江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
フラットバーのグリップ (2008/12/11(木) 22:16:59)
retnof01.jpg黄色いクロスバイク。 また自転車買ったのか!?

いえ、これは22ヶ月前にリタノフを買ってすぐの写真です。
懐かしい! ヤフオクで新車14,500円だったんですよ。 ママチャリより安い。

ツバメ号はロングライド特化にしたフルオーダーのロードバイクでショップ依存なため、自ら改造をする気は全くないのですが、もともと私は改造が大好き人間。
この熱き改造熱は、このリタノフが一手に引き受けているのです。w

リタノフを買った以降は勿論のこと、ツバメ号が来てからも、改造熱は冷めることなく、今でも続いているのです。

retnof30.jpgわりと長くやってたのが、このブルホーン仕様。

プロファイル製エアウィングにダイヤコンペのバーコンというスタイルが気に入ってまして、これでツールドちば2007にも出たし、荒川を走ったりしていました。
そして、ツバメ号を買った直後にブルホーンバーを外して再びフラットバーに戻しました。

P1000387.jpg現在の姿はコレ。 フラットバーに戻したと言っても、元のバーはママチャリ・スパルタンG号に付けてしまったので、新たに購入しています。

冒頭の全く改造していない状態からすると、フレーム以外に残ってる部品といえば、Fフォーク、キャリパー台座、シートクランプの3点しかない。 Fフォークは変える気ないし、シートクランプは不自由していないから、残るはキャリパー台座だけ。(^^)v

この改造にまつわる話。 今回はハンドルバーについて考えてみました。

ドロップハンドルやブルホーンバーではなく、フラットバーについてのお話です。
retnof07.jpg改造した順を追ってみますが、まずこの写真。

これはリタノフを購入してまだ改造も殆ど手をつけてない昨年の春頃、シフターやブレーキの位置はそのままに、グリップを数センチだけ切ってバーエンドバーを付けただけの状態です。
手にスッポリ入る短いバー

グリップシフトですから、手を置く場所が広くとれるのが特長です。

この時のハンドルバーはノーマル状態なので、580mmだったと思います。 バーエンドバーを握ると、腕がかなり開く状態で、バーエンドバーは滅多に使用せず。 オマケみたいなものです。

DSCN3593.jpgその後、一旦はブルホーンバーを装着して長期使用、ブルホーンバーの次に使ったのが写真手前のフラットバーで、現在に至っています。

フラットバーは、元々580mmだったのを両端をカットして520mmに変更したものです。

後方に置いてあるのは当時外したてのブルホーンバー・420mm。 カットした520mmでもだいぶワイドに見えるくらいですから、ノーマルの580mmだとかなり違います。

DSCN3597.jpgこちらの写真が、グリップを装着してリタノフに取り付けた様子です。 シフターの握り部分を考慮して、グリップを短めにカットしています。

見ればお分かりでしょうけど、ハンドル幅をカットした為にブレーキワイヤー同士が干渉するくらいに中心寄りになってるので、グリップをカットしないと装着できないのです。

よく考えてみれば、クロスバイクはロードの走行性とMTBの操作性の良い点を融合した自転車なのですから、標準の580mmをカットしてまでもロードに近付けようという考え方自体が誤っているのかもしれません。

ただし、ここまでの状態では不満が多すぎました。 ブレーキがやけに中心寄りだし、せっかく装着した長めのバーエンドバーも所詮は飾り物であって、殆ど使われるは無かったです。 サビシー

このままじゃ終われない。 走り出してしまったら止まれない私。 簡単に諦めずに、次の改造へいきます。 ガハハ

DSCN6353.jpg元凶はハンドルバーで占める部分が多いグリップシフト。 こいつを何とかしたい。 7速→8速を機にトリガーシフターに変更、装着順も変更。
▼改造前
 中心から、 ステム → ブレーキ → シフター → グリップ
▼改造後
 中心から、 ステム → シフター → ブレーキ → グリップ

