江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
えむえむを目指せ (2008/12/13(土) 23:31:17)
DSCN7069.jpg横浜に住む友達からもらったメールに“MM”って書いてありまして、、、この私はハテナ? 「エムエムってなんだぃ?」 チョコレートか?

正解は 「みなとみらい」 の事。 ほぇ?知らないよ、そんなの。
みなとみらい = 横浜みなとみらい21 だって。 余計わからん。

そりゃ、ランドマークタワーのあたりに行くと“みなとみらい”って書いてあるのは知ってますけど、どうやら、私が20代のときに長野県に転勤していた7年間の間にこういったプロジェクトが進んでいたって。 完全に浦島太郎ですね。 芝浦~台場にレインボーブリッジが出来ていたのにも腰を抜かしたくらいですし、東京に戻って14年経つ今でも知らない事は多いです。

先日はベイブリッジまで自転車で行きましたが、それは大黒までの事でみなとみらいは未踏です。

昨日の昼頃。 突然、横浜方面に行きたくなりました。 早起きして行こう~! ツバメ号で。

DSCN7075.jpg思ったまでは立派でしたが、いきなり2時間の寝坊です。 実は八景島まで行ってセンチュリー走破(=160km)も狙っていたのですが、寝坊しては話が始まらない。
それでも往復100kmくらいの横浜だけは行こう。 朝7時すぎ、やっとこさ自宅を出発ですw

来ましたよ~ ここはランドマークタワー。 地上69階で高さ296m。

離れると撮影しやすいのですが、近くだと地面に張り付かないと撮影できなくらい高い建物です。

実際のところ、ランドマークタワーへは仕事で来たり遊びで来たり、中華街もある程度は来てますが、こうして自転車で来ると景色はまるで違います。

景色が違うついでに、次へ移動しましょ。

DSCN7079.jpg次は赤レンガ倉庫。 実は初めて来ました。
すっかり観光客気分で、ツバメ号も撮影

北海道の小樽に行って赤レンガの景色を見たことがありますが、さすが横浜。 垢抜けた感じがします。

ってゆーか、江戸っ子って言っても東京の東のはずれの江戸川区ですし、そもそも江戸っ子自体が基本はローカル民族です。 そんな環境に居る者が『横浜』っていうと、とってもハイカラなのです(ハイカラなんて、死語だw)

今日はうかつにもワイヤーロック(鍵)を忘れてきたので自転車から離れるわけにいかず、何を見るにも外から見てるだけ。 寝坊したから時間もないし。 時間ないけど、次、行っちゃいましょ。

DSCN7082.jpg

かもめが飛んでますよ~ 人がいても、すぐ傍を飛んでます。

ウチの近くじゃ、カラスだもんな。 目を合わせちゃいけないってゆーし(コワ)

こんなすぐ傍でかもめが見れるのは、アソコです。 山下公園。

DSCN7080.jpg赤レンガ倉庫の少し先。 都民の私にも、ここは定番。(^^)

海に向けて延々と並ぶベンチの中から空いてるベンチを探して座りました。

周囲はカップルか家族連れで、こんなひとりで座るのはサビシー・・・ いや、男同士で並んでくっついて座るよりは独りのほうがよっぽどいいかな?(例:rookさんとかw)


男同士でベンチに並ぶ姿を想像しながら、もうお帰りタイムです。

前回横浜に来たときの記事にも書いたように、多摩川に架かる大師橋から横浜に向かう産業道路は、路面の目が粗くてガタガタ、穴は多いし、トラックが頻繁に肩をかすめていく、正直走りたくない道路です。
記事のコメント欄では、「R15の方が少しマシ」って、地元のhoriさんが教えてくれました。

DSCN7085.jpg今日はR15を使おうって思ったものの、いざ来てみると産業道路からR15に移動するのが面倒でそのまま産業道路で横浜に向かってしまいました。 ただ、横浜が近くなると産業道路もR15に合流してしまうわけで、ならば、帰りはR15を使ってみよう~となりました。

左の写真は六郷橋。 R15を使った感想は、産業道路よりもはるかに走りやすい。 道幅はあまり変わりないものの、産業道路はトラックだらけなのに比べR15は乗用車が多く、車が肩をかすめていくのは少なかったです。 それに、路面がキレイでした。 少しマシどころか、雲泥の差です。w

DSCN7087.jpg六郷橋を渡り終わったらすぐに多摩サイ。 この手があったか~!

多摩サイ経由で大師橋。 あとは覚えた道を使って昭和島経由で帰宅となりました。

次回からは多摩サイ+R15で横浜に行こう~!


