江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
SPDペダルつけたぞ (2008/12/19(金) 18:04:59)
DSCN7159.jpg通勤自転車のリタノフ。 今まではトゥークリップで頑張ってきましたが、どうも具合悪い。 普通の靴をベルトで締めるだけで済む点は便利っぽいですが、実際は不便。 幅広のシューズは足が入らない、長時間だと足の甲が痺れる、踏み位置を誤るとクランクと干渉して漕ぎにくい、などなど。

そこで、SPD化。 ペダル+クリート(マルチ)は、以前マサさんから頂いた物です(ありがとね!)。 シューズさえ買えばすぐにでもSPD化できたのですが、何やかんや他の物ばかり買ってて、今回やっとの思いで買ったわけです。 今後もいろいろと予算組みがあって(計画性はないけどw)、実はロード用シューズも買換えたかったり。 とりあえず、一番安いシューズでシマノSH-MT32L(8,050円・送料込)をゲットとなりました。

さて~ まずは組み上げて、運転できるようにしよう! リタノフ、SPD化。
DSCN7162.jpgMTBに乗ってる人には馴染みある品でしょうけど、MTBを持ってない私にはお初の作業。 ドキドキするねぇ~!

まず、シューズ裏をバラバラに。

外した大きな部品は靴裏外側の穴埋め用で、まずはこれを外します。
ロード用(SPD-SL)と違って、ソールより奥にクリート(金具)が入る仕組み。 ロード用ではクリートで足を滑らせて転んでいる人がたまにいますが、こっちはクリートが地面に当たらないので滑る心配もない。 普通に履けるのが嬉しいね!

DSCN7163.jpgクリートを装着する位置を決める作業。

シューズを履いた状態で靴紐を緩め、アーレンキー(六角レンチ)をグィッと容赦なく突っ込む。

イテテ・・・          ヤメテクレー

レンチ先で母指球(足裏の出っ張った部分)を探し、グィッと引いて位置を確定。 レンチの位置にあわせて、ソール横にマジックで目印を書く。

DSCN7165.jpgマジックで書いた目印の位置とペダルの中心線を合わせる。

SPDクリートは小さいので、そこまで綿密にやる事はなかった。 ペダルの中心線=クリートの中心部だという事に今さらになって気付いたわけです(笑)

こうして、前後位置を決定。

DSCN7166.jpgクリートの左右位置(外側or内側)はどうしようかぃ?

過去、Qファクター(左右の足の幅)を狭くしたくて、クランクセットをトリプルからダブルに変えたわけで、本心としては出来るだけQファクターは狭くとりたい。

とりあえず、真ん中にセットして、実際に使ってみてから調整し直せばいいか。 増し締めして、シューズはほぼ完成です。

DSCN7172.jpgペダル交換の作業。 もともと付いてたペダルを外します。

このペダルは、ちょっとクラシックなMKS(三ヶ島)製のクイルペダル。 形状が船体に似てることからクイルペダルと言われてますが、僅かな軽量化の為に片面のみでトゥークリップ&ストラップを装着して完成形です。

お気に入りではありますが、冒頭に書いたように、使用する上でちょっと不満が出てきました。

足が簡単に抜ける点ではビンディングに比べると精神的負担は少ないですが、、、足を入れた後にストラップを増し締めするのが本来の使い方である点を書き添えておきます。 足裏にクリップがある競輪用シューズ?で、ビンディングが登場するまでは、自転車競技っていうとこのタイプのペダルだったって聞いたことがあります。 もがいても外れないのは、恐怖のどん底ですぞ(笑)

DSCN7173.jpgクイルペダルを外した後は、SPDペダルを装着。

ハイ。 お約束のグリス。
ペダルは負荷がかかる部品にして意外と着脱(交換)するものなので、グリスを付けないと部品のネジ山が早期に痛んでしまいます。

DSCN7178.jpg装着完了。

見た感じは普通のペダルです。 ビンディング面はキャッチ金具が出っ張ってますが、裏返すと普通のフラットペダルとして使える点、今までのペダルより断然便利。
今までのペダルは、裏返すと踏みにくいばかりでなく、トゥークリップをズルズルと引きずるので、その不気味な音に時々人が振り返ったりしてました。w

DSCN7180a.jpg慌てる乞食は貰いが少ない、、と知りつつ、マンションを出る前に装着! この時点では夜なのですが、夜に靴をおろしちゃいけないって親から教わったっけ。 でも、おろしちゃったもんねぇ~♪

使ってみた感想。 ゆるい!