これで、だいぶ変わりました。

P1000391.jpgトリガーシフターの装着部分が小さい点も相まって、ハンドルに余裕が出てきました。 カットされた520mmを、さらにカットして500mmにしたいくらい(笑)

真上から見ると~・・・ブレーキレバーがだいぶ外側に出てきました。

カットしてしまったグリップをそのまま使ったので、グリップの寸法が少し足りないのはご勘弁ください(笑)
ある程度の幅を確保しないと手が入らないので、こうするしかなかったです。
・・・ってか、グリップくらい買えよって?w

P1000388.jpg手を置くと、こんな感じ。

実は、、、かなり狭い(笑)

このブレーキレバーはテクトロ製の“SU2.0 4フィンガーブレーキレバー”という名称で、名の通り、4本の指でグッと握れる物です。 実際はこうして2本の指の握力だけで十分だし、その気になれば3~4本の指でも大丈夫な事は大丈夫。 手がデカイ人には無理かもしれないですけど(笑)

手を置く場所を拡げれば問題はないのですが、もうひとつ目的があって、このままにしています。

P1000389.jpgその目的は、バーエンドバー。

こうして、バーエンドバーを握って自転車を操作できると嬉しい。

長めのブレーキレバーなので、バーエンドバーからでも親指と人差し指の力の強い2本がブレーキに指が届きますし、てこの原理から、グッと制動がかけられます。 また、少しばかり手をずらせばシフト操作もできます。
シフターをもっと外側にセットすればいいのかもしれませんが、近付きすぎるとグリップを持ったときにシフトチェンジがしにくくなるので、この位置がベストっぽいです。

実際、通勤では殆どがこの握り方です。

ドロップハンドルのブラケットを持ちなれているせいか、こっちの方が持ちやすいし自分なりに安定もいいです。

何も持たずに手を前方に差し出すと、手のひらが内側を向きます。 ナチュラルハンドと言うのでしょうか、これが自然な手の向きかとも思います。

ここまでやるんなら、ドロップ化かブルホーン化しろよ、という意見も大いにありそうですが、とりあえず今はフラットバーにしておきたいので、こんな感じです。 何よりも、バーエンドが生かされるのが嬉しいッス。

いろいろと工夫しつつ、これで終わりなのでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←投票(^^) まだ続くと思ったかたはポチッとお願いしまーす(^^) ポチ確定?

 

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
やっぱ、FBだとドロップには近づかないから、別の考え方でやらないとダメですよね。
私のMTBにはバーエンドの小さいのを付けてるけど、よく使いますよ。
大きいとブレーキに手が届かないから今のが良い感じです。
サイクリングロードで長時間乗るときは必需品!
それと、F75とアブちゃんは同じポジションなんですよ!どちらに乗っても違和感無く乗れるようにしてます。
通勤もトレーニングの一つにするには、これが一番私に合ってます!
2008/12/11(木) 23:43:20 | マサ | URL | [ 編集]

|ω ̄)…当方が
気に入らなかった
以前フラットバー+バーエンド仕様時の箇所は
1 バーエンドのボルト部
2 ワイヤーさばき
( ̄ω ̄)…です。

この持ち方は当方もよくしましたが、ボルト部が気になりました(汗)

もうひとつのワイヤーさばきは、いろいろ考えましたが…
( ̄ω ̄)どれも微妙(爆)


当方の最終案は
ブルホンをカットして
バーエンドもどき
DHバーをカットして補助バーとし、これに長さを合わせてトリガーかバーコンをセット♪
ブレーキは現行ものか
エアロを^^♪
( ̄ω ̄)♪いかがでしょ?

