江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201111 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201201
(--/--/--(--) --:--:--)
cl25-01.jpg2011年もあと僅か、街ではすっかり正月の準備ですね。

つい先日までは1ヶ月くらいの長い間、そこら中がクリスマスの装いでしたが、25日のクリスマス当日どころか24日のイヴを終えると、街の飾りは一気に正月モードになっていきます。

毎々マイペースですみませんが、この記事はそんな12月25日・クリスマスの話です。

このライドの前の2週間前。 Qたろうさん、takaさん、masakingさんのお三方に偶然会ったときの事ですが、お会いしてすぐ、北鎌倉で大きな稲荷すしを食べに行くという話でした。
しかし、Qさんの気まぐれ?で走ってる僅かな時間で予定変更で稲荷すしはナシ。 私が珊瑚礁(カレー)に寄らなかったのが重なって、非常にオナカが減ったライドとなりました。

Qさんに「オイナリさんを食べに行くって話は?」と聞くと、「そんなん、食べたきゃ、北鎌倉駅を出て左にあるから自分で行ってこい!」と。 ウッヒャ~! 勝手に行けと??

はいはい。 勝手に行きますよ。 北鎌倉

 
[スペシャルサンクス 2011年]の続きを読む
駿河湾とながれゆく光たち (2011/12/23(金) 19:04:47)
cl17-01.jpg
 
cl17-02.jpg12月17日(土)
先週も来たばかりですが、今日も箱根湯本です。(^^)v

箱根とは名ばかりで、小田原から箱根湯本までは緩い坂しかなく、箱根湯本から先がキツイ坂となります。
この方面へはよく来ますが、その殆どは小田原で帰って往復210km、もしくは箱根湯本まで来て往復220kmとして“恒例200kmライド”としています。 とにかく私、坂が苦手w

箱根といえば箱根駅伝の如く芦ノ湖まで登ってこそ「箱根に行ってきました」と言えるのではないかとも思います。 
しかし、私が自転車で芦ノ湖を往復しようとすると、走行距離が250km超で獲得標高が1000m超となり、長距離&登坂という重なる条件は私には無理です。

一応。 箱根について、今までやってみたのは~・・・

 ◎ 2回ほど、登坂の半分あたりの宮ノ下へ走ってみた (記事1
 ◎ 国府津まで輪行して、芦ノ湖&箱根峠まで走って戻ってきた (記事

残る課題は、箱根峠から先の静岡県側への十数キロの坂を下って三島・沼津へ行く事です。

という事で今回。

 ◎ 家から自走で芦ノ湖&箱根峠、そのままあっちに去ってしまう(オサラバ)

ヒャッ! ヒャッ! これで遂に見た目だけは 箱根越え なのだ。 再び箱根峠を越えて戻っては来ません。 最終兵器は輪行袋。

うはは! 行っちゃえ! 行っちゃえ! 新たな目的地:沼津へGo!Go!

 
[駿河湾とながれゆく光たち]の続きを読む
箱根湯本は日没までに (2011/12/16(金) 17:04:41)
cl11-01.jpg今年の冬至は12月22日。 どれくらい昼が短いんだろう?と思って調べてみたら、、東京の場合は6:47~16:32で、わずか9時間45分しか太陽が出ていないそうです(夏至は14時間37分)。 冬至だけ特に昼が短いのではなく、12月18~26日の9日間もが9時間45分です。

なお、日の出が最も遅いのは1月2~13日の6:50、日の入りが最も早いのは11月28日~12月13日の16:28です。 冬至とはズレているというのは意外でしたが、これは地軸の傾きと地球の公転軌道が楕円形だという点とが関係しているようです。
(ウケウリなのでこれ以上は説明不能w)

12月11日(日)
特に日没が早い日ですから少しでも早く家を出りゃいいのに、早起きが苦手な私は7時半頃にのんびりと家を出発しました。 行き先は、いつもの小田原の先の箱根湯本です。

横浜MMを通過して鎌倉街道のY高付近のコンビニで休憩すると、Qたろうさんから横浜に向かってる旨のメールが入ってました。 事前に言ってないのに、私が横浜に居るとでも思ってるのか?と思いながら返信。

その数分後、、、目の前をQさんtakaさんmasakingさんの3台が通過!

あーーーーっ! と大声出して指をさしたら停車してくれました(笑) 先に発見したのはtakaさんでしたが、私は物欲党の何も身につけていなくて出発直前にヘルメット&サングラス。 それなのに、赤いシューズだけで分かったらしい。

こんな遠い場所で、よく会うなぁ。。 特にQさんにはよく会う。 メールという要素も多少はあるけど偶然に互いが茅ヶ崎に居たとか(記事1記事2)、まったく予告ナシで平塚でバッタリというのもある。 他にもいろいろ。 今日はまさしく偶然。 このおじさんに磁石でもついてるのか?

笑ったし嬉しかった。 お三方は七里ガ浜の珊瑚礁へカレーを食べに行くらしく同じ方向なので、車列の後ろにくっつかせていただきました。


[箱根湯本は日没までに]の続きを読む
物欲党に大遅刻なのだ (2011/12/06(火) 15:22:57)
cl04-14.jpg12月4日(日)はチーム物欲党の走行会でした!

今年の幹事は、芸達者なおたけびさん。 いつも何か笑いネタを投げてくれる男ですが、幹事となるとけっこう真剣モードでして、新たな一面を見たかなって思いました。 いや、これが本当の姿かもしれない?

そういう人柄が出るのでしょうか。 総勢31名ものサイクリストが集まりました。 すんごい人数で、しかも大半が物欲党ジャージ・ウィンドブレーカーを着用で、かなりの迫力でした。
その楽しい顔ぶれ(HN、記事リンク)は本スレッドの最後に列挙いたします。

、、、と、さも全容を見たかの様にレポをしたいのですが、私は 大遅刻 m(_ _)m sumimasen

何年も放置していた虫歯が最近から痛みだし、金曜夜に痛さがピーク、土曜の午後に抜歯。 最も奥の歯でして、抜歯の痛みはそのまま日曜日に突入となりました。 朝は完全アウトで、痛み止めで抑えながら昼から参加させていただいた次第です。

自慢はおろか言い訳になる事なんてひとつもありませんがな。。 皆さま、不摂生の成れの果てに大遅刻をして申しわけありませんでした。

現地に向かう中 『早く来い、ノロマ』 などとメールを受けながら葛西臨海公園へと急ぎました。 あんまり飛ばすと血行が良くなって歯が痛みますが、幸い、追い風に助けられました。

[物欲党に大遅刻なのだ]の続きを読む
御幸の空と三の酉 (2011/12/04(日) 02:26:14)
ck26-01.jpg

ck26-03.jpgだんだんと寒くなってきましたねぇ。 気持ち的には半袖派なのですが、会社に行くにももうコートを着る始末です。

11月26日(土)
この日の天気予報は最高気温が13度。 朝は当然寒いし、いつものライドを思えばどうせ最後は夜間走行になるのだから、防寒はしっかり準備していかないとネ。

この3日前の23日(水)は祝日で横浜だけ行ってきましたが、週単位では、これで江ノ島は5週連続となりました。

この先はいつもと変わらず小田原方面です。 他に行く所が無いのか?とも言えますが、これだけの長い道のりの知らない地を通るのだから、知らない場所や知らない景色がまだまだ沢山あるはずです。

今日は小田原の大好きな海の話です。(^^)

[御幸の空と三の酉]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