SPD-SLに慣れてるせいでしょうか。 カチッと軽くハマって、足の動きに遊びが多いので固定感があまりない。 足を軽くひねるとスッと外れる。 固定はされてるものの、外れずに立ちゴケする心配はゼロっぽいです。 危険性はほぼナシ。(^^)

子供にベンディング・デビューさせるのも、これなら簡単そうだね、ホントに。

DSCN7181.jpgビンディングには強度調整の機能があります。

こうして、レンチでグリグリと時計回りに締めていくと段々と締めが強くなっていきます。 実際に締めていくと、リリース(外し)に力が必要になっていきます。

締めては不満、また締める。 遂に、いちばんキツイところまで来てしまいました。w  緩かったときは“カシャリ”と軽い音だったのが、締めると“バチン!”と手応えアリ。(^^) この固さ、いい感じです。

ロード用であるSPD-SLの使用感に近づけようという事が誤っているのでしょうけど、「簡単に外れなくて、軽くヒネると外れる」というくらいが嬉しいのです。

ここまでチャレンジした勢いです。 もう1つ試してみたいことがあって、買い物してきました。

DSCN7184.jpgシングルモードのクリート。

ここまでやってきたのは、マルチモードのクリート。 横・斜め上・上の3方向でクリートが外れます。 走行中に予想外に外れるというウワサも聞きます。 そもそも、1方向にしかリリースできないSPD-SLに慣れているのもあるので、ここは、シッカリ装着の“1方向”もやってみたいわけです。

ショップでは、足裏用の金具ナシの安いタイプもあるから注文してくれる、って親切に言ってくれたのですが、すぐに欲しかったので、注意を振り切って目の前にあった物を購入しちゃいました。 しかも、PD-M858用って書いてあってペダル違うし。 知ってて買った自己責任(笑) すっかり慌てる乞食ですよ。

DSCN7185.jpg早速、装着。 こういう行動だけは早い。w

マルチモード用を取付けた時にペダルまでの隙間が意外とあったので、今度は少し内側に来るようにセットしました。

どうだっ! シングルモード!?

マルチモードに比べると、リリースは1方向だけですが、まったく違和感なし。 ただし、一番キツイ状態ではリリースに力を使うので、ちと危ない。 ペダルの調整ネジは少しだけ緩めました。(時計逆2回転ほど)

通勤に使用してみると~

なかなか調子いいんじゃないのぉ!?

リリースには全く問題ナシ。 SPD-SLより楽に外れるし、咄嗟のときももがけば外れるでしょ。
ただし、クリートが小さいだけに、装着時が少々もたつきます。 こればかりは慣れるしかなさそうです。 シューズも普通に歩きやすいし、こりゃ快適ッス。

リタノフのビンディング化、大成功でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←SPDオメデトウのポチッ! をお願いしまーす!



本文に紹介・おすすめ商品へのリンク

 ▼SPDペダル
 シマノ PD-M324 片面SPDペダル(ツーリング向けSPDペダル)
 シマノ PD-A520 SPDペダル(ロード向けSPDペダル)
  (注:本文中の紹介はツーリング向けのPD-M324)
 シマノ SM-SH52  ★シングルモードのSPDクリート★
 シマノ SM-SH56 ★マルチモードのSPDクリート★

 ▼SPDシューズ
 シマノ SH-MT32L(ブラック) SPDシューズ

 ▼SPD-SLペダル
 シマノDura-Ace PD-7810 SPD-SLペダル
 シマノ105 PD-5610 SPD-SLペダル
  (注:ツバメ号装着は旧モデル105のPD-5600)
 シマノ SM-SH11 SPD-SLクリートセット フローティングモード(黄)
 シマノ SM-SH10 SPD-SLクリートセット 固定モード(赤)

 ▼SPD-SLシューズ
 シマノ SH-R075 SPD-SLシューズ


※アフィリエイト使用、記事に示す商品の購入元ではありません。
※リンク先は外部サイトの為、商品は予告なく変更になる場合があります。
※自転車への適合・不適合は必ずご自身でご確認ください。
※購入について当方では一切の責を負いかねますのでご了承の上ご利用ください。


