江戸っこA型すき放題
ツバメ号で雨を浴び、リタノフで風を切る。 ロードバイクでいつまでも、どこまでも。
ck-ed01.jpg ck-ed02.jpg ck-ed03.jpg pn0668.jpg
200901 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >> 200903
(--/--/--(--) --:--:--)
10速化。 シッパイ (2009/02/28(土) 02:44:31)
DSCN7933.jpg超破格値自転車のリタノフ。 ブルホーン化に続き、今回はリア10s化です。

前回は、ストレートバー+8sトリガーシフターだったのを、ブルホーンバー+バーコン(バーエンドコントローラ)へ変更しました。 バーコンはインデックスがない無段階な為、何速にでも対応できます。

左の写真は8sのカセットスプロケット・HG50(SORA)の状態。 前回作業で時間がなくて8sのままです。 

今回はリアを10sのスプロケットとし、10s用のチェーンに交換する作業です。

先に結論を申しあげます。 リタノフ10速化は失敗でした。 ワヒャッ!

では、作業工程と、最後に失敗の原因を検証してみます。
[10速化。 シッパイ]の続きを読む
ツバメ号、1歳です(^^) (2009/02/25(水) 01:51:01)
vvve2012.jpgツバメ号(Vellum Verve)が私のところへやってきて、2月23日で丸1年となりました。

新しいつもりでしたが、部品交換が出てきたりで要メンテの段階にもなってきました。 反面、手に馴染んできた感じがして、本当に自分の自転車になった気がします。

この1年でものすごく意識してきたのがマナーと安全運転です。

自分がカッコイイとは思えませんが、マナーのいいサイクリスト、安全運転のサイクリストは本当にカッコイイと思います。

その一部だけでも真似しようと、何とかがんばってきたのが、『転倒ナシ』です。
[ツバメ号、1歳です(^^)]の続きを読む
retnof23.jpgこの度、リタノフを2×10sとする事にしました。(^^)
リア10s化には10s用のシフターが必要です。 現行はフラットバーにはSL-R770というトリガーシフターがありますが、なんと、11~12千円も! 高けぇ!!(勝手に怒る私) かと言って、STIも出費がデカイ。

そこで、持ってる部品を使おうという事になりました。
左の写真は、昔のリタノフ。 ブルホーンだった頃が懐かしいッス。
ツバメ号が来ると同時にリタノフはフラットバーにしてしまいましたが、ここに付けていたシフターがダイヤコンペ製の無段階のバーコンです。

DSCN7891.jpg当時のリタノフはリア7sだったので、対応できるシフターがこれしかなかったのですが、これが今となっては、『何速でも問題なく使える』 という点に注目しています。

幸い、逆引き型のブレーキレバーもあります。 あ、これは専用ではなく、ロード用の補助ブレーキなので、ちょっとチャチです。 安いせいか、何故か3セットも持ってます(笑) エアー自転車用ですね。 黒と銀がありますが、今回は銀色を使用することにしました。 気分的な問題ッス。

では次。 肝心のブルホーンバーです。
[リタノフ ブルホーンバー装着]の続きを読む
手で繋げるチェーン (2009/02/22(日) 05:06:34)
DSCN7872.jpg工具を使わず手で着脱が出来るチェーンは、今どきは珍しい物でもありませんが、今回初めてゲットしました。

シマノ CN-7900 (Dura-Ace) チェーン本体
シマノ SM-CN79 同梱のジョイント

価格は4千円台で、今までのデュラのチェーン(CN-7801)より少々高めです。 CN-7801の頃は同じ10速系ではデュラも105も大きな価格差はなかったですが、このCN-7900で価格差が開いてしまった感じがしないでもないです。 それでも、他メーカーと比べりゃ、それでも安い方かもしれません。

当然ながら、これはツバメ号に装着です。

DSCN7875.jpgCN-7801を外したら、新しいCN-7900と長さを合わせる。

CN-7801まではアウター駒とインナー駒が交互で偶数の駒数でしたが、CN-7900はジョイント部を考慮する必要があり、1駒減らして端と端がインナー駒で終わらせる必要があります。

こうして手に持つと、たとえ2つ持ってても、デュラのチェーンは軽い! それに、動きが非常にしなやかです。 最近しばらく8速のチェーンの作業が続いていたので尚更でしょう。 デュラのチェーンって素敵ですねぇ~!


