江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
ここは作業場か? (2008/11/22(土) 02:54:17)
DSCN6632.jpg皆さまは自転車の整備をどこでやってますか?

『住宅事情』 とはよく言ったもので、どんな事情なんだ?
うーん。 私の場合は一軒家ではなく分譲マンションなわけで、専有部分以外は自由にならないわ、気に入らないからと言って引っ越せないわで、自転車乗りには意外とキツイ環境なのかもしれません。

私のブログには、こういった作業風景が出てきますが、これは、自宅ドア前のエレベーターホールで作業をしてる風景です。
これって、共有部分。 同じフロアの人は通るし、第一に私だけの場所じゃありません。 道路を使って作業をしていいのか?と言われれば当然NGですが、それと大して変わりない。 文句も言わずに許してくれてる同フロアの方々に感謝せねば。

せめて、不快感を与えず、邪魔にならず、汚したりしない、というのが最低限の事、、、、、と分かっているのですが、パーツクリーナー、チェーンルブ、チタンスプレーなど、少しでもこぼれると床はツルツルになってしまい、ゴシゴシ拭いても完全に落ちているとは限りません。

こんな、新聞を敷くなんていうのが無防備に近いわけで、根源から徹底しないと。
今さら遅いのですが、やらないよりはマシということで、少額の出費ながらやってみました。
DSCN6691.jpgホウキ & デッキブラシ。

ウチに唯一あるホウキとチリトリはバルコニーに置いてあって、玄関先で作業していると意外と取りに行かないものです。 結局、ゴミは手で拾っただけなんてしょっちゅうの事。

これらは、ダイソー製。 ホウキは105円、デッキブラシは210円。 ダイソーには慣れましたが、改めて、便利なお店だって思いました。

DSCN6693.jpgそして、ステンレス製・角トレー。(105円)

今まではパーツクリーナーを新聞で受けていましたが、速乾性とは言え、新聞の裏まで染みてきます。
プラ製トレーでは都合悪そうなので、ダイソー店内で金属製のトレーを探したところ、キッチン用品コーナーで料理の下準備用トレーとして見つけました。 サイズは175×245mmで深さ20mm。 105円ではこの大きさが限界かのかな、210円でもいいからもう少し大きいのが欲しかったのですが、店内ではこれが最大でした。

DSCN6694.jpg帰宅したら、こんなのがありました。 お菓子の金属製の箱の蓋。

なんだ、こっちの方が大きくて使いやすそうぢゃん。

こっちをクリーナー受に使用して、買った方はキッチンへ譲ることにしました。 妻も使うって言ってるし、缶の蓋を再利用できるのは気分的にもヨイ。

チェーン&スプロケ。 掃除の候補はアンジェリーナ号。 他の3台はキレイ。
この3連休中にやってみよう~っと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←ブログランキング。ポチッとお願いします(^^)v


コメント
この記事へのコメント
|ω ̄)実は。。。
そのトレーらしきもの。
当方も持ってます^^;
パーツをばらしてそれに入れて
地球に優しくなさげなクリーナーを
ぶっかける時に便利です♪

( ̄ω ̄;)それに軽油を入れて浸すっていう
ワザもあるようですが、同じくマンション住まいの当方には怖くて出来ません(汗)
2008/11/22(土) 04:23:42 | rook | URL | [ 編集]

☆ rookさん

パーツクリーナーの説明欄を読むと、なんてまぁ地球に優しくない品なんだ、って思いますよね。 辺り一帯毒だらけ~みたいなw
そのクリーナーなら速乾だからまだしも、軽油に浸すなんて、かなり無理です。

思えば、子供~学生の頃は庭付きの一軒家。 家に焼却炉はあったし、塗料スプレー缶なんか好きなように使ってましたけど。 作業といえば、車庫でやればいいし。。

人に迷惑をかけない作業場が欲しいッス・・
2008/11/22(土) 16:14:09 | ゴードン | URL | [ 編集]

共同住宅だと…
大変そうですね。
私は借家ですが一軒家ですので
部屋でメンテナンスしております。
そうは言っても注油やら大掃除やらになると
やはり新聞紙を敷いてやりますけど。
自転車用に部屋を一つ宛てがわれておりますので
恵まれております。
2008/11/23(日) 00:46:25 | はいたか | URL | [ 編集]