コメント
この記事へのコメント
リタノフ号は324Mにしたのですね
2008/12/19(金) 19:46:02 | 寝熊まさと | URL | [ 編集]

私のR3もM324にしてあります。
クリートもシングルですよ~!
ロードは輪行で駅構内など歩くような時は
SPDペダルに変えて行っちゃいます。A-520。
SLは一番力が伝わりやすいですが日常では厳しいですよね~
2008/12/19(金) 20:14:22 | きもけん | URL | [ 編集]

凄いシューズですね!
凄いシューズですね!自分はまだシマノの競輪クリート対応のシューズ使ってます。クリートも競輪用なのでそろそろペダル等もSPD化したいですね^^クリートだと足が疲れるので^^
2008/12/19(金) 22:40:37 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ 寝熊まさとさん

そうです。 PD-M324です。
片面フラットだから、普通の靴でも使えるのが嬉しいです。

ここでやっと700Cが4台(家族の人数分)となって、これなら私以外でも乗れるので便利です。
2008/12/20(土) 01:13:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

きもけんさんのR3と同じ組み合わせなんですね。
やっぱり、クロスバイクとして街乗りユースも意識しての片面フラットなんですか?

PD-A520となると、ロード向け片面SPD。 これは、シューズでの徒歩も考えての事でしょうか。 私はまだ輪行の体制が出来ていないので、このあたりも視野に入れておきたいです。

SPD-SLは一時は通勤にも使用していましたが、会社の階段が滑りやすく、自転車を持って通過するのが命懸けです。 「滑るぞ、滑るぞ、、、、あっ!やっぱ滑った!」みたいな自分は、いかにもマヌケです(笑) 日常には使いたくないです。
2008/12/20(土) 01:26:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

競輪用クリートって、どんな物なんでしょうか?
・・っていうお話は別コメで既出ですね(笑)
  ↓
 http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-1013.html#comment6364

私、SPDはまだコレが初めてなので、SPD全体を語ることは出来ませんが、この記事にあるSPDとSPD-SLの単純比較では、ダイレクト感がまるで違いました。
(SPD-SLの方が断然ダイレクト感アリ)

違いにはきっと様々な要素が絡むのでしょう。
ペダルの面積、クリートの形状や大きさ、クリートの遊び範囲、シューズ底の硬さ、ビンディングの硬さ、等々、、

考えてみたら、シマノ以外でもいろいろあります。
私、もっと学んでみたいです~
2008/12/20(土) 01:47:36 | ゴードン | URL | [ 編集]

おはようございます
SPDって、街海苔の必需品だと思うよ。
SLじゃ普段の通勤で使い難いし、何せクリートが気になって歩くのに抵抗がある。
それを考えるとSPDだよね。
セッティングをちゃんとやれば、使い心地も良いから、一度使うと手放せなくなるような気がする。
今、家にある自転車は全部、ビンディングが付いてるよ。
もしママチャリを買っても付けるよ(マジ)
2008/12/20(土) 09:55:13 | マサ | URL | [ 編集]

☆ マサさん

ペダル、ありがとう! やっとシューズを買ったよ。(^^)

ホーント! SPD-SLでは、自転車を降りたときにクリートがジャマで通勤が大変だし、その点SPDなら歩ける。 今回はそれを実感してる最中です(進行形ねw)

ママチャリにビンディング??
その気持ちはとっても理解できますし、ママチャリこそ改造のツボです。w

私のママチャリ(スパルタンG号)にはトゥクリップ+ストラップが装着されており、熱い走りが出来る仕様です。 ただし、ソールが広いスニーカーだとクリップに入らないのが欠点で、実際は殆ど役に立っていません。

とりあえず、ママチャリにはゼファールのハーフクリップを買って装着してみようとは思っていますが、ハーフは引き足には役立たないらしいので、行き着くところはやっぱり、ママチャリ+SPDか。
2008/12/20(土) 11:43:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

