江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
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2×10S フロントディレイラー (2008/11/02(日) 13:59:34)
DSCN6349.jpg前記事にて、リタノフのホイール交換から始まり、ギア構成までも変えました。

 3×7S → 2×8S

単純に21速から16速へ落としてしまうなんて愚かっぽいですが、一応理由はあります。 フロントは3Sあっても、激坂のニーズもなく小径ギアは使用した事がない。 そうであれば、Qファクター(左足とお右足の幅)が狭いほうがクランクが漕ぎやすい。 リアについては、とりあえず8Sではあるものの、機器構成上、10Sへ移行しやすい。

こうして2×8Sとなったのですが、セッティングを十分に施していないため、どうもしっくり来ない。 特にフロントのギア落ち。 インナー側はガシャッって落ちてしまいます。

DSCN6316.jpgこれが、クランク交換と同時にリタノフに取り付けたFDです。
いえ、今とはっては過去形。 この記事の後半で取り外してしまいます(笑)

ここで改めて、前回の記事のコメ欄でいろいろと教えていただいてありがとうございました。 自分で調べた事も教えていただいた事も含めてまとめてみました。

まず、このFDは3×8S用。
フロント3S用と2S用では形状が異なります。(形状の違いは後述)
いたいたコメントによると、可動範囲を調整する事で、3SのFDを2Sとして使用することは問題ないそうです。 なるほどね!

それを聞きつつ、「2SのFDが欲しい」 という物欲を抑えることが出来ず、買いに行ってしまいました。 FDは2千円を切るか、物によって3千円弱。 値段的な事も手伝って、FD購入にはまったく迷いがありませんでした。 物欲党ですから(爆)
DSCN6381.jpgハイ。 これが新しいFD。 シマノ“105”の FD-5600です。
バンド式でシムをかます事により28.6/31.8mmのどちらでも使用できます。

いえ、本当は2×8Sの安いFDを買いに行ったのですが、在庫が105しかなかった。 お値段は2倍でしたが、また買いに行くのが面倒で、105にしちゃいました(笑)

2×8Sに対して2×10SのFDですが、ここは兼用できるとの事。 将来10速化する事を考えれば、それもヨシか。 店員さんとやりとりしている間、この判断は約3秒でした。w

DSCN6421.jpgせっかくの機会だから、2Sと3SのFDを並べてみる。
手前が2S、後方が3S。 プレートの形状がまったく違うんですね。

FDってよく見ると、プレートの先端にネジが付いています。 これって、チェーンを横から通す為の物なのでしょうか(たぶん?) 私みたいに安い部品ばかり扱っていると(笑)、チェーンを通せないFDなんていうのも見てきました。 チェーンが通せないということは、チェーンを切らなきゃいけない。

早い話、リタノフもアンジェリーナR3(エスケープR3)も、純正品はネジ無しでした。

後方のFD-2203-Bは廉価版ながらもネジが付いてるから楽。 安い部品とあっても、この不便さは知っておいて損はないかも。

DSCN6422.jpgそして取付。 最も難航しそうな部分っぽいですが、説明書通りにやったらスンナリ装着でき、きちんと機能するようになりました。
可動範囲をきちんと設定した(つもり)ので、実際に走った感じではチェーン落ちもなく変速も正常通り。 目だった問題はなかったです。 Rギアが端に位置しているときだけ、FDのプレートに当たりますが、これは構造上仕方ないかも。

うーん。。 見た目には大して差はない感じです。

DSCN6431.jpg

まだまだ交換したい部分あるんですが、今回の分はこれで完成!ということで。(^^)

繰り返しますが、前記事でコメントいただいた皆さま、ありがとうございました。

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コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~
最終的にはFDが105まで高級品を装備するあたり、さすが、、、笑

ちなみに、僕はカンパですが。。。
Fアウター&Rローの場合に、Fのブレードにチェーンが干渉します(調整の仕方によっては、Rロー側2枚で干渉することも)。
これは、どうやら仕様だとか。
まぁ、使わないからいいですけど、そんなもんなんでしょうねぇ。。。
(ちなみに、Fインナー&RトップだとFアウターに干渉します。)
2008/11/02(日) 14:26:22 | ひろ | URL | [ 編集]

>ゴードンさん
風邪で寝込んでいて、ようやく床から出てきたら・・・完了していた!おめでとうございます。
折角メールを頂いていたのに、申し訳無いです。これでバッチリ走れますね。


>ひろさん?ドリフト狂さん?
FDの3Sは2Sに転用できるコメントありがとうございます。
他に同様のコメントを頂けるかなと思っていたのですが・・・ひろさんだけでした。
ローディーが多いからかな?MTB乗りはよくやる手法なので意外でした。
説明書にあると思いますが、インナートップ、アウターローは好まれないギア位置ですねぇ。
2008/11/03(月) 07:46:21 | 3da | URL | [ 編集]

