江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
ロードバイク収納作戦 (2008/11/28(金) 01:53:32)
DSCN6656.jpg ここ最近のこのブログ。 書く時間がないから更新バラバラなのですが、そんな事よりも同じ話題がズラズラと続いています。
改造ネタや整備ネタは、このブログの目的でもあるから、まぁよいとして、『自転車置く場所がない』 『整備する場所がない』 なんて、苦言めいた話は続きすぎるのもいかがなもんかと。

それというのも、アダムセブン号が来てから一気に狭くなった。 もともとは左上の写真のように、リタノフとアンジェリーナ号が仲良く置いてあったのが、アダムセブンがここに来たが為に、リタノフの居場所がなくなったのです。

DSCN6714.jpg見てください。 この狭い玄関先。

これでも撮影用に見栄張って靴は全部どけたし、小型の移動式の棚も置いてあるんですが、これ以上恥をさらすのも何だし、つまりは見せかけ。 右側には物入れがあるのですが、ドアを開けるにも自転車どけたりそこら中の荷物を移動させないといけない。

手前に見えてるリタノフ・ゴードン号が家に入ってくる前はツバメ号だけが置いてあって、さほどジャマにもなっていなかったのです。 たった1台増えただけで、こんなにも不自由になるのか?

DSCN6709.jpg早く何とかしないと、通りにくいばかりでなく生活自体が不自由です。

何とかせい!    ハイ。 何とかしました。  こんなのが家に届きましたよ。

ってか、オマエが買ったんだろ?って。。 箱の中身は、、、、アレですよ、アレ。
DSCN6710.jpg長~い棒がドーンと入ってます。 あとは組み立てるだけ。

ミノウラ バイクタワー4 2台掛け・突っ張りポール
 (12,579円・送料別)

つまり、自転車屋さんの展示みたいに、2台重ねてしまおうというものです。
こういうのを持ってる方っていらっしゃるでしょうか?

収納用としては、色んなのがありますよね。 私が買った突っ張り棒タイプ以外に、自立式ポールや壁取付タイプなど。 フレームで支える物から、ホイールを引っ掛けてぶら下げるものなど。

DSCN6711.jpg私にとっては初めてなので、優劣はつけがたいですが、ホイールから吊るのってフォークやコラムへの負担がありそう気がしたので、ポールにフレームを引っ掛けるタイプを迷わず選択となりました。

組立は説明書を見ながら5mmレンチで締めていくだけ、位置や角度を合わせるのが多少難しい以外は、簡単な作業で終わりました。

DSCN6718.jpg出来上がりは、こーんな感じ。
思った以上にスッキリとまとまりました。

ツバメ号は軽いからヒョイと楽々載せられるため、迷わず上段。
ただし、ポールが倒れたりした場合も考え、天井から補助的に落下防止策をとる必要はありそうです。(それは後日)

次はリタノフ。 こいつは12kg超だからズッシリときます。 上段は絶対無理(笑) たとえ下段でも、突っ張り棒程度の強度ではリタノフは支えられないんじゃないかな。
写真ではポールに載ってるように見えますが、実際は床に置いてるだけなのでポールへの重量はかかってません。 アーム部からほんの少しだけ浮いてるので、倒れないように支えてるだけ。

ポールの位置は壁にほぼピッタリ。 少し角度をつけて後輪が壁ギリギリに来る位置で固定すれば、ペダルとハンドルがはみ出ている程度で済みます。

全体的に見て、やはり玄関先に圧迫感があるのは仕方ないし、顔の高さに自転車があるのは通過に気を使います。 それでも、予想以上に収納がうまくいったので、出来上がりには満足でした。

少しだけ家が広くなりました。

あー・・・でも、壁にかけてた大型の絵を飾る場所がなくなりました。 参ったなぁ~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←また買い物しやがって、、、の叱責で一発ポチッとお願いしま~す!

コメント
この記事へのコメント
玄関の絵。
素敵な絵画をお飾りで、、。


しゃれてますね。
2008/11/28(金) 05:08:28 | trueblue66 | URL | [ 編集]

本当に玄関に絵があるなんて・・・
わたくしの城の場合
リビングの端っこに鎮座してますよ。

ま、ひとりなんで誰にも文句は言われませんけど・・・v-39
2008/11/28(金) 09:51:10 | けろり~な | URL | [ 編集]

バイクタワーに飾られたVELLUMカッコイイ~!
玄関が広くて,うらやましいです.
2008/11/28(金) 21:39:50 | amanox | URL | [ 編集]

類は友を呼ぶ
私の家の玄関にもありますよ、メーカーは違うものですけど。

家の玄関内に自転車を掛けるという場面を、普通の人は知りません。
ですので、お客さんや友達が来た時は、「うわ!」って感じで
間違いなく驚きます。
しかも我が家はゴードンさん家のように2台掛かってますから
ちょうど目の前ら辺りにペダルが位置するので、顔注意してねと
言っておかないとエライ目にあいます。
2008/11/28(金) 22:36:47 | らすかる | URL | [ 編集]

ドコかの家庭で見たような光景・・・あっ!
http://bakacharhy.blog17.fc2.com/blog-entry-144.html
我が家で見たんだったwww

ゴードンさん家と同じくマンション住まいの我が家は
やっぱりこの対策で駐輪乗り切ってます(^^
2008/11/28(金) 22:45:03 | SaySATO | URL | [ 編集]