今度、ロードのペダルをSPDに戻して、和田峠に行って、そっから、歩いて陣馬山登山と言うのをやろうと思ってます。「歩ける」SPDならではの楽しみ方じゃないかな~と思います。
ロードでの自転車走行を突き詰めるなら、ロード用ペダル(SLとか)ですけど、SPDはSPDならではのオモシロさがありますよね。
2008/12/20(土) 18:08:35 | bugalu | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

自転車で行けるところまで登って、そこから徒歩ですか。 そりゃ、スバラシー計画です! しまいには富士山山頂登頂もいけそうですね。

先ほど、これから先の自転車イベントをネットでチェックしており、いくつか見たうちの1つが「ツールド八ヶ岳」でした。
ツールド八ヶ岳は国道最高地点を含む「麦草峠」を自転車で登坂するものですが、麦草峠には「白駒池(しらこまいけ)」という小さな池が道路からしばらく歩いたところにあります。
麦草峠はクルマでもバイク(250cc)でも行ったことがありますが、今度は自転車で行って、白駒池まで歩いてみたいって思いました。 そんなときにSPDシューズ。 白駒池まで歩けますよ! ロード用シューズじゃ、とても無理ですけど。w

正直、履いてみてちょっとヤワイ感じがしていたのですが、SPDだと行動範囲が広がって面白そうですね!
2008/12/20(土) 23:29:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

固定力の強さと、ダイレクト感でいうと、
SPD(マルチ)<SPD(シングル)<SPD-SL(黄)<SPD-SL(赤)
となるのでしょうね。

最近MTBで参加したヒルクライムではSPD-SLを付けて走りましたが、
引き足が思いっきり出来るかどうかで、SPD-SLに歩があると思います。
2008/12/21(日) 13:33:35 | らすかる | URL | [ 編集]

私は専門的な事は書けないけど、
初めてビンディングにした後、マルチに変えたら全然コケなくなりました。
今でも焦った場面は何回かあるんだけど、このクリートのおかげで助かってます。
相方にはロード用のペダルを勧められてるけど、当分は今のままの予定です。
2008/12/21(日) 17:04:26 | mayu | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

なるほど。 このような強弱表ができますか。
SPDには慣れていない私が語ることはできませんが、ぼんやりと同じように思っていました。 MTBも乗ったことないし。w

やっぱり、引き足がすんなり使える環境がいいです、私。
それでも、SPDシングルモードにしてリリースをキツ目にしたら、だいぶ使いやすくなりましたヨ♪

それはそうと、SPD-SLの赤クリート。
次はコレにチャレンジしてみたいッス。
2008/12/22(月) 00:30:22 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

mayuさんのSPD騒動(←こんな事件あるのか?w)はよーく覚えてますよ。

というか、「マルチ クリート」の検索用語でググると、mayuさんのブログが1番目にヒットしますぜ(爆) Google、やってみてね。w

もともとはSPDシングルだったのを、大王が買ってきてSPDマルチに変えたんですよね。

素に考えてみて、女性の足のヒネリの力だと、SPDシングルや、ましてSLなどはキツイんでしょうかね?
クローズされた競技場なら話は別ですが、やっぱり公道では安全が最優先だから、足がしっかり固定できればいいってだけの問題じゃないんですね~
2008/12/22(月) 00:43:08 | ゴードン | URL | [ 編集]

見た!

ウケた( ̄▽ ̄)
2008/12/22(月) 09:06:27 | mayu | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

グーグルで1位でしょ。w サスガ~!

本文中の競輪クリート部分の「もがいても外れないのは恐怖」は、mayuさんの「もがけば外れる」のパクリです(事実)

たしかに、マルチはキツく締めても、もがけば簡単に外れるから安全です。 ウチも私以外の家族がビンディング化する場合(しないと思うけどw)は、迷わずSPDマルチですねー
2008/12/22(月) 10:49:46 | ゴードン | URL | [ 編集]

いまだSPDマルチです。
私のR3のペダルもゴードンさんやきもけんさんと同じやつです。

で、ロードはA520、つけてます。

どちらも同じSPDですがキャッチ&リリースの感覚が違います。

片面フラットのやつのほうが一番硬くしめても緩い感じです。A520のほうは最初から結構硬かったです。

たぶん片面フラットのタイプはもともとがツーリング用だからなんでしょうかね???
A520はロード向けだからなのかなあ・・・・



私のアンカーさまは最初からSPD-SLのペダルがついてるんですが、歩けるSPDを使ってるもんでどうも換えるきっかけがつかめません。

シューズも買ってあるのに・・・


結局普段一人だし、ロードで走るのも生活の一部~みたいな乗り方してるからSLに換えられないのかも・・・


SPD-SLとSPDってそんなにも踏み味とか違うんでしょうか?? たとえばSLのほうが楽に速くはしれるとかあります??