[手で繋げるチェーン]の続きを読む
DSCN5052.jpg4月19日(日)に「バイシクルライド2009in東京」 という大イベントが行われます。

「難病と闘っている子供たちの夢を叶える基金(=メイク・ア・ウィッシュ)」という主旨をもち、今年で7年目を迎えるチャリティーイベントです。

参加者として申込みをされた方はご存知かと思いますが、参加費の50%は基金へ寄付され、また参加者とボランティア1名につき500円をプルデンシャル生命が白血病患者支援基金へ寄付となる為、自転車に乗ることだけでチャリティに参加できます。 また、世界でも有数の都市・東京を自分の足で走る、エコライドを実践する機会でもあります。

そこで、自転車乗りの皆さまにお願いです。

(なになに?と思ったら続きをご覧ください)
[バイシクルライド2009in東京 協力のお願い]の続きを読む
雨男の自転車 (2009/02/21(土) 20:06:47)
DSCN7859.jpg土曜日で天気もいい。 午後から荒川へ走りに行きました。

表題の 『雨男の自転車』 から、そんな晴天でも雨に降られたんか?と思った方も1人くらいはいるでしょうけど、そんなに酷い話ではありません。

ちょっと前からBB周辺の調子が悪かったので、今日は小松川にあるVellumのショップ(ライトサイクルさん)に行ってきました。

早速クランクを外してバラしてもらいまして、、、 おかしな物を発見!

DSCN7857.jpgこれはBB(ボトムブラケット)の部分。 ホローテックⅡの中は空洞なんですね。 写真をクリックして拡大してみてください。 中に見えるのは。。
  水  滴  
構造上、こんなところに水が入るというのは、横から漏れた以外にないとか。 それに、BBを回してみるとジャリジャリする。 昨年、あんだけ雨にやられ、12月には泥だらけになってその直後はそこら中から砂が出てきたっけ。

砂が詰まってジャリジャリするBB。 交換でございます。。 BBはアルテグラでもそんなに高くないので、今までと同じ“SM-FC6601”を新品に変えました。

プロショップとあって、話はココで終わらないわけです。 次は何だ?
[雨男の自転車]の続きを読む
DSCN7832.jpgリタノフ、逆立ち中

逆立ちすると、いい案が浮かぶんです。

・・・なんて筈はない。
ハイ。 これからリアディレイラー(RD)の交換です。
新車価格14,500円のリタノフにアルテグラのRDを装着となる、2年も経って新車じゃないし、まさに猫に小判です。

アルテグラのRDに交換して、それなりの効果はあるんだろうか? まずは、やってみましょう。

DSCN7833.jpg先にお断りしておきますが、これから出てくる写真は全部天地が逆さまです。
見やすいように上下反転させてみたのですが、見上げる様な目線で意外と見ずらい。 よって、逆さまのあるがままの写真にしちゃいました。

左の写真。 これは旧RD“ACERA”RD-2200のプーリー裏側です。

右側(内側タイヤ寄り)のプレートがチェーンに当たっており、走行中にカシャカシャとうるさかったのです。 転倒したわけでもなく、いつからこうなってたのか不明。 もしかしたら先日チェーンを2駒カットしてからこうなったのか?

どのみちアルテグラを買ってしまったし、音が無くなることを願ってアルテグラ装着といきましょう~!
[リタノフにアルテグラなんて贅沢?]の続きを読む
リタノフ10速化なるか? (2009/02/17(火) 21:18:08)
DSCN6351.jpg改造しまくりで原型をとどめないリタノフ。
納車時には3×7Sの21速だったのを、現在は2×8Sの16速。 一見段数が減ったように見えますが、フロントは段数を少なくしてQファクター(脚の幅)を狭くしてクランクを漕ぎ易く、リアは多段化してシフトを刻みやすくという思いがあります。

このRDはシマノ“ACERA”RD-2200で、実はマサさんからいただいた物です。(アリガト!)
リア10速化も考えないでもないですが、RD-2200を気に入っていたので暫くは2×8Sでいこうと思っていました。

ところが、最近プーリー枠にチェーンが当たるようになり、それがけっこう大きな音で調子悪い。 転倒もしていないしぶつけた覚えもない。 プーリーの向きって直せるのかな? 見たところ、その調整は出来ないっぽい。

当面の策としてRD交換してみる事にしました。 交換してもダメならフレームに問題アリなのかな?
外したRD-2200は壊れてるわけではないので、アンジェリーナ号で合わせてみよう。

コンポって 『大は小を兼ねる』 という考え方はNGだと知りつつ、当面は8速スプロケットに10速用のRDをフィットさせてしまおうと思いました。 あまりにも相性が悪いのならまた考えればいいし。 超アバウトな対策です。w

10速のRD。 FDは“105”だし、RDも“105”でしょうか。
リタノフに105というのはチョイと贅沢ですが、とりあえずヤフオクで探してみました。

そして、クリック! 買ったのはコレです。 ↓
[リタノフ10速化なるか?]の続きを読む
遭難防止用具 (2009/02/11(水) 20:59:29)
DSCN7730.jpgここ最近の3スレッドは輪行袋やチェーンカッターの話題に始まり、皆さまからいただいたコメントから拡がった携行工具の話題など、私自身かなり勉強になりました。 感謝!

