江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
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執念のアールゴヒャク (2012/11/29(木) 11:44:06)
dk25-01.jpg初めてのハブ・分解清掃を行ったのはつい先日の事。 無難に安価な物から始めるつもりで、車体の実勢価格が4万円ほどのエスケープR3の純正ホイール(Spinforce)でやってみました。 先入観が体感さえも生みますがw、アダムセブン号はとっても快調です。

今回は、同じくエスケープR3を改造しまくったアンジェリーナ号に装着してあるWH-R500をやってみたいと思います。
R500 は現行モデルでは R501 に相当し、完成車15~20万円クラスの多くのロードバイクに採用されているほどに、完成度の高いホイールです。 私の R500 にしても、普段使ってるデュラ(7801SL)やアルテグラ(6700)に遜色ないと思いますが、こんなホイールを前後あわせてたったの1万円チョイ作ってしまうシマノって凄いですね。

dk25-03.jpgWH-R500のハブ分解清掃で必要となるスパナは、、

 〇 前輪 ~ 13mmと17mm
 〇 後輪 ~ 15mmと17mm

前後とも外側のロックナットが17mmで、一般工具での対応可能。 13mmと15mmは玉押し用にハブコーンスパナ(薄型)が必須となります。 偶然にもSpinforceと同じでした。 噂?では、WH-R500の前輪には14-17mmというのもあるらしいです。

それでは、作業開始。

と思ったら。 大問題が発生!

 
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霜月は鎌倉でのんびり (2012/11/24(土) 17:11:37)
dk18-06.jpgDNF。 レース等に出走したけどリタイアした事を指します。 私の場合はレースではありませんが、DNFが2度続きました。

10月7日・荒川ハーフセンチュリーでは実走スタッフであるのをいい事に最後の6kmを端折ってゴール地点へ帰還(リタノフ)
10月21日は芦ノ湖まで自走して往復255kmとなる予定のところ、復路の横浜から輪行、38kmも端折って結果は217km(ツバメ号)

DNFはまぁいいとして(←オイッ!)、ハーフセンチュリー以来1ヶ月以上もリタノフに乗ってないのが、私にはストレス。 だからリタノフで200kmを走ろう!

11月18日(日) いつもの鎌倉~大磯~小田原コースへと行ってきました。

まずは65km走った鎌倉のポタから。 材木座にある光明寺(こうみょうじ)に参りました。
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ど素人のハブ分解清掃 (2012/11/12(月) 13:43:05)
ハブ分解清掃に挑戦しよう!

というわけで早速。 初のチャレンジにして、いきなりデュラエースをバラすほど太っ腹ではないので、実車運用で最も廉価な物として、アダムセブン号(エスケープR3)の純正ホイールである Spinforce を分解清掃する事にしました。

前スレッドでも書いたように、ホイールによって準備すべきスパナのサイズが異なります。 薄手のスパナであるハブコーンスパナ (13,14,15,17mm)、それらに見合う普通の厚みのスパナも用意しました。 メガネレンチも用意しましたが、、、ナットの構造上、メガネレンチは使用できません。 必要なのは口の開いたスパナのみです。

結果、Spinforceの前輪には13mmと17mm。 後輪には15mmと17mmが必要でした。 前後とも外側のナットが17mmで、そこは専用(薄型)でなく一般工具で対応可能。 13mmと15mmのハブコーンスパナが必須です。 ピンセットも有ると便利です。

では、ドキドキの初作業です。

 
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ベアリングを探せ! (2012/11/10(土) 01:39:19)
dk10-01.jpg休日に押入れを整理していたら、リタノフの初期パーツが出てきました。 完成車で14,500円という低価格だけにパーツは非常に安普請なものです。 性能が低いばかりでなく、腐食しやすく長持ちしないんだな。。 つまり、頑丈がウリなママチャリにも及ばないという事です。 持っていても再び使う事は無く保管場所の無駄です。

最も場所を占拠しているのがホイールです。 これとは別に、アンジェリーナ号(ジャイ・エスケープR3)から外したホイール(Spinforce)も有るから場所が無駄だし、クイックリリース(QR)でないこのホイールは、不要パーツと共に即座に廃棄するべしと判断しました(気付くのが遅い!)。

しかし、このまま捨ててしまうのは勿体無いのでハブだけを残し、分解してみる事にしました。 ハブを自分でバラすのは初めての事。 これがけっこう面白かったです。

 
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鉄チャリのサイクルモード (2012/11/06(火) 01:55:43)
dk02-20.jpgサイクリストな皆さま。 サイクルモードへは行かれましたでしょうか。

幕張メッセのような広大な場所(2会場)を占拠して、これまた凄いイベントだと思います。 自転車を見るだけでなく試乗もできます。

イベント期間は11月2日(金)~4日(日)の3日間。 土日は混雑するので、例年と同じく仕事をサボって金曜の夕刻から行ってきました。

いつもならば、アレが欲しい&コレが欲しい、、で特に写真のようなスーパーバイクを物色しますが、興味の対象は常に変わるものでしょうか。 チネリを発注した直後なので、今はチネリにしか興味がありません(当たり前といえば当たり前)。 よって、今回ばかりはアルミとカーボンにはあまり興味がわきませんでした。

今年の物欲はクロモリ。 スリムでカッコイイ自転車たち、 見てるだけで楽しいかったですヨ~


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お手軽・鉄チャリ (2012/11/01(木) 19:26:36)
dj15-21.jpg8年ほど使った会社のママチャリがボロボロなので、先日買った折りたたみ自転車(ルイガノLGS-POP)を会社に置いて使っていましたが、故障により返品。 足がないと不便なので急遽、アンジェリーナ号(ジャイEscape-R3・改)を会社に持ち込みました。

妻と娘の自転車であるアンジェリーナ号はサイズが小さい為、手元にあった350mmのシートポストで対処しましたが、それでもまだ2~3cmサドル高が足りませんでした。
400mmのシートポストを買えばオシリの位置だけは合いますが、そもそもフレーム自体が小さいので全体のバランスがとれません。 もうね。 結果が得られない物に追加出費するのは無駄遣いです。

アンジェリーナ号は自宅に戻し、ルイガノLGS-POPの返金を元にして会社用(+休日ポタ用)に手頃な自転車を買いたいと思います。 理想は4~5万円。

ルイガノで小径車の良さも知りましたが、やはり私は700cがいい。 今度は、クロモリ(鉄)のフラットロードでいきたいと思います。 要件として、ほぼホリゾンタル(トップチューブが水平)でフロントはダブルの完成車。

もともとクロモリ(鉄)のロードバイクは高いのが普通です。 廉価モデルが少ない中を一生懸命探し、希望に沿って絞ったら4車種となりました。 それらを検証した上で、理想の1台をゲットしたいと思います。
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