我家もマンションですから、場所には困ります。。。

ケミカルを使うときは、一切合財引張りだして作業していますが、水回りが無いのが不便ですねぇ。
タイヤ交換などケミカルが無い作業程度であれば居間で妻と話しながらやっていることもありますが、、、

今は一台しかないので、妻の理解が得られていますが、そのうちどうなる事やら。笑
2008/11/23(日) 01:01:02 | ひろ | URL | [ 編集]

近日中に引っ越す予定なんデスが、ソコは盲点でした。確かに、作業場所は大事ですよね。今、検討中のトコ、もっかい良く考えようと思います。
2008/11/23(日) 12:22:17 | bugalu | URL | [ 編集]

家全体が作業場状態です・・・
今日現在、娘の小径車を含め4台の自転車が家の中にあります。
さすがに、スプレー系を使用する時は、家の前の共用通路でやっています。(同じ階の人に迷惑がかからない造りになってはいますので堂々とやってます。)
でも、それ以外の作業は家の中・・・
狭い家の中にさまざまなものが散らばってます。
切実に引越ししたい。まず真っ先に自転車部屋を確保して、全てぶち込みたい!
駅からちょっと遠くなっても部屋数の多いところを検討中です。
2008/11/24(月) 08:07:06 | アキ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした。
チャリの整備は苦労しますね。
特に掃除ですね、油まみれですから、必ず玄関の外でやってます。
塗装もやるんだけど、共通廊下です。
加工作業は会社で!
完全整備が出来る部屋が欲しい・・・
2008/11/24(月) 19:50:51 | マサ | URL | [ 編集]

☆ はいたかさん

回復も順調でいいですねー
再び私が煽られまくる日が迫ってるような~(コワッ!)

やっぱり一軒家は地面にくっついてるのが羨ましいです。 おまけに、自転車部屋があるっていうのは羨ましいなぁ~
いつもジャマ扱いされてる自転車達ですが、日の目を見る日は来るのだろうか?・・・来ますよ(ヘッヘッヘッ・・不敵な笑い)

話変わりますが、はいたかさん。
そろそろ、一緒にライドの計画を立てましょうね~
2008/11/26(水) 21:12:39 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

同じくマンション生活!?
室内で奥様と話しながらというのもイイですね。 私も最近は家の中で出来る作業は家の中でやるようにしています。 子供達と喋りながらするのもいいし、これから先の冬は、やはり家の中がいいです。

ケミカルを使えるように、エアダクト完備の家、、、、なんて無いか。 焼肉屋さんみたいに。w
2008/11/26(水) 21:16:03 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ bugaluさん

そうなんです、とっても重要な住宅事情。
自転車を趣味とする者。 自転車置場だけではなく、作業場がどこにあるか?がテーマです。

万一、、、あくまでも万一ですがw、一軒家を建てる場合には、道路から直接入れる「引き戸」の出入口があって、おおよそ屋内であるピータイル床(油にも強い?)が理想でしょう。 分譲マンションや賃貸でソレを求めるのはムチャですけどね・・・・言ってみただけです(自爆)
2008/11/27(木) 13:48:35 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ アキさん

同じ階の人に迷惑がかからない構造・・! それは羨ましいです。
ウチはモロに迷惑かかる場所ですが、風通しのいい場所なのでクリーナー程度なら何とか大丈夫。(って、自分が思ってるだけ?)

でもね。 アキさん(マサさん)のところで最も羨ましいのは、「奥様の理解がある事」です。 これは大きい~!(太鼓判押しちゃうぞ)
ウチの場合は理解してるのでなく、仕方なく放置しているだけの様です(笑)
2008/11/27(木) 13:52:28 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ マサさん

マサさんの作業風景の写真を見ると、けっこう家の中が多いですよね。 風呂場の前? 何となくマサさんの家の中が想像できますが(笑)

そっか! 会社という手があるか。
私も、会社は自由なので。 あ、、でも事務所ですから、油はまずいか。。。

前段コメレスにも書いてますが、奥様の理解があるのが羨ましいぞぉ、コノ色男~w
2008/11/27(木) 13:55:58 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
