江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
ケイリン! バンク! (2009/01/13(火) 23:58:57)
DSCN7607.jpgここはどこだ!? 競輪です! ケイリン! ケイリン!

スロットというギャンブルから足を洗って1年半、今度は競輪デビュー?
観客席ではありません。 今度は地面に足が着いてます。(^^)

競輪場へ自転車持ち込み! ヒャッホ~

短距離走が苦手な私ですが、TMR・きもけんさんからお誘いいただき、夢のバンク走行へ行って参りました。 お誘いいただき、ありがとうございました!

DSCN7582.jpg記事を書きながら再び興奮しておりますが、これを見てください!

自転車だけの為に作られた素晴しくも神聖な空間。 走行への安全を誓うのは一般道と変わりありませんが、いくらでもスピードが出せる場所。

陸上のトラックと同じく1周400m。 高速走行でも曲がれるように最大34度の斜度が付けられた壁のようなバンクがあります。 擂り鉢のようなバンクの頂上に上ると2階建の屋根くらいの高さがあります。

この急傾斜(カント)のついたバンクを通過するには60km/hの速度がちょうどいい設計だそうで、一般に競輪の速度は60km/h~・・・速い選手で70km/h程だとか。 バンクを駆け降りる時などはもっと出ているんでしょうね。

いえいえ、これは競輪選手の話です。 オマエはどうよって? ウヒャ~!

では、このヘボ男のバンクデビュー?のお話、後半へ続きます。
DSCN7612.jpg心して準備運動をし、走行の準備。 TMRの皆さんと共に走行開始です。

しかしねぇ、、、どうよ。 このバンク。

ハッキリ言って壁にしか見えない。

前段に書いたように、このバンクを生かして走れるスピードは60km/h。 追い風だとか下り坂なら有り得るスピードですが、無風の平坦路ではせいぜい40km/h超で頑張ったところで瞬間的に50km/hがいいところな自分。

DSCN7600.jpgうかつに頂上なんか行ったら、ツルリと真っ逆さま『あれぇぇぇ・・・』ってバンクの底へ滑り落ちるんじゃないか?なんて本気で心配になっちゃいます。

しかし、その心配は無用。
普通のアスファルトよりグリップ力が高いので、ブレーキかけてタイヤがロックしたとか停止して立ちゴケしたとかでなければ大丈夫だそうです。

DSCN7586.jpg実際走ってみる。

内圏線の内側の退避ゾーン(赤い平らな部分)で脚を慣らし、徐々にスピードを上げていく。 外帯線および黄色いラインあたりが走行の目安の様です。

そこで、自分のスピードは・・・数周で終わらせるわけでもないので、せいぜい30km/h程度、出しても40km/hに満たないくらいです。 ハッキリ言って、バンクなど必要ないほど遅い(笑) いくら立派なバンクがあっても、自分は地球に対して垂直に立ってる様なもんですね、ハハハ。

DSCN7613.jpg実際の競輪の映像を見ても、バンクの頂上まで使用していないようですが、せっかく来たのだからという貧乏根性が働き、何度もバンク登頂?を試みました。

バンクの最上段まで登ってみると、マジで高い! 怖いですが、景色がヨイです。(^^) 走りでなく観光しに来たのかと思いましたよ。w

そして、バンクの頂上からインへ一気に降りる~というのをやってみたかった! 追随してくる自転車がいない事を確認してはインへ斜めに降りる! スピードが乗ってかなり気持ちよかったです。

すっかり気に入ってしまった私、けっこう走りました。 終わったときには走行距離が30kmを超えており、いつの間にか70周以上回った事になります。 メーター上の最高速は49.7km/h。 トラック専用のピストレーサーと違って、趣向の違うロードバイクにこの貧脚では意外とスピードが出ないものです。

DSCN7614.jpg散々走ったあとは、生意気にも競技場に自転車を置いたままお食事会。

私はシャベリに夢中で写真は撮ってません(笑) 写真はきもけんさんのブログでご覧くださいマセ。w

自転車も食事も楽しかった! ノンアルにして宴会並の楽しさに大満足!

DSCN7620.jpg最後に大半の皆さまは自走でお帰りに。 私は車載組です。

初のバンク走行。 お誘いいただけなかったら経験する事さえできないくらい、とっても貴重かつ有意義な体験でした。

TMRの皆さま、競輪場の皆さま、本当にありがとうございました。 これに懲りずにまたお誘いいただけると嬉しいです。
自転車の仲間っていいですね! 繰り返し、ありがとうございました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←祝!競輪場デビューでポチッとくださ~い

コメント
この記事へのコメント
バンクデビューですか~
バンクでの走行お疲れ様でした!
やはりバンクは最初は怖いですよね。

自分も以前お話したかと思いましたが取手競輪場で何度もバンクを走ったことがありまして、最初は立ちこけしそうで凄く怖かったですけど
、慣れてくると一番上まで上がって一気に駆け下りる時の気分は格別でしたw

自分も時間とお金があったらまた走りたいなといつも思っていますw

1000トラ(1KMタイムトライアル)は初めて走ったときはいいタイムが出ませんでした、、(初めてだから遅くて当然ですかね?)