DSCN7088.jpg今日の走行距離は106km。

ギリギリ100kmを超えるくらいですが、ひとつ目標がありまして、それは平均速度25km/hを超えること。 これって24.9km/hだって。 すごく残念だしクヤシー!

負け惜しみの様ですが、これでも巡航速度は30km/hを超えているし時々40km/hで走行してました。 クルマと同じ流れって思ってると自然とそうなりますが、途中で渋滞あり、頻繁に信号がありでなかなか平均速度が上がりません。 最後まで諦めなかったんですけどね~・・

そして、明日は『東京エンデューロ』
今日は100km超の距離を足慣らしのつもりだったのが、こんな風にガンガン走行してしまいました。 明日は大丈夫かなぁぁ・・・脚よりも天気が心配です。 とにかく、頑張りまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←明日は私のせいで雨だ! って思った方はポチッと。。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/14(日) 00:00:58 |  | URL | [ 編集]

凄いですね!
こんばんわ~、横浜ですか~、結構距離があると思うのですが、凄いですね~^^

自分はあのピストで自宅(千葉県)~茨城県水戸駅前まで位ですね~(距離は片道約100キロ位です)掛かった時間は片道約5時間半位でした。

あの堅物のサドルがケツにめり込んで超痛かったですけどw

国道6号線は茨城県取手市までは車が邪魔して思うように進めませんがそこを過ぎると後は独走状態です。
でもピストで水戸駅前まで行けたのは奇跡かもしれません。

帰りはケツと足が痛かったので輪講して帰ろうかと思ったら所持金不足でした、、、
結局は自宅まで必死になりながら帰りました。

ピストでロングライドはきつかったですw

今度はいわき平競輪場まで(片道250キロ位)にチャレンジしようかと思いますw
掛かる時間は想定ですが片道8時間以上は掛かるかと思いますw
2008/12/14(日) 00:01:34 | ピスト男 | URL | [ 編集]

すごいかもめ
素敵すぎです。
そしてMMもわたしは初めて聞きました。

私はマラソンも終わったんでビンディングの練習しようと出かけたら、パタっとこけたので
戻って不貞寝してました。

明日の東京エンデューロがんばってくださいね!
応援してます。

では
2008/12/14(日) 00:19:42 | けろり~な | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

往復100kmというのが、、激しいくらいにストップ&ゴーがあるので、サイクルロードのみの100kmに比べると正直キツイです。
本文には書かなかったのですが、サドルに乗ったり降りたりが多く、オケツが擦れてヒリヒリでした。 サドルやポジションが合わないのとは違ってヒリヒリの痛みも応えます。

ピストでロングライドですか~
基本的に短距離決戦用の自転車ですからねー・・それを脚でカバーしてしまうのはスゴイじゃないっすか~!! 別スレのコメント欄にも書きましたが、これでギア付のロードに乗ったら無敵ですよ。

私なんか、振動吸収性の高いカーボンフレームと、コンパクトドライブを主体としたギア比で、自転車に助けてもらってるようなもんです。 それこそ、リタノフで横浜には行けそうにないですから(苦笑)

片道250kmを8時間!
うんにゃ、、私だったら15時間でも無理かも。。w
2008/12/14(日) 01:30:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

ブログ読みました。
ビンディング外れずにコケちゃいましたか。。 大怪我じゃなくてよかったッス。

ここにもMMを知らない人がいてホッとしました。w
どう考えてもチョコレートの名前です。 でもこうして車道に「MM21」なんて書いてあるあたり、横浜では常識なのでしょう。

カモメの写真ですが、これは山下公園のベンチに座ってるときの目の前の景色で、レンズは広角のまま、画面のトリミングもしていないので、かなり近くなんです。

そうそう。 カモメといえば、熱海から初島に渡る定期船は、乗船する直前に黒いビニール袋に入れたカモメの餌(パンの耳)を売ってくれます。
船が出港すると餌付けされたカモメの大群がやってきて、餌をオネダリします。 投げると失敗する事なく空中キャッチするし、手に持ってるとパクッとクチバシでつまんで持っていきます。 野生の鳥を餌付けしていいのか?という点は別問題として、これはかなり楽しいです。
黒いビニールじゃないと、餌袋を襲うんでしょうかね?
2008/12/14(日) 01:57:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

TMRもみなとみらいに行ったんですよ~
思いっきり行き違いだね(笑)
2008/12/14(日) 04:48:17 | きもけん | URL | [ 編集]

えぇ、ジョーシキですよ。笑

横浜市民にとっては、ですが。
横浜で生れ、その後も馴れ親しんだ場所ですからねぇ。

それより今日は雨ですねェ…
ゴードンさんらしく今年のイベント締め括りが出来そうですねっ!
気を付けて楽しんで来てください。

2008/12/14(日) 07:18:23 | ひろ | URL | [ 編集]

