江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
200905 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 200907
(--/--/--(--) --:--:--)
後方確認が苦手です・2 (2009/06/28(日) 15:06:43)
pn0145.jpg自転車にミラーを付けている人はそう多くありませんが、どうもクルマの習慣があってか、私にはミラーがあると便利。 けっこう後ろは気にしています。

毎々振り返って見れば済む事ですが、それがイマイチ苦手で、進路がズレちゃったりして運転がヘタクソなのは以前の記事にも書きました。 まぁ、いいぢゃん。w  こうしてミラーを付けておいて、目視を併用すれば運転は楽です。

リタノフをドロップ化するまではミラー無しでしたが、ドロップ化してからはすぐにミラーを装着しました。 このミラーはツバメ号にも装着してあるのと同じ、『zafal・スパイミラー』 で、小型で目立たず使い易いです。

ところが少々予定外な事。 ツバメ号では使い易かったのが、リタノフでは使いずらいのです。

ハンドルのエンド部に装着されたミラーが、ハンドルバー上部に隠れてミラーが見えない。 ミラーを見たければ、いちいち姿勢を変えてミラーを覗かないといけない。 ちょっと面倒だねぇ。。

とにかく、解決させないとね。。
[後方確認が苦手です・2]の続きを読む
Mt.富士HC 完走証 (2009/06/15(月) 21:10:28)
finish09.jpgMt.富士ヒルクライムを終えてもう1週間が経ってしまいましたが、先週のこと、完走証が出来上がりました。
サイト上で作成するもので、台紙のデザインと挿入する写真を選ぶことができて、別欄に記録が表示されています。

ここで。 自分がいかに遅いかを改めて知らされました。

ガッカリするほど遅いんですが、これは来年の同イベントに向けて少しでもタイムを縮めればいいや、ってメチャ前向きです(笑)
今の私には、2時間以内で走れた事以上に、完走できたことが嬉しくてなりません。

せっかく公開されたデータですから、自分の鈍足ぶりを検証してみることにしました。

[Mt.富士HC 完走証]の続きを読む
fhc09116.jpg6月7日。 Mt.富士ヒルクライム
ヒルクライムはその名の通り、山をひたすら登る競技。 この日は富士山の麓(ふもと)から5合目まで登る約25kmの区間を全面通行止めにし、自転車だけが走れるようにしてあります。

ヒルクライムは早朝から行われ5合目でゴールをした後、昼までにはサイクリストが全員下山をし、交通規制解除となります。

早朝開始のイベントの為、受付は前日の6月6日のみ行われます。
よって私、 6日は会場である富士北麓公園に行き、その後は、いつもお世話になっている山中湖のホテルへ宿泊しました。

fhc09119.jpg慣れたホテルですが、だからとのんびりはしてられないッス。 まず準備!

ゼッケンは背中(うどん引換券付きw)とヘルメットに。
余ったゼッケンシールは下山用・袋に貼りつけ~

んで、下山用・袋とは?

登りはひたすら漕ぐから薄着でないと暑く、下りは体を動かさなくてもスピードが出てしまう上に標高が高いから非常に寒いそうです。 ヒルクライム(以下HC)自体が初めてだから他のHCでも同じなのかは不明ですが、Mt.富士HCでは下山用の防寒着を用意して下山用・袋に詰めて大会本部に預けておくと、頂上で渡してくれる仕組みとなってます。

下山に使わない荷物は麓(ふもと)の会場に預ければOKなので、リュックにまとめて準備完了です。

では。 6月7日のHC本番に臨みましょう~ ちいと緊張するねぃ・・
[即興ヒルクライマー 富士山に散る]の続きを読む
自転車で富士山を登るぞっ (2009/06/06(土) 03:08:23)
pn0129.jpg高校以来、大人になってから自転車を始めたのは2年半前の事。
太ってしまってこのまま中年になるのは嫌だっ!という思いのもと、マラソン(5km)の練習に買った安い自転車に跨ってから、自転車熱に火がついてしまいました。
数ヵ月後には42kmのイベントに出てみました。 『自転車で100km以上走る奴は何者だ?』 なんて思ってた私ですが、お陰様で先日は210km走れました。

最近は何故か、向かい風と嬉しい。 何故か、登り坂に来ると楽しい。
、、、、お前はか !?       いえ、ドMです

まぁ、辛いコースの楽しさを少しだけ知ってしまったのですが、ここで6月7日は
Mt.富士ヒルクライム  完走できるかどうかは、やってみないとわかりません。

富士スバルラインからクルマをシャットアウトして自転車専用で行われるMt.富士ヒルクライムは早朝スタート。 そのため前日のうちに受付を完了させる事になります。

pn0136.jpg前日に富士山に行くなら、その前日も登坂を楽しもうと思い、自宅から相模湖駅まで輪行、相模湖→山中湖までの“道志みち”の登坂計画を考えました。 その話に乗ってくれたのがbugaluM師匠。 同時に物欲党の皆で道志みちを走ろうという楽しい話になりました。

そこでジャージ。 道志みちでは物欲党ジャージを着てくる人が多そうだから私も物欲党ジャージ。 左上の黒×赤ジャージはヒルクライムで着よう。 こうしてジャージを選ぶのも楽しい。

それにしても、私には前日の物欲党・走行会がメインってなってないかぃ?(笑)
明日(6/6)は物欲党・道志みちツアーだ! 明後日(6/7)はヒルクライム。

張り切っていたのはいいけど、数日前から天気予報が怪しいんだったょ。。
[自転車で富士山を登るぞっ]の続きを読む
Tour de CHIBA 2009ツール・ド・フランスが始まる時期が近づいてきました。
ツール・ド・フランスをよそに、私に近づいてるのはコレ。

 ツール・ド・ちば 2009

こっちはアマチュア専門です。(^^)
当然出ますよ~! もちろん走りますよ~! ガンガン行きますよ~!
[ツール・ド・ちば2009がやってきた]の続きを読む
こんな雨の日は~・・ (2009/06/01(月) 03:02:16)
pn0098.jpg西の空を眺めながら雨降りの呪文を唱えたら、、、、来たっ! 雨!
そう。 私は雨を自由に降らせる事が出来るのです。 ただし、修行が足りず、雨雲にお帰りいただく呪文を覚えるのにあと150年ほどかかります。
 (誰かひとりでも本気にするんだろか?)

来週のMt.富士ヒルクライムは晴れマークが出ています。 木曜・金曜あたりに雨が降るくらいで、まずはホッとしています。
あいにく今日の都内は雨が降ってしまいましたが、こんな日は自転車の整備といきましょう。

先日フロントフォークを交換してからリタノフは調子良いのですが、ひとつ気がかりな部分が。

コラムスペーサー(上部の銀色の方)を指でつまむと、回ってしまうのです。 そんなの有り得ない。w 明らかに作業ミスです。 コラム本体よりコラムスペーサーを高めにセットする部分の高さが足りなかったのが原因であることが分かりました。 いかにも初心者っぽいミスですが、薄めのスペーサーを追加すれば解決です。

早速、作業しましょ。
[こんな雨の日は~・・]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
