江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201709 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201711
(--/--/--(--) --:--:--)
江戸川CR、強風の走破 (2008/11/07(金) 01:14:36)
DSCN6396.jpg10月はツールドちば2008で3日で400km近く走った割には10月の単月・走行距離は774km。 いつもの月よりは走ってるけど、ツールドちば以外にどれだけ走ったか? 実際、10月後半は通勤以外に走る時間がなかったッス。

ちょいと余談ですが、今年の目標は5,000kmですが、10月末時点で4,696kmで残すところ300kmチョイ。 これはリタイアでもしないかぎり何とかなるでしょうけど、なんか不満。

そんな気分で、11月1日(土)は江戸川サイクリングロードをひた走ってきました。 え? 一体いつの話してるんだ?って。 多目に見てくださいな。w

朝7時に家を出発。 自宅からすぐのところが葛飾区柴又。 文頭の写真は寅さん記念館の前の景色。
いきなり休憩か? 大当たり~! 自宅でオニギリを3つ購入しつつ、この時点で完食でした。(自爆)

DSCN6397.jpgエネルギーを過剰?に摂取し、この柴又から北方面の関宿(せきやど)に向けて出発です。
関宿は先日もrookさんと行きましたが、柴又から四十数キロほど先にある江戸川の最北端。 利根川から江戸川が分流する場所です。

写真をご覧いただく分にはいい天気です。 空の色だけは。

でも~・・・突風吹き荒れる恐怖の向い風。 この日は上流から下流に向けて強い風が吹いており、サイクリストも少ないのです。 実はこの日、『100km以上走るまでは帰らない』 と決めて家を後にしました。

行きますよ。 どんなに風が吹こうと。 関宿まで頑張れば、帰りは追い風。 休みながらでもいいから、頑張ろう。 いえ。 それがその先、予定通りにいかないわけです。
DSCN6400.jpgしつこいですが、風がスゴイ。 これって、登り坂と同じくらいの抵抗があると思ってるんですが、『休んだら最後。あとはダラダラ』 というのが、これまで私が繰り返してきた過ち。 甘やかしてはいけないのです。

サイクリストには普通の話ですが、1時間走って5分休むというのが理想。

とりあえず1時間頑張ろう・・・と思ってる間に、『たまに抜くロードバイクに再び追いつかれなくない』 という意味のない競争心から、延々と走り続け、この強風に向かいつつ気付くと1時間半も走り続けていました。

江戸川CRを走る人にはお馴染みの風景でしょうか。 左岸の土手内にある飛行機の滑走路。 主にグライダー用なのでしょうか、さすがにこの強風ではグライダーも飛べないのかな。 飛行機にカバーがかかってるのは初めて見ました。

s_roady_549.jpg途中でウィンドブレーカーを脱いだ時と、前段の吹流しを撮影した時以外は、柴又からずっとノンストップ。
相変わらず向い風はガンガン来るのですが、ここで思うのはただ1つ。 『柴又から関宿までノンストップ、いっちゃう?』 でした。 何のチャレンジなんだろう?

文にサラッと書けるほど簡単ではありませんでしたが、風に向かいけて40kmノンストップ。 見えてきたよぉぉぉ・・・関宿城。 トラックポイント(マウス)で字を書くのも難しいけど、写真には表現できないくらい、遠くからポツンと見えるんです。

ひたすら漕ぐ・・・お城が少しだけ近付く・・・また漕ぐ・・・

P1000276.jpg遂に来ました! 関宿城。 柴又からは1時間50分ほど。

来た事よりも、この向い風を柴又からノンストップだったのが嬉しいナリ~!

自転車を降りてみると、けっこう脚がパンパン。 丁寧にストレッチをしてからベンチに座りました。 ちょっとひと寝入りしたいくらいだけど、風が寒いのです。 指先が痺れる。 もう指付グローブじゃないとダメなのかな。

このままだと指が痺れたままだから、売店へ入って暖をとることにしました。 ここに入ったのが運のツキ。 独りでも居座ってしまい、後から来たサイクリストに話しかけたり、すっかりリラックス・タ~イム!

