江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
201101 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> 201103
(--/--/--(--) --:--:--)
護岸の赤キリンたち (2011/02/25(金) 02:46:05)
cb21-08.jpg2月下旬は国府津近くにある“曽我梅林”の梅の花が見ごろだそうです。
場所的には小田原の手前で往復200kmには若干満たない距離で、どっかにオプション(=いつもの帳尻合わせw)をつけるとか、少し遠回りするとかすれば200kmライドの完成となります。

、、、と思っていた2月20日(日)の事。

天気予報を見ると夕方から雨らしい。 また、数日前から風邪をひいており体調がイマイチ。 曽我梅林にも行きたいし前週に続けて走りたい気持ちはあるが、今日ばかりは無理があるので200kmのロングは断念。

コース変更をし、夕方までの横浜ポタに出掛ける事にしました。

今日のお題は
ベイブリッジをあらゆる角度から撮影せよ です。 最後には真上から撮影!?

まずは、ベイブリッジの足下となる大黒埠頭へ行こう!
[護岸の赤キリンたち]の続きを読む
海の向こうは冬のオアシス (2011/02/21(月) 02:34:16)
cb13-01.jpg記事のアップがすっかり遅くなりました(汗) 既に1週間前の話です(汗)
2月13日(日) 天候は晴れ。 この日もロングライドへ行ってきました。

前の日までの雪の影響で家の前の道路は凍結していました。 おまけに寒くて出る気になれず、朝は少し遅めに出発、幹線道路へ出れば凍結も無いだろうと思っていましたが、その考えは甘かった。。

蔵前橋通りは千葉県に入る手前でR14・千葉街道へ合流しますが、その大通りでさえ左端は凍結。 江戸川を渡る市川橋も写真のとおり凍結でした。

凍ってるけどクルマの交通量がそれなりにあるので、気をつけてさえいれば大丈夫っぽい(ちと不安)

元々の予定では江戸川CR経由でR357へ出たかったのですが、幹線道路でこの様子じゃCRなんてツルツルだろうから、少しはマシであろうR14を進む事にしました。

引き返したり中止にするのも勿体ないし、1時間もすれば凍結部分は蒸発して乾いた路面になるだろうと思います。 それに、止まると寒いので、そのまま東へ向けて休憩なく走り続ける事にしました。
疲労をためない程度として、休憩ナシで何処まで走れるんだろう?、、なんてメチャクチャな事を考えながら、日曜日のロングライドが始まりました。
 
[海の向こうは冬のオアシス]の続きを読む
マワルプーリーモトム (2011/02/12(土) 09:28:30)
cb09-05.jpgリア変速機(RD)に装着されたプーリーにはベアリング式とブッシュ式があります。 シマノの場合、最上位のDura-Aceは2個あるプーリーの双方がベアリング式で、ULTEGRAは片方だけがベアリング式です。

球を転がすベアリング式が絶対的に良いかどうかは不明ですが、蓋を被せて滑って回ってるだけのブッシュ式は構造上それなりに抵抗がかかっているだろうと想像できます。

写真の金色のプーリーは、リタノフのRD(ULTEGRA・RD-6600)をベアリング式に換装した際のもので、事実、リタノフは笑いが止まらないくらいに軽く漕げるようになりました。
「廉価で小さなパーツなのに自転車の性能アップは絶大」 という話は過去の記事でも紹介いたしました。

しかし、1年ほど経った今、リタノフを漕ぐとペダルが微妙に重い。 長距離を走り疲れてる時に感じるので、これは脚が回っていないだけかと思っていましたが、駆動系を点検してみると、本当にチェーンの回りが悪い事が判明しました。 
[マワルプーリーモトム]の続きを読む
夜道のローディ Part.3 (2011/02/09(水) 02:43:48)
ca29-40.jpgLEDライトの Part.3 です。 Part.2から丸1カ月も時間があいてしまってスミマセン。

大光量なのは良いが、ただの懐中電灯でしかない気の利かないライト達。 懐中電灯を握りしめて自転車を運転しろとでも言うのか? このスレッドでは、この役立たず共をどうやって自転車に取り付けるか? を考えてみたいと思います。

こんなときの相談相手は ( ̄ω ̄)さん
聞くところによると、インフレーター(携帯ポンプ)の台座を使う人とか居るらしい。

なるほど。 フレームにインフレーターをがっちりと装着できるくらいだし、円筒状である点は同じだ。 早速やってみよう。

[夜道のローディ Part.3]の続きを読む
佐渡チャレは雪の日に (2011/02/04(金) 02:06:21)
ca30-01.jpgここまで3週続いた200kmライド。 今週も200kmライド。 そうです「またかよ」です。
1月30日(日) 4週連続となる200kmライドへ行って参りました。

本日は( ̄ω ̄)さんが登場です。

嬉しい事に、途中までお見送りいただけるとの事、、、だったのですが、いろいろと連絡をとっているうちにお見送りはナシw
( ̄ω ̄)さんが築地で“まぐろ焼き”を食べるのにつられて私も築地へお供する事といたしました。

ここで( ̄ω ̄)さんから素敵な提案が。 築地でまぐろを食した後は三崎港へ行ってまぐろをやっつけて来いと。 なるほど。 マグロをハシゴするなんて、ブログネタには面白いかも。

しかし。

[佐渡チャレは雪の日に]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