マルチポジションバーってのも捨て難い♪
( ̄ω ̄;)…←人の自転車には言いたい放題な人(爆)
2008/12/12(金) 00:47:39 | rook | URL | [ 編集]

ポチっとしましたが、気になる点が・・
そのグローブ洗ってますか~(^^ゞ
2008/12/12(金) 06:31:10 | きもけん | URL | [ 編集]

☆ マサさん

トリガーシフターのご提供、ありがとうございました!
マサさんとしてはアンジェリーナ号へと思ってたようですが、こっちに使っちゃいました(笑)

フラットバーとドロップハンドルは元々使用目的が違うから、フラットバーをロード志向に考える自体に無理がありますが、まぁ遊び要素としては面白いかと。w
近い日、結局ブルホーンバーに戻ってしまうような気がしてネェ、、、しばらくフラットバーで遊びたいッス。
2008/12/12(金) 07:35:56 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

まさか、理想形はコレですか?
        ↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vision/trimax-carbonintegratedbar-r.html

これのDHバーがないタイプがいいかな。
いや、DHバーで蔵前橋通りを駆け抜ける(しかし遅い)というのも面白いッス。

ダメダメ(^^)
 ブルホーンに戻すのは簡単ですが、しばしフラットバーにしときたいです。

たしかにバーエンドバーをもっと活用したいですねぇ~
バーエンドバーの末端にバーコンを挿せる物ってありませんか? ワイヤー処理に悩みそうですけど。。
2008/12/12(金) 07:41:25 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

げっ!v-12 なんで分かるんですか?
明後日の東京エンデューロできもけんさんと握手するために洗っていないのです(グヒヒ)

冗談はさておき、冬用グローブをローテーション用にもう1枚買わないといけません。 なんせ、お金用意しても次々にリタノフに使ってしまうので、なかなかグローブが買えません。

グローブの前に欲しい物は、、、ブレーキ台座! シューズ! 輪行袋!
2008/12/12(金) 07:47:16 | ゴードン | URL | [ 編集]

グローブの臭いゴードンさんこんにちは(爆)

>rookさん 横レス~♪

マルチポジションバーは以前相方に勧められました。が、私のカワイイ東京バイクちゃんには似合わないので却下しました。
是非是非rookさんのチャリにつけてくださいな♪

2008/12/12(金) 12:07:33 | mayu | URL | [ 編集]

|ω ̄)ゴードンさんを…
スルーして(爆)
mayuさん、横レス♪

マルチポジションバーは
使ってみたいのですが
1番似合うのは
小径車かも知れません。。。

なので…
( ̄ω ̄;)小径車を下さい(爆)
マルチポジションバーは自分で買いますので♪

あれをカットすると
結構いい形だと思いますが^^♪
2008/12/12(金) 13:23:40 | rook | URL | [ 編集]

ゴードンさんが悩んでるなんて・・・・
アタシよりず~っとがたいの大きなゴードンさんが
ハンドルカットしてワイヤーの取り回しに困ってるなんて。


じゃあアタシはどうしたらええの??


当然のごとく私のR3ちゃんは限界までハンドルカットしてあります。だ~からすごいですよワイヤーの取り回し、絶対フロントバッグなんか取り付けられませんから~。

で当方も長めのエンドバーつけてますが、がんがん使ってますよ。 でもエンドバー握りながらブレーキに指が届くなんて・・・・・



考えてもみませんでした。  だってアタシの指はそんなに伸び縮みしませんからああああ

ゴムゴムの実でも食べたらいいのだろうか??
そしたら指が伸びてブレーキに届く?(爆)
(わからなかったらワンピース読んでくだされ漫画です)


自然に腕をのばすと手のひらが内側、そうなんですよね。ドロップハンドルになれてからは手のひらが下をむくフラットバーが気持ち悪~て、いっつもエンドバー握ってます。


いっそママチャリのようなハンドルにしてみようか・・・うちのR3・・・・
どう思います??ママチャリハンドルのR3って


2008/12/12(金) 14:56:14 | オムアリ | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