素敵な写真ですね
横浜の情景を、観させていただきました。
次回は、F3にリバーサルなんてどうですか。

今日は冷たい雨になりました。
どうぞお気をつけて。
2008/12/14(日) 09:38:52 | LIGHT CYCLE | URL | [ 編集]

|ω ̄)…なぜか
不当な扱いを受けているようですが。。。
( ̄ω ̄;)…並んで座る前に無理です。ave25なんて一般道で維持出来ないので(爆)

それとMMって知ってますが…
( ̄ω ̄)ノ←生粋の下町っこ(爆)

さらにさらに…
生粋の江戸っ子の称号を名乗れる方は実はごく稀な方なのです^^
三代都内に住めば江戸っ子と名乗れるわけではありません。。。

( ̄ω ̄;)正確な条件は覚えてませんが(爆)

というか…
どちらかというと名乗りは
寅さん風味のほうがよいのでは^^

手前 生国と発しまするは
葛飾柴又♪
帝釈天で産湯を使い
姓は自転車 名はゴードン
人呼んで
雨神パンク王と…
( ̄ω ̄;)…←思いのほかすべった感たっぷりな人(爆)

2008/12/14(日) 17:32:07 | rook | URL | [ 編集]

うわっ、同じ日に!!!
きもけさんたちといっしょに横浜行ってました!! 偶然にびっくり。
ave24.9!!! 自分はaveが20越えることはまずないです。まずいなぁ。この日の横浜も70kmで19.8km/hでした。
2008/12/15(月) 14:34:18 | Q8 | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

ブログ拝見しましたよぉ~!
ホーントに偶然横浜ですね。 きもけんさんは中華街ですか。 思いきりニアミスです!
・・でも私、食べた物なんて、山下公園でソイジョイ1個だけ。 あ、その後に大井でオニギリ1個とブラックサンダー2個。 あぁ、、なんて質素なこと。 いいなぁ、中華街(笑)
2008/12/15(月) 19:05:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

げっ! 「知らなくても仕方ないよ」みたいなコメント続出を期待してたのですが、ジョーシキですか? ジョーシキ?
くっ! 長野県で雪道と戯れてる間に、東京や横浜が変わっていたのです。 さらに言うと、ミッドタウンが何処にあるか、いまだにわかりませんヨ(ガハハ) 新丸ビルだって、何度もビル内を通過してから気付くくらいですから、要は何も見てないって事。(なんか問題ありますか?w)

雨。 やられましたよ。 皆さんが迷惑を被りました。
次の記事で雨の凄まじさをご覧あそばせ( ̄ー ̄)
ひろさんと自転車で走る時も、見事に降らせましょう~

なんか、今日は悪魔モード、はいってます(笑)
2008/12/15(月) 19:13:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ LIGHT CYCLEさん

カモメは偶然にもベンチで座ったままのファインダーから見たままの景色ですが、最近は地べたに寝そべってでも、景色+自転車で撮影するようになってきました(笑)

F3も持参したいのはヤマヤマなのですが、いかんせん重いの単レンズばかりなので、まともに持って行くと、カメラだけで自転車の重量を超えてしまいます(爆)

Vellumについては、ロングライド仕様で仕上げていただいてとっても気に入ってますが、こうしてハイペースで飛ばし続けるにもストレスの無い最高の自転車です。 今回のライドでますます気に入りました。(^^)
2008/12/15(月) 19:21:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

私の祖父は板橋で材木屋をやってまして、江戸っ子は3代以上続いた東京生まれという点では条件を満たしておりますが、厳密な江戸っ子にはもっと厳しい定義があるそうですね。 やばい、このブログの看板下ろしの危機ですぞ~・・

寅さん、、、柴又といえば、ウチから自転車で5分で柴又のエリアに突入できるくらいの近さですが、人様に言わせると観光地みたいな場所のようです。

あ!そうだ! この間は日の出→台場を船で渡りましたが、今度は矢切の渡しを自転車で渡ってみませんか?
たまには近所を観光してみたいッス。

んで、すべったネタはどう復旧しますか?w
2008/12/15(月) 19:30:44 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ Q8さん

前の日にすぐ近所を走っていたんですよね。
聞いて、びっくらこいちゃいました! 中華街はおいしかったですか?w
それより、次の日にお会いできるかと思ったのに、DNSで残念でした~

av.25km/h弱の話は、今回限りです。
私は基本的にはグータラですから、av.20km/hなんて普通の事で普段はノンビリ派なのです。 今回は珍しくキビキビ走りたかっただけです。(^^)メズラシー
2008/12/15(月) 19:37:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