2008/12/23(火) 21:55:17 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

アンカー様にはA520なんですか。
SPDでもロード向けというコンセプトですね。

オムアリさんのコメントで特に興味あるのが
『どちらも同じSPDですがキャッチ&リリースの感覚が違います。 片面フラットのやつのほうが一番硬くしめても緩い感じです。A520のほうは最初から結構硬かったです。』
という部分です。 

ロード向けA520とツーリング向けのM324では、そんなに使用感が異なるんですか。

たしかに、M324は最大に締めても危険を感じないほど。 しかし、私はA520を使ったことが無いので、この度合いが分かりません。

本文やコメ欄にも書いた事に関連して、M324のSPDとSPD-SL(私のは105ペダル)では感覚が全く違います。

オムアリさんのようなスパルタンな走りをする方でしたらSPD-SLをお勧めしたいのですが、歩行に大きな支障があるから、それが問題です。
2008/12/24(水) 01:48:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)…またしても
横レスですが…

オムアリさん^^
“歩く”のレベルというか距離にもよるのかもですがロード用でも歩けるものもあるようです。
以前書き込みした時にmayuさんの相方さんが
ポタ時に使用しているらしき
クランクブラザーズのクワトロの話が出まして…歩けるようです。
ちょっと面白い機構なので眺めて見て下さい♪
現在通勤時に使用中のクランクブラザーズの
SPD(キャンディC)はキャッチの早さは
おでかけ時に使用のLOOKと比べて笑えるくらい早いです。。。
( ̄ω ̄;)…LOOKが嫌いになるくらい(爆)

固定圧の調整は出来ませんが
キャッチ・リリースとも全く気になりません。
…が!!!
ゴードンさんのおっしゃる通り
スパルタンな走りをされるお方なので
SLのほうがよりダイレクト感を得られるのでは?
(ペダル軸までの距離が違ったり、フロート角が違ったり)

LOOKはクリートが弱いのでそれ以外なら
クリートの消耗の問題も少ないのでは?
(前に川崎の扇島で往復2㎞をカバーなしで
ゴードンさんは歩いてましたし^^;)

当方はテンションの上がり具合ならLOOKの
ロード用ですが(シューズのせいもあり・爆)
使いやすさならやはりSPDですね^^
2008/12/24(水) 05:27:43 | rook | URL | [ 編集]

☆ rookさん

横レスに横レスなのだ。w
そして、人様の走りにチャチャ入れちゃいます。(お節介ワールド)

rookさんも荒川でオムアリさんの走りを目の当たりにしてると思いますが、あの走りだとペダルのダイレクト感が求められるでしょう。 なんせ、女性にして67km/hの記録をお持ちですから、オムアリさんの体のサイズからすると、アンビリバボー!な話です。
『ペダル、ガッチリ固定しようよ』って感じです(笑)

他メーカーのペダルは知らないのでシマノの話しかできないんですが。。
何度か記事やコメ欄に書いてるように、DuraAceのSPD-SLペダルが欲しいッス。 クルクルと抵抗なく軽く回るのもいいし、踏み面が広くて踏み面がペダル軸に同じなのがポイント高いです。 DuraAceは一般人にはオーバースペックだと言われますが、ペダルだけは特に価値アリかな。 他のメーカーと比べたら安い方だし。

東扇島へのトンネルの往復2kmを歩いた後はクリート交換でした。 いえいえ、あれが原因だったのではなく、もともと磨り減っていたんですが、けっこう使った後の事です。 あの減り速度とクリートの値段を考えたら、SPD-SLについては、歩行時にもカバー無しでテキトーに使ってればいいかなって思いました。 黄色や赤の部分はスリップサインみたいなものですから、磨耗度合いも分かるし。