これが例の……
某ショップでお買い求めになったという、FDですね。
箱はぼろぼろだったようですが、ものはちゃんとしていたようで何よりでした(^^

ていうか、ご自分で付けられるとはすごいですね。
わたし根ががさつな性質なもので、メカ関係はとんとダメです。
2008/11/04(火) 18:37:25 | はまちょ | URL | [ 編集]

FDはフラット専用が、
お役に立てたようで、何よりでした。
ところで、FD購入の際、フラットバーで使う旨を、お店の方に話しましたでしょうか。
FDは、フラットバー専用が販売されていて、アームの長さが違います。
FD-R440が、この場合必要になります。
最小限の部品交換で、フラットをドロップ化するときに、逆の組み合わせはワイヤーの張りを調整するなどして、動かした経験はありますが。
今度、動作確認してみますので、お立ち寄りください。
2008/11/05(水) 08:46:39 | LIGHTCYCLE | URL | [ 編集]

☆ ひろさん

いえいえ、前スレッドのコメ欄(3daさんへのレス)に書いてるんですが、もともとは
 フラット用 ~ FD-R440-B 定価2,837円
 ロード用  ~ FD-2200-B 定価1,767円
のどっちかを買おうと思ってたんです。 安いし・・w
そこで105は予定外だったわけです。
他のショップに移動するのが面倒だし、即欲しかったもんで(汗)

RローでFDのプレートに干渉するのは普通の事ですよね。
この記事はリタノフの事ですが、ツバメ号はその点がうまく出来ていて、「干渉するけどFDシフターを1回シフトすると、シフトチェンジせずRローと干渉しなくなり、2回シフトするとFローにシフトチェンジする」ってな具合。 皆さんのロードバイクもそういうセッティングなのかな?
もっとも、ツバメ号のセッティングは全面的にショップ任せなので、うまくいってるんですけどネ。

ひろさんはカンパかぁ・・ カンパもつけてみたいです。
リタノフにカンパ? アリエネ~・・w
2008/11/05(水) 11:10:29 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ 3daさん

風邪は完治しましたか? 季節の変わり目ですし、私もチョイ怪しかったです。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。
とりあえず? 何とかうまく動いています。 失敗が糧みたいなものです。

物理的には当たり前の話ですが、FギアとRギアがクロスするかの使い方・・・Fアウター+Rインナーとか、Fインナー+Rアウター。 使い方自体に無理があるわけですネ。 もっとも、Fアウター+Rインナーはよくある組み合わせで避けようがないですが、使う人によっては端のギアは極力使わない人もいるみたいです。 私は使っちゃいますけど。w
2008/11/05(水) 11:17:52 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ はまちょさん

ショップの件は、ついついメールさせていただいちゃいました(笑)
仕事の移動先での事、時間がない中でその駅近くに「はまちょさんに記事に書いてあったショップ」を思い出し、そこへ出向いたわけです。(悪名高きショップ??(爆))
本当に売り物かい?というくらいに汚れてましたが、どうしてもすぐに欲しかったし(物欲党ですからw)、一応新品だし丁寧に磨けばこの通りピカピカになるわけです。 ソコではどうせ1度きりの買い物だし、現物を見た上なので、文句はありません(苦笑)

この記事のリタノフに関しては、練習&勉強の材料です。 基本は自分で全部やるつもりです。
ただし、前スレッドにあるようにBBだけは自分では出来なかったし、将来行うであろうFフォークも自分では無理かな~?

ツバメ号は、絶対に自分ではいじりませんよ~
2008/11/05(水) 11:34:32 | ゴードン | URL | [ 編集]

☆ LIGHTCYCLEさん

ツバメ号はいつも全面お任せモードでありがとうございます。(^^)
前スレッドから、LIGHTCYCLEさんのコンセプトを崩してはいけないと思ってお名前は記載しなかったのですが(笑)、BBの取付を含め助けていただきありがとうございました。 お任せしてよかったです。

前スレで皆さんのご意見をいただいていたので、FDを購入したショップにて、買う前にフラットバー用のFDについて質問をしてみたのですが答えは「??」でした。
もっとも、在庫自体が無く、そこに品の中からある物だけを出してもらっただけだし、将来の10速化も考えて、105のFDを買いました。
(というか、その場ですぐに欲しかっただけですがw)

3daさんからもお聞きしてて、正直、私にはフラットバー用FDの意味・理由が分からなかったのですが、そんなに違う物なのですか?

では、お言葉に甘えて、今度リタノフで寄らせていただきます。 ツバメ号は当然の如く全面オマカセですが、リタノフは買った自転車じゃないのにスミマセン。

あと、今週金曜日に幕張のサイクルモードに行きますので、LIGHTCYCLEさんのブースに寄らせていただきます。(^^)v
2008/11/05(水) 11:52:10 | ゴードン | URL | [ 編集]

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