横レスへの横レスです。w

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
  ↑これね。
マルチポジションバーはドロップハンドルをさらに延長させたような感じでしょうか。
「えぇ~・こんなのカッコワリ~」って正直思ったのですが、実際にロードバイクに装着している人を見ましたら、バーテープがキレイに巻かれていて意外とカッコイイのです。 紅白バーテープにしたらカッコイイかも(うそ)

グローブのニオイ、、、嗅いでみる?(猛爆)
2008/12/12(金) 16:45:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ rookさん

外野コメですが(爆)

小径車にマルチポジションバー・・・
ついでですから、DHバーも装着しましょう。
どんなポジションでも取れます。 バーだらけでどこを握ったらいいのやら。。

冗談はさておき、mayuさんへのコメレスに書いたようにロードバイクに装着されているのは見たことがあります。 小径車は普段あまり気をつけて見てないから気付かないのかも。
rookさん、小径車といっちゃいますかv-219
カスタム系の要素もありそうだから、オカネかかるみたいですね。

2008/12/12(金) 17:02:45 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

オムアリさんは既にアンカー様のイメージが強いんですが、もとはR3だったっけ~
ハンドル高を下げてコラムが煙突のようになってたのが印象的ですが、ハンドルもカットしてたんですか。 幅は何ミリ?

ロードバイクの420mmくらいのナチュラルハンドに慣れてしまうと、フラットバーの幅広&手の置き方が、とっても辛いんです。 それが悪いのでは決してなく、慣れの世界でしょう。

オムアリさんがどうすりゃいいかって、、、似たような話ですが、オムアリさんより小さい息子(小5)が乗ってるR3(アダムセブン号)のハンドルバーは580mmあります。 乗ってるのを見ると、明らかに手が広がっています。 これもカットするのは時間の問題です。

バーエンドから指が届くかって。。
同じGiant Escapeでも、グリップシフトのR3とトリガーのR2ではハンドル回りがガラリと違うでしょ。
オムアリさんのR3のシフターはグリップシフトのままですか?
どこかのサイトで写真を見るとR2はグリップのすぐ内側がブレーキレバーでトリガーはさらに内側。 ところがR3はグリップとブレーキの間にグリップシフトがドーンと鎮座してるわけです。(グリップのサイズが違うかどうかまでは不明)

この記事と同じよーにすれば、手が小さい人でもバーエンドからブレーキに手が届くんじゃないかな。

まずは、トリガー8×3に変更して、ブレーキよりも内側にセット。 グリップはできるだけ短めに、手が小さい人ほど短めに出来る。 それに、ハンドル回りもかなりスッキリするはずです。
 グリップシフトのままでハンドルをカットしちゃうと、メーターやライトを付ける場所さえアヤシイでしょ。

それでも届かない場合は、長めのブレーキレバーに変更。 ただし、R3に装着されてるブレーキはショートアームVの“TEKTRO RX1”なので、レバー選びは慎重に。。

ここまでやれば、ロード志向の人には楽になるだろうかと思います。
一見おかしな持ち方で、指先だけで大丈夫?って思うけど、実際にやってみると、かなり強い制動がかかります。 本文にも書きましたが、てこの原理でレバー末端だと力が倍増するし、親指と人差し指って握力が強いから安心です。

こうなってるのも、マサさんと話してるときに「バーエンドからブレーキに指が届くよ」って教わったのがきっかけ。 なかなかいい方法を教わりました。

ルフィーみたいに指が伸びれば何でも出来るんでしょうけど~w
2008/12/12(金) 18:15:38 | ゴードン | URL | [ 編集]

届く必要性がないので考えませんでした(爆)
ゴードンさん、うちのR3ちゃんはいまだグリップシフトのままです。んでもってトリガーに変える気は全くありません。

というのは・・・・

グリップシフトって融通がきくんですよ。なにかのきっかけでパシッと変速が効かないなんて状態に陥ってもほんのちょっとずらせば大丈夫ってロードでいえばトリム操作と同じようなことができるわけですよ。