その一方、滑るのがマジで困ります。 滑り止めのない階段や車椅子用スロープなんか、ドキドキもんです(笑) この“ツルリ”さえ無ければ、オムアリさんにも強くお勧めなんですけどねぇ~・まして持ってると言うし。
2008/12/24(水) 11:44:24 | ゴードン | URL | [ 編集]

|ω ̄)…横の横?
…ということで。。。

ゴードンさん♪
( ̄ω ̄)まずは通販サイトを開いて買って下さい(爆)

1 DAのペダル
2 SIDIのエルゴ

大丈夫ですよ♪
( ̄ω ̄;)合わせて60Kくらいですから(爆)

それは置いといて。。。
当方使用のLOOKのノーマルクリートもよくすべります^^;
でもグリップのほうはかなりましです♪

ということで。。。

( ̄ω ̄)オムアリさん♪
LOOKのグリップクリート(カバーももちろん)でいかがですか?
当然LOOKのペダルも改めて購入ということで(爆)

以上。。。
すべらない話ですた^^;

追記
オムアリさんの走りの目の当りにしたとおっしゃってますが。。。
実は速すぎてほとんど視界に
入ってませんでしたが…
( ̄ω ̄;)何か?(猛爆)
2008/12/24(水) 15:59:19 | rook | URL | [ 編集]

☆ rookさん

人様のウワサ話で盛り上がっちゃいますかぁぁ?(爆)
オムアリさんは走行中の姿ばかりでなく、高いケイデンスな為、脚が見えません。 もしくは、脚が沢山見えるのでハタ坊だとか(猛爆)
とにかく、速いのは紛れもない事実でして、男共は手に負えない様です。w ロード専用のペダルじゃないのが驚きでして、ロード専用になったら、さらにパワーアップしてヤバイっすよ~・・(既にサポート外です)

一応、このブログでも動画でご紹介してますんで、復習(予習?)の意味でも、チョイと。
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-901.html
http://roady.blog4.fc2.com/blog-entry-936.html

さて。 ペダルですが・・・

デュラのペダルとSIDIのシューズで合わせて6万円ですか~!
足がくっつく部分だけで、ママチャリが4台買えるじゃないっすか。。
2年くらいかけて買うしかないかな。 時期ペダルはPD-7810と決めてますが、シューズでもうちょっと安いのないですかぁ?SIDIで。 せめて2万チョイの?
2008/12/24(水) 17:43:20 | ゴードン | URL | [ 編集]

いや、6台買えますよ。
ゴードンさん、6万円ならママチャリ6台です。

スーパーのなら・・・・・


でもうちの近所の某スーパーは一台7800円とかで折りたたみ売ってますのでそれだったら6台かっておつりも来ます。




で~、ルックさま。  拙者、いっかいの主婦でございますので物欲に燃えるわけには参りません。


すでに105のペダルは付属してきているわけですし、靴もあるということはクリートもあるというわけで(シマノの黄色)わざわざ買ってまでは換えたくないんだな~


でもシマノのクリートはダイレクト感では評判いいみたいですし、ただ足ついたとき滑るのは怖いなあ・・・・



なにせおっちょこちょいですから足着いて滑るクリートがちょっと怖い・・・・・もがいても外れないってのもちょっと怖い・・・・・




で、ですねえ。お二人さま


あちし、遅いですよ    もうね。最近ありえないくらい遅いです。 やる気もメルトダウンしてるし・・・

走れなくても「ま、いいか~」でだるだる~だし・・・



じつは今日連光寺いったんですけどね・・・・




ママチャリなみでした(爆)



だからこのままSPDでいいかな~・・???



ちなみにあちしは、SPDシューズでショップまで約4キロ歩いたりジョギングしたりして行きました。さすがに4キロジョギングはSLじゃキツいですよね???


