作業したのでよく分かりません。w

昼間、外に出たついでに見てみる。

ほっほぉ~! ピカピカしてますよ~!
ホント、新車みたいですよ~! 表面はツルツルしてるし、いい感じです。

DSCN7667.jpg写真に分かりやすい部分ないかな、って探したら、シートポスト下のフレーム部がベスト。(ひろさんと同じアングルですねw)

黄色いジャンパー着た男がヘルメットを被ったままカメラを構えてるのが、よーく見えるでしょ(笑)

自転車に新車の輝きを取り戻したい方。 本当にオススメです。

アルミフレームではどうだろう? 塗装&コーティングしてあるから理論上は大丈夫な気がしますが、後日、やってみます。

DSCN7670.jpg最後にオマケ。

本文中に出てきた“マスカーテープ”です。

ホームセンターでも300円弱(25m)で売ってますし、建築や塗装の仕事の方にはお馴染みかもしれません。

折り畳まれた薄いビニールシートの端に養生テープが貼られたものです。

DSCN7676.jpg10cmほどカットしてみました。 写真中の正方形っぽい物は切り取ったばかりの状態、その左は折り畳まれたビニールをビロ~ンって広げた状態で、1.1mほどに伸びます。 テープを1m切れば、高さ1.1m×幅1mのシートが出来上がりです。

チェーン&スプロケ清掃をする時は、後輪の下半分に新聞紙を被せスポークに引っ掛けて作業しますが、これをマスカーテープでやってみると、広げるのも捨てるのも簡単でした。 1.1mじゃなくて50cmという商品もある様ですが、1.1mを最後まで広げなければいいだけなので、1.1mを買えば問題ないかと。

気になる方は、ホームセンターに行った時にでも見てみてください。 たった300円で清掃作業がスムースになると思います。

この記事を書きかけのままアップしてしまった際にamanoxさんにコメをいただきましたが、私、いつもメンテナンスばかりやってるのでしょうか、、、? ハイ、やってます。w
メンテナンス。 まだまだ続きます(ウソ)

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コメント
この記事へのコメント
ゴードンサイクル江戸川店
まだ,記事の途中ですかね?続きが気になる.
ゴードンさん,メンテナンス好きですよね.
一度,全バラシしてはどうでしょうか.
2009/01/18(日) 17:53:55 | amanox | URL | [ 編集]

自分もピストの小ギアと大ギアとチェーンに多少パーツクリーナーとワックスで光沢を出しているのですがこれがロードになるとスプロケ等のワックスがけになるんですか?
2009/01/18(日) 18:08:42 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ amanoxさん

ハ、ハイ。 記事の途中で誤ってアップしちゃいました(笑)
時々やってしまうんですが、まさか、コメントをいただいているなんて、、、ハハハ。

あれから急いで記事を完成させました。
プレクサス、かなりいいですよ。

メンテナンスは好きなんですが、バラしてしまうと元に戻せなくなりそうで(笑) いまだにBBとフォークは未知の世界です。w
2009/01/19(月) 01:36:49 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

わりと最近ですが、こんな作業をしてみました。
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1020.html

パーツへのワックスというのは使ったことがないです。
チェーンはパーツクリーナーで汚れを落とした後に、1駒1駒、特に凹んだ部分をタオルで強く磨きます。 いえ、こんなの毎回やってませんけど(笑)
スプロケは隙間をタオルの端でゴシゴシやりますが、上記の記事で1度だけバラして清掃し、潤滑剤を塗付してから組立てました。

チェーンは汚れが落ちなくなるか伸びて交換するかのあたりなので、気になったら交換してしまえばいいんですが、スプロケは同じようにはいきません。 金属が磨り減るわけですから、汚れが落ちないのも仕方ないのかもしれません。
2009/01/19(月) 01:45:05 | ゴードン | URL | [ 編集]

ご満足いただけたようで。^^

一応、念のため書いておくと、大丈夫なのは車のビニールウィンドウに使用して大丈夫だったのであって、自転車では使用実績がそれほどなく、、、苦笑
まぁ、大丈夫だとは思いますが。

で、今思ったんですが、このケミカルは艶がでちゃうので最近流行のマット塗装(RHM9SLとかオルカとか)だと台無しでしょうねぇ。。。笑
2009/01/19(月) 20:53:28 | ひろ | URL | [ 編集]

なるほどナルホド…
カーボンはこうやって磨くわけですね。

ありがとうございます。
きっと役に立つ日が…やってくると思います。今はアルミ乗りの私にも(笑)
2009/01/19(月) 22:29:43 | とぉ | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

貴重な情報をありがとうございました。

ほ~んと! ピッカピカv-354ですよ!

カーボンは塗装ではなく、クリアなコーティングですから、ワックスには気をつけようと。 幸いにして、ひろさんの先発レポがあったので安心して作業が進められました。

プレクサスを塗付してから雨天走行はしていませんが、後の清掃が楽なんでしょうね~
いえ、雨なんか楽しみにしてませんよ(自爆)
2009/01/21(水) 00:50:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ とぉさん

アルミにはどうなんでしょうかね~
そもそも、クルマにOKなわけですから問題ないはずです。 塗装さえしてあれば金属面ではないですから。

どのみち、近々、他の自転車にもやってみるつもりです。
いっそ、ママチャリもやっちゃおうかと思っています。w
2009/01/21(水) 00:53:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

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