で、べつにいままでバーエンドからブレーキに手を伸ばす必要性を感じたことがなかったので今のままで問題ないんです。 なのでゴードンさんのバーエンドからブレーキを握るってのが「何故?それって必要なのかな?」っていう疑問が湧いたというわけ。

ハンドルバーもおっしゃるとおりもうメーターとライトとりつけたらいっぱいいっぱい。ていうかもう限界までカットしてあるのでこれ以上切りたい場合はトリガーにするかハンドルバーを変えるかしかないんですね~。

でも一応ポジションもロードよりはハンドル近いですからそのままでええんですわ、

アタシのバーエンドは先がほんのちょっと内側に曲がってるタイプなのでその先っぽ部分を握ると比較的ロードのブラケットポジションにちかづきます。

まあ、ロードバイクとそっくり同じようにすると2台ある意味がないのでうちのはこのままでええかな~と

煙突は本当は切りたいけど将来子どもらが乗るかもしれないことを考えると・・・・切れません。いまのポジションでいきなり乗れ!とは言えませんから(笑)
2008/12/13(土) 09:31:34 | オムアリ | URL | [ 編集]

こんにちわ! 確かに・・ロードに乗る前、ずっとお世話になったMTB。「タフないっくん号」。。 本当に悲しかったです。。 いっくん号の純正のホイールをつけて、700C化を夢見ていたんですが・・・ 持って行った犯人。どういう意図で持っていったんでしょうか・・ あのときのタフないっくん号の状態はとてもではないですが、乗れる状態ではなかったので・・

また、確かにゴードンさんの言うとおりです。。 人に物を教えるということは、ちょっとの知識では通用しないこと。しっかり頭に入れた上、もっと勉強をして、がんばりたいと思います! 

また、フラットバー化、ホイール交換したゴードン号。 すごくかっこいいです!! サドルも、ツバメ号と同じスペシャライズドのトゥーペ。 サドル交換すると、こんなにも雰囲気が変わるとは・・ すごくかっこいいです!!

白龍号のサドルは、今はいっくん号の純正です。。 来年あたりには、VEROの薄型、軽量のサドル(6000円位)のに変えたいですね~♪(変えられたら、来年までにいっくん号のも同じやつで・・ 笑)

あと、いよいよ明日ですね~♪ あまり良くない天気みたいで、残念ですが・・・

がんばりましょう!! 
2008/12/13(土) 14:53:58 | いっくん | URL | [ 編集]

こんばんわ
こんばんわ~、最近のピストは何だかドロップハンドルからフラットハンドルに変わりつつあるようです。自分も一度はフラットバーに変えようかと思ったんですが競輪仕様はフラットでなくドロップハンドルでアルミ製が主流だったのですが自分はクロモリ(クロム+モリブテン=クロモリ)のハンドルとステムを使ってます。多少重量は重くなりますが頑丈で長持ちします。フラットバーは転んだときにトップチューブにハンドルが当たらないので凹が出来ないので魅力ですね^^(ドロップハンドルだと転んだときにハンドルがトップチューブに当たり凹が出来てしまう可能性がありますので危険です。

後、ロードの件ですが、自分は早くパーツを組んでゴードンさんと走りたいです!パーツは全てデュラエースで組もうかと思ってます!今度お会いできたときにお話しましょう!
2008/12/13(土) 19:56:08 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ オムアリさん

オムアリさんが言う通りですよ。
つい忘れがちなのが、似たような自転車を2台持っても仕方ないって事。
ただ、リタノフをロード志向にしているのは間違いない事で、フラットバーがベースなのが最後の抵抗みたいなものです。

R3はフラット&グリップシフトのままでGoですね。 お子様に譲るのを考えてる点はエライっす(特に煙突w)。 そういう私も2台のR3は私の趣向にするつもりもなくノーマル保持。 リタノフは『家族4人で700C』という夢のサイクリングが出来るように、ドロップ化やブルホーン化してないという点があります。