P1000278.jpgずっと話していたサイクリストの方が、なんと60代の男性。 話していると、かなり本格的な様子。 ひとしきり話した後に、自転車を見せていただく事に。(これが楽しいんだな)

ひょぇぇえ~! KUOTA KREDOではないかぃ! しかもカンパ。

お値段はご想像にオマカセしますが、、、っていうか書いちゃいますが70万円弱だとか。 ドッヒャ~! 欲しいねぇ、コレ。 カッコよすぎますがな。。

P1000279.jpg同時にお声をかけていただいた方がこちら。

Vellum EDGE こちらはカーボンホイール&デュラエース

Vellum同士だと、何故か声をかけてしまいます。 マイナーだから?(笑)
お値段の話ばかりは何ですが、こちらもKREDOと同じくらいです。 金銭感覚が麻痺します。

こちらは、私と同じVellumでも、トップチューブの形状がチョイと違う。 欲しいねぇぇ・・・何でも欲しがるなよって。。

P1000282.jpg関宿ですっかり自転車談義を楽しんだ後は、江戸川を南下する帰路。 横風になったり時折向い風になったりしながらも、殆どが追い風でした。 平坦路ながら巡行35~40kmも楽々だし、最高速度60km/h超もあったほど。 それくらい往路は辛かったです。

特に難関もなく地元に戻り、こち亀の歌でも有名な「とんがり帽子の取水塔(=金町浄水場)」 で休憩。

これで終わりかと思うと、そうでもない。 走行距離を見ると、どう考えても帰宅時に100km到達には6km足りない。

ならば! 走るしかないでしょう。

P1000284.jpg足りない6kmを埋める為に、3kmの消化ランをするなんて、話がセコすぎます。 よって、今度は東京湾を目指す事にしました。

江戸川は途中(篠崎)から行徳方面と葛西方面に分流します。 今回は行徳方面の旧江戸川。 追い風とだけあって、やはりスイスイ。 ただし、すれ違うサイクリストの服がバタバタしているのを見ると、帰りが辛そうです。

追い風を走る事、東京湾河口にまで出てきました。 江戸川の起点から海まで、というのが気分いいです。

P1000283.jpgしかし。 ここは本当に気分いいのか。
大海原に出る場所にしては景色イマイチ

・・・橋の向こうが海ですよぉ・・・ しゃがんで見てね。

P1000286.jpg海の景色をたっぷり楽しんだ後は、言わずと知れた『向い風』

最後に向い風は辛い。 とにかく帰路を目指す。 やっぱり風が強い。

最後に打ちのめされて、 走行距離116km

こうして11月の走行は始まりました。

あぁぁ。。。実はこの夜に寝違えてしまって背中が痛く、この日以来自転車に乗ってません。
明日(金曜日)はサイクルモードへ。 土日はどちらかが100kmコース、、、いけるかな?
頑張りまーす!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ←あと200km弱で目標達成。 ポチッと押して応援してくださいな(^^)v

コメント
この記事へのコメント
木枯らしはハンパじゃなかったね~
踏んでも20km/hだったよ(^^ゞ
私も当初の目標は5000km!3ヶ月の休養で無理だけど
4000は行こうと思います。でも寒いのキライ。。
2008/11/07(金) 05:03:13 | きもけん | URL | [ 編集]

>『たまに抜くロードバイクに再び追いつかれなくない』
>という意味のない競争心
自分もそうです。W
で、ついつい無休走になっちゃうんです。

自分も5日に城参りしてきました。
軽い向かい風で済みましたけど、向かい風は嫌なものですね。
2008/11/07(金) 10:36:09 | キサクナ | URL | [ 編集]

お疲れ様でした!
向かい風っちゅうのはイヤなもんですねぇ。
多摩サイでも時々ありますが、こっちは横風とかが多いかな。

サイクルモード、金曜日は女性無料!
行こうかどうかずっと悩んでましたがやっぱダメだわ。
チャリで行くと帰りが真っ暗だし、電車で行くと片道1000円近くかかっちゃう。
明日か明後日相方と一緒に行くだけかな。
2008/11/07(金) 12:17:12 | mayu | URL | [ 編集]

