江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201107 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201109
(--/--/--(--) --:--:--)
パトリオでGo! (2011/08/20(土) 23:56:44)
ch20-10.jpg “夜道のローディ Part.4”  、、、Part.4 って何の事だ??

Part.1 キャットアイ  Part.2 DC-105F/LD20  Part.3 自作台座
ここからPart.4 へ続けてきたかったのですが、前作Part.3以降は忘却の彼方へ消え、シリーズが成り立っていません。 最後に続編の予告までして。。。

今回ご紹介させていただくのは、ジェントス・パトリオ9です。

 Gentos GP-9 (PATORIO-9)

  径21mm × 長147mm 93g(電池含) 単3×2本
  80ルーメン フォーカス機能なし
  点灯で約12時間、点滅で約30時間

長いことシリーズを放置してしまった副産物として、このライトを装着して何度も夜間走行をし、すっかり使い込んでレポが出来るようになりましたw

 
[パトリオでGo!]の続きを読む
30回目のロングライドは (2011/08/13(土) 23:55:32)
ch07-16.jpg夏も真っ盛り。 大人になった今でも子供の頃の夏休みの気分は味わいたいもので、たとえ暑くても外に出ないと損をした気分になります。

自転車という趣味を持った私。 人様からは「わざわざこんな炎天下に・・」などと呆れられること多々。 いい歳して母親にも注意される始末です。

でもね。 暑い中を汗だくで走って、涼しい場所を見つけた時の嬉しさは格別。 これこそ、自転車をやっててよかったと思えるひと時です。
冷房の涼しさも有難いですが、自然な風や日陰の“涼(りょう)”は、その嬉しさ倍増です。

8月7日。 “涼”を味わえたのは鎌倉でした。

R134へ頻繁に来ているため、その都度、鎌倉を通ります。 鎌倉に慣れた気がしていますが、よく考えればそれは通過しているだけの事で、鎌倉に何があるかほとんど知りません。

そこで、報国寺。 いつも走る鎌倉街道(=鶴岡八幡宮)から少し東へ反れた場所にあります。

[30回目のロングライドは]の続きを読む
やかましいブレーキ (2011/08/06(土) 23:51:58)
cg30-12.jpg7月は4週続けて200kmライドに行き、最後(5回目)の土日を残して先週のうちに単月走行距離:1000kmを超えることが出来ました。
調子に乗って前回の記事では、5週連続で200kmライドと宣言をしましたが、あいにくと雨の天気予報に行動を阻まれ、7月最後の土日は実現しませんでした。

それでも晴れ間が多かったので少しばかり近所を走りました。 走った話は記事の終盤に書きますが、今回は久々の整備の話です。

ここしばらくリタノフにしか乗っておらず、、6月半ばに富士山五合目まで走って以来ツバメ号はお留守番でした。 富士山の時点でブレーキの調子が悪く、そのうちに直そうと思いつつも休日と言えばリタノフで200kmライドで整備の時間もなく、ツバメ号は手付かずのまま1ヶ月半。

そこで。 今回のお題は、ツバメ号のブレーキの整備です。

cg30-02.jpgブレーキが不調なのは、『後ブレーキの左右位置がズレて片効き状態』 『前後ともシューとリムの摩擦音がシュルシュルとうるさい』 という2点でした。

位置調整は何度やっても再びズレて片効きとなって難航していました。 元来ショップ任せであるツバメ号ともあって、土曜日の夕方にライトサイクルへ持ち込んだところ、肝心のブレーキの位置調整はお任せして一発で直りました(←さすがプロだ)

シューはあまりにも状態が悪かったので新品に交換(交換するか否かは私の判断)となりましたが、それは自己整備や清掃が行き届いていなかった事が原因で、ちゃんと整備&清掃をしていれば、もうちょっと延命できた様です。

さらに、リムにシューが付着しており、リムを研磨(←さすがプロだ・再)

症状の酷かった後輪はちゃんと直ったし、作業をカンニングして勉強させていただきました。
見た事は真似すべし。 前輪は自分でやってみたかったので作業はお願いせず、帰宅してから整備することといたしました。

[やかましいブレーキ]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