そうそう、フラットバーはポジションが近いですよね。
通勤でリタノフに多く乗ってる私、今朝ツバメ号に乗ったらハンドルの遠い事、、、自分の自転車なのに慣れるのに30分くらいかかりました(笑)
2008/12/14(日) 00:18:59 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ いっくん

自転車を盗む奴。
いかなる理由であっても許せないのですが、『その自転車が素敵だから乗りたかった』という理由ならば、百歩譲って自転車は存分に生かされるわけですが、『パーツを売ってお金にする』とか『酔って歩くの面倒と思ったらたまたま目の前にあった』とかは、ゼッタイ生かしておけねー(怒)

今日横浜まで走ったのですが、ついうっかりワイヤーロックを忘れてしまいました。 不運にも便意をもよおし(苦笑)コンビニのトイレを借りたのですが、盗まれたらイヤだからクランク側のチェーンを外して入店しました。 ささやかな抵抗です。
乗るときに忘れてて、踏み込んだ脚が空転して「ありゃっ!」でしたけど(自爆)

リタノフの事。 改造についてお目が高いいっくん(←絶賛、本気で思ってますよ)に褒められるとスゴイ嬉しいです。
ツバメ号が来てからリタノフはどうなるのか?と思っていましたが、特に最近はリタノフがとっても大事です。 このママチャリ以下のリタノフに頬ずりしたいくらいです(笑)

明日、よろしくお願いしますねー
(いっぱい走ってくださいw)
2008/12/14(日) 00:54:07 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

ピストと言っても、2極分化されてますよね。
競輪仕様のシングルスピードと、ファッション志向のピスト。 ファッション志向となってくると良くも悪くも何でもアリで、フラットバーやライザーバーなんていうのもありますよね~

そっか、私は考えたことがないのですが、転倒したときにハンドルがフレームにぶつかって凹むってことが有り得るんですか。 ロード系だと頑丈なアウターワイヤーが4本も出てるから、ハンドルが回りきってぶつかるイメージがないんです(理論的にはぶつかりますけど)

シングルでそれだけ早く走るピスト男さんがギア付ロードってなると、鬼に金棒ですヨ。 自分の自転車じゃないのに、早く欲しいですねぇ~
キターッ! フル・デュラ! って感じです。 『最高水準のMade in Japan』がカンパよりグッと安い値段で入手できるんですよね♪
2008/12/14(日) 01:16:14 | ゴードン | URL | [ 編集]

おはようございます! 確かに。。自転車を盗む人。ゴードンさんがいう人「その自転車が素敵だったから」ならまだいいですが・・「売ってお金にする」「目の前にあったからパクッた」とかあと、いたずらで盗んだという場合であれば、本当に許すことができません。 

横浜サイクリングお疲れ様でした!! チェーンを外してだと、結構効果ありますね!! もし乗ろうとしても・・ あれ?ですからね・・・。 ちなみにチェーンは、工具なしで外れるタイプですか??

いえいえ・・! 僕も、白龍号がきてから、いっくん号はずっと棚に置いたままで・・・来年が楽しみです!! しばらくのっていないと、こんなにも乗りたくなってしまうんですね・・。 やはり先輩も大事にしないとだめですね・・・。

いよいよ今日ですね!! 朝、多摩サイをみたら、雨は結構降ってます・・・。 とても残念な天候ですが・・・ がんばりましょう!! よろしくお願いします♪ 
2008/12/14(日) 07:03:48 | いっくん | URL | [ 編集]

☆ いっくん

横浜サイクリングをお疲れさまと言っていただけると同時に、東京エンデューロ、お疲れさまでした。 いっくんの走りがあってこその走破です。 私なんか寒くてリタイアしちゃいましたから(苦笑)

チェーンですが、工具などで外すんじゃなく、インナーに落とすだけです。 指1本でガシャンって落ちます。
盗難防止には、意外といいかも?
2008/12/15(月) 18:22:37 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