絵画=セレブ~
来年中には、絶対に引越しをしたいと考えていますので、絵画は引越し祝いという事でぜひ我家へ・・・v-221
家の中にスタンドなしの自転車2台+ルイガノ・・・掃除の時にマジ邪魔!
1台は壁に立てかけていて、1台は自転車を立てるスタンドへ←このスタンドからはずれると、またちゃんとセットするの大変だし~
掃除機のコードを引っ掛けて倒したりしたら怒られるのは目に見えてるので、気も使うし~

早く自転車部屋つきの家へ引越しができるように、マサを煽るのはご遠慮下さい。
2008/11/29(土) 08:35:15 | アキ | URL | [ 編集]

いよいよです!
お久しぶりです、確かに部屋においとかないと盗難にあってしまいますよね~、僕はそれが怖くてあのピストを無理やりにでも部屋に保管しているわけです、自転車置き場に止めたら絶対に盗難にあいますよ、金目当てで、後、ロードもフレームだけですがピストと同じEVERESTのフレームを購入しようかと思っています、ちょっと自分勝手なコメントですみませんがもし購入できたらゴードン様にロードの基本を教えていただけたらと思います、長い文章ですみません。
2008/11/29(土) 10:46:34 | ピスト男 | URL | [ 編集]

☆ trueblue66さん

最後の1行の絵画に3名もの方がコメしてくれるとは予想外でした。w
フランスの画家:アンドレ・マルシャン(Andre Marchand/1907~)の画ですが、抽象画っぽいです。
この画、実は私の好みでもなく、、、もし興味あったら、ブログのサイドバーの「アートな野郎」カテゴリーをご覧いただけると、ほんの少しだけですが美術品の世界があったりします。

・・・この狭くなった場所に、再び画を飾ることができるのか・・?
飾りたいんですけどねぇ、、さすがに自転車が目立ちすぎるので、無理っぽいです。
2008/11/30(日) 01:30:31 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ けろり~なさん

リビングに鎮座する場所があるから羨ましいです。 玄関先くらいしかまともに飾る場所がなかったくらいで、他の部屋は小サイズの版画を飾っており、差替えては楽しんでいます。(一部の本物を除き、大半が偽物ですけどw)

ひとりだと誰にも文句言われないのが羨ましい。
私はどれだけチクチクやられてるか・・・自爆
2008/11/30(日) 01:41:21 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ amanoxさん

タワーに設置すると、自己満足度がグッとアップします(笑)
自転車を下の方から眺めるとメチャカッコイイです。 特に後ろから見た感じがグッド!

あくまでも自己満足でしかないので、家族にはこの上なく迷惑な話です(爆)
それくらい、玄関は狭いです、ハハハ
2008/11/30(日) 01:52:57 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ らすかるさん

らすかるさんのところでは、来客は驚くんですか。 ほほ~っ! なるほど。

ウチは設置してから、宅配以外の来客はまだありません。 お客さんが来て驚く姿を見てみたいものです。

顔がぶつかるという点には、これから先の安全対策が課題だと思っています。
まずはRDがぶつからないか、ペダルがぶつからないか、カバーをかけるかな?って思ったりもします。
今日ホームセンターに行ってきたのですが、それは事故防止策。 上段の自転車の落下防止用にワイヤー。 ポール設置の強度を保つ為(天井保護)のために板での補強。 設置後、記事にしますね。
2008/11/30(日) 02:00:17 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ SaySATOさん

そっか! どこか誰かの記事でバイクタワーがあったっけって思ってたのは、SaySATOさんでしたか。
使用感はどうなんでしょ? ウチは今のところ特に不自由はないのですが、SaySATOさんのコメ欄にもあるように、地震対策が気になるところだし、玄関(=廊下)ですから、ぶつかって落下なんていうのも? 意外と課題がありそうな気がします。

ってか、、これ、買ってよかった。 かなり気に入っています。
2008/11/30(日) 02:05:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ アキさん

お引っ越し祝いに絵画をプレゼントできたら、本当にセレブですねぇ~

アキさんのところは、床置きですか。 バイクスタンドって、シャフトに引っ掛かってるだけだから安定が悪いんですよね。 壁に寄り掛けたほうがまだマシ。

このタワーを設置する前ですが、玄関先でガシャーンという音。 妻がタイヤに当たってツバメ号転倒でした。 コンビニの駐車場で隣の自転車を出した人のタイヤが引っ掛かって倒れたの以来、2度目の転倒でプチ・ショック。。
まぁ、置いておく方が悪いから、平然とした顔してましたけど。。

んで。 マサ隊長を煽るとお引っ越しが出来なくなるわけですね。
どーしよ?v-12 また、KUOTAがどうのって言っちゃいました(大汗)
当然、バイクタワーをお勧めしてもいけないですね。
言動に気をつけないとね(大嘘)
2008/11/30(日) 02:14:43 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ピスト男さん

EVERESTという自転車が気になって、ググってみました。w
http://katsuri.com/archives/432
数少ないヒットの中で、クロモリフレームでこのサイトがあったんですが、こういう感じなんですか? だとすると、やっぱりクロモリ/スチールはボディがカッコイイですね。

んで、ロードの基本ですか?
私なんて初心者だし、人様からのウケウリで自己流でマネしてるだけですから。。
謙遜じゃなくて事実です(自爆)

そこで。
私のブログへ来ていただいている方やお気に入りのリンク先など、自転車の知識や経験が素晴しい人がたくさんいます。 そちらへもどんどん訪問される事をお勧めします。 かなり知識レベルが上がるはずですし、私の大切な情報源でもあります。
(ウチのブログにも今まで通り来てくださいね)
2008/11/30(日) 02:26:06 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