記録会が終わった後はバンクが開放されたので100週位走ったような気がしますw

今度お会いした時に取手のバンクを走りませんか?
2009/01/14(水) 11:19:08 | ピスト男 | URL | [ 編集]

すごい!すごい!
バンクすごいですよね~

実はわたくしも、競輪のバンクを歩いたことがあります。
(歩くのも怖いくらい急だった)

もうかれこれ○十年前になりますが・・・
高校の自転車競技の応援のプラカード持ちが
我がクラスの女子が担当だったんで
地元の競輪場に行ったわけですが

あの頃の選手と仲良くなっていれば、今頃競輪選手のお嫁さんとなって
左団扇の生活をしていたかもしれませんなぁ~~(-_-)旦~~
2009/01/14(水) 15:13:33 | けろり~な | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!&羽のようなツバメ号に試乗させて頂きありがとうございました。
ひたすら自分を追い込むゴードンさんの姿が印象的でした。
次はぜひ下総でお願いします。
BBQメインで!(笑)
2009/01/14(水) 17:13:25 | hori | URL | [ 編集]

KEIRIN
えぇなぁ~、バンクえぇなぁ~。
私も一度走って見たいです。

走った後のランチも、すごく美味しそうv-271
2009/01/14(水) 22:13:42 | らすかる | URL | [ 編集]

バンク!
バンクは走りに集中できるので楽しいですよね~。
ピストだったら、もっと楽しいですよ~。
・・・ピスト、買っちゃいましょうよ~(^^
2009/01/14(水) 22:15:41 | bugalu | URL | [ 編集]

ピスト、楽しいッスよ
2009/01/15(木) 00:23:58 | mayu相方 | URL | [ 編集]

おつかれさまでした~♪
ほんとバンク楽しかったですね。

んで、例のあの三角◯◯写真はどうなったのでしょうか??門外不出??(笑)

にしてもゴードンさんはいつも速いですね~♪♪

で・・・・つばめ号の次は、やはり皆さんがおっしゃるとおり


ピスト号ですね!!!(爆)




2009/01/15(木) 23:15:41 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

競輪場。 遂に行ってきました!
きっと私はそんな所に自ら門扉を叩くことはなかったでしょう。 幸いにもお誘いいただけたので、その機会を逃さず行ってよかったです。 私には物凄い経験でした。

バンクは取手ですか。 江戸川区の私なら自走できそうな場所ですね。

行きましょう! 取手! 競輪場を走らせてもらえるなら是非。
2009/01/16(金) 23:25:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

柴又の10kmマラソン、お疲れさまでした!
好タイムが叩き出せたようで、すばらしいですね。

けろり~なさん、競輪選手のお嫁さんですかぁぁぁ・・・
だったら、けろり~なさんがレディース・スーパーアスリートの方が手早い気がします。w で、スポーツ以外の仕事で稼ぎのいい旦那さん。 これがベストだし、実現の可能性は高いッスよ~

え? 大きなお世話っすか(爆) ダヨネー

まずは、ヒザを治して、荒川に走りに行きましょう~
2009/01/16(金) 23:30:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ horiさん

私、自分を追い込んでいましたか~
周囲では“M系”だと言われておりますが、やっぱりあの場を見たら、疲労してからがガンバリ所ですかね~

次回物欲党の走行会。(特に下総!)
マサさんが隊長をしてますので、よーく言っておきます。 重要キーワードはBBQですね! かしこまりましたぁ~! horiさんはデフォルトでご参加という事で♪
メインのBBQの他に、同日開催のサブイベントのサーキット走行はいかがですか?(爆)
2009/01/16(金) 23:37:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

いいっしょぉ~! バンク!

これね、、誘って貰わなかったら。。。
こんな楽しい経験を、危うく一生知らずに終わるところでした(アブネェ、アブネェ)

ランチは、さすがのTMRさんです。
いいなぁ~いつもこんな楽しい事してるんだぁ、、って本気で思いました。

らすかるさん、東京だったら一緒に遊べたのに・・・
でも、新幹線で僅か3時間ですよ(爆)
2009/01/16(金) 23:41:43 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

おっしゃるとおり、競輪場は専用コースですから併走&後続車にさえ気をつければ、あとは走ることだけに集中できます。 素晴しい世界ですね。

「・・・ピスト、買っちゃいましょうよ~(^^」
  ↑
キタ~~ッ! やっぱり物欲党ですね!
こう、、、何ていうか購買意欲をくすぐるの、やめましょう。w ホントに欲しくなるぢゃないですかぁ・・・
2009/01/16(金) 23:45:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 大王さま(mayu相方さん)

だからぁ・・ 買わないってば(爆)

bugaluさんに同じく、実際持ってる人の意見は説得力あります。
反面、毒牙のような気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?(爆)
2009/01/16(金) 23:53:33 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

・・・だから、ピスト買わないってば(3人目だw)

でもね、次(記事:バンクPart.2の次)にアップする記事は何の縁か、ピストなんですよ、このタイミングが怖いッス。

私が速いですってぇ? 何をおっしゃいますか~・・
動画を見ると一目瞭然、オムアリさんこそやっぱり速いです。

三角乗りは、、、私の写真でしょ。
顔が変(←いつも変)だから、アップする筈がないッス~w 社会の迷惑です(爆)

バンク、楽しかったですね~! また行けると嬉しいです。(^^)
2009/01/16(金) 23:58:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