あの日の事は良く覚えております。
すっごい風でしたよね。私もSHOP
の走行会で先頭に出たとたん、逆風になって死ぬ思いをしました…

でも、あの日関宿までノンストップって…乗鞍上るようなモンじゃないですか?
すっげーっす。
2008/11/07(金) 22:21:06 | とぉ | URL | [ 編集]

こんにちは
こんにちは。 ホノと申します。
この間は私のブログを見ていただきましてありがとうございます。コメントまで頂き感謝です。 第一号です。
今日は天気がよく自転車日和だったのですが前日の天気予報に騙され飲みすぎました^^;

明日はサイクルモードですか? 自転車にハマッて間もないで行きたかったのですが、予定が合わずに行けません。残念です。
年間の走行距離5000kmって凄いですね!
私は車でもそこまで走ってないかも^^;
これからもお邪魔しますので宜しくお願いします。
2008/11/07(金) 23:17:02 | ホノ | URL | [ 編集]

サイクルモードでお会いしませんでしたねー
実は、私も夕方居たんですw

KUOTAは私は自分以外のを実際に見たことない…うらやましい
2008/11/08(土) 00:25:31 | すんだ | URL | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(土) 15:43:29 |  | URL | [ 編集]

☆ きもけんさん

不運なもらい事故で3ヶ月のブランクは痛かったですね(--;
今年のブランクは無理せず来年取り戻すとして、同時に物欲党とTMRさんのコラボを進めたいですね~・・って勝手に夢見ています。(^^)
2008/11/08(土) 18:30:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ キサクナさん

『たまに抜くロードバイクに再び追いつかれなくない』
こんなにこ意味のない競争心を理解していただいて、嬉しいです! 少しでも休むとすぐに追いつかれるからうかつに休めない。 先日はそんな思いで走り続けていました。

帰路はちょっと違いまいた。 同じくらいの速度の見知らぬローディと抜いたり抜かれたりで、たまに並んで一言二言喋ったり。 休んでしまうとその楽しさが無くなるから走り続ける。 これもかなり楽しかったです。

自転車って、面白いですネ~!
2008/11/08(土) 21:01:41 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ mayuさん

道が河川敷にある荒川と違って、江戸川と多摩川は土手の上ですから、その点で横風も多く共通してるんでしょう。

mayuさん、サイクルモードは今日だったのかな明日なのかな? 私のところだと、幕張は車でチョイと行けるくらい近いんだけど、mayuさんの所からだと、都内をまるまる横切るから大変だねぇ・・
まずはレポートお待ちしてますぜー
2008/11/08(土) 21:21:48 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ とぉさん

あの日はどこも強風だったんでしょう。
登坂と向い風は、走りへの抵抗という点では同じなんですが、「この風を○分乗り切ったら○m登ったのに相当」って基準値があると嬉しいです。
でも、さすがに乗鞍はないでしょう(笑)

今度は坂にチャレンジしていくつもりです(たぶんですけど・w)
2008/11/08(土) 21:35:02 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ ホノさん、ようこそ!

先日はコメント1号をつけさせていただきました!
そういうの、とってもウレシイのです~♪(私がw)

あれから自転車の調子はいかがですか。 あのハマり方ではきっとサイクルモードにもいらっしゃるんだろうな、って思ってましたが、来れないのは残念です。
ならば~! 今度どこか一緒に走りましょう。 近々、多摩サイ襲撃なんていうのも考えてますし、、、明日は自走で多摩川を渡って行く予定です。(^^)たぶん。。

またいつでも来てくださいね。

私もホノさんのブログに遊びに行きます。
私も行くのに分かりにくかったので、勝手ながら、ホノさんのURLをここに記載します。 次回からコメ欄のURLにご入力くださいネ。
http://hono236.blog87.fc2.com/
2008/11/08(土) 23:41:49 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ すんださん

金曜日に幕張にいらしてたんですか~
お会いできなかったのが残念でした。

KUOTAってそんなに見かけないですか? 私は自分が欲しいせいか、荒川でも時々見かけます。 きっと、欲しそうな顔して見てるんでしょう(笑)

クレドって、シートポストが素敵です。 乗ったらもっとビビるんでしょうねぇ~
2008/11/08(土) 23:46:11 | ゴードン | URL | [ 編集]

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