普段自転車にくっつけてる工具入れは、トピークのサドルバッグ(写真手前)がツバメ号の物。 プロファイルのボトル型工具ケース(写真奥)がリタノフの物です。

今までの中身をちゃんと見直そうという試みでもありますが、コメ欄からいただいたご意見を大いに参考にさせていただく事にしました。

DSCN7721.jpg今まで入れていなかった物のひとつがペンチ。 自分がどんなペンチを持っているんだろう?って工具箱から全部出してみました。 沢山ある割には携行に適した物がないんだな。w

同じペンチでも様々な作業においては、プライヤー、ラジオペンチ、ニッパー等がありますが、自転車で1本だけ携行するとしたら? いろいろ考えた結果が小型のラジオペンチ。 

写真の中では、手前の4本が今回新たに購入した物です。

DSCN7723.jpgコラ。 なんで4本も買うんだ? 物欲党ですから。w

小型ラジオペンチだけを探して買う。
最初は100円ショップとか行ってしまう悲しい習慣。 まず買ったのが奥の2本、103円&105円。 いい感じではありますが、同じ日にホームセンター(3軒ハシゴかよ?)でフィット感がいいのを2つ見つけ、結局4本購入しちゃいました(笑)

では。 これらを含めて、サドルバッグの中身の見直しといきましょう。
[遭難防止用具]の続きを読む
自転車をかつごうゼ (2009/02/07(土) 22:01:44)
DSCN7713.jpg輪行袋を買いました。

「今さら輪行袋かよ」 とか、「こいつ、また買い物かよ」 というご意見もおありでしょう。w

中学・高校の頃にランドナー(BSユーラシア)に乗ってた頃に輪行袋を持っており、当時輪行に必要だったJCA入会をして、、それでも一度も輪行しませんでした。
現在でも、どこかに行くにも自走するか、イベント参加には車載で行くか。 その中には電車という選択肢がありませんでした。 

必要性を感じていなかった輪行袋ですが、5月17日に出走する“佐渡ロングライド”には電車とフェリーで行く必要が出てきて、改めて輪行袋が必要となりました。 今度は絶対に使うでしょ。

そこで購入したのが、輪行袋では有名なオーストリッチ製。 ちょっと安めの“ロード220”を購入しました。

ロード220は、ロードバイクの前輪&後輪を外し、サドルとRDを下にして袋に収めるもの。 ホイールとフレームが干渉する傷の防止として中仕切り(した半分)があり、RD欠損防止のエンド金具が付属しています。 チェーンカバー・フレームカバ・スプロケットカバーは付属していません。 専用袋に収めるとボトルケージに入るコンパクトさ。

では、実際に使ってみました。

ってゆーかねぇ、、、意外と大きいんだけど。 本当にボトルケージに入るの??
[自転車をかつごうゼ]の続きを読む
チェーンの工具 (2009/02/06(金) 11:06:57)
DSCN7729.jpg前スレッドではチェーンの応急修理とその工具であるチェーンカッターについて触れました。

チェーンカッターは常時携行したいですが1個しか持っていませんでした。 工具を搭載したい自転車が2台あるし、工具をいちいち移すのも面倒なので、チェーンカッターをもう1つ買うことにしました。
(俗にこれを物欲と言います)

DSCN7728.jpg今回買ったのが写真左の小型ボディの物で、携行を目的としてできるだけ小さいのを探しました。 咄嗟にヤフオクで買い、価格は750円(+送料240円)ですが、メーカーは不明です(笑) 後述の“キャプテンスタッグ製”に似ています。 グリップ部分を分離するとコンパクトになります。

ついで、写真左が、元々持っていたBBB製のチェーンカッターで、私はコレを使い慣れています。

新しい方は小型とはいえ、このボディの大きさを超えた大きなハンドル部分が妙にオカシイです。w

さて、実際の使い心地はどんなものでしょうか。 早速、チェーンをカットしてみたいと思います。
[チェーンの工具]の続きを読む
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