ていうかしないか、自転車シューズ履いて・・・・ぎゃはははは





まあ一時的にSLにしてクリート減っちゃったらSPDに戻すっていうのもありかな・・・
2008/12/24(水) 18:22:17 | オムアリ | URL | [ 編集]

|ω ̄)おや。。。
妙な盛り上がりを見せてますが。。。

まずオムアリさん♪

大丈夫ですよ、その1

当方通勤時は思いっきりママちゃりに負けますが。。。
( ̄ω ̄;)…はい、普通に(核爆)

大丈夫ですよ、その2
一度CRなどのクリートをはずす場面が少ない場所で使ってみてはいかがでしょ?
当方、シマノクリートに縁がなく
わからないのですが、黄色とか
赤とかの部分は滑り止めかと思ってました(汗)
何ならゴードンさんを笛で呼んで
CRまでSPDで行ってCRでゴードンさんにSLに付け換えてもらうなんていかがでしょ(猛爆)

大丈夫ですよ、その3

江戸川区には坂はありません(爆)
( ̄ω ̄;)…ていうか坂のある区域には行きません(猛爆)

大丈夫ですよ、その4

ゴードンさん。。。
20Kだと当方のモデルと同じくらいですが…
かかとを締めるやつ、ついてませんよ^^;

大丈夫ですよ、その5

先日ネットを眺めていたら
5000円で小径車を売ってました(汗)
12台行けます♪
( ̄ω ̄;)…何が大丈夫なんだろ?(爆)

大丈夫ですよ、その6

(ノ ̄ω ̄)ノ♪みなさぁぁん 上記で記述しましたが
ゴードンさんを呼ぶ時は笛ですよぉぉ
マグマ大使の笛の音風味で(爆)

2008/12/24(水) 19:01:34 | rook | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

1台7,800円で折たたみチャリが買えるんですか~ いえ、rookさんが5,000円とか言ってますが、よくゴルフの優勝商品とかに使われてる自転車でしょうか。
なんか、それ聞いて、新たな物欲が始まりそうです(笑) 私が自転車をやってるのも、ヤフオクで安いロードバイクを見つけた事からの事です。 入札14,500円で手に入れたのがリタノフ、新車でキズ有り(探しても傷はなかったけど)でした。 その後リタノフがどうなったかは、このブログの話ですけど。

オムアリさん、メルトダウン?
原子炉だったのか! 私らがどんなに闘志を燃やしても火力発電所レベルだからなぁ・・・w

さておき、105のペダルがあるんですか。 そりゃ使わない手はないッス。 とりあえず装着してみましょ。(^^) オムアリさんには強い武器になるはずです。 原子炉始動?
自転車乗ってて片足ついたくらいでは滑りません。 階段とか傾斜のある場所を歩くときだけ注意すれば大丈夫です。
2008/12/25(木) 13:40:34 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

私を呼ぶときはトンビの笛で呼んでください。w
アウトレットモールにある山岳ショップのモンベルでは自転車関連の物が置いてあるので、たまに見たりするんですが、笛とか鈴とか売ってます。 買ってしまおうかと思うんですが、それをいつ使うんだよ?って。w サイクルロードで熊鈴をつけてるサイクリストをたまに見ますが、注意を促す点ではヨシとしても、取りようによっては、歩行者に「オレが通るからどけ」と言ってるみたいだから自分は付けたくないし。。

オムアリさんのペダル付け替えツアーで多摩川まで行くんですか? 15mmスパナとアーレンキーが必要ですかね(笑) では、オムアリさんにトンビの笛を買ってもらいましょう♪

シマノのSLクリートの黄色と赤の部分。 私は、これが磨り減って無くなると交換のサインだと思っているんですが、、、少なくとも滑り止め効果はゼロです。w たとえアスファルトでも傾斜があると、ツルツルいきますぜ~
2008/12/25(木) 13:55:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

え?傾斜があるとつるつるいっちゃうの??
じゃあ登り坂で、もうだめだ~って足ついたら・・・・


もうそこから降りて歩くこともできないということですか??シマノのSPD-SL




お、おそろしい・・・・・みんなそんなものつけてたなんて、おそろしい・・・・・


てことは坂を押して登ることはおろか押して下ることもできないじゃないっすかあああああ







やっぱつけるのよそっかな~♪    



あ~おそろしい、おそろしい、ロシアの殺し屋おそろしや・・・・


2008/12/26(金) 16:54:10 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

ワヒャ、そんな足をついたくらいで滑るわけないし~
・・・なんて笑って油断してると、意外なところで滑りますからねー・・
坂道で転んでいる人は見たことありますが、やっぱ油断しちゃいけないんだって、思いました。

ロシアに行ったつもりで、オムアリさんも、まずは持ってる物を装着してみましょ。 一度転べば次は気をつけるでしょうから~(笑・無責任)
2008/12/28(日) 17:25:54